アイロン掛けを好きになりたい

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

アイロン

家事の中で、アイロン掛けが一番嫌いです。
面倒だし、道具を出したり片付けたり、場所をとるのもいやです。
一念発起してかけても、うまく仕上がらないと嫌になります。
アイロン掛けのコツや、うまうまける方法などはいろいろネットで見ることができますが、
その前の段階「アイロンをかけよう!」と思えるようになりたいのです。
モチベーションとか、こうすれば楽になるとか。
前は嫌いだったけど、工夫をしたら好きになったなどの経験談をお聞きしたいです。

座卓式のアイロン台じゃなくて、テーブル式の立ってかけるアイロン台がいいよ。
と聞いたことあるのですが、そっちのほうがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です!でした。

全くわたしと同じ!!!私も家事の中でアイロンだけが大大大嫌いでした。
    そこで楽しくアイロンするために私がしたことは、、、
    ガンガンのロックです♪
    始めにロックをガンガンかけて(クイーンのドント・ストップ・ミー・ナウが私のテーマ)シャウトしまくり、踊りまくり、さんざん気分を高めたところで、さらに踊りながらアイロンしちゃうという方法です。
    これいけます!
    今では音楽をかけると同時に息子が
    「おっ?!母さんアイロン?やる気になったねー」なんて言いながら
    アイロン台を用意してくれます。
    そして楽しそうにやってると、なんと家族もやりたがるんです!
    そこでしかたなくやらせてあげるんです。
    最高ですよー。

• 同感です。

私も家事の何が嫌って、アイロンです(笑)

なので、各自、アイロンかけはしています。

お子さんのいる家庭、ご主人のものもしないといけない家庭なんて、
    私には無理です。

好きにはなれませんが、マシになる工夫を。

座卓式よりはテーブル式が良いです。
    立ったまま、かけられます。
    マダム斎藤のアイロン台はが評判がよいのですが、高価すぎると感じ、
    当時、パナソニック製のものを選びました。
    これでも9000円くらいして、結構高価だったと思いますが…。
    今なら、壊れることはまずないし、マダム斎藤の方が良かったかも…という気もしています。
    あと、シャツを選ぶ時点で、ノータックのデザインを選んでます。
    シャツ自体は、形状記憶タイプにしています。
    アイロンは、購入当時、一番ときめくデザインのものを選びました。
    (ブルー系、コードレス、日本製)

道具をときめく色・デザインにして、
    かける素材やデザインもかけやすいものにする!
    これでマシになりました。

知人がクリーニング屋勤務経験があり、職業として
    かけてかけてかけまくったら楽になるかもと思ったり…

• テレビ観ながらアイロン掛けしてます

私はテーブル式のアイロン台で立ってアイロンを掛けながらテレビをチラ見しています。アイロン掛ける時くらいしかテレビをつけないのですが、何となく特定の番組の時間になるとアイロン掛けを始める習慣になってしまいました。

• 良いアイロンを新調する

アイロンを買いかえたらアイロンがけが好きになりました。
    以前はコードレスの軽いタイプのものを使っていたのですが、ワイシャツ一枚仕上げるのに本当に時間がかかって、うんざりしていました。
    あるとき、思い切って、アイロンを買いかえたところ一気に時間短縮でピックリしました。
    アイロン選びのポイントとしてはコードがつながってるタイプ、大きくてある程度は重いタイプ。
    軽いアイロンよりある程度は重い方がアイロンがけがはかどります。
    良いものなら重くても滑るのでアイロンがけが苦痛ではありません。
    私が現在使っているのはパナソニックのスチームアイロン NI-W550 です。
    両端がとがっていてアーモンドのような形で、これがとっても使いやすいです。
    ワイシャツのボタンの辺りなどで引っかかってシワになってしまうことが無くなりました。
    また、以前はしわ取りのアイロンがけ用スプレーをバンバン使っていたのですが、このアイロンはスチームがパワフルなので、そういったスプレーは一切使用しなくなりました。
    アイロン台については私は立って使うアイロン台よりも座って使うタイプの方が気軽に使えて好きです。

