卵管造影検査が怖いです(泣)

レス43
(トピ主2

心や体の悩み

ひろ

結婚して5年、生理不順のせいか妊娠しないため、先日婦人科にかかりました。
がん検査は何度か受けたことがあるため、半泣きになりつつもなんとかクリアしました。
しかし、今度は卵管造影をやりましょう、と先生に言われてしまい、
どんな検査で、どのように行うのですか?と聞いたら、
卵管造影は痛いです、まず入れるときに痛いです、そして造影剤を入れるときに痛いということで2回痛いです!と担当の先生にはっきり言われてしまい、
うーん…と考えていたら、そこは避けて通れません!とトドメをさされてしまいました(泣)
もともと病院が苦手で、健診ですら緊張であぶら汗が出てくる始末で、採血はそっぽを向いていればなんとか耐えられますが、毎回心臓がばくばくして泣きそうになり、看護師さんが、すぐ終わるからね、と小さな子どもに話しかけるような感じでなだめてくれます(泣)
いい大人なのに情けないです…
そんなわけで、病院の玄関まで行けても、恐怖で逃げ帰りそうです。
おいおい、そんなんで子ども産めるのか?母親になれるのか?など叱咤激励お待ちしてます。
また、実際に卵管造影検査を受けた方のご感想などもいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

私もなかなか子供に恵まれなかったとき卵菅の検査をしましたよ。

確かに痛くない とは言えない検査ですが耐えられました。
    (痛みに弱い性質です)

卵菅がつまっている場合 この検査だけで妊娠するケースもあり 事実私も検査のあとすぐ妊娠しました。

祈っていますので頑張って下さいね。

• 卵管造影後は妊娠しやすい・・・チャンスです

精子の通りが良くなるらしく、

実際それで妊娠できました。

どんな痛さかというと、腹痛ですね。

• 確かに痛いけど

痛みの度合いはかなり強いですが、持続時間は短いので私は耐えられました。痛みの強い時間は分単位ですから。

陣痛は時間単位で痛いので、お子さんが欲しいなら予行練習と思ってがんばりましょう。

ちなみに私は造影検査の4か月後に自然妊娠し、今はその子が中学生です。軽い閉塞があると言われたので、検査によって通った可能性もあります。あの時痛い思いをしてよかったと思います。

• 確かに、痛かった

入れるのは痛くありませんでしたが、造影剤が入るのは痛かった。
    恐怖を感じるような痛みじゃなくて、お腹を壊した時のような痛みでした。
    痛みがあったのは、卵管が狭窄していた為と卵巣が癒着を起こしていた為だったようです。
    問題がなければ痛みは少ないようですよ。
    問題がないといいですね。
    検査頑張って!

• 私の場合は

造影検査は例えて言うなら、重く鈍い痛みでした
    軽い生理痛みたいな感じでした

たくさんの女性が受けてますから、あなたも大丈夫!
    造影検査したあとは妊娠し易くなりますし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 陣痛に比べたら

私は2ヶ月前に卵管造影剤をやりました。私も痛みにとても弱く、今から10年以上前の初めての行為の時などはあまりの痛みに悲鳴をあげ、失神寸前でした。

卵管造影剤をやる前はトピ主様同様とても怖くてビクビクしていました。でも経産婦さん達の、「お産に比べたら屁でもない」との声に、勇気が湧き、頑張ることが出来ました。

私は造影剤を入れる時は全然痛くなく、その前に器具を子宮口(?)に装着する時が痛かったです。でもめちゃくちゃ痛い訳ではありませんでした。足の小指をどこかにぶつけた時や、食事の時頬の内側を噛んでしまった時の方が何倍も痛かったです。
    ちなみに結果は異常なしでした。

お産に比べたら屁でもない!
    妊活頑張りましょう!!

