現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を諦めたら

road
2016年1月5日 14:06

30歳女です。
婚活が苦しいです。
皆さんこんなに苦しい思いをして結婚されたんでしょうか。
正直もう結婚を諦めたいです。

ですが、何年後かに後悔する日が来るのでしょうか?
結婚を諦めた後はどうなるんでしょうか?
婚活をやめる選択は間違ってるんでしょうか?

ユーザーID:2248532178  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんとも。。。
kumo
2016年1月5日 16:11

ガツガツ婚活しても出会わない人は出会わないし、
わざわざ婚活しなくても出会う人は出会って結婚します。

婚活を止めるも続けるもあなたの決断によりますが、後々後悔するような気がするのであれば、ある程度期限を決めるとか出会う人数を区切るとかラインを引いた方がいいと思うけど。

どういう苦しさなのか具体的に書いてないけど、ある程度のところまで進むけどダメになるのであればもう少し頑張ったら?努力の方向が違うのかもしれないし。

箸にも棒にも〜って話なら、一人で生きてく覚悟もしといた方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:5340701853
主さんには婚活は合わない
婚活でなく恋愛で
2016年1月5日 16:33

【婚活】での出会いを止めてみては?

私は今の夫に出会ったのは31歳。
ネットのゲームです。

いわば【趣味】の場で出会い目的でない所で知り合い、ゲームという趣味を通して仲良くなって結婚しました。


主さんは条件で相手を判断する婚活という場が向いてないのでしょう。
肩の力を抜いて、自然体で出会える場で”恋愛結婚”した方が向いてるのだと思いますよ。

私もまさか自分がネットゲームという場で結婚相手と出会えるなんて夢にも思わなかったんですもの。

自分に無理してまで結婚相手を探す、これがストレスなんだと思いますよ。

ユーザーID:2879322560
後悔するかは分かりませんが…携帯からの書き込み
ミルク
2016年1月5日 16:37

まだ30歳でしょ?

結婚諦めるの早すぎませんか?

婚活しなきゃ出会いがない環境ですか?

結婚しても上手く行かない場合もあるし、是が非でも結婚すべきだとは言いません。

が、長い人生を独りで生きて行くのは、精神力が強くて、自分独りで楽しむ事が出来ないと辛いんではないですか?

結婚、結婚て血眼になるのを止めて、趣味やプライベートを充実させて、一旦婚活お休みしたらいかがでしょう?

ユーザーID:2018569068
そんなのは
123
2016年1月5日 16:39

>何年後かに後悔する日が来るのでしょうか?

どっちにころんでも文句いいそうな感じがするね。トピ主
子供もたいして欲しくなくて、安定した職について食うに困らんなら
結婚なんかしなくていいでしょ


まあ、婚活ちょっとお休みしたらどう?

ユーザーID:4308037175
まだ早い
trx850
2016年1月5日 16:41

30歳ですよね。
結婚をあきらめるのはまだ早いです。
ただお疲れみたいなので婚活のペースを緩めてみてはどうですか。
1年くらい普通に暮らしながらいい人がいたら紹介してくらいのペースで。
なんかふとしたきっかけでスッと相手がみつかることも結構ありますよ。
あきらめる前に一休みです。

ユーザーID:0326610206
少し休んだらどうですか?
野菜サラダ
2016年1月5日 16:45

三十何歳かわからないのですが、結婚をあきらめるというより、少し休憩したほうがいいと思います。
私が独身だからかもしれませんが、こういう回答となります。

ユーザーID:6363120991
力を抜いてください。携帯からの書き込み
ブドウ
2016年1月5日 17:38

私も婚活して合コンや結婚相談所に入会したりしました。

ちょっと婚活も疲れちゃったな...と思って、結婚相談所も休会して、少し仕事を頑張ろう。と仕事をしていたら、ひょんなことから主人を紹介されて、あれよあれよと言う間に結婚しました。
ちなみに全くタイプではなかったし、年収も高くありません。
でも今は子供にも恵まれて、とても幸せです。

今思うと婚活していた頃は、相手の良いところを見ていなかったり、せっかく結婚紹介所で出会うんだから。と条件や見た目ばかりを気にしていたように思います。

1度お休みしてみるのもいいと思います。

ユーザーID:7409608075
婚活は大変でした
g
2016年1月5日 18:58

私は婚活前に長く付き合った婚約者と破局。ボロボロの心理状態でした。
そこから、やや持ち直し、「二年だけ死ぬ気で婚活を頑張ってみよう!」と決意、婚活をスタートさせました。
毎週末、金土日と5〜8人の男性と「初めまして」を繰り返し、掛け持ちでデートし(交際開始前です)、それはそれは大変な日々でした。
相手にも好意を示され、私もその相手に好意を持ち、交際開始!となったその日に振られたり、交際開始からしばらくしてから相手の本性が現われたり、お互いのタイミングがズレておかしなことになったり、その他にも色々なことがありました。嫌な思い、悲しい思いも沢山沢山しました。婚活で良い思いをしたことはほとんど無かったと思います。

でも、「婚活はそういうもんだ」と割り切ってつづけ、夫と出会い、結婚しました。今は幸せです。

トピ主さん、死ぬ気で頑張って疲れたら、ちょっと婚活をお休みしたらいいです。そして少し元気になったら又考え方が変わるかもしれませんよ。

ユーザーID:6805924869
頑張ってくださいね。
あん
2016年1月5日 19:25

結婚した人は鼻高々になって、女性としては自分が上、みたいな感じで独身者を見下す傾向がありますが、絶対そんなことないですよ!!

