結婚を諦めたら

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

road

30歳女です。
婚活が苦しいです。
皆さんこんなに苦しい思いをして結婚されたんでしょうか。
正直もう結婚を諦めたいです。

ですが、何年後かに後悔する日が来るのでしょうか?
結婚を諦めた後はどうなるんでしょうか?
婚活をやめる選択は間違ってるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも。。。

ガツガツ婚活しても出会わない人は出会わないし、
    わざわざ婚活しなくても出会う人は出会って結婚します。

婚活を止めるも続けるもあなたの決断によりますが、後々後悔するような気がするのであれば、ある程度期限を決めるとか出会う人数を区切るとかラインを引いた方がいいと思うけど。

どういう苦しさなのか具体的に書いてないけど、ある程度のところまで進むけどダメになるのであればもう少し頑張ったら?努力の方向が違うのかもしれないし。

箸にも棒にも〜って話なら、一人で生きてく覚悟もしといた方がいいかもしれませんね。

• 主さんには婚活は合わない

【婚活】での出会いを止めてみては?

私は今の夫に出会ったのは31歳。
    ネットのゲームです。

いわば【趣味】の場で出会い目的でない所で知り合い、ゲームという趣味を通して仲良くなって結婚しました。

主さんは条件で相手を判断する婚活という場が向いてないのでしょう。
    肩の力を抜いて、自然体で出会える場で”恋愛結婚”した方が向いてるのだと思いますよ。

私もまさか自分がネットゲームという場で結婚相手と出会えるなんて夢にも思わなかったんですもの。

自分に無理してまで結婚相手を探す、これがストレスなんだと思いますよ。

• 後悔するかは分かりませんが…

まだ30歳でしょ?

結婚諦めるの早すぎませんか?

婚活しなきゃ出会いがない環境ですか?

結婚しても上手く行かない場合もあるし、是が非でも結婚すべきだとは言いません。

が、長い人生を独りで生きて行くのは、精神力が強くて、自分独りで楽しむ事が出来ないと辛いんではないですか?

結婚、結婚て血眼になるのを止めて、趣味やプライベートを充実させて、一旦婚活お休みしたらいかがでしょう?

• そんなのは

>何年後かに後悔する日が来るのでしょうか?

どっちにころんでも文句いいそうな感じがするね。トピ主
    子供もたいして欲しくなくて、安定した職について食うに困らんなら
    結婚なんかしなくていいでしょ

まあ、婚活ちょっとお休みしたらどう?

• まだ早い

30歳ですよね。
    結婚をあきらめるのはまだ早いです。
    ただお疲れみたいなので婚活のペースを緩めてみてはどうですか。
    1年くらい普通に暮らしながらいい人がいたら紹介してくらいのペースで。
    なんかふとしたきっかけでスッと相手がみつかることも結構ありますよ。
    あきらめる前に一休みです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 少し休んだらどうですか?

三十何歳かわからないのですが、結婚をあきらめるというより、少し休憩したほうがいいと思います。
    私が独身だからかもしれませんが、こういう回答となります。

• 力を抜いてください。

私も婚活して合コンや結婚相談所に入会したりしました。

ちょっと婚活も疲れちゃったな...と思って、結婚相談所も休会して、少し仕事を頑張ろう。と仕事をしていたら、ひょんなことから主人を紹介されて、あれよあれよと言う間に結婚しました。
    ちなみに全くタイプではなかったし、年収も高くありません。
    でも今は子供にも恵まれて、とても幸せです。

今思うと婚活していた頃は、相手の良いところを見ていなかったり、せっかく結婚紹介所で出会うんだから。と条件や見た目ばかりを気にしていたように思います。

1度お休みしてみるのもいいと思います。

• 婚活は大変でした

私は婚活前に長く付き合った婚約者と破局。ボロボロの心理状態でした。
    そこから、やや持ち直し、「二年だけ死ぬ気で婚活を頑張ってみよう!」と決意、婚活をスタートさせました。
    毎週末、金土日と5〜8人の男性と「初めまして」を繰り返し、掛け持ちでデートし(交際開始前です)、それはそれは大変な日々でした。
    相手にも好意を示され、私もその相手に好意を持ち、交際開始!となったその日に振られたり、交際開始からしばらくしてから相手の本性が現われたり、お互いのタイミングがズレておかしなことになったり、その他にも色々なことがありました。嫌な思い、悲しい思いも沢山沢山しました。婚活で良い思いをしたことはほとんど無かったと思います。

でも、「婚活はそういうもんだ」と割り切ってつづけ、夫と出会い、結婚しました。今は幸せです。

トピ主さん、死ぬ気で頑張って疲れたら、ちょっと婚活をお休みしたらいいです。そして少し元気になったら又考え方が変わるかもしれませんよ。

• 頑張ってくださいね。

結婚した人は鼻高々になって、女性としては自分が上、みたいな感じで独身者を見下す傾向がありますが、絶対そんなことないですよ!!

