発達障害の子供の育児

レス42
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ママ

私には発達障害の子供が複数います。小学生高学年ですがお風呂もまだ一人では入れないので夫婦で入れます。しかし学校の宿題に時間がかかったり、育児に手惑い精神的に疲れてしまった日はお風呂まで手が回りません。そんな日は風呂に入れてやれません。不潔だとは思うのですが何かを削らないと精神的にもちません。これはネグレクトにあたりますか?また、ごはんも作る気力がない時はコンビニごはんで済ませます。ほとんどコンビニとかカップラーメンです。同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂は入れてあげて

宿題を忘れる(できなかった)という理由でいじめにならないと思うのですが
    お風呂に入らない(不潔)といじめられたりしませんか?

お子さんが普通級なら支援級に入れてもらって宿題の量も検討してもらえないでしょうか?

大変な時はお弁当でもいいと思います
    コンビニには袋入りのサラダも売ってますから、お弁当だけでなくサラダも買って野菜の摂取はしましょう

• 同じ人が居た所でそれで良い訳ではない

小学高学年のお子さんが長子さんですか?
    その年齢で1人でお風呂に入れない、大人二人でとなると重度の様ですが支援学級通級でしょうか?

優先順位をつけれませんか?
    宿題も担任と相談して量を減らして貰うとか・・・
    勉強より将来主さんご夫婦が亡くなった後の身の回りの事を覚えさせる事の方が重要な気がします

コンビニ食やインスタントも食べないよりはマシかもしれませんが、食育は大事です

我が子も程度の差こそあれ発達障害です
    人間関係などのトラブルを常時抱えていました
    療育に時間を割く為、週3日のパート職に切り替えました
    残りの時間は関係機関への相談、子供と私自身のカウンセリングと後は子供の経験値を増やす為の時間に充てました

買い物、掃除、洗濯、交通機関の使い方、お金管理、年齢を積んでからは自炊の仕方等、教える事は多岐に渡りました

お子さんをそういった事が出来る様なレベルまで引き上げる事が出来ないかもしれません
    それならばそう判断し自宅での療育が難しいようであれば年齢に達した所で施設入居も視野に入れて下さい

このままだとやはり厳しいかと思います

• どんなタイプですか!具体的に

タイトル通りです。漠然としていてアドバイスは、…高学年なら発達障がいの子供でも、お風呂は、一人で出来ます。失礼ですが、特別支援学級に通われてますか。それなら担任や支援サポートしてくれる機関と相談して下さい。家庭生活で、困っている事を具体的に述べて下さい。普通学級の場合も同じです。最終目標は、身辺自立と思います。頑張って下さい。私も次男が、そうです。今は、働いてます。まずは、具体的に何からするかです。専門家の助け借りましょう!クラス担任や専門機関などを。

• でもそこは頑張って欲しい

お風呂に入っていない発達障害の子、ああいう臭いがしたよなあ、という小学生の頃の記憶が鮮明によみがえります。みんな近くに寄りたがりませんでした。そのぐらい、衛生って周りに強いインパクとを与えますので、そこは子供が少しでも快適な環境で生活できるために、徹底して頑張ったほうがいいと思います。

当時はこちらも子供だったので、親御さんのご苦労までわかりませんでした。
    ただただ、なんでこんなに臭いのに、お風呂に入らなくて親は平気なんだろう?臭いに気がつかないのかなあ?と小学生ながら思っていました。

食事は学校給食で栄養をとってるから大丈夫だとして、食事の手抜きはありです。コンビニじゃなくて、スーパーのお惣菜はどうでしょう?

• 子どもが自立するような育児を

発達障害にも度合いや個人差があるので、
    トピ文だけではお子さんが自分のことをどこまでできるのかが分かりませんが、
    お子さんが自分でできるように育てて行かなければいけないと思います。
    お風呂もひとりで入れない、ではなく
    ひとりで入れるようにしていかないといけません。

学校では特別支援クラスに在籍していると思いますが、
    宿泊学習などはどうしているのでしょうか。
    お子さんがひとりで色々なことができるようになるには、どう育てたらよいのか、
    学校でも、行政サービスでもいいので話を聞いてもらってはどうでしょうか。
    ひとりで抱え込まないことが大事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それで十分。大丈夫です。