• お疲れ様です

自衛隊出身です。自衛隊では制服のアイロン掛けにはうるさく言われます。しわがあったらダメ。アイロンやり直し!そのおかげで、自衛隊出身者は男女を問わず、たいていアイロン掛けの達人です。

妻は専業主婦ですが、アイロンだけは妻には触れさせません。もう皆成人しましたが、お子達三人の制服やワイシャツのアイロンもすべて私がやりました。妻はへたくそなので、見ていられません。

今は形状記憶生地があるので、そういう衣類にしたら、アイロンは不要でしょう。嫌ならしないで済む方法を考えた方がよさそうな気がします。

一つだけ「こつ」的な話をさせて頂くと、アイロンをうまく掛けるこつは、アイロンの掛け方ではなく、どれだけ対象(アイロンを掛ける服)をピンと置くかとどれだけきちっと対象を折るかです。出来栄えは「折り目」次第です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 好きにならなきゃいけないの?

私も、家事の中で一番アイロン掛けが嫌いです。
    なので、きっぱりとやらないことに決めました。

自分の服は、基本アイロンが必要ない物にして、
    夫のワイシャツは形態安定を利用。
    本人もこだわりがないので、問題なし。

それ以外でアイロンが必要な物は、クリーニングに出します。
    やっぱりプロのアイロンは、仕上がりが違いますよ。

そう、決めてアイロンを捨てたときの開放感!!
    クリーニング代くらい、自分で稼いでますし。

なんの問題もありません。
    義母が驚いたくらいです。(爆)

• 私も家事ではアイロンが一番嫌いでした

今は嫌いじゃないです。
    楽にした工夫は、アイロン台をいつも出しておくようにしました。
    立ってかけるアイロン台を買って、アイロンはコード付き(コードレスはアイロンが温まる間待っているのが嫌だから)
    アイロン台もアイロンもお気に入りを選びました。
    アイロン台にアイロンを乗せて置いてますから、すぐにアイロンかけできます。
    スチームの水を入れる部分は取り外しできるものにしました。
    これでかけようと思ってからかけるまでの手間が省けます。
    ただし、アイロン台を置いておける部屋が必要なので、余裕のない広さだと無理ですね。

私も道具を出したり片付けたりが嫌いだったんです。

• アイロン面倒がりです

>道具を出したり片付けたり、場所をとるのもいやです。
    なので、アイロンと霧吹きなどの関連小物はレッスンバッグにまとめて
    一動作で取り出せるようにしてます。アイロンも丁寧にしまったりせず
    フタのない菓子箱に入れてバッグの底に設置してるので即出し入れ可能。
    バッグもしまい込まず使いやすい場所に常時置いてます。

アイロン台は実家ではテーブル式でしたが私は座卓式の方が便利ですね。
    上記のバッグの横に置いておき、折りたたみの脚はたたんだまま
    こたつの上とか洗濯機のフタの上で思い立ったときにぱっとアイロンかけてます。
    アイロン台の足のセット動作も省略できますし。

あと、忙しい時に隅から隅までキレイにアイロンかけようとは思ってません。
    ワイシャツならジャケットから見える襟と前身頃の上半分、
    それに袖口だけ重点的にきちんとしておけばいいやって考えです。

• 同感です!