結婚できないのと、あなたの人間・女性としての価値は、全く関係ないです。

個人的には、何か欠けてる人のほうが早く結婚している印象です。美人でモテモテの女性は別次元としまして、普通の一般的な女性が結婚できるかできないかはひとえに縁の問題であって、かつ、意外な人のほうが早く結婚しています。

私の周りでは、控えめ、女性らしい、上品、仕事を頑張っている、しゃしゃりでない、こういうタイプの女性は結婚が遅いです。それとは逆に、負けず嫌い、自己中心的、我先に、身の程知らず、こんな女性がなんと先に結婚してるのですよ。たぶんこれと思った男性をつかまえるのが早いのか、遠慮せずアタックするからか、だと思います。

だけどね、そういう女性でも、結局モメて協議離婚しちゃったり、不倫したり、シンママになったり、そういうパターンも多いですよ。幸せは早い者勝ちじゃないので、もうちょっと頑張りましょう!

• どんな風に苦しいんですか?

要は人気投票みたいなもんだから、モテないと辛いということですか?

人生の選択に間違いはない、というか結果論ですから。
    あとで自分で納得のいく生活を手に入れたら「あれでよかった」と思えるし、幸福や満足がついに手が届かずに終わったら、家族連れを見るたびに「あのとき諦めなければ…」と未練が顔を出すことになるでしょう。

• お一人様で生き抜く覚悟あれば婚活やめてもいい。

男女雇用均等法を言われる現在ですが、日本は男女が同じ立場職務内容を遂行したとしても、給与は女性は男性より低く不利だと思う。

医者か国家公務員くらいが男女平等な評価になるのではないかな。

女性が一人で今後50数年生き抜くのは並大抵の事ではないと思います。
    そのうち、現役で働けても後30年。残りの20数年を少ない年金と蓄えを切り崩しの生活です。

最低限の衣食住を賄える算段ができているなら、健康である条件の元に生きるだけなら可能ですが、寂しくないですか?
    人生を共に支えあう人がいればあなたの人生をより謳歌できませんかね。

お一人様でもいいんです。目的と目標をもって生きて居れば。
    婚活しているという事はあなたは結婚したいと思っているのでしょう?
    だったら、乗り掛かった舟です、なんとしても心を強く持って婚活に励んでください。

きっと、良い出会いに恵まれますよ。頑張れトピ主さん。

• やめない方がいいと思うよ

婚活は苦しいですよ。私、精神安定剤と睡眠薬飲みながらやってました。
    会えども会えどもダメで、寝込んだりもしました。一体どこまでお金がかかり続けるのかとも思いましたし。
    トピ主さんはまだ30歳。もう30歳と思うかもしれませんが、婚活業界ではまだまだ若手で十分可能性があります。今動かないでいつ動くんですか。
    苦しいと感じるなら、ペースを落としたり、作戦を練り直すことです。
    できるだけ綺麗に見えるよう化粧や服装に力を入れる、笑顔を絶やさない、話題の映画を観たり日々のニュースをしっかりチェックする。話題につまった時に困らなくなります。

• 結婚しても辛い

婚活の末、条件の良かった人と結婚しました。
    でも、結婚してからは地獄の様です。
    離婚して独身にもどったら、幸せだった自分に戻れるのかな。
    毎日離婚の事ばかり考えています。

• 義務じゃないんだから

結婚しなければ独身のままなだけですよ。

結婚は義務でも何でもないし、したところで離婚する事もあり 保証付きの結婚生活なんて存在しませんから無理してまでする必要もないです

子供が欲しいなら誰彼かまわず結婚する人もいないこともないのだろうけど

子供を持つ方法も色々あるし・・・

もっと人生楽しみましょうよ
    いつか結婚を自然にするかもしれないし
    自然に子供を産むかもしれないし

自然に誰かと出会うかもしれないし

ずっと1人かもしれないけど

仕事はあるんだよね?

あまり結婚にとらわれないでね。

• まだ30歳!