障がい者施設で働いてます。
    毎日入浴されてる方の方が少ないと思います。
    毎日入浴されてる方は、施設で入浴してますし。それ位大変な場合もあるのだと分かってますよ。
    お風呂は、毎日入らなくても全然大丈夫ですよ。お食事も、何か召し上がっていらっしゃるなら大丈夫です。ちょっと宿題しなくても、これから先の人生の中で、そんな小さな事を懺悔しないで下さい。発達にハンディキャップがある方の場合、世間一般の常識は一旦置いて大丈夫です。
    それより、主さん家族の精神衛生の健康を優先されて下さい。
    栄養も大切ですが、主さんの愛情が一番です。
    綺麗ごとと思われる方もいらっしゃると思いますが、命ある事それだけで十分だと思います。最終的には、全てそうなんだと思います。
    息子さんの存在そのものを尊く思って下さい。

• 自分を追い込まないで

頑張ってますよ。
    十分頑張ってます。
    疲れた時は施設のショートステイを頼ってみるのも良いと思います。

• よ〜く分かります。

私にも複数います。
    小学生ですが手が掛かる、一人で出来ないからね。特に、入浴と食事と歯磨きかな。
    精神的にキツイです。最近、精神的にダウンしてしました。
    やる気がでず寝込みました。
    自分の体が辛い時はお風呂を入れない日もよくあります。基本的に冬場は毎日入らないないですね。
    自分も入ってないです。独身時代はこうではなかったのにね。。
    食事も適当な時があります。カップラーメンは無しです、しかし、納豆ご飯やふりかけご飯のときもありました。
    歯磨きだけは何故かみています。

私もネグレクトしているのかな?と思ったことはあります。

• どうして宿題が優先なの?

宿題ができなくても、先生にお話ししておけば免除されませんか。
    それよりも栄養管理や清潔を保つ方が、家庭において重要だと思うのですが。
    これらは学習と違い、学校ではできませんからね。
    何だか要領が悪い気がしてなりません。

宿題や学習をさせたいのならば、デイサービスを利用できないのでしょうか。
    そこで宿題や学習をみてもらえばいいのではないですか?
    移動支援や福祉サービスを利用してお風呂に入ってこれないのでしょうか?
    そうすれば、こどもが夕方帰ってくるまでに夕食も作れますよ。

一人でいろんなことを抱えようとしても、全部できない状態になっていませんか。

一度役所に相談してみてはいかがですか。

• 宿題?

もしかして、普通クラスに通われているのですか?
    お風呂に一人で入れないお子さんなのに?

こちらでは支援クラスでは宿題はでません

支援クラスで宿題がでるのでしたら、
    事情を説明して、宿題の量を減らしてもらう
    もしくは、週末だけにしてもらう
    など相談してみたらどうでしょうか?

食事は、コンビニよりかは、
    健康志向の弁当がいいかなぁと思います
    配達もしてくれるし、栄養のバランスもいいですよ

うまく手を抜いて、楽になりましょうね

• 私は

私は二人子がいて二人の子は普通の子ですから参考にならないですが、私は高齢出産だから今育児してますが毎日毎日元気でパワフルではなく、疲れが取れず朝からだるい日もあれば、予定してても疲れてできなくなる日もあります。そんな日は少なくなくジャスコやコンビニを利用しますよ♪ 選ぶのも楽しいし息抜きになります。お風呂は下がアトピーだからいちいちビタミン剤を入れないと塩素でアトピーが悪化するんだけどそれでもお風呂入れるとアトピーが少なからず悪化するから毎日なんて新生児の時くらいで、今は肌を見ながら私の判断で一年に数回ですよ。洗濯もみんなと別に重曹で洗わなきゃダメだし、気苦労もありますが、子を思う愛情がそうさせてるから虐待なんて言われたくないです。

• 細く、長くでいいんですよ

うちの子は単純知的障害児です。だからちょっと困りポイントは違うかな?
    でもはっきり言って障害児の育児は疲れますよね! こどもはかわいいけど、疲れるのは事実。

しかも複数のお子さんが発達障害なのでしょう? 
    うちはひとりっこだけど十分疲れるから、主さんが疲れるのはごく当然のことですよ。
    全部きっちりやる必要ないんです。できるときにできることをやれば大丈夫。
    たまに手を抜くくらいいいんですよ。だっていつもじゃないんでしょ?
    私だって「もう無理!」って時は思い切って手を抜いてます。いらいら母ちゃんより手抜きでそこそこ優しい母さんの方が子供だって気がラクなはず。

それにね、主さんの文章からはお子さんへの愛情が感じられます。だからたまに手を抜くくらい、ご自分に許してあげましょうよ。それから、もしご家族だけでがんばっていらっしゃるのなら、いろいろなところに助けを求めるのもアリだと思いますよ。
    お互い、細く長くがんばっていきましょうね。