結婚できないのと、あなたの人間・女性としての価値は、全く関係ないです。

個人的には、何か欠けてる人のほうが早く結婚している印象です。美人でモテモテの女性は別次元としまして、普通の一般的な女性が結婚できるかできないかはひとえに縁の問題であって、かつ、意外な人のほうが早く結婚しています。

私の周りでは、控えめ、女性らしい、上品、仕事を頑張っている、しゃしゃりでない、こういうタイプの女性は結婚が遅いです。それとは逆に、負けず嫌い、自己中心的、我先に、身の程知らず、こんな女性がなんと先に結婚してるのですよ。たぶんこれと思った男性をつかまえるのが早いのか、遠慮せずアタックするからか、だと思います。

だけどね、そういう女性でも、結局モメて協議離婚しちゃったり、不倫したり、シンママになったり、そういうパターンも多いですよ。幸せは早い者勝ちじゃないので、もうちょっと頑張りましょう!

ユーザーID:6118067894
どんな風に苦しいんですか?
幸ひ住むと人のいふ
2016年1月5日 20:31

要は人気投票みたいなもんだから、モテないと辛いということですか?

人生の選択に間違いはない、というか結果論ですから。
あとで自分で納得のいく生活を手に入れたら「あれでよかった」と思えるし、幸福や満足がついに手が届かずに終わったら、家族連れを見るたびに「あのとき諦めなければ…」と未練が顔を出すことになるでしょう。

ユーザーID:7070624280
お一人様で生き抜く覚悟あれば婚活やめてもいい。
ありゃ
2016年1月5日 20:34

男女雇用均等法を言われる現在ですが、日本は男女が同じ立場職務内容を遂行したとしても、給与は女性は男性より低く不利だと思う。

医者か国家公務員くらいが男女平等な評価になるのではないかな。

女性が一人で今後50数年生き抜くのは並大抵の事ではないと思います。
そのうち、現役で働けても後30年。残りの20数年を少ない年金と蓄えを切り崩しの生活です。

最低限の衣食住を賄える算段ができているなら、健康である条件の元に生きるだけなら可能ですが、寂しくないですか?
人生を共に支えあう人がいればあなたの人生をより謳歌できませんかね。

お一人様でもいいんです。目的と目標をもって生きて居れば。
婚活しているという事はあなたは結婚したいと思っているのでしょう?
だったら、乗り掛かった舟です、なんとしても心を強く持って婚活に励んでください。

きっと、良い出会いに恵まれますよ。頑張れトピ主さん。

ユーザーID:0056550507
やめない方がいいと思うよ
ローマ
2016年1月5日 21:45

婚活は苦しいですよ。私、精神安定剤と睡眠薬飲みながらやってました。
会えども会えどもダメで、寝込んだりもしました。一体どこまでお金がかかり続けるのかとも思いましたし。
トピ主さんはまだ30歳。もう30歳と思うかもしれませんが、婚活業界ではまだまだ若手で十分可能性があります。今動かないでいつ動くんですか。
苦しいと感じるなら、ペースを落としたり、作戦を練り直すことです。
できるだけ綺麗に見えるよう化粧や服装に力を入れる、笑顔を絶やさない、話題の映画を観たり日々のニュースをしっかりチェックする。話題につまった時に困らなくなります。

ユーザーID:2268709313
結婚しても辛い携帯からの書き込み
オー
2016年1月5日 23:36

婚活の末、条件の良かった人と結婚しました。
でも、結婚してからは地獄の様です。
離婚して独身にもどったら、幸せだった自分に戻れるのかな。
毎日離婚の事ばかり考えています。

ユーザーID:2503621942
義務じゃないんだから
2016年1月5日 23:59

結婚しなければ独身のままなだけですよ。

結婚は義務でも何でもないし、したところで離婚する事もあり 保証付きの結婚生活なんて存在しませんから無理してまでする必要もないです

子供が欲しいなら誰彼かまわず結婚する人もいないこともないのだろうけど

子供を持つ方法も色々あるし・・・

もっと人生楽しみましょうよ
いつか結婚を自然にするかもしれないし
自然に子供を産むかもしれないし

自然に誰かと出会うかもしれないし

ずっと1人かもしれないけど

仕事はあるんだよね?

