長男の嫁という立場を分かっていない

レス529
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あいな

はじめまして、長男の嫁、として嫁いできた義姉の振る舞いについて、腑に落ちない点があるので相談させてください。

私の兄は、エリカさん(仮名・義姉)と3年前に結婚して、つい最近子供が生まれました。
子供が生まれてから、私の両親は孫に会いたいのになかなか会えないと、いつも寂しそうにしています。
もう1歳半ですが、2か月に1度くらいしか来てくれないです。

兄は子供が生まれるのと同時期に、エリカさんの実家のすぐ近くに引っ越しましたが、私と両親の家は、兄達の住んでいる場所から車で1時間ほどの距離にあるので、なかなか会えないという距離でもありません。
兄に電話で、どうして両親に孫を見せに来てくれないのか、と尋ねました。
兄は「エリカは、俺の親父のいままでの意地悪な言動に嫌気がさしている。仕方ないんだ。」と言いました。

以下はエリカさんが父に対して怒っている原因です。

1父が結婚式にギリギリまで出ないと言って困らせた。
→冗談で言っていただけだと思います。最後は出席しました。

2子供が小さいので(兄達の)家に来てほしいと言っているのに、お前たちが来い、の一点張り
→兄の家がエリカさんの両親所有のマンションなので、父としては兄の家に行くのはプライドが許さないんだと思います。
ちなみにエリカさんの両親は土地やマンションを管理する会社を経営しています。

3会うたびに「お金がない。お前たちはお金持ちだよな。」など嫌味ばかり。お金がないという割にはギャンブル・たばこは止めない。
→お金がない、は口癖のようなもので、ギャンブル・たばこは趣味だし、趣味にお金を使うのは仕方ないと思います。

他にも積み重なっているらしいのですが、兄はエリカさんを庇うばかりです。
長男の妻なのに、この振る舞いはどうなのでしょうか?

ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な家族だね。

>以下はエリカさんが父に対して怒っている原因です。

>1父が結婚式にギリギリまで出ないと言って困らせた。

>2子供が小さいので(兄達の)家に来てほしいと言っているのに、お前たちが来い、の一点張り

>3会うたびに「お金がない。お前たちはお金持ちだよな。」など嫌味ばかり。お金がないという割にはギャンブル・たばこは止めない。

これ以外にも恐らくいろいろあるんでしょうが、素直にこんな父親嫌です。
    大人げないというか、嫌気さされて当然だと思います。

フザけ過ぎです。

当たり前のように兄嫁さんを擁護するレスが山ほどくるでしょうが、トピ主さんもこんな状態が「しょうがない」と思ってるなんて相当変わってますね。

「自分が正しい!」と意地張らずに皆さんのレスに目を通してみてはいかがでしょう?

• そんな舅じゃあ嫌われても仕方ない

あらまあ、自分の父親の性格の悪さはスルーですか。
    そういうのを小姑根性と言うのですよ。

自分の父親だから嫌でも慣れてしまうし、どうしても甘い目で見てしまうのでしょうが、
    あなたのお父さんは相当な性悪オヤジですよ。
    「長男の嫁の立場」を力説したいなら「舅の心得」もわきまえてもらわなければ。
    円満な人間関係とはお互いさまの精神から成り立つものです。

• 二ヶ月に一度来るだけまし

そんな実家じゃ行きたくないですよ。ギャンブル好きでお金がないという時点でアウトでしょう。

• 程度問題だけども

トピ主さんの父親は「長男の嫁」かどうか関係なく、「会いたくないタイプの人」だね。お兄さんは、「世間的にはお嫁さんの家の方がまともだ」と悟って、嫁側の家に傾いているようです。

なお、「長男の嫁」はどうでもいいことです。その昔、長男の嫁、に意味があったのは「長男」が「家督を継いだ」からです。兄弟を代表して親の商売や財産を全部相続したため、長男は必然的に「リーダー」であり、その妻はリーダーの妻として特権的な地位がありました。これは平等・公平とは言えませんが、一族の財産・商売を散逸させないためには仕方のなかったシステムです。

トピ主さんの実家は、商売をしていますか?。しているとしても、それはお兄さんが継ぐ予定ですか?。或いは、(その運用だけで暮らせるような)大きな財産がありますか?。ないのなら、「長男」にも「長男の嫁」にも、何の意味もありません。ご両親は悲しむかも知れませんが、「継ぐような商売も財産もない」とはそういう事なんですよ。

• で、トピ主は「何の嫁」なの?

