うるさい運転手

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

静かに眠りたい

最近家を売り都内に引っ越しをしました。
実家と仕事先に行くのに費用対効果を考え高速バスで移動するのが頻繁になりました。バスで移動してレンタカーを借りて客先訪問するためです。マンション住まいになったため駐車場も38000円/月のため車は売却しました。

相談は移動する高速バスの運転手のことです。
移動中は雑誌を読んだり、タブレットを見て過ごすのが楽しみです。誰にも邪魔されず家事から解放されてウキウキ気分です。

しかし運転手がそうはさせません。乗り込んだ人数確認から始まりとにかく静かにしてません。他の運転手にあたったときは二度の確認位で済みますが、最低でも3回往復します。ひどいときは4回。休憩時間になると、SAの手前からトイレは右側あそこのスタバは美味しい。でもカップが大きいと座席についてるカップホルダーには入らずこぼしてしまう。お土産は○○が有名。ともう何度も聞いて、みて知ってることを延々と話します。初めての方にはありがたい話でしょうが、正直年間二万キロも走った私にとってはどうでもいいこと。静寂を妨げないでほしいです。

最近では出発前に各席に伺い、何かお困りごとはないですか?と各自聞いてきたので私は下を向いてタブレットに没頭してたので会話はパスされましたが、バスを降車してトイレに向かうとき歩調を合わせてきて、、「ご利用は何のためですか?」と聞かれました。その時は実家に行く用がありましたが咄嗟に「仕事で利用させてもらってます」と答えました。なんなんでしょう?そんなこと聞く彼にもやもやしてます。年の頃は35歳位。私は58歳のおばさんです。決して私に興味はないはずです。他の乗客は聞かれてませんでした。

以前乗車後のアンケートには「静かにして欲しい運転手さん」で回答してます。昼間のバスは満車ではなく50代も少なくて考えれば誰がその苦情をしたかがわかります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めて乗る人もいるから

あれこれと説明するのでしょう。

人数確認だってぐずぐずして集合に遅れる人は必ずいますから、念を入れているのです。
    置き去りにしたら、後がたいへんですからね。

トピ主さんのような「ベテラン利用者」ばかりじゃないのですよ。
    それとたまたま「そういう人」に当たったという話でしょ?

次に当たったたら運が悪かったと思って、耳栓して乗車すればいいんです。

• 貴方が、年間何万キロ乗ろうが、

初めての人は必ず居ます。
    ですのでこのアナウンスは必要なモノです。

ご自分の勝手な考えで便利な社内アナウンスを辞めさせないでくささい。
    そんなにうるさければノイズ除去タイプのヘッドフォンを使用すれば良い。

って言うか、いつも同じ運転手さんなんですか?
    もしそうならば、そのバス会社でマニュアル化されたガイドアナウンスでしょう。

たぶん変わりませんよ。
    なんで便利なシステムをたった一人の我儘の為に帰る必要があるのですか?

• そこまでわかっているなら

別の会社のバスに変えればいいのでは

• 大変ですね。

高速バスにのったことがないので
    びっくりして読ませていただきました。

そんなに頻繁に人数確認とか
    あるのですね。

なんとなく、以前、人数確認を徹底せず、
    積み残した人がおり、苦情となった
    ので人数確認の徹底をはかっている
    のでしょうか?

あと、バス中で痴漢とか発生した
    ことがあり、頻繁にお客様の
    状況を確認するように
    している。

• 心配されてるのかな

30代半ばの運転手さんから見たらトピ主さんはお母さんにダブるんじゃない?
    高速バスにしょっちゅう乗るおばさんってあまりいないと思うし、
    様子を見ていてあげないと心配なんだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 補足させてください

通常の運行上の注意等は、発車すると三か国語でテープが回り、リクライニングシートの倒す上での注意点なども補足されて完璧なのですが、そのほかに運転手のあまりにも丁寧過ぎる親切が所謂くどく?なってます。

出発地でのお天気から中継地のお天気、数時間後に着くであろう到着地のお天気まで微に入り細に入り報告されます。正直うんざりです。

丁寧過ぎるご案内に疲れて、そのドライバーが乗る時間は避けるようになりました。早朝便はもっと空いてて静かです。

アンケートに正直に答えて運転手に迷惑をかけたのでしょうか?皆様のびっくりのポチはそういうことですよね。でも乗ってみないとその煩さは本当にわかりません(泣)エールを押してくださった方にも感謝いたします。

• 何万キロ乗ったか知らないけど、

初めて乗る人が居たらどうなるの?