• 手の抜き方を変えてはどうでしょうか

うちにも発達障害児がいます。一人ですが。
    とてもとても疲れるのは分かります。
    でも、お風呂なしはどうかなあ、たまには浸かるだけとかでもいいのではないでしょうか?
    浸かるだけなら一人で入れませんか?怖がって無理でしょうか?
    それと、ごはん、時には手抜きで良いと思います。本当に疲れますよね。
    でもいつも手抜きだとまずいのでは?
    特に障害児は食べ物には敏感な反応を示す子が多いです。
    冬ですし、鍋とかなら、下準備も簡単で楽なよう思いますけど、どうでしょうか。
    それと、宿題、うちは無理してまでやらせてません。どのくらいなら出来るか子どもに判断させて、自分で決めた分だけやりきるように言っています。宿題本来であれば全てやるべきなのでしょうが、発達障害の子どもたちにとってはいろんな意味でハードルが高いですよね。そこは個々の発達に合わせても良いのではないかと私は考えますがどうでしょうか。ちなみにうちのこの担任の先生は理解を示してくれています。

• 私自身発達障害です

ネグレクトにあたらないと思います。トピ主さんは一生懸命子育てしているのですから。
    コンビニ弁当でも、冷凍しておいたごはんとお惣菜とかでもいいじゃないですか。
    冷凍技術が発達しているので、冷凍野菜なんか使っても良いと思います。栄養もちゃんとあるらしいので。
    こないだ楽天で冷凍のおかずセットをみかけました。22袋で5000円くらい。評価も高かったですよ。
    私は、とても育てにくい子供だったらしく、母はいつもイライラしていてヒステリックでした。自尊心が低い人間になってしまったし、母に会いたいとも思えません。家事やお風呂を手抜けるとこは抜きまくって、穏やかなお母さんでいてください。

• 母ですが

うちは一人っ子ですが発達障害があり、支援級です。また、兄弟両方が発達障害といったお宅も複数知り合いです。

お母さんが書かれた文章だと思いますが、ご自身がうつ状態ではないですか?また、ありがちなことですが、ご自身も発達障害的な傾向があると感じられているのではないですか?可能ならば、ご自身も受診された方がいいのではという気がしました。

それと、地域によって担当部署が違うかもしれませんが、療育センターや児童相談所などに相談されてはと思います。お子さんのことで利用できるサービスがあるかもしれません。
    うちは登録しただけで利用してないのですが、週末に短期入所というかたちでお子さんを預けるとか。

お風呂は、あまりに時間が遅くなったらやめておくというのはありだと思いますが、翌朝に簡単にシャワーしてあげるとか、少なくとも入らない日が連続しないように工夫してあげてほしいです。
    食事はできればもう少し改善できませんか?うちも偏食があるのでそんなに立派ではないんですが…。果物やチーズ・ヨーグルトを足したり、レトルトご飯をチンする、おかずに肉や魚を焼く、卵料理…簡単なものを組み合わせては

• 大変ですね

うちは別の理由ですが、子供が小学校高学年の頃、トピ主さんと同じような感じでした。
    もっと酷かったかもしれません。
    文面からトピ主さんが、いっぱいいっぱいなの、分かります。
    でも、今はこれで精一杯なのですよね。
    私も悩みましたが、人生の先輩からの家庭の太陽はお母さん、、という言葉から深く色んな事を考えて、少しずつ回復できました。
    今もしんどい時は、出来ない時あります。
    同じ境遇にならないと、なかなか辛さは分からないかもしれませんが、思い詰めずにね。
    コンビニでも、銭湯でも、しんどい時は利用しています。
    真面目さ故に、他人や理想と比較して、更に自己嫌悪に陥らぬようにね。
    悪循環の改善には、気力体力が必要なんじゃないかな。
    こんな時こそ、トピ主さんの体と心の休養も大切だと思います。

• 毎日入らなくてもいいんじゃない

一日の活動でどの位汚れるかによりますけど、別に毎日お風呂に入れないからネグレクトってことはないと思います。

きょうだいに障害者がいる関係上、周囲にそういうご家族はたくさんいますが、障害児をお持ちの親御さんは大変です。複数いればなおさら。
    知的障害があればよほど裕福でない限り自分たちの老後に加えてお子さんの老後の分まで稼がないといけないでしょう、長期戦になります。
    上手く息抜きしながらがんばってください。

• まずは食事

宿題とかお風呂とか、毎日しなくても大丈夫ですよ。
    宿題は先生に要相談かもしれませんが、お風呂は冬なんだし日曜、火曜、木曜、あたり入っておけば良いんじゃないでしょうか。お湯で絞ったタオルで拭いてあげるだけでも。