ごめんなさい、アイロン掛けのモチベーションを上げる方法、
    あったら私も知りたいです。

私も家事の中でアイロン掛けが一番嫌いです。
    なので、自分の服はノーアイロンで着られるものを選んで購入。
    嫌いだと思ってやるせいか仕上がりもいまいちで、
    夫のシャツにアイロンをかける度にクレームが付き、
    結局、仕事用のシャツは総てクリーニングに出すはめに。

力のある人の方がビシッと掛けられる気がしますね。

• 出しっぱなしが許されるなら

立って使えるアイロン台、アイロン置きがあると尚更取り掛かりやすいです。

• テトリス型家事の快楽

私は、休日とかにアイロンかけるものがないとちょっとがっかりするぐらい
    たぶんアイロンかけが好きです。

理由を考えたんですけど、「テトリス型」の作業がすごく好きなんですよね。
    ひとつ処理すると確実にひとつ減っていく、みたいな。
    皿洗いとかもそうですけど、ああ、減ってる!っていうところに喜びを感じます。

会社で仕事なんかしてると、なかなかそううまくいかないじゃないですか。
    途中で電話やメールが入ったり、やり方に口出されたり、
    やってるそばから仕事増やされたりして、なかなか思うようにタスクが減っていかない。
    また、その仕事をやったことで誰が得するのかイマイチわからなかったりもします。

だけど、テトリス型の家事にはそれがない。
    やったらやった分だけ確実に減っていく。不条理が挟まる余地がない。
    そして「シャツがパリっとする」「皿がキレイになる」という、
    わずかだけど間違いなく「いいこと」がある。

目に見えてタスクが減っていく快感。
    間違いなく成果が生まれている快感。
    人が介在する仕事とはそこが全然違う。
    そういうふうに考えてみるのはいかがでしょう。

• しまわない

私は家事の中で最もアイロン掛けが好きです。
    スチームをちょっと当てるだけで、パァーっとシワがなくなる光景をみるとウットリします。
    夕方のシワは全く気になりませんが、朝の洋服のシワはあってはならないものと思っているので、アイロンはクローゼットの前に設置(出しっぱなし)してあり、クリーニングから帰ってきた洋服でも、掛けておいて出来たシワにシュッとしてから出掛けます。
    というくらい、当たり前に使うとイヤじゃなくなるかもしれません。
    あと、アイロンもアイロン台も、結構高価なものを使っています。高いものは高いだけあって、シワがサッと伸びるしスチームもパワフルで、アイロン掛けが楽になり、一層楽しくなります。

• 私もすごく嫌いだったので

服はアイロンしなくていいものを買うようにしています。
    ワイシャツ等必須ののものはクリーニング。
    座るやつも立つやつも買いましたが
    アイロン自体好きじゃないので同じことでした。
    服をかけたまま軽くアイロンかけするものが前小町の口コミでよかったですよ。

• 最高級アイロン

良いアイロンはかけ易さがぜんぜん違うそうですよー。友達が最高級のアイロン(と言っても型落ちで1万程度だそうです)を買って、アイロンがけが楽しくなったと言ってました。

私はアイロンをかけるような服を持ってないので分かりませんが。。。

• 分かります

私も大嫌いでした。
    でも、子どもがアイロンビーズにはまりまして、もう毎日毎日やらされるんです。
    今までアイロンはその都度物置から引っ張り出してましたが、そのうち出しっぱなしで大丈夫なところが定位置に。

いちいち出してしまってがなくて、掛けようと思ったらそこにあるって状態にしてるのがよかったのか、アイロンに対する抵抗がなくなったからか、いつの間にアイロン掛け嫌いではなくなり、子どもが小学生になってアイロン掛けしなくてはならないものが増えましたけど、もっとないかなって思っちゃうくらいに。
    ちなみにアイロン台ではなくて、その辺の座布団とかでやってます。

私の場合はそれまでアイロン掛けをしてなかった分、すごく心理的負担が大きかったみたいで、しょうがなくやってるうちに慣れて気軽に出来るようになったみたいです。

トピ主さんは何がそんなに嫌なのか考えてみたらどうでしょうか?
    それを解消したら、嫌じゃなくなると思いますよ。

• 気持ちを入れる。

アイロンかけ、もうかれこれ30年近く自分でやっています。ほとんどクリーニングには
    出しませんでした。(スーツは季節ごとに出します)