トピ主さんは、嫁がれてるのでしょうか?
    まだ一人ですか?
    将来、旦那さんになる人の親がトピ主の父親のようでもいいんですね。

長男の嫁なんて関係ないですよ。
    次男の嫁だろうが、三男の嫁だろうが、トピ主の父親みたいなのは「人として」嫌がられると思います。

冗談やら、口癖やらセンスのかけらもなく、プライドだけ高い父親なのですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いまは、平成です

長男の嫁って、あなたは戦前の方なのでしょうか?
    そもそも、長男の嫁と言えるほどの財産もあなたの家にはないでしょ?
    新居も用意できないのだから。
    どちらかというと、婿に近い状態だと思うのですが。

・「結婚式に出ない」って、冗談で言う言葉じゃありません。

・乳幼児を無理に車で1時間も移動させるなら、ご両親が来た方がお子さんにとって楽です。
    ご自分のプライドの方が乳幼児よりも大切って、おかしいですよ。

・お金に関しては、たかるような言い方なんだと思います。
    たぶん、「小遣いくれ」とか「奢れ」って言っていると思いますよ。
    本人は半分冗談のつもりかもしれませんが、半分本気で言っているはずです。

• 長男の妻などと

古い時代の感覚ならば、家の格式の違いと捉えるしかないよ。

経済的にはトピ主実家の方が立場はキツいかな。

兄上が仰有るように仕方がないよ、経済的に完全に負けているのだから。
    父上が大人の対応をしていれば、また違ったかも知れないが、幼稚園児みたいな事をしているよね。

年に四回も来てくれるとは寛大な、お嫁さんですよ。お嫁さんの対応は大人ですよ。

トピ主は小姑になってるよ。

• トピック主さんは結婚の意味を分っていない

トピック主さんは何歳ですか。
    エリカさんよりも年下ですよね。
    トピック文からは明治時代の人かと思いましたよ。

結婚すれば親とは別世帯、別の人生を歩み始めたのです。
    孫を親に見せる為に子供を産む訳ではありません。

トピック主の様な小姑が居れば、誰だって行きたくありませんよ。
    だから、お兄様はお父様に(トピック主抜きで)来てほしいと云ったのでは。

>兄はエリカさんを庇うばかりです。

当然です。夫婦は一心同体ですから。

>長男の妻なのに、この振る舞いはどうなのでしょうか?

長男とか次男とかは関係ありません。
    今は封建社会ではありませんから。
    振る舞いも異常なものとは感じられません。

で、今此のレスを書いている時点で、他のレスはゼロですが、
    ポチ投票では「びっくり」が100を超えていますよ、この意味わかりますか。

• 身内贔屓もほどほどに

どう考えてもあなたのお父さんの大人気ない恥ずかしい言動が原因じゃないですか。
    そしてあなたの小姑根性も大概なもの。

似た者父娘ですね。

• どれ位の頻度で行けば気がすむんですか

長男の嫁です。
    トピ主さんのような小姑に面倒な義父のいる義実家なんて行きたくありません。
    2ヶ月に一度で十分じゃないんですか。

結婚式に出ないって、それは言ってはいけない冗談を言ってるんですよ。
    冗談で済む問題ですか。
    下手したら破談にされても不思議じゃないです。

向こうの実家所有のマンションだから行きたくない、それはプライドが許さないって
    あなたのお兄さん不甲斐ないとも言えますよ。

またギャンブルとタバコは趣味ではありません。
    嗜好品の部類。お金がないならやるな、吸うなというものです。

お嫁さんがお父様を嫌っているだけでなく、お兄様もお父様を嫌っている可能性も高いと思いますよ。

• あなたが自分の立場を分かっていない

小姑は黙っていて。
    長男の妻だろうが何だろうが、私だったらこんな義理両親、とっくに絶縁しています。
    人の文句言う前に自分がさっさと子供を作ってあげれば?
    実親には甘く、義理姉には厳しんですね。
    サッサと結婚して実家出て行ったら?よっぽど暇なんですね。
    結婚出遅れる前に自分の事何とかしたほうが良いですよ。