削るなら食事ではなく、その他の部分にしてみてはいかがでしょうか。
    「発達障害の子どもが変わる食事」という本を読んでみて欲しいです。
    私自身が大人の発達障害持ちですが、グルテン、乳製品、無駄な糖分を避けることで常に混乱していた頭がクリアになりビックリしました。落ち着いて仕事ができるようになり、家も整頓できるようになりました。30年前に知ってれば、という気持ちでいっぱいです。

ご飯は作り置きの同じメニュー連続でもいいので、なんとか工夫してちゃんと食べてください。

• 宿題よりも。。

お風呂を2人がかりというお子さんにもかかわらず、宿題が多いという状況が飲み込めません。支援級か支援学校ですか?
    発達障害のお子さんが複数がいるとしても、お仕事をしていらっしゃらなければ、昼間にお食事の支度はできるでしょう。できあいのものやネットスーパーの利用も可能でしょう。
    ご両親にもその傾向があり、片付けられないあるいは複数のことが一度にできないなど、スムーズに家事ができないなどの事例はありませんか?
    その場合は、子供自身の問題と親自身の問題を分けて考える必要があると思いますが。。。

• 宿題???

まず、なぜ宿題に3時間もかかっているのでしょう?

うちの子は支援学級に在籍していますが、宿題も普通に出ます。が、3時間もかかりません。30分程度で終わります(小学校中学年)。そこにタブレットの勉強も20分加わります。習熟度は国語は小2程度、ほかは学年相応です。彼に合った指導をされている賜物です。身辺自立も学年相応です。

宿題に3時間かかっている時点で、お子さんの学習習熟度に合っていないこと・あるいは子どもの特性に合った学習内容ではないことを意味しています。学校側にこのような状況を相談しないことに驚きなのですが。
     しかも、お風呂が一人で入れない。身辺自立が進んでいないのは、生きていく上でかなり致命的です。優先すべきはこっちですが…。お風呂が何らかの過敏(水音が苦手等)が原因で入るのが難しいならともかく、そうでないなら、そもそも、普通学校の学級活動についていけているのかが非常に怪しいはずですが…身辺自立が進んでいない子は、だいたい学級活動にもついていけない場合が多いので。本来ならば、特別支援学校適と判定されたお子さんなのでは?

優先する順番や方向性がおかしいと思うのですが…

• アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。愚痴ばかりになります、すみません。私が宿題にこだわる理由は、授業についていけなくなると子供自身が困らないか不安だからです。でも頑張って私が教えても成績は下のほうです。子供は全員支援級です。宿題をやっていないと居残りや休憩時間が無しになります。学校で本人が困るのが目に見えてるのでできるだけ家でやっていきます。でも、作文、日記などは私が考えるわけにはいかないので本人任せで適当です

• アドバイスありがとうございます2

食事も好き嫌いが激しいので給食でも苦労してます。残したりするのも全てokになると差別を受けないか不安です。以前は料理も好きで頑張って作ってましたが子供の年齢が上がるにつれ残されるのが連続になり、やめました。固い、まずい、味が薄い、等 子供にズバズバと言われるともう涙が出ます。ご飯の固さにもこだわるのでもう料理もいやです。また代謝異常の病気もあるので太りやすく頭が痛いです

• アドバイスありがとうございます3

一緒に洋服を選びに行っても時間を待てない、外出をイヤがる子供がいるので買い物は安い通販にしました。お風呂は夏はシャワーだけで済ませます。歯磨きとお風呂はできるだけ入れるようにします。色々なアドバイスや経験談を聞かせてもらえて嬉しいです。私は鬱病です。薬は飲んでます。病院では発達については言われたことはありません。最近はひどくなってきて薬も増やしてもらいました。体もだるくて毎日手抜きしないと自分が生きていくにも必死です。だから何もない日は布団で寝てます。できるだけ外にも出たくありません

• アドバイスありがとうございます4

長い愚痴ですみません。いろいろな機関や学校の先生方、病院にも行きましたが、信頼できる方がみつかりません。普通に生活するのに必死なのに理想をぶつけられても私にはできません。世間の白い目、心ない言葉、自分の子供を異様に見る視線、もうしんどいです。