30歳なんて序の口ですよ。

私はハンドルネーム通り40代婚活中(再婚)です。

私からすると30歳って喉から手が出るほど羨ましい若さです。

でも婚活が困難で辛くて苦しいのは、何歳でもきっと同じだと思います。

その歳ではその歳なりの思いや悩みがあって、20代だったら簡単で、40代だったらすごい大変だとは一概には言えないと思います。

でもね、やっぱり1歳でも若い方が有利なのは確かです。自然な出逢いではなく、婚活だからならではです。

主様が結婚をしたい、子供を産みたいと心から願っているのであれば、諦めないで欲しいと私は思います。諦めるのは早すぎます。

ほかのトピで「辛かったけど婚活してよかった」(だったかな?)というのがあります。読んでみてください。

• あなたにとって結婚はどれほど重要?

既婚者の自分が言っても説得力ないかもしれませんが、私は人生において結婚はしてもしなくてもいいと思っています。一生を共に過ごしたいほどの相手ができたらから結婚したのであって、何が何でも結婚しなければというのは違うなと思います。独身でいることは悪いことでも何でもありません。

結婚とは人との縁ですから、苦しい思いをしていたんじゃその縁すら触れることができないかもしれません。トピ主さんがどうしてもすぐに結婚したいというなら別ですが、そうでなければひとまず結婚を置いておいて、現在の生活を充実させてみてはいかがでしょう?充実した生活を送っていて心にも余裕がある人は輝いて見えます。

また婚活を再開するにしても、行き止まったときは深呼吸してもっとリラックスしましょう。1か月でもいい、婚活を完全に忘れてみてはどうですか?

• よくわかりませんが

そんなに苦しいならやめればいいと思うのですが…
    結婚ってそんなに苦しい思いをしてするものですか?
    ご縁があればトントンと話が進むものだと思います。
    トントン拍子に進まないから苦しいんでしょうか?
    でもトントンと進まないものにはやはりご縁がないんだと思います。

一旦やめて(休む)リセットしたらいかがでしょう?

• がっつりはやめる

苦しい婚活を頑張るあなたはきっと後悔すると思います。でもね、要は結婚しちゃえばいいのでしょう?今やってる婚活は辛いだけで実りがない、ならやめても問題ないはず。苦しんでやってもいい結果なんて産みません。少しくらい楽しむ心の余裕がないと何事もいい結果にはならないのではないかな。

なんとなーく婚活すればいいですよ。いい人と出会えればラッキー、位に思って。それこそジムに通うなり習い事するなり、男性とじゃなく人と知り合う機会を増やせばいい。知り合いを増やせば中にはあなたがいい人だったら誰かしら紹介話持ってきてくれるかもしれないでしょう?ボランティアに参加してみるのだって社会貢献にもなるし、視野も広がるかもしれない。なんだっていいんです。婚活する勇気があるなら、きっと新しい事に挑戦する勇気ありますよね。別に無理するんじゃなくて楽しめそうな事をやるのだから。

要は出会いを増やせばいいのです。婚活って結婚願望あるどうしの割に成婚率低いじゃないですか。そこで出会えたらラッキーなんですよ。なら婚活じゃなくたっていいわけで。

”婚活”は休んでいいから、何かしら楽しんで出会いを増やしましょう。

• 30才でしょう?

50才女性でも「まだまだ」と思うので30才なら余裕だと思うんだけど…。

「婚活」じゃなくて誰かを好きになって恋をして結婚…ではダメですか?

私は31才ですが、周りの友達でもまだ独身者はいるしさほど焦る年じゃないと思いますよ。

「結婚、いいですよ」と世間様に大きな声で言えないご時世ですが、結婚生活って毎日幸せです。

結婚願望があるのなら諦めないで、いつかご縁が来ると思います。

• 結婚は運と縁だと思います。

婚活がつらいのであれば活動を止めればよいと思います。
    私の価値観を押し付けるわけではないのですが、
    結婚とは運と縁がたまたま重なった時にできることではないかと思います。

結婚はあきらめるとかするとかという次元にないように思います。

私からの婚活のアドバイスは行きつけの場所を作ることです。
    行きつけのお店、行きつけのクラブ、行きつけのジム、行きつけのカウンターバー、行きつけの教室、等々。
    そこに頻繁に行っていると出会いがあり縁ができます。
    そして運が重なって出会いがお付き合いとなると思っています。

やはり不自然な活動はいびつな縁しかできないと思います。
    がんばってください。

• お気持ちわかります。

私も3年続けても成果が出ない婚活に苦しんでいました。情けない気持ちになったり、将来が不安になったり。。

私はちょいちょい休憩してました。
    つらくなったら、休み。また、やる気になったら、再開。

また結婚相談所、婚活パーティー、ネット婚活と、成果が出なければ、方法を変えました。
    長らく結婚相談所に登録していましたが、私には合いませんでした。
    出会う場所によっている男性のタイプが異なるように思います。クローズドな場であれば、あるほど、大人しい人が多いようでした。

