• ホーム
  • 話題
  • 頂いた年賀状の名前の誤字(漢字)の訂正の仕方について

頂いた年賀状の名前の誤字(漢字)の訂正の仕方について

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

sinsou

年賀状が数多く届き、嬉しいことですが、ご丁寧に、私宛の年賀状に連名で妻の名前を入れてくださる方もいらっしゃいます。

しかしながら、妻の名前の漢字が間違っているんです
読み方は同じですが、漢字が違うというやつです
普段もお会いしたり、連絡の取り合うことが幾度かあれば、話の流れでその話題に触れることはできますが、そう言う間柄ではありません

来年の年賀状で、それとなく書くというのも無粋ですし、どうしたものでしょうね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は言わない

私の名前も、漢字が一字間違えられている事があります。
    でも、親しい友人じゃない限り言えません。
    知人でも「玲子が冷子になっていた」とか「奈緒子が奈諸子だった」とかききますので
    間違えられている人は結構いると思いますよ。
    正しい名前で出し続けて、相手が気付くまで待ちますか(相手は気付いた時どう思うのでしょうね???)。

• 夫婦連名で出す

来年は年賀状をトピ主さんご夫妻連名で出したらいかがでしょうか?

再来年には奥様の名前を正しい漢字で書いてくれると思います。

• 訂正してません

私に届く年賀状の中にもあります。
    パソコンの住所録にそう入力されているのでしょうから、
    何年も違う漢字のまま送られて来ます。

間違いを指摘して相手にバツの悪い思いをさせるより、
    そのまま年賀状を受け取る方を選んでいます。
    年賀状をくださる気持ちが有り難いと思いますので。

• 間違いが多い名前です。

那奈と申します。
    夫関係の年賀状のあて先の私の名前。

奈々
    奈々子
    菜々子
    菜々
    菜奈

なんかが多いです。

親友ですら
    奈那

ちなみに7月産まれ。
    曽祖母が欧州出身でナナ〜という歌手からついたそうです。
    画数の関係で此の字。

全く気にもならないけれど。

• ほっとく

名前の間違い勘違いはよくあることですが

金融機関や何かの書類なら訂正する必要がありますが

ただの年賀状ぐらいならほっとくのがいいのです。

間違われたらいい気はしませんが

注意を受けたほうもいい気はしないものです。

とくに紛らわしい似たような字だと間違われて当たり前と

わりきっていくしかありません。

いちいち文句つけてたらきりがない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やってしまってた

私がやってしまっていて、昨年、「名前の漢字が
    違っています、別にいいんだけど」という感じで
    年賀状にかかれていました。

指摘され、失礼なことしてたなあと反省しました。

連絡してまで、会うこともないけど、年賀状の
    付き合いは続くような関係。

すぐに住所録を修正し、他の方も間違いがないか
    チェックしました。

年賀状を受け取ったら、念のために住所の確認は
    してたんですが、漢字が間違ってるとは思いもよらずに
    いました。

来年の年賀状に奥さんの名前の漢字は、これですと
    一言、書いといたらと思います。

• 同じです

毎年、裕子様で届きます。

私も便乗して
    伺いたいです。

• 私も同じ過ちをしていました

よりによって先生の下の名前の下の字が違っていました(夫と男、のような)。ある年、その先生からの年賀状でご自身の名前の違っている文字が万年筆で丸く囲んでありました。慌てて確認して翌年からは正しい字で送っています。ご参考まで。

• ん?

訂正しないと何か困ることでも?

• 放っておく

私も以前、夫の友人に、名前の漢字を間違えられて年賀状が届きました。

違ったままでも別に困らないので、そのまま放っておいたら、数年たって正しい表記で送られてくるようになりました。

住所録を整理したり、きっと何かの拍子にお気づきになったのでしょうね。

(ちなみに、ママ友にメールなどで子供の名前の字を間違えられているときも、
    指摘せずそのままです。特に困らないので。
    名簿作成などの場合はきちんと訂正します)

• さほど気にならない

年賀状あるあるですよね。

うちも、夫の関係の方が私(妻)や子供達の名前を宛名に入れてくださいますが、時々間違っています。
    よくある妻子ともよくある名前なんですが、例えば、「じゅんこ」で淳子、純子、順子のような感じで。

わざわざ訂正しませんよ。
    あ、違うな、とは思いますが、訂正したいとは考えたことありませんでした。
    むしろ、わざわざ妻子まで宛名に追加してもらってありがとう、という気持ちの方が強いです。

いまは宛名もデータ管理なので、来年も再来年も間違ったまま届くでしょうが、特に気になりません。

• どうかな

私も間違われてます。主人の会社の先輩が、花という字を華と間違えたままです。
    主人も気が付きましたが、私はほっておこうと話しました。
    結婚して10年は間違ったままでしたが、最近はその方からの年賀状はこなくなりました。
    年賀状なんてそんなものかと。親戚や一生続く相手でないならほっておいてもいいのでは?
    だめですかね?

