• ホーム
  • 入浴中なのに顔が乾燥します(涙)

入浴中なのに顔が乾燥します(涙)

レス19
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

猫足バスタブ

長風呂好きの20代女性です。

いつも、

軽くシャワーを浴び(1分ほど)⇒ゆっくり湯船に浸かり(20〜30分)⇒のんびり洗髪・洗顔・体ごしごし(合計で40分ほど?)⇒再び湯船でゆっくり(20分)

というルーチンでお風呂に入っています。
ところが冬になると、洗顔後に湯船に浸かっていると「顔がつっぱる」というか「乾燥」するんです…(泣)
最初は「洗顔料が肌にあわないのかな?」と思っていたのですが、夏場は大丈夫だしな〜?と頭を悩ませています。
湯船からもくもく湯気も出ているし、密室のお風呂場なのに空気が乾燥しているのでしょうか?

さっさとお風呂から出て化粧水でケアすればいいのでしょうが、ゆっくり湯船に浸かるのが日々の癒しなのでどうにか解決したいです!お知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬の皮脂量は夏場の半分

突っ張るという事は、洗顔で皮脂が取れすぎているのでしょう。

コーセーが夏場と冬場の気温差では、皮脂の量は夏場は冬の2倍以上、毛穴の開きは1.5倍と、データを出していましたよ。

冬は夏場の半分以下の皮脂しか顔にないのに、夏場と同じ洗顔法では皮脂が取れ過ぎているのでしょう。洗顔料を変えられては?

• 私がしている事

私も何年か前に、一通り洗って湯船につかると乾燥する事に気付きました。
    頬がカサカサになり赤くなってヒリヒリ、大変な目にあいました。
    それからは、一通り洗って湯船につかる前にケアをしています。
    私はオールインワンジェルを塗っています。
    今は乾燥しません。

• 洗顔後水気を拭き取る

洗顔後に顔が濡れたまま放置しておくと、水滴が蒸発するのと同時にお肌の水分まで奪ってしまい、
    シワの原因になります。
    湯船の湯気くらいでは乾燥防止になりません。
    湯船から上がって最後に洗顔をするのがベストですが、再び湯船につかりたいのなら
    洗顔後にタオルで水気を拭き取り、軽く乳液かオイルを塗って保湿することをお勧めします。

• 乾きますね

私の場合は、お風呂で顔を洗ったらすぐに、いわゆる「ガッテン塗り」をしています。お風呂から出たら、でなくて、お風呂で顔を洗ったら、です。

油分を与えたら、その後は長めに入浴していても大丈夫です。

• オイル塗ってます

脂分が落ちてしまっている状態なら乾燥して当たり前だと思います。
    唇をずっと舐めていると、たとえ梅雨時でも乾燥しますよね。それと同じことだと思います。

私は入浴前に顔にオイルをつけています。美容グレードだけどそんなに高くはない、アーモンドオイルとかローズオイル、アボカドオイルなどです。
    風呂を出る直前に洗顔しますが、つっぱらずに洗えて入浴中ばかりかお風呂あがりもそんなに乾燥しません。
    入浴中に油と汚れが勝手に馴染んでくれるのか汚れが残る感じもしませんよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 「お風呂は乾燥危険地帯」なんですって

「水だけ洗顔で一生美肌!」という本に書いてありました

入浴後のお肌は入浴前より乾燥しているんですって
    しかも、お肌は温めると老化するらしいですよ
    とにかく、蒸気が禁物なんです、皮脂を奪うので

対策として、著者である皮膚科の先生は
    お風呂の中では顔を洗わない、そうです

• 私も同じです!

お風呂に入って、最初に洗顔します。季節に関係なく、洗顔後、すぐに顔が突っ張る感じがありました。そこで試したのが、洗顔料を泡立てた後、ベビーオイルを5プッシュ混ぜて洗顔です。洗いあがりは、顔に薄い油膜ができた感じで、しっとりします。(ちなみに、洗顔料はしっとりタイプを使用してます。)
    お風呂から出る時には、さらっとした感じになってます。でも、突っ張らなくなりました。

• お湯で洗顔していませんか?顔、濡れたままにしていませんか?

入浴中に洗顔ということは、もしかしてお湯で顔を洗ってますか?
    お湯は保湿成分である皮脂を取り去ってしまうので、止めた方が良いですよ。

洗顔は水で。
    余りにも水が冷たい時は、ちょこっとだけお湯をさして「あったかい水」程度の温度にしてください。

あと、皮膚は濡れたままにしていると、皮膚の表面の水分が蒸発するときに、皮膚の内部にある水分まで道連れで蒸発してしまいます。
    なので、顔を洗った後はすぐに水を拭き取りましょう。

• 昔美容冊子で

お風呂で洗顔後、クリームをつけて温まって、上がり際に軽くクリームを流して、お風呂から出たらすぐにいつものスキンケアするといいって書いてありました。 私は顔は大丈夫だけれど、体が乾燥するので、潤いタイプの入浴剤入れていますが、良く効きます。