あまり結婚にとらわれないでね。

ユーザーID:1372658567
まだ30歳!
40代婚活中
2016年1月6日 0:26

30歳なんて序の口ですよ。

私はハンドルネーム通り40代婚活中(再婚)です。

私からすると30歳って喉から手が出るほど羨ましい若さです。

でも婚活が困難で辛くて苦しいのは、何歳でもきっと同じだと思います。

その歳ではその歳なりの思いや悩みがあって、20代だったら簡単で、40代だったらすごい大変だとは一概には言えないと思います。


でもね、やっぱり1歳でも若い方が有利なのは確かです。自然な出逢いではなく、婚活だからならではです。

主様が結婚をしたい、子供を産みたいと心から願っているのであれば、諦めないで欲しいと私は思います。諦めるのは早すぎます。

ほかのトピで「辛かったけど婚活してよかった」(だったかな?)というのがあります。読んでみてください。

ユーザーID:6784254222
あなたにとって結婚はどれほど重要?
もも
2016年1月6日 1:42

既婚者の自分が言っても説得力ないかもしれませんが、私は人生において結婚はしてもしなくてもいいと思っています。一生を共に過ごしたいほどの相手ができたらから結婚したのであって、何が何でも結婚しなければというのは違うなと思います。独身でいることは悪いことでも何でもありません。

結婚とは人との縁ですから、苦しい思いをしていたんじゃその縁すら触れることができないかもしれません。トピ主さんがどうしてもすぐに結婚したいというなら別ですが、そうでなければひとまず結婚を置いておいて、現在の生活を充実させてみてはいかがでしょう?充実した生活を送っていて心にも余裕がある人は輝いて見えます。

また婚活を再開するにしても、行き止まったときは深呼吸してもっとリラックスしましょう。1か月でもいい、婚活を完全に忘れてみてはどうですか?

ユーザーID:4761412869
よくわかりませんが携帯からの書き込み
通りすがり
2016年1月6日 2:04

そんなに苦しいならやめればいいと思うのですが…
結婚ってそんなに苦しい思いをしてするものですか?
ご縁があればトントンと話が進むものだと思います。
トントン拍子に進まないから苦しいんでしょうか?
でもトントンと進まないものにはやはりご縁がないんだと思います。

一旦やめて(休む)リセットしたらいかがでしょう?

ユーザーID:2230796062
がっつりはやめる
うーん
2016年1月6日 4:49

苦しい婚活を頑張るあなたはきっと後悔すると思います。でもね、要は結婚しちゃえばいいのでしょう?今やってる婚活は辛いだけで実りがない、ならやめても問題ないはず。苦しんでやってもいい結果なんて産みません。少しくらい楽しむ心の余裕がないと何事もいい結果にはならないのではないかな。

なんとなーく婚活すればいいですよ。いい人と出会えればラッキー、位に思って。それこそジムに通うなり習い事するなり、男性とじゃなく人と知り合う機会を増やせばいい。知り合いを増やせば中にはあなたがいい人だったら誰かしら紹介話持ってきてくれるかもしれないでしょう?ボランティアに参加してみるのだって社会貢献にもなるし、視野も広がるかもしれない。なんだっていいんです。婚活する勇気があるなら、きっと新しい事に挑戦する勇気ありますよね。別に無理するんじゃなくて楽しめそうな事をやるのだから。

要は出会いを増やせばいいのです。婚活って結婚願望あるどうしの割に成婚率低いじゃないですか。そこで出会えたらラッキーなんですよ。なら婚活じゃなくたっていいわけで。

”婚活”は休んでいいから、何かしら楽しんで出会いを増やしましょう。

ユーザーID:7725631124
30才でしょう?携帯からの書き込み
まいな
2016年1月6日 7:17

50才女性でも「まだまだ」と思うので30才なら余裕だと思うんだけど…。


「婚活」じゃなくて誰かを好きになって恋をして結婚…ではダメですか?


私は31才ですが、周りの友達でもまだ独身者はいるしさほど焦る年じゃないと思いますよ。


「結婚、いいですよ」と世間様に大きな声で言えないご時世ですが、結婚生活って毎日幸せです。


結婚願望があるのなら諦めないで、いつかご縁が来ると思います。

ユーザーID:8345436385
結婚は運と縁だと思います。
しょうご
2016年1月6日 13:24

婚活がつらいのであれば活動を止めればよいと思います。
私の価値観を押し付けるわけではないのですが、
結婚とは運と縁がたまたま重なった時にできることではないかと思います。

結婚はあきらめるとかするとかという次元にないように思います。

私からの婚活のアドバイスは行きつけの場所を作ることです。
行きつけのお店、行きつけのクラブ、行きつけのジム、行きつけのカウンターバー、行きつけの教室、等々。
そこに頻繁に行っていると出会いがあり縁ができます。
そして運が重なって出会いがお付き合いとなると思っています。

やはり不自然な活動はいびつな縁しかできないと思います。
がんばってください。

ユーザーID:6783694841
 
現在位置は
です