私は外交的な性格なので、ざっくばらんに沢山の人と出会える場の方が合ってました。結果、最近ようやくネット婚活で知り合った人と交際に至りました。
    結婚出来るかは、まだまだわかりませんが、とりあえず成果というか、前に進めました。

トピ主様は、まだ30歳ですし、諦めるには早いように思います。
    私は33歳で、ほとんど交際経験もなく、本当に不安でしたが、失敗を繰り返す中で、婚活の方法や自分自身を振り返って、とりあえずここまできました。本当に苦行でしたし、今も慣れない交際に悩んだり、落ち込んだりしてます。お互い、頑張りましょう。

• 諦める必要はないけど

婚活疲れますよね。
    分かります。
    主さん、まだ30歳若いですよ。
    2、3ヶ月でもちょっと休まれてみては?
    それかゆる〜く婚活する!

私は38歳の時、親に半ば強引に相談所に入らされ何人もと見合いをしました。まあこれも社会勉強かなと思いこなしていましたが、それでも3ヶ月くらいで既に疲れましたね。

その間、婚活サイトに入っていたのですが、一旦相談所での見合いは休んでサイトでゆる〜くSNS代わりに日記やつぶやきを楽しんでいました。

その時に今の夫からメールを貰いやり取りするように。
    1ヶ月ほどやり取りした後会い、何度かデートを重ね交際、出会って半年程で入籍しました。

婚活期間半年でしたが、思ったことは結婚に焦る気持ちは置いておいて目の前の相手と楽しむこと(夫は私の日記を読んでこんな楽しそうな人と話してみたいと思いメールしてみたそうです)

夫とも結婚の話題より取り敢えず普通に取り留めもない話題で会話していました。
    婚活で出会ったとしても結婚に必死になって目がギラついてるとお互い窮屈になっちゃいますから。
    なかなか難しいかもしれませんが、
    ゆる〜く!って大事ですよ。

• 婚活も人生経験

婚活のどんな部分が苦しいのでしょう? 指名されなくてみじめ?若くて可愛い子が沢山いる? 婚活男性のレベルが思ったものじゃない?
    考えて、自分を振り返って、いったい何がしたくて何を求めてるのか一生の内でいっとう真剣に考える受験の時期のようなものと思ったらどうでしょうか。
    結婚しようがしまいが、迷い悩み考えた時間は未来の貴女に結実します。

かくいう自分も29歳〜31歳まで婚活をしてました。
    周囲に男性が少ない環境で育ち、恋愛過程がよくわからず悩みました。
    で、結局は結婚してどうしたいのだ?と思った時に「無理せず背伸びしない人柄命!」と思い、大学時代の異性友人と結婚しました。
    正直に言えば顔や体型が好みじゃなかったのですが人柄は随一の男性でした。

つまり、婚活は一種の自分探しのプロセスなので、気長に自分自身を見つめるのが良いと思います。悩みのない時期は平和ですが、成長がありません。悩みこそ尊い。
    あと男性に対する審美眼が磨かれる。とにかく会って話すだけでも良いのです。友達とお茶する感覚で男性とお話したらどうでしょう、と男性付き合いの著しく少なかった自分は思います。

• 結婚の義務感を手放したら人生が楽しくなりました

40代女です。
    わたしも30代前半くらいまで「結婚しなきゃ」という焦燥感にとらわれ、必死でした。
    でも、ある日、ふと、自分はそれほど結婚したいわけではない、ことに気づいたんです。

婚活なんてやーめた!って、投げ出したら急に人生が楽しくなってきました。

ひとりで生きていかなくてはいけないので仕事に力を入れるようになって、
    だんだん周りにも評価されて楽しくなり、
    趣味にも時間とお金をつぎこめるようになり、そっちもどんどん楽しくなってきました。

あのとき、結婚はしないって選択をしてよかったー!って思ってます。

結婚自体はいいものだと思うし、まだお若いので、
    いったん婚活を「おやすみ」してみたらどうですか?
    ちょっと冷静になれると思いますよ。

• 回答します

まずは苦しい原因を深く深く掘り下げてみなよ。

• これからです!