• タオルでホットパック

私も同じことで悩んでいました。それでお風呂に化粧水とミニタオルを持ち込んで、最後に湯船にゆっくり浸かる時にホットパックをやっています。タオルでささっと顔の水気を取り、化粧水をたっぷりつけて、タオルを湯船のお湯で絞って顔に乗せるだけです。タオルが冷えたら、またお湯につけて絞ったり、化粧水を追加でつけたりして、ゆったり過ごします。ホットパックすることで化粧水の浸透が良いのか、肌がもちもちになりますよ。

• 湯船に浸かっている間・・・

湯船に浸かっている時間、
    顔にクリームを塗っておくと
    簡単なパックになりますよ。

身体が温まっているので
    美容成分の浸透が良くなるらしいです。

試しに一度やってみて。
    毛穴の目立ちかたが
    全然ちがいます。

ついでにマッサージもすれば完璧。

• ワセリンを塗って入浴

乾燥で皮膚科に通ってます。皮膚科で教えられたのはワセリンを薄く塗って入浴すると良いということです。シャンプーで顔の皮脂が流されるのを防ぐのと保湿のためだそうです。シャンプーの皮脂を落とす力はかなり強いので、どうしても顔の皮脂もシャンプーを流す時に落ちてしまうのだそうです。入浴後にワセリンが多少残っても問題ないので、そのままスキンケアして良いそうです。私は化粧した日はお風呂でメイクを落として洗顔したあとワセリンを塗って洗髪してます。面倒ですが、乾かない効果はあらりました。

• 冬は

それは、乾燥肌になっているからだと思いますよ。
    保湿がうまくできない状態のお肌は、水分がついたままではどんどん皮膚の水分が蒸発し、乾燥していきます。
    オイルを塗りマッサージしながらお湯に浸かるといいと思います。
    オイルは水分が付いた状態で塗ることで、水分をお肌に閉じ込めて蓋することになるので、保湿になります。
    私も乾燥するので、お風呂上りの水滴が付いた状態で、全身にオイルを塗っています。
    試してみてください!

• 加湿器と同じ原理では

私はお風呂に浸かると体がかゆくなるので、もう5年近く一度も湯船に浸かったことがありません。

話が逸れますが、加湿器を使うと肌が乾燥するそうです。
    加湿器は一晩中つけてはいけないと、どこかで読んだことがあります。
    お風呂の湯気も同じ原理だと思います。

私は10分以内でさっさとお風呂から出ます。

• マッサージもいいですよ

夏より冬の方が乾燥します。
    まず、洗顔があってないのかもしれません。
    クレンジングも使ってるのであれば、クレンジングはオイルタイプよりクリームタイプの方が乾燥お肌には優しいそうです。

洗顔後、バスタブに浸かる時に、オイルかお風呂で使えるタイプのマッサージクリームで、マッサージすると血流も良くなって乾燥にもよいと思います。

• オリーブオイル

今年から顔用のオリーブオイルを使っています。
    まったく乾燥しなくなりました。

• 皆さまありがとうございます!!

トピ主です。
    たくさんアドバイス頂きまして、どうもありがとうございます!(泣)

お風呂場といえども乾燥するものなのですね、目からウロコでした…!!
    この2日間は、皆さまからのアドバイスを元にして

・洗顔料をしっとり系のものに変える
    ・水に近いくらいのぬるま湯で洗顔する
    ・洗顔後は顔の水分を拭き取る
    ・ハトムギ化粧水を顔にスプレーし、ニベアパック(ついでにマッサージ)

の4点を実践したところ、「つっぱり」がなくなりました!うれしい!
    ちょっとした一手間で解決するんですね、もっと早くに小町の皆様に相談すればよかった…(涙)

ちなみに使用している洗顔料は「蜂乳クリーム石鹸」なのですが(今手元にあるしっとり系?の洗顔料はこれしかなくて)、皆さまお勧めのしっとり潤い系洗顔料など教えて頂けると嬉しいです!

引き続きよろしくお願いします!

• 皮脂落としすぎでは?

お風呂前にメイク落とします。
    お湯でマスカラなどのアイメイクをオフ→お湯を浸した手拭いで顔全体を温めてから固形せっけんで手拭い洗顔。すすぎはぬるま湯で。→馬油を手に取り手のひらに薄く伸ばし、顔全体を包み込む。

入浴。

入浴後や髪を乾かした後、状況次第で油分を追加することもあります。

朝はぬるま湯だけで洗顔→馬油で薄く保護→日焼け止めジェル→マッサージ→メイク

こんな感じでずっとつっぱり・乾燥知らずです。肌はよくほめられます。

今は馬油(無臭)が合ってるので馬油ですが、ホホバオイルなどの植物性でもいいかと思います。夏は頻度は減りますが肌の調子次第では油分を足すし、冬は基本的に自分が出す油分に追加して補うことは必要かと思います。

どなたかも仰ってますが、自分の皮脂を落としすぎているかもしれません。

あとこれは個人的意見ですが、冬期はナッツ類を毎日少量食べると調子いい気がしています。タンパク質が不足するとお肌にも影響しますので、バランスのとれた食事も必要かと。ご参考になれば。

• 馬油

馬油良いですよ。
    洗顔後、濡れた肌に擦り込むだけ。
    それまで風呂上がりに涙毛穴になるほど乾燥しましたが、
    今は透明感のある、パーンと張った肌に変わりました。
    馬油配合の安い物でなく、100%馬油の物にしてね。