• 大変失礼ながら、トピ主様は、典型的な 『嫌われる小姑』 です

もしもご自分が、エリカさんのお立場なら・・・・・

同じ行動をお取りになられるのではありませんか?

そして、トピ主様と同じ行動を取る小姑がいれば、敬遠なさるのではありませんか?

今回の場合、『長男の嫁』は無関係ですよ?

• 息子親の宿命。

若いママさん
    小さい時は男の子も、女の子もないんです。
    自分の事はさておき、教育も必死で家族
    養える男性に育てなきゃってね。
    でもね。
    息子って結婚したら他人より悪いです。
    嫁に洗脳されて豹変します。
    若い男の子連れてるママさん
    お気の毒にって思います。

息子3人の母より

• 長男の嫁は関係ない

お父様、ホントに性格悪いですね。長男の結婚だというのに、最終的に出席したとはいえ先に意地悪したのはお父様ですよ。大事な長男の慶事にそんな冗談が通じると本当に思ってますか。失礼すぎます。
    乳幼児なら2カ月毎に連れて行くくらいで十分でしょう。そんなに会いたいなら自分たちが行けばいい。お兄様のおっしゃる通りです。
    金が無いというのも聞かされる方にとっては疲れます。まして義姉さん実家は資産家のようですから、その口癖は金の無心と同じです。実に下品です。

ちなみに私は60代主婦。トピ主御両親に近い年齢と思いますが、そんなオヤジなら出来れば会いたくないです。長男の嫁なんて今の家族制度では関係ないのです。失礼ながら、そういう古い在り方に今も囚われているかなり地方のお住まいなのでしょうか。
    嫁いだとおっしゃいますが、お兄様の苗字を名乗っても妻実家所有の家に住みかなりお世話になっているのでしょう。その考えは改められた方がいいですね。身贔屓も程々になさいませ。

• そりゃあ

行きたくないし会いたくないでしょ、義姉さん。

トピ主さまにとっては長年一緒に暮らした実父だから、
    言葉の裏にある意も汲み取れるかも知れないし、
    言動を善意に解釈できるかもしれませんけどね。

お兄さまの家を訪問したくない理由なんて、
    単なるくだらないプライドじゃありませんか。

長男の嫁、関係ないですよ。
    ご自分が嫁ぎ先の義両親から同じような言動を浴びせられたら
    どんな気持ちになるか、じっくり考えてみられることをお勧めします。

• もしかして

あいなさんは嫁の立場の方ですか?
    自分への応援レスが欲しくて書いたのかとおもうぐらい、
    トピ主さんへの共感はできません。

• ??

あいなさんは、こんな子供じみた父親をなぜ擁護するのですか?
    義姉でなくても誰だってこんなひねた父親パスですわ。
    義姉がどうこうというより、あなたのお兄さんも父親が嫌でたまらないのですよ。

• じゃ。絶縁で!

我が家のようにしましょうね。

嫁の実家に資産がある
    夫の実家は、ギャンブル、タバコ、・・・論外な一家
    嫁の実家には ギャンブルが趣味の人間なんて皆無なんですよ!!

まったく同じですわ。しかも小姑つき。最悪!

これはもう 絶縁ですね
    というより あなたたちとはわかり合えないのです

礼儀を知らないんですよ、あななたちのような一家は。
    嫁の実家、ご親族にご挨拶をしましたか?
    礼節を重んじてきましたか?

あまり嫁いびりすると、兄さんからも絶縁されるかもね
    お兄さんは、もう嫁に頭が上がらないんだから(笑)

• 長男の嫁っていうお家柄なんですか?