• 痛みがあるかは人によるみたいです

十数年前に卵管造影を受けました。
    先生の説明から卵管が詰まっていると痛いのかなと解釈したのですが、
    痛みが出る人も出ない人もいて、
    だいたいは生理痛のどーんとした重い感じだと説明されました。
    実際に下腹部がどーんと重くなりはしましたが、
    全体を通して痛みはありませんでした。

トピ主さん、脅されまくってしまって怖いですよね・・・。
    脅さない先生のいる病院のほうがいいのではないでしょうかね・・・。

私の時は先生が防御のエプロンをつけて
    なんだか気軽に楽しそうな顔して検査室の前で待っていてくれたので
    雰囲気もよく、怖いとは思いませんでしたよ。

がんばってください。

• 痛くなかったです。

昨秋に受けました。数分であっけなく終わりました。

どれだけ痛いんだろうと心配していましたが全く。

ただ圧迫感(お腹内側から押される)は感じました。

同じ時期に受けた友人は左側だけ痛かったそうです。

詰まっていると痛いようですね。

あまり心配していると何されても痛くなる状態になってしまいますよ。

リラックスして受けてください。

• ヒステロ2回経験しました

総合病院にて子宮筋腫を治療し、手術前に始めてヒステロ検査を受けました。事前に医師から痛いと説明され心構えはしていたつもりでした。検査時、子宮口を掴むからちくっとするよと声を掛けられ、重たい生理痛のような痛みだなぁと、ぼんやり考えられる位の余裕がこの時はまだありました。しかし、造影剤を入れ始めたら痛くて痛くて…。失神するかと思うほど痛かったです。自然と涙も脂汗も出ていました。検査はすぐ終わったのですが、あまりの痛さに呆然。目眩もしていましたが、これが普通なのかなぁ?と、検査後の医師の話を聞いて運転して帰りました。←本当は危険。少し休ませてもらうべきでした。

筋腫治療後、不妊治療に力を入れている個人病院へ転院しました。通気・造影検査を受け、どちらも子宮口でバルーンが膨らむ時に痛みを感じましたが、他は痛みませんでした。
    医師の腕や造影剤が油性か水性か、受ける時期によりだいぶ痛みが変わるようです。

1回目…生理終わりかけを指定された(激痛)
    2回目…生理後〜排卵前(ほぼ無痛)

あまり気負わず、検査時にも不安や無理な時は気持ちを伝えましょうね。

• 本当に痛いですよ。

私も不妊治療に長年通い14年後にやっと妊娠し、現在一人娘がいます。
    いろんな検査をしましたが、卵管造影は終わった後に激痛が伴いました。
    検査後に痛くて歩けず、受付にある椅子で30分ほど横になってから帰ったのを覚えています。
    でもね、このお陰で妊娠できたのかもしれませんから感謝していますよ。
    ひろさんも頑張って! お母さんになりたいのなら我慢しましょうね。

• 大丈夫!!

私も、不妊治療のさいに受けました!!
    痛みは、まず卵管が通ってるかどうかで違うようです。私の場合は、先生から気分が悪くなって吐いたりする場合もあるから、ご飯は食べてこないようにとか、重い生理痛のようなものとか、マイナスの事ばかりいわれましたが、実際は、そこまでの痛みは感じませんでした。
    全く痛みがないといえば、嘘になりますが、よっぽど歯医者の治療の方が痛いです!!
    ましては、出産の痛みに比べれば屁くらいです(笑)
    大丈夫!!実際に子供を見ると、大変だった治療も忘れる位、かわいいものです!頑張って下さい★

• 頑張れ!!!

不妊治療の末、出産した者です。
    卵管造影もすぐに受けました。

怖いですよね・・私も眠れないほど不安でした。
    友人も何人か受けた子がいますが
    痛い人は痛いし、痛くない人は痛くない、のようです。
    私は我慢できる程度でした。
    詰まってると痛いのかもと思いました。

でもこれは先生のおっしゃる通り、避けては通れない検査ですから、どうか頑張ってほしい・・。

あとは5年妊娠しないとのことなので
    一通り検査はした方がいいと思います(ご主人の精液検査も)
    うちは私に原因があるのかと思いきや、
    主人が男性不妊でした。そういうこともあります。

• そんな先生やだ

何その医者。わざわざこわがらせなくてもいいのに。
    「痛いです」じゃなくて少しでも痛くないようにしなさいよね。
    他の病院も検討してみたらどう?