31歳で結婚した44歳です。

少し驚いてしまいました。
    30歳で婚活をあきらめるって、どういうこと? 卒業して、就職してキャリアを積んで、さあこれから!というときなのに、そんなもったいないこと言ってたらダメですよー。もし私が今30歳に戻れるなら、何しようってドキドキしちゃいます。

結婚は、幸せの条件ではありません。結婚して不幸になる人は沢山いるし、結婚しなくて幸せな人もたくさんいます。結婚さえすれば幸せになれると考えるのは大きな誤りです。

まだまだこれからたくさんの出会いがありますよ。
    「この女性と一緒になれば幸せになれそうだ」と思えるような、幸せオーラ全開で過ごしていれば、きっと素敵なパートナーに会えると思います。

• 気持ちわかります

結婚て縁ですね。
     私も恋愛がうまくいかなくて苦しんだ時期があります。
     友人はトントン結婚していくのに、自分だけ振られたりとか。

泣いた日々でしたが、今思えばあの人とはうまくいかなくて良かったなとか思います。よく考えてみると、たいして良い男でもありませんでした。
     自分を振った人って、美化されやすいんですよね。
    でも今は全然、未練もなく、去ってくれてヨッシャーです。
    ストーカーとかされなくて感謝!!

私、あの時期は結婚諦めて、海外とか行きまくってました。
     既婚友人には、すごく羨ましがられてましたよ。
     だって、独身じゃなきゃ海外旅行行ったりエステ行ったりとか出来ないらしいから。

• 色々な種類がありますよ

私も本当に辛かったです。
    30万払って入会の結婚相談所は
    ネットでプロフと顔写真を見るだけで会うか決めて
    初対面で喫茶店でお話する、しかも同席の仲人は無しでした。

私は人見知りなので初対面で腹の探り合いのような会話は本当にキツかった。
    写真詐欺もあるし、傍から見てお見合いなのがバレバレで恥ずかしかったです。
    まさに、こんな思いをするくらいならば止めたいと思うくらいでした。

一旦休会して婚活パーティやネット婚活に力を入れようと思いました。
    特に身元がきちんと証明されたネット婚活ならば最初のやりとりはメールなので
    会う前に最低限の人となりが分かるから私には良かったです。

結局パーティには行かずにネット婚活で
    相手を見つけて、半年以内には入籍する予定です。

自分に合った種類で活動を続ければきっと良いお相手が見つかると思います。

• 婚活が楽しいのは一部の人達のみで苦しいのは当然なんです

>皆さんこんなに苦しい思いをして結婚されたんでしょうか。

殆どの人は苦労してないと思います。
    ですが結婚は終わりではなく始まりです。
    最初に苦労した方が後が楽という考えも出来ますよ。

>ですが、何年後かに後悔する日が来るのでしょうか?

トピ主さんみたいなタイプはどっちにしても後悔すると思いますよ。

>結婚を諦めた後はどうなるんでしょうか?

婚活を始めようと思った理由が現実になるだけです。

>婚活をやめる選択は間違ってるんでしょうか?

トピ主さんみたいなタイプには間違っていると思います。
    確かに婚活を諦めたら自然な出会いで結婚・・・というケ−スもあるでしょうが、今まで出来なかった事が突然出来るようになる確率は低いです。
    そして婚活が結婚までたどり着く最短の道なのは間違いないです。
    なぜなら結婚願望のある者同士の集まりですから。
    私も苦労したので気持ちは分かります。
    ですが休みながらでも続けていれば必ずその人は現れます。
    その時は呆れるくらいあっけなく婚活は終わりますよ(笑)

• 婚活やめて、結婚諦めて、数年、

この先いくつになっても、あのとき婚活をやめなければと後悔することはないでしょう。

だって、私には無理なことだったのだから、あのとき…と考えたところで無理なものは無理だからです。

私の場合は、結婚は生活のためでした。生活のために好きでもない男性を探さなきゃいけないことが情けなくて、惨めで、悲しくて辛かったです。
    たまたま生活基盤が築けたので、やめることができ、いまは日々の仕事がとても有難く感じられます。

>婚活をやめる選択は間違ってるんでしょうか?

私のように、結婚しなくちゃいけないという義務感から婚活しているなら、やめて、結婚しなくてもなんとかなる状況を作る方向で考えたほうが良いと思います。なぜなら、○○しなきゃという義務感は逆に、○○を嫌悪するという負のスパイラルに陥り易いからです。

それでも、どうしても状況が許さないと言うなら、この負のスパイラルを断ち切るには、義務感は捨て、無理にでも「私は結婚したいんだ」と暗示にかけるのが良いと思います。ダイエットといっしょ。

仮に主さまが、既に幸せな結婚をイメージしているのなら、私には何故辛いのか理解できないので何とも言えません。