• 追加です

また、主人ももしたしたら発達障害かもしれません。ごみは散らかしっぱなし、洋服は汚くてもまた着る、洋服がだらしない、物をよく無くす(家のカギ、ライター、たばこ、印鑑、等)勉強ができない、主人に子供時代を聞くと自分の子と似た子供時代だったそうです。私の育児も滅茶苦茶なのに主人のことも管理しなければならないので夫婦喧嘩も多いです。発達検査を受けて欲しいとお願いしても受けてくれません。主人の部屋を放置しておくとごみ屋敷になります。食べて残ったままのお菓子や缶ジュースを何日間放置しても平気で寝てます

• 追加です2

私が潔癖すぎるのか、、もう訳がわかりません。でも恥ずかしくて誰にも相談できずにいます。主人はコンビニでの買い食いが多くて掃除の繰り返しで泣けてきます。主人の部屋のごみをあさって、プラスチックや缶、燃えるごみなどの仕分けをしていると涙が出ます。当たり前だと思うのですが主人はしてくれない?できない?んです。きちんと仕分けしないとごみ収集の時に、もっていってくれないし、当たり前だとおもうのですが、私が潔癖なんでしょうか?何が普通なのかわかりません

• お風呂って毎日でなくても大丈夫よ

一週間とかだと臭っちゃうけど、一日置きでも大丈夫じゃない?

障がいの程度がどの程度かわからないけれど、大人二人掛かりで入浴介助しなければならないのは大変ですね。そこまで大変なのに宿題が出るのですか?

日々の生活を先生に相談して、学習指導の内容を見直して貰うことはできませんか?

• 共働きなのですか?

お子さんが学校に行っている時、何をしているのでしょうか。
    その間に休んだり、食事準備をしておくのは無理なのでしょうか。
    学校に行っている時間だけで足りないのであれば、放課後等デイサービスの利用を考えてもいいのではないでしょうか。
    デイサービスによっては宿題も見てくれます。

私は共働きで、子供に知的障害があります。
    我が子も一人では無理なのでお風呂は一緒に入っています。
    難しい宿題はできないので、あっても10分で終わるような宿題しかないというのもありますが、毎日帰宅が18時でも夕食はだいたい手作りです。
    どうにもならない時も確かにあり、宅配を利用したりもします。

子の障害によって、大変さは違うと思います。
    ただ、トピ主さんは疲れているのが伝わってきます。
    ここで書いていることを行政や学校で相談してみた方が、もっといい対策が出てくると思います。

• 二度目レスです。確かにとてもしんどい状況になっていますね

レスが即反映されないので主さんが心配でジレンマを感じています

学校の先生まで信頼がおけないという事ですが、現在3時間もかかる事を告げても宿題を減らすようにお願いしたら本当に休憩時間全く無しですか?
    食べ物の偏食は発達障害のあるお子さんは珍しくありません
    差別されてしまうという思い込みがありませんか。
    万が一あったとしても先生にフォローをお願い出来ませんか?

私も発達の凸凹を抱えている親族が数人いますのでご主人もそうかもしれません
    ご主人は就労されて経済的には大丈夫ですか?
    ご主人に受診して欲しい様ですが診断が下ったとしても経験上現状にあまり変化は無いと思います

誰にも相談出来ないという絶望感に捕らわれているのが一番心配です

私も心が弱っている時、相談機関の担当者の言葉や周りの言葉を上手く受け入れる事が出来ませんでした
    どこまで相談してますか?
    この様な切羽詰まった心境になってからはしていないのでは?

多分主さん1人の手にはもう負えません
    お願いですから相談機関にもう一度今の主さんの心情、現状を伝えて下さい

気に掛け応援してます

• 学校で困る経験も大事だよ

>私が宿題にこだわる理由は、授業についていけなくなると子供自身が困らないか不安だから
    >宿題をやっていないと居残りや休憩時間が無し

本人たちに学校で大いに困ってもらいましょう。失敗体験を積み重ねても問題が発生するのですが、ある程度困る経験も大事ですよ。宿題ができなければ学校で居残りや休憩時間にやらせる等のフォローされるあたりをみると、トピ主さんのお子さんの学校の先生はかなり熱心です。うまくやってくれるでしょう。

それに、トピ主さんが必死で先回りしてやらせているから、先生たちも本来はその学習習熟度に達していないのに、そこまでできると勘違いさせている部分があるでしょうね。
     トピ主さんの窮状は学校サイドにはわからないので、きちんとそこは言わないとダメでしょ。子どもの為にもならない。トピ主さんの不安や不信に子ども巻き込むべきではない。

あと、どこの支援学級でもそのはずだけど、個別支援になるはずなので、通常のように成績つかないんだけど。個別に計画立てているはずなので、通知表もよくできる・できる・がんばろうではなくて、計画の達成度が記述で書かれているのですが。