わたしも卵管造影検査去年初めて受けたけどね、痛くなかったよ。
    こわがりだし痛みには弱い方だけど鈍痛というか少し重い感じがしただけ。
    採血や注射の方が痛い。まあこれは不妊治療してたら慣れちゃうんだけど。

卵管造影検査の痛みは人それぞれなんだろうけどわたしの通う病院では失神したとかそこまで痛がった人はいないから安心してねって検査前に看護師さんが言ってくれたよ。
    ひろさんもリラックスしてね。

• 大丈夫♪

私も病院苦手で、いつも心臓バクバクです!

卵管造影、痛みは人によるみたいで、私はバルーンを入れる処置の時に生理痛の重い感じの痛みが来ました。造影剤を入れる時は特に痛くなかったです。卵管造影をしたあとは卵管の通りが良くなって赤ちゃん出来やすいみたいですよ♪大丈夫♪大丈夫♪力むと処置がしずらくて痛みが増すと思うので、力を抜いて♪

産む時の方がよっぽど痛いですから。
    未来のお母ちゃん、がんばれ!!
    赤ちゃん、待ってますよ♪♪

• 確かに辛い

管を入れるのは痛くありませんでした。
    辛いのは液を入れている間で、痛みで気持ち悪くなりました。

でも、牡蠣にあたった時のほうが何倍も苦しく、長時間痛くて、絶え間無く吐き続けるし(海外だったので病院にも行かず、血が出るまで吐いた)、下痢もあって5時間近く便座の前でのたうちました。

最近では、初胃カメラをしました。管を入れた時からずーっと吐き続け、卵管造影よりも辛かったです。
    一度で懲りました。
    次に胃カメラする時は、麻酔ありの病院でやります。

卵管造影は短時間だし、管を抜いたらすぐに楽になるから、耐えて頑張ってね。

• 私は痛くなかったけど

痛くなかったのは詰まっていなかったからだと思います。

今は麻酔でやってくれるところもあると思いますよ。

検査を一回キャンセルして、片っ端から検査をしてくれるか、麻酔をつかってくれるか電話して聞いてみてはいかがでしょうかね?

怖がりの人が我慢して覚悟を決めて行うほどの検査でもないと思いますよ。

そういう配慮をしてくれる病院ならば、妊娠出産までも乗り越えられるんじゃないかな〜。

年齢が分かりませんが、早めに理由が分かったほうが対処が出来て気持ちが楽だと思いますよ。

良い病院が見つかりますよう、お祈りしています。

• そんなに痛くなかったよ

ボルタレン座薬をあらかじめ入れてたからか痛みはなかったです。
    液が通っている時、おなかに重みを感じるくらいでした。
    終わってからも違和感はなく、買い物して帰った記憶があります。

数ヶ月後、転院することになり、新しい病院の先生に造影レントゲンを見せたところ、「これ、昔のやり方だよ。とても痛かったでしょう」
    といわれたような方法であったにもかかわらず、です。
    というわけで、施設も方法も最新の病院であれば大丈夫なんじゃないかと思います。
    ボルタレン座薬もお願いしてみてはどうでしょうか。

• 個人差がある

私の場合はそんなに痛くなかったです。
    入れるときも別に大丈夫でした。
    終わってから少し待合室の椅子で横になりたいと思ったぐらいです。
    出産の方がよっぽど死ぬかと思いました。
    誘発剤の点滴やら採血、あと希望して無痛分娩にしたのでその麻酔を腰骨あたりに入れるので針さしたり。
    どれだけ体にブスブスと穴が開いたことか…
    しまいには点滴のとき看護師さんのミス?で、腕にアザができたり。
    しかしやはり1番は陣痛。
    48時間耐えた身としては、上記のことは全く苦にならず。
    陣痛に比べたら注射とか点滴なんて、ほんと何でもない!!って思いました。

とにかく早く赤ちゃんが元気に生まれてほしいの願いばかりで耐えたから!