• うちにも来ますよ

うちに来る年賀状は、さらに間違いだらけですよ。
    主人の伯母さんからですが、まずは住所(義実家に届きます)
    こちらからは10年現住所で送っています。
    次に名前
    主人の漢字が一字違います。
    連名の私の名前はひらがなです(実名は漢字です)
    数年前に、伯母の娘さんが結婚され年賀状を頂きますが、全く同じ間違えの年賀状が届いています。
    パソコンに入力されたものをそのまま使ってるからでしょうね。
    会うことが無いし、年賀状でわざわざ言わなくてもと思いま放置してますが。
    でも、義父からちゃんと年賀状出してるのか?と言われた事の方がもやもやしましたね(笑)
    近距離ですが別居世帯ということも知ってるはずなのに???な伯母の年賀状、もう直る事はないと思います。
    一字なら、あまり気にしなくてご愛敬てですませましょう。

• どうしたものか?→どうしたものでもない!

私も従妹の子供の名前を間違いました。
    ○次郎君を○一郎君と呼んだのです。思い込んでいました。

その時、従妹が私に
    「うちの子は○次郎だからね!前も間違ってたよ!」と
    注意されました。
    「ごめんね」と謝りましたが、何か後でムカムカ腹が立ちました。
    他人が自分の妻や子供の名前を間違うのはよくあることで、普通に○○です、と
    本人が自然に伝えればいいことであって、間違うことが悪いことのように注意するというのは、行き過ぎだと思います。
    自分の子や妻の名前は自分たち家族が間違わなければ良いだけです。
    トピ主さんの場合も、
    普段会わない相手にわざわざ知らせる必要はないと思います。

自然に気づくときがあれば「ああ、そうです」と言えばいいだけで、
    他人が正しく知らなきゃいけないものではない。
    だから間違ったままで終わっても仕方のないこと。

年賀状でそれを知らせるって、、、
    元旦早々、注意と要訂正ですか??自分の妻のために?
    どこまで恐妻家、と思われるのがオチだと思います。

• 私も同じ・・・

毎年、嫌な思いをしています。

私の名前を間違える少し遠目の親戚は、今年の年賀状から出すのを止めました。

父の名前を間違える父の弟(弟ですよぉ)私の叔父には、会った時に云おうと思っていますが、その時は年賀状の事なんか忘れているんですよね・・・。

名前を間違えるなんてとっても失礼です。他人なら、もう出しません。

• そんなに気になります?

私も例年2枚ほど、同じ人から名前の漢字を間違えて送られてきます。
    1人は手書きで1人はPC出力。
    うち1人は何と恩師です(笑)

手書きの方はもうそれで頭にインプットされてるんでしょうし、
    出力用の宛名って1回打ち込んだらそこから見直したりしないですよね。
    毎年こちらは正しい名前を印刷して送っているのに、10数年ずーっと気付かない。
    気付かない=見ない、そういう相手なんだから、仕方のないことだと思ってます。

数多くの中の数枚程度、そんなに気になりますかね?
    指摘すれば十中八九相手に数年来の非礼を謝罪させることになりますし、
    こちらは軽く、小うるさい人認定されちゃいます。
    で、指摘したところで、相手が来年から直すとは限りませんよ。
    来年の年賀状作るころには、抜け落ちちゃってますから。

密な付き合いもない相手なら、放っておくのが懸命ですよ。
    それとも漢字が間違ってると、何かおかしなことでも起きると考える質ですか?

• 無粋とかでは無く

私の名前が間違え易いらしく、夫の知人友人の年賀状の宛名が連名だと何度か間違いがありました。

私自身全く気になりませんし、その間違いで何か困った事が起こる事も無いからそのままです。

でも名前の間違いは好ましい事では無く、奥様が嫌だとおっしゃれば、無粋だとか間柄とかは関係無く、年賀状の挨拶文の末に簡潔に書き添えればよろしいんじゃ無いですか?

• 私もです。

いい案があればいいのですが、私も困っています。といっても年に一回、年賀状を見るときだけで、すぐ忘れてしまうんですけど。

私の場合は、最初、名前の漢字を間違って送られて来たのですが、結婚をきっかけに苗字まで間違って書いて来るようになってしまいました。苗字に至っては漢字どころか、違う苗字なので、もはや別人です。

ちょっと、ワザとかな?と言う感じもあって、何だ自分から言いずらいし、私も、当分会う機会がないのです。それとなく伝えるキッカケが、全くありません。

何となくスッキリしませんが、もう、このままで良いやって思っています。

• 指摘しない

私の名前もちょっと特殊で よく漢字が間違ってます。
    学生時代の同級生ですら間違って印刷してきますからね、言いやすい相手でもいちいち指摘しません。 
    もし自分が指摘されたら「いちいち細かいなぁ。どっちでもいいじゃん」って感じるから。

間違った漢字で寄こす人には「アホやなぁ。」って思うだけです。

• わたしはもう、あきらめている

当方、発音的には特にひどく変わってはいないが、名前もかなり変わった漢字、名字は多くの方が違う漢字で送ってくれます。特にPC入力の際に思い込みから間違えてしまうとずっと気づかないらしい。こちらとしては、同じ間違いを他の方にしていないかだけはすごく気を遣いますね。