まず、ワイシャツ等は長持ちします。それと、これは私が勝手に思っている事ですが
    旦那は出世しますし、子供は成績上がります。

私、アイロンをかけるときに「出世しろ〜」だの「成績上がれ〜」だの
    思ってやってきました。

勝負服には特に念入りに。何というか、家族に気持ちを入れるのって
    こういう事なんだろうなとか、もちろん食事にもそうでしたが、
    「美味しくなーれ」と思いながらやると美味しくなるじゃないですか。

昔に聞いた話なんですが「背守り」という風習のある地方があって
    子供の服にお守りを縫い付けたという事も思い出しながら、「私は子供の背中を
    守っているのか?」と思いつつ、でも必ず守ろうと決心して
    やっていました。そういうのは一枚100円のクリーニングじゃ無理だろうと
    思います。小さい事ですけど、積み重ねですわ。
    と言っても本当にそうかは疑問です。ただ、クリーニング代は
    大きく節約できました。立ってかけるタイプです。

• 家事は楽しく

アイロン掛けに限らずですが、私は家事に時間をかけたくないです。
    私は仕事でワイシャツを着るのでシャツとハンカチだけはアイロンかけてます。
    シャツは、形態安定(綿100パーセント/アイロン温度中)のタイプ。
    アイロン台は使っているのは人体型立座兼用。
    アイロンはワイヤレスの軽いタイプです。

アイロンは重いほうが好みですが、今、重いタイプが少ないのでしかたないかなと。
    コード無しにしたのは、立ってアイロンをかけることと、コンセントの位置の選択肢を広げるためです。
    たまたまですが、シャツのアイロン掛けの温度が「中」でいいのでコード無しでも気にならないです。

アイロン掛けを減らしたいので、脱水時間はしわができない程度で短めです。
    干すと時にしわにならないように伸ばして干しています。

個人的に家事は自分の時間としてしているので一人の時にしています。
    アイロン掛けタイムは朝出社前。
    私のアイロン掛けのテーマは動画サイトにあるゲームBGM集で主にフィールドや戦闘中の音楽です。
    アイロン掛け、化粧がはかどり、出社という旅に出たくなります。

• ムリじゃないかな?

親父です。
     以前、一人暮らししていたころ、ハンカチやズボンなどのアイロンがけが家事の中で一番面倒で嫌いだった。
     兼業主婦の妻も、結構、家事はちゃんとやる方だが、アイロンがけは嫌いだと言っているし、実際、後回しにしている。
     アイロンがけの好きな人って、聞いたことないし、ほとんどいないんじゃないかな。
     ちなみに家内はテーブルで立ってアイロンかけてます。

• エクストリームアイロニング

ご存知でしょうか。エクストリームアイロニングという、極限の状態でアイロンがけをするというスポーツがあります。
    動画を検索してみてください。

今自分は崖から落ちそうになりながら、もしくはジェットスキーをしながら、もしくはスカイダイビングをしながらアイロンをかけているんだ、と思い込みながらやれば少しは楽しくなるかもしれません(笑)

• 脚なしの大判アイロン台と重めのアイロンで。

細身のアイロン台だと服を何度も動かしてかけますよね。

脚なし 大 アイロン台 ←これだとシャツを広げて一気がけできます。

テーブルにも載せられるし、床置きもできるし、使い終わったらどこかに立てかけておけばいい。

低い脚付きのだといちいち終わってから折りたたむのが面倒だし、
    立って使うのは全般に細身だし、力を入れるのにバランス悪かったり使いづらくないですか。
    いつの間にかアイロン台の上が洗濯物の山になったりしそう。
    それから、アイロンは重めの方が良いと思う。シャツとかプレスする感じにかけるから。

昔、実用的なアイロンがけの方法が写真付きで雑誌に載ってて、
    それで独習してからアイロンがけが苦にならなくなりました。

今では楽しいですよ〜♪

• 好きなテレビを見ながらかける

毎週楽しみにしているテレビ番組があれば、その時間をアイロンの時間にあてるのはいかがでしょう。
    楽しいテレビ=楽しいアイロンがけ、と自分に思い込ませる!

