フロアコーティングについて教えてください。

レス7
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

フロア

レス

• トピ主のフロアです

報告です。

ガラスコーティングをすることにしました!光沢が比較的なく、傷が付きにく、マジックをシンナーで消せますが、塩素系はNG。保証は20年、3000円/平方メートルでした。(値段交渉でこれより安くなりました☆)

私が得た知識を披露します。
    フロアコーティングは、大きく4種類(ユーブイ、ウレタン、ガラス、シリコン)プラス各会社で開発したコーティングがあります。
    ネットで特徴をみても差が分からなかったのですが、ショールームにて実際に見比べると明らかな差があり、まさに一目瞭然でした。特に、光沢については、写真で見比べるよりも明らかでした。また、キズの付き具合もサンプルを使って自分で試すことができました。
    お値段は、あいみつをとって交渉するのがベターです。うちは即決を条件に、お値引き&オプション追加をしてもらいました。

コーティングの目的をはっきりさせ、ショールームでみて説明を聞き、選択するのが一番だと思います。
    お気に入りに入れてくださった方に少しでも参考になれば幸いです。

最後になりますが、レスを下さった方、本当にありがとうございました。

• 無垢材さま、ありがとうございます。

無垢材さま、オスモカラーについて教えてくださってありがとうございます。
    調べてみると、体に害もなく、水を弾き、木の呼吸を妨げないと、我が家でも導入したいようなスペックです。

ひとつ、私にとっての難点が、最初のレスの方に教えて頂いた蜜蝋ワックスもそうですが、定期的に塗らなければならないと言うことです。

思えば、そもそもは(面倒くさがりで)定期的なワックス掛けができないので、フロアコーティングをしようと思ったのがきっかけでした。後出しになりますよね。申し訳ありません。

今日は土曜日です。これからフロアコーティングの業者に話を聞きに行ってきます!

レスの最後の優しいお言葉、ありがとうございました!!

• あんまり詳しくないんですが

うちは無垢材でオスモカラーというワックスを定期的に塗っています。
    カラーと名がつきますが、うちで使っているのは無色です。

最初のうちに集中的にメンテナンスすれば、
    あとはほっておいてもよい・・といわれましたがサボりまくっております。

ちなみに小さい子がいるので、食べこぼしはシミになっています。
    ワックスを塗りなおすと目立たなくなるかな。
    あんまり気にしていません。
    キッチンはマットを敷いています。

木の風合いが気に入っています。

床に落書きはしないですよ。
    まぁ、マジック落っことしたとか、絵の具こぼしたとかいう事故はありそうだけど。。

詳しい方からレスがつくといいですね。

• トピ主です。ハイムさま、ありがとうございます。

ポチをくださった方、お気に入りに入れてくださった方、ありがとうございます!!

ハイムさま
    床材についてのご意見、ありがとうございます。おっしゃるとおり、コーティングされていてワックス掛け不要の床材もあるようですね。でも、床の敷設が始まっているので変更できません(涙
    保証について、「フロアコーティング」で検索すると○年保証!とうたっています。確かに30年となると胡散臭いですね。鵜呑みにしていました。小町で伺って良かったです!

当方の建築メーカーでは標準が無垢材で、木の風合いを活かすためコーティングは不要、と考える方が多いようです。しかし、我が家は挽板で1歳児もおりますので、コーティングをして、汚れにくく掃除しやすくしたい、と思いました。
    住宅メーカーの斡旋するコーティング会社もありますが、現場監督等に伺ったところ、コーティングをされる方はほとんどいらっしゃらないようで、情報がありません。

挽板なので木そのままではなく、液体がすぐに染み込まない程度のコーティングはされておりますが、より耐久性のあるコーティングをしたいと思い、小町に相談した次第です。

• レスありがとうございます。

トピ主のフロアです。
    ポチをくださった方、とても嬉しいです。ありがとうございます。

そして!!
    アフロ様、レスをありがとうございます!

蜜蝋ワックスとは初めて聞きました。息子のためにも、体に害が無さそうな蜜蝋ワックスについて、調べたいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • フロアコーティングしていない

フロアコーティングが必要な床材なのですか。

大手の住宅メーカーで新築しましたが、床材は追加コーティング無用の素材です。

フロアコーティングは別作業になるので、品質保証が住宅メーカーと別になります。

責任分担が明確でなくなるので、それは避けたいです。(と現場監督が言う)

我が家は、猫が居るのでペット対応の床材にしました。 この上に塗装など考えられない。

>(耐久が30年なら4000円
    うさんくさいなあ。
    こんなに持ちませんよ。30年保証ではないでしょう? 上塗り塗装は、そんなに持つわけがない。
    トピ主さんは、考え違いしてる可能性があります。床材を選びましょう。
    30年なら、家そのものを改築する時期です。

• 安全安心なのは密蝋ワックス

自分で定期的に塗り込むことになりますが、密蝋ワックスを使うと良いよ。
    ミツバチのハチミツを採取する時に出る副産物の密蝋と荏胡麻油を練った物、
    冬場は油が固いので、春の暖かくなってから施工すると良い。