しかし、大学時代からの40年来の友人で結婚式の司会さえしてくれ、いまだに出張のたびにお互い会う中の友が手書きで名字を間違って書いてきてくれたのにびっくり!!そう思い込んでいたのか!!目からうろこ、でした。

漢字の間違いくらい、気にしません。ってか、いつも間違えられているので訂正するのもあほらしい、というのがホンネ。

• 相手が気づくのを待ってます

我が家の年賀状の"何割か"は夫の名前を間違っています。
    一般的な漢字ですが皆さん「へん」が足りません。

漢字の変換ミスだと思いますが、「昔から間違われるから」と夫は気にしていません。

わざわざ指摘せず、相手が気づくのを待っている状態です。
    (すでに20年ほど間違ったままです)

• よくあります

名前の表記が少し変わっているせいだと思いますが、私も誤字で書かれてしまうことが結構あります。
    例を挙げると
    (正)花菜子 →(誤)花子 みたいな感じです。

さらに結婚した夫の名字の漢字が前後ひっくり返りやすいようで、名字まで間違えられるようになりました(涙)。
    (正)村田 → (誤)田村 のように。

ひどいときには、
    (正)村田花菜子 → (誤)田村花子 で来たりします。こうなるともはや「なぜ届いたのか?」というレベルですが…

毎年必ず誤字のまま年賀状が届く人がいます。相手は高齢の親戚で会う機会もほとんどないので伝えるのはあきらめています。
    メールなどの場合であれば「大変恐縮ですが」と丁寧に伝えます。「紛らわしい漢字ですみません」などと書くと、ほとんどの人があわてて謝罪をして訂正してくださいます。ホント、お手をわずらわせて申し訳ないです…

トピ主さんの場合、来年の年賀状で名前のところを少し大きめに書いたりフォントや色を変えてみたりルビをふる等、視覚的に工夫してみたらどうでしょうか。
    でも今はパソコンに宛名登録されている場合が多いのでよほどでない限り見直さないかもしれませんね。

• 訂正しない

よっっっぽどのこだわりの名前であったり、よっっっぽどの失礼な間違いじゃない限り、
    まったく気にしません。
    一度PCの住所録に登録されればまず、訂正などないでしょう。こちらからの賀状では正しく書いてますがそれを見て気づくこともまずないと思います。
    だから長年違う名前で書いてこられる方いらっしゃいますが、あ、登録のときに違ったんだな以外何も思いません。
    困ることなんにもないですし。

まあ、今年は妹一家からので息子の名前となんと私の名前まで新たに間違っててあんた何年私の妹やってんの!4人家族あてで2人間違ってたら半分しかあってないやん!とウケました。
    これは次に会ったらネタにします。

• 気にしません

私も誤字で来ることがありますが、訂正はしません。
    ほとんど年賀状だけの付き合い、会ったとしても私の名前の漢字を見せる機会もありませんし、我が家に届くのですから問題ありません。
    字が間違っていることなんて、全く大した問題ではありません。
    自分の漢字など、自分と家族くらいが知っていたら充分です。

• 敢えては触れない

年賀状ソフトに登録しちゃってるから、相手が直すの忘れちゃえばそれまでっていうパターンでしょうか。
    私は結婚して申請になった後、恩師からの年賀状で苗字の漢字が間違っていました。まぁそれでも届いているんだからいいやとそのままに。
    翌年直ってました。
    昔の同僚はうちのマンションの部屋番号を間違えて登録しているようで、もう3年そのままです。

言っても直らなかったらまたモヤモヤしちゃうので、私はそのままです。

• 放置

別に何か大切な書類に書いている訳でもないので、特に指摘しません。私も名前のよみは同じ方はあるでしょうが、たぶん漢字では日本で1人な名前です。時々、間違って書かれます。そのうち気づかれたらいいわって思ってます。指摘したら相手の方が恐縮されたら申し訳ないので。

• トピ主です

>那奈さん

気にならないという意見もありますね
    確かにこれは人に寄るのでしょう

>今夜も夜更かしさん
    夫婦連名で出しています
    おそらく、名前まで注意深く見ていないのかもしれませんね
    間違っているという認識がなければ余計に見ないのかもしれませんね

>やっちまったーさん
    出してる側は間違っていると思って出していないので、思っているより多いのかもしれませんね
    出し続けて気づいてくれることを祈ります

• 結婚20年

義実家からの年賀状の私の名前の漢字が間違っています。

なんだかなぁと思いながら、夫も言ってもなにも行動を起こさないし、もう面倒なので黙ってます。

• 何もしない。

誰に宛てて書いてるか分かれば十分ですから、そのままでいいのでは?

私は、自分の名前が間違っててもそのままにします。
    年賀状での間違いは今まで一度だけですか、特に不都合はありません。

夫は多分数回は間違えて書かれてますが、そのままです。
    全く不都合はありません。

そのままでいいと思います。

• 横ですが・・・

主様の場合はまだ良いですよ、年賀状届きますから。

キラキラネームの多い昨今、訳の分からない文字が飛び交うんでしょうね・・・。
    郵便屋さんは大変です。 あ、まぁ住所が正しく書かれていれば大丈夫とは思いますが。