最高級アイロンはオススメです!
    一往復でシワが伸びるので時間短縮、気分爽快です。

• 嫌いなものは好きになれない、無駄な努力をしない

家事の中で一番嫌いなのがアイロン。

アイロンを頑張りたいと一台発起して、楽しい気分になるように、良いアイロンを買いました。
    (それまで持ってませんでした)
    このアイロンだったら使いたくてしょうがない!と言っていた友達がいたので、私もそんな気持ちになるかなと。

結果、ほとんど使わないまま眠っています。
    今ではアイロンがまったく必要のない洋服を買ってるだけ。(前からでしたけど)
    無駄なあがきはやめました。

幸いにしてまだ夫もいませんが、結婚したら、アイロンの必要のないワイシャツを高くても買うか、
    安いクリーニング屋を探して使います。
    もしくは夫にアイロンだけは懇願して覚えてもらいます。

ちなみに掃除機も、ダイソンだったら面白いようにゴミが取れるのが見えるし、次の日も次の日も使いたくなるのよ、という
    友人の力説で買いました。アイロンよりは使っていますが、楽しい気分にはならないし、
    私にとってはどんな掃除機も同じ。
    今度はお掃除ロボットを買うつもりです。

すごく嫌いなものは道具では好きになれない。
    使わずに済む方法を考える事をお勧めします。

• アイロンじゃなくて

海外から、ガーメントスチーマーおすすめします。
    日本のアイロンだと台だしたり面倒臭い。
    ガーメントスチーマーだとハンガーにかけたままできるし、なんか楽しいんですよ。
    一気に楽しくなります。

• 長年のアイロンがけ嫌いが

私も超絶、アイロンがけ嫌いでした!
    ずっと東京でマンション暮らししでした。でも結婚して東京から飛行機で3時間半もかかるような田舎に引越してきました。一軒家で部屋数も多く、古い家ですがとても広い。
    これはもう海外ドラマに出てくるような立ってかけるアイロン台を買ってしまえ、と北欧ブランドの熱を反射してアイロンの熱効率をあげるコーティングのされている、アイロン台を買いました。

これを、出しっぱなしにしています。
    出しっ放し、いいですよ!勿論住宅事情的にできないこともあるかもしれませんが…、その北欧ブランドのアイロン台は、とにかくシワがすきっとのびるし、台が大きいからイライラしないで広げてかけられるし、とにかくかけやすいんです。

そして出しっ放しにしておけば、たまる前に少しの量をささっとかけられます。
    (たまってるのをみるとうんざりしちゃうんですよ…)

アイロン台、立ってする方が絶対良いと思います!
    できれば、出しっ放しがいい…。
    やりやすい、という状態にすれば苦手もかなり無くなると思います。

• アイロン好きです

洗濯が終わってすぐのシャツにアイロンをかけると、
    蒸気が、もわもわして、濡れた布が乾くのが目で見えて
    アイロンをかけてる感が楽しいです
    逆にすぐにかけられなくて乾いてしまうと、途端にアイロン気分はなくなります

• 出しっぱなし、高級機種、スタンド台に一票

アイロンがけ、私も以前は嫌いでした。
    若いころに買った非力なコードレススチーム、ガタが来ている座卓型のアイロン台でした。
    かけてもかけてもピシっとしないし、すぐに温度が下がるし…。

これをティファールの最上級機種に買い替え、アイロン台も高機能のスタンドタイプに買い換えました。
    でもそれぞれ1万円ずつくらい。
    高機能というのは、熱が効率よく使えるような銀色のシート、ボタンの部分が引っかからないように隠し溝がついていて、袖口専用の台が付いているタイプ。
    これを出しっぱなしにしてテレビの横にいつも置いてあります。引っ越してリビングが広くなったのでできることかもしれませんが、アイロンをコンセントに繋ぎ、あたたまるのを待っている間に録画しておいたDVDをチェックして、いざアイロン!だと楽しいです。
    ただ、私はニットしか着ないので基本的には夫のワイシャツくらいしかやらないですね。
    ある程度枚数がたまらないとドラマ視聴分の時間が持たないので、ワイシャツが5枚以上溜まったらやることにしています。