主様みたいな人って逆にアナウンスなどが無いと”サービスが悪い”ってクレーム入れるんだろうね。

まぁアイデアですと、”ポーン!”って音をだして電光掲示板に情報が出るなんてのも有るだろうけど、
    そうすると一番後ろからは見にくいから電光掲示板を数枚設置しなければならないです。
    今バス業界は厳しいですから、そんな無駄な投資はしないでしょうね。

• あなた中心にして

世界は回ってないので 仕方がありませんね。

はじめて乗車する人たちにとっては 親切な対応だと思います。

• びっくり

公共交通機関を使うんだから あなたが基準のすべてではないですよね

私も しょっちゅう バス乗るんで タイプの違う運転手さん居て 不快な時もありますが
    あなたの文句は我儘にしか思えません
    毎日乗るわけじゃなし

• 無題

そんなにかりかりする事ですか?

かゆいとこに手が届く、親切な良い運転手さんだと思います。
    乗客の大部分の方は、あなたのように乗りなれた人じゃないと思いますしね。

• 最低50分間のご案内

新幹線の1/4の運賃でバスは乗れるので止めることはできません。
    毎週乗ってます。その運転手の乗車時間はお昼前が一番多いです。

一体どのくらい案内をしてるのだろうと先週計ってみました(訂正:日本語入れると4カ国語の自動音声テープ)25分間ありました。あとは運転手の自己紹介と走行上の注意点。15分。合計40分がスタートから始まり、これが基準です。うるさい運転手はそこにもう10分くらいお話ししてます。

休憩後の乗り残しがないかの確認は、通常はバスの中二往復らしいのですが、彼は「僕はしつこいから普通の人が二度するところ、三回もしくは四回させてもらいます」と10人くらいの時も往復して・・・

いまはバスの前と中ほどでもテープが流れると同時に電光掲示板でも話す速度で流れます。飛行機でCAさんが緊急の際にやるマスク着用とかのデモのようなものですね。ですからしっかりと皆さんには伝わってると思います。

キャベツさんがおっしゃるように私はお母さんみたいに見えたかもしれませんが、土木の営業を30年もやっててテキパキ動いてます。やわにはみえません。

続きます

• 最低50分間のご案内 2

バスにはテレビも音楽もゲームもできるモニターがついてます。その運転手にあたったら運が悪かったと思い、ヘッドセットして静かに眠ることにします。
    それ以外の方はとてもスムーズに乗車できてます。

ご忠告ありがとうございます。これにて〆させていただきます。

• うるさい日本の私

私も月に一回は高速バスで東京と往復するので、読んでいて他人事とは思えませんでした。

とはいえ、トピ主さんが書いておられるほどうるさい運転手には会ったことはありません。
    それに加えて、幸いにも私は耳が遠いので、うるさいときには補聴器のスイッチを切る
    という方法があります。

そして思ったのですが、日本のサービスは過剰な部分が多いですね。交通機関はとくに、
    これをしてはいけない、ああしろこうしろ、とわかりきったことを何度も繰り返しアナウンス
    しすぎです。

私は仕事で何年もヨーロッパに滞在した経験がありますが、アナウンスがものすごく少なくて
    不安になることもありました。しかし、自己責任ということで、自分で判断する習慣がある人
    には気分がいいものでした。「電車来るから白線の後ろまでお下がりください」とか「網棚の
    荷物をお忘れなく」とか、いちいちうるさすぎます。

川端康成がノーベル文学賞をもらったときのスピーチのタイトルは「美しい日本の私」という
    ものでしたが、私に言わせれば「うるさい日本の私」としたほうがはるかに正確でしょう。