私も長男の妻です。
    トピ主さんは見事に小姑根性バリバリですね。

義実家はごく普通のサラリーマン家庭の長男ですが、家が・跡継ぎがなんて言われても「どれほどの家柄なのよ」と口には出しませんが思っています。

1.普通の両親は結婚式に出ないなんて冗談は言いません。
    ましてやギリギリまでごねるなんて「冗談」では済まされません。

2.来るなと言われている訳じゃないので(肉体的に動けなくもないのに)訪問しないのは親の都合でしょう。

3.>お金がない、は口癖のようなもので、ギャンブル・たばこは趣味だし、趣味にお金を使うのは仕方ないと思います。

トピ主さんは身内だから庇いますが、関係のない第三者から見ると避けずに付き合ってくれるだけでも「できた嫁」だと思いますよ。

長男の嫁云々の前に、長男長男言うなら親はそれなりのことは果たしているのでしょうか。
    多額の結納金や住む家を用意するとか、そういうお家柄なのでしょうかね。

• 当然です。

現代では妻側の近所に居を構え、妻実家と懇意になるのはごく自然なことです。
    出向けないのは子供が小さいから出かけられないし、何より神経を使う。
    お金など品のない話題をしたりギャンブルをする人間は子供の精神衛生上よろしくないから遠ざけて当然。
    ネチネチ小言を垂れる小姑にも近づきたくない。

小姑の分際で長男の嫁が〜なんて語る時点でビックリです。
    トピ主はいつの時代の方ですか?

• はぁ…

今時「長男の嫁」とかまだ言ってる人が居る事にビックリです。
    昔とは時代が違う事を認識された方がよろしいですよ。

• エリカさんは

貴方のお兄さんと結婚したのであって、長男の嫁になったわけではありません。

ついでに言うと、別世帯になったのですから、貴方がつべこべいう権利もありません。

別世帯、平たく言えば他人です。他人に礼儀を欠いた振る舞いをすれば、疎遠にされます。
    当然です。

考えを改めるのはあなた方の方ですよ。

• そういうのを身内びいきと言います

自分の父親だから、どうしても無意識に身内びいきになるから仕方ないですが、客観的に見ると言動が良くないですよ。

仮にあなたの父親と同じような言動を、身内以外の人間があなたに対して行ったら、それでも冗談とか趣味だから仕方ないと流せますか?
    エリカさんと同じ立場になって想像するのもいいでしょう。
    内面をよく知らない義父から、そんな身勝手なことをされて理解を示せますか?

客観的に見れる他人の立場からすると、私はエリカさんの心情は仕方ないと思います。あなたの父親を庇う気にはなれない。

• 嫌な義親

トピ主父が全面的に悪いですね。
    それに、トピ主の、トピ主父への庇い方が常識外れ。

結婚式にギリギリまで出ないと言い張るなど、冗談では済まされない。
    義親所有のマンションに行くのが嫌なほどの高いプライドの持ち主なら、
    お兄様家族に、家でも建ててあげればいいのに。
    口癖はお金がない、ギャンブルは止めない。
    プライドが高い人の言う事、やることではないと思いますよ。
    プライドが高いのではなく、単なる見栄っ張り。
    自分はギャンブルで散財しておきながら、自分よりお金を持つ人には嫌味。
    最悪の性格じゃないですか。
    そんな義親など、疎遠にしたいですね。

長男の妻だから何?長男の妻だから、トピ主親に何かしなければいけないなどありません。
    実の娘として、トピ主が親に尽くしてあげればいいんじゃないの?

• で?

長男次男関係ありますか?