• スタンド式アイロン台を常時置いておく

ユーティリティ(家事室)があったり、家事コーナーを
    作れるならそこにスタンド式のアイロン台(立ったまま
    かけたり椅子に座ってかけられるもの)をいつも
    セットしておくといいです。

どんなにいいアイロンがあっても、思い立ったときに
    いちいちアイロン台を用意し、アイロンをコンセントに差込む
    という手間がめんどくさいのは私も同じです。

ちなみにもしアイロンをかける頻度が多いなら、コードレスは
    おすすめできません。
    充電する時間がロスです。
    しかもシーツや大きいテーブルクロス、カーテンのアイロン
    掛けには持続性がないので私は持ってません。
    万一コンセントを抜くのを忘れても一定時間がくれば
    勝手に電気が切れてくれるものがいいですよ。

いつでもアイロンをかけられる状態にしておけば
    出掛けにちょちょっとかけることもできるでしょ?

アイロンをかける工程の中で、時間を節約できるもの、
    手間を省けることを実行していくと、少なくとも嫌いではなくなりますよ。

• まぁまぁ好きです

アイロンがけはまぁまぁ好きです。
    「ピシッ」っと綺麗に仕上がった時に気分が良いですし、
    綺麗に仕上げて気持ちよく仕事をしてもらいたいという気持ちがあるので
    出来るだけ簡単に綺麗に仕上げる方法を探しました。

アイロン台は先ず壊れないので少々高くても掛けやすいものを購入しました。
    何度も掛けるものを置き直すのは時間のロスになり嫌になるのと、
    ワイシャツは掛けにくく汚くなるので面の広いもの。
    座って掛けるよりも動きやすいテーブルタイプのもの。
    あまり軽いと動いてしまうのである程度重さのあるものを選び、
    少々高いですがマダム斎藤のアイロン台を使っています。
    ワイシャツはカーブが体の形になっているので、
    ワンアクションで掛けられる範囲が広くて楽です。

またアイロンはコード有りでそれなりの重さのあるものを使っています。
    コードレスは使い勝手が良いんじゃないかと思っていましたが、
    充電が持たず、ちまちまと充電台に戻しながら掛けなければならなかったので
    イライラしてしまって私には合いませんでした。
    また軽いものはプレスがかからないので綺麗にするのに余計な力が必要なので嫌です。

• 片側サイドテーブルが便利です。

うちは、お爺ちゃんが亡くなり自宅用のベッドサイドテーブルが余ったので、アイロン台として使ってみたら、意外とコレが凄くいいんです!
    制服のスカートのプリーツをアイロンをかける時に右側をゴムで止めるのですが、座卓式だとこの作業は難しいのですが、コの字の形なので
    左側からスッポリかぶせてアイロンをかける事ができます。何より立って作業ができるし、アイロンスペースも取りませんので楽です。
    アイロンも出しっぱなしですよ。お値段は介護用だったので高価でしたが、高さを調整できるし、安定も良いです。
    アイロン用でサイドテーブルを探すともう少し安いものもあるようですよ。

• 邪道かも知れないけど

夫のワイシャツはクリーニングに出さず家での洗濯ですが、洗濯機で脱水してから干す前にアイロンがけしています。その後シワのない状態でハンガーに掛けて乾かします。乾いてからスチーム機能を使ってアイロンするよりずっとずっと楽です。
    アイロンはコードレス、アイロン台は舟型で正座して使う高さの足つきのものにアルミのアイロン台カバーをかけています。濡れた洗濯物をのせるので最後は台そのものにアイロンをかけて乾燥させてから片付けます。
    変なやり方かも知れないけど一度お試しあれ!