失礼な人には関わりたくない、それだけです。

ご存じないかもしれませんが、乳児をかかえての外出は大人だけの外出とは訳が違います。来てくださいと言ってくれてるのだから行けばいいじゃないですか。

ワガママな親に常識が無い小姑では、エリカさんは大変ですね。

• 【長男の嫁】とか【長男の妻】などという特別な存在は無い。

明治時代でもあるまいし、この現代で
    【長男の嫁】とか【長男の妻】などという特別な存在は無い。

主さんお頭の中はどんだけ時代が古いんですか。
    その女性は

ただ【●●さん(夫の名)の妻】です。あなたの兄さんが【▲▲さん(妻の名)の夫】と言うのと同じです。

その夫が長男だろうが次男だろうが4男だろうが、何の違いもない。

長男の嫁だから、何か特別の義務があるわけでもなく、特別な存在でもない。
    主さんの両親に孫を見せなくてはいけない義務もなく、会わせねばならない法律もない。

その小さなお子さんは、その夫婦の子供〜というだけの存在。
    祖父母に会せるかどうかは、その夫婦が決めること。

できの悪いあなたの祖父のような人に会わせたくないのは当たり前。ひどい勘違い男。
    2か月に一度、会っているなら上出来ですよ。

それ以上を望む方がどうかしてる。

主さんたちの考えが愚か。
    そんな考えだと、そのうちに、一切、お嫁さんが寄りつかなくなり疎遠でしょう。

長男の嫁だから〜などという考えが頭に浮かぶ間は、疎遠にされるしか先が無いわ。
    これを機会に良く考え反省して、頭の中を切り替えて、出直しましょう。

• 嫌な義理父

長男の嫁、嫁と言いますが、結婚式にギリギリまで出ないと言う義理父…
    お嫁さん不安だったでしょう…
    あなたの家族は馴れているかもしれないけど、こんな嫌がらせされたら嫌いになりますよ〜。
    めでたいお話しに散々水をさしたような物!冗談じゃすまない話しです。

トピ文を読んでも、お父さんがぜんぶ悪いとしか思えない…
    お嫁さん2ヶ月に一回は孫を見せにきてるなら十分です。しかも来てくださいとは一応言っているのに お父さんが変なプライドで こねくりまわしているだけ。

貴女は独身?既婚? 独身なら解らないかも知れないけど、貴方のお父さんがした事を書いたトピ文をよ〜く冷静になって読み返してみてください。 貴方のお父さんは かなり変です。

そして、妹である貴方が兄に孫を見せに来てなんて、言う事事態、よけいな事。お兄さんは別の家庭を作ったんですよ。

あなたのとって長男の嫁って何?
    義理の家の思う通りになる人が欲しいのですか?

• 長男とか関係ないでしょ

長男の嫁だから、性格の悪い舅に我慢しろと?
    それって長男とか関係ないでしょ。

そもそも2カ月に1回行ってるなんて十分ですよ。
    子どものいる大変さがわからないのですか?

はっきり言って、あなたのお父さんは品がなく嫌な人です。
    それを当たり前と思っているトピ主も問題ですね。

お兄さんは、お嫁さんを庇っているわけではないでしょう。
    お嫁さんには非がないんですよ。
    お兄さんも、自分の父親をよく思ってないんじゃないですか?

とにかく、嫌な舅に加え、あなたのような小姑もいるのでは、足が遠のくのは当然のことだと思います。

会わないと言われているわけではないのだから、会いに行けばいいだけ。

子どもじみたお父さんをどうにかできないのなら、トピ主さんが口を出す問題ではないです。

• 笑っちゃう

長男の嫁であるということと、トピ文の内容とはミスマッチだと思います。では、長男の嫁としてあるべき姿とは?

どれも嫌われても致し方ない内容ですね。
    それよりトピ主がそのような感覚だと結婚できない可能性が高いように思います。ご自分の心配をなさい。

• まずは、

まずはあなた自身がお兄さんに向かって「長男とは○○であるべき」を説得するべきではないですか、そこまで言うなら。
    実際にあなたがお兄さんに話した時に、お兄さんはちゃんと理由を述べていますよね。 それは、お兄さん夫婦が話し合いをし、お互いに納得した結果があるからです。 「お兄ちゃんに言えないから、長男嫁に」は通用しません。

あなたのトピを読んでいると、兄を説得できない、あるいは説得する気がないから、とりあえず、義理姉がら攻め込んでいこうとの気合いがうかがえます。 そして、実際にはあなたもお父様のいままでの言動に嫌気がさしているのではないですか。