卵管造影、大丈夫!日本の医療は信頼できますよね!?
    あんまりネットとかで調べちゃわずに、気楽に行ってみては!?
    個人差もあることだし、私みたいに全然痛くないかもしれないから。

• こどもをあきらめる

こどもにはこどもをそだてることはできません。
    痛いことはいや、こわいからにげる、そういう人はたくさんいます
    。自分の力量にあった生き方をすればいいんです。
    こどもがこどもを産んだら、大変ですよ。おとなになってから母親になりましょう。

• そんなに痛かったかなあ

個人差はあると思いますが。
    卵管造影検査の痛さは、キリキリ胃が痛いのと似ていた気がします。でも検査が終わったら痛みもおさまるので、その瞬間だけ耐えれば大丈夫でした。

陣痛出産の痛みはもっと凄まじいですが、それも産んでしまえば終わり。

そんなもんですから、大丈夫ですよ

• そんなに

痛くなかった気がします。
    一応、座薬入れてた気がするけど、あれ?こんなもん?って感じでしたよ。
    あっという間に終わっちゃって、もっと痛いだろうと思ってたから拍子抜けした覚えが。

力抜いて頑張ってくださいね。

• 不妊治療専門病院へ

主様と同じく、不妊を検査しに、一般病院の産婦人科で卵管造影検査した体験が有ります。

絶対、ダメです!不妊治療専門病院で、それも実費と混合治療している先へ行ってください。
    保険内だと痛み止めの薬が無しに造影材を入れられるため、めちゃくちゃ痛くて、大変で、終了しても痛くて歩けず、1時間ほど寝かされました。

その後、不妊治療専門病院に転院し、別に2回ほど造影材を入れましたが、ちゃんと麻酔&痛み止め座薬を入れ、あの超絶な痛みは何だったのかと思うほどの拍子抜けな撮影でした。

領収書を見ると、麻酔&痛み止めのみは実費請求されてましたが、そんな高額でも無く、専門病院との差を痛感しました。

おばちゃんの要らぬお節介かもしれませんが、不妊治療を始められる事になるなら、高額でも専門病院にいかれたほうが近道だと申し上げておきます。地域の助成費を最大限に利用してくださいね。女性の妊娠可能期間は短いのですから。

• 受けた事がありますが

私もネットで調べたら激痛で一人で帰宅出来きない位の可能性もあると
    あってビビって夫に一緒に来てもらいましたが
    全く痛みなんてありませんでしたよ。
    拍子抜けしました。

卵管が詰まっていたりして問題がある人は痛みがあるのだと
    思いますが問題がなければ痛みもありません。
    まぁトピ主さんがどうなのかはやはりやってみない事には
    わからないので何とも言えませんが。

ちなみに私が体外受精を経験した際に一番痛みを感じたのは
    胚移植を行う際に使うカテーテルの選定をした時でした。
    私は痛みに強い方だと思いますが
    あの痛みは今まで過ごした人生で一番痛かったです。
    気を失いかけました。
    しばらくは思い出すだけでも涙が出てくる程でしたね。
    あ、でも出産は経験していないので出産の痛みより辛いかどうかは
    わかりません。

• きっとだいじょうぶ

わたしも13年ほどまえに検査したことあります。ずいぶん昔すぎて
    ちがうかもしれませんが、そんなに痛くはなかったです。個人差があるとききました。
    でも、検査することで妊娠したりもすると聞いたりもするので。
    結果元気な双子の男子を授かり、長男含めて、3人の母になっています(笑)
    がんばってくださいね!

• 痛い人は反応がある証拠

怖いけど痛くないです
    痛い人は卵管が狭くて
    それを造影剤を流す事で卵子の通りを良くし妊娠しやすくなったりします

不妊治療、出産も
    痛みは人それぞれ

歯医者や、耳鼻科
    治療する前に脅かさた経験ありですが

案ずるより産むがやすしでした

• そう言われてますが・・

私はほとんど痛みを感じませんでした。
    同じ主治医の他の患者さんに聞いたら 激痛だったと悶絶してました。

個人差あると思います。

避けて通れない道ですから 逃げ帰るなんて無駄なことはしないように。
    先生だってスケジュールがあります。

• 私は痛くなかった

卵管造影は個人差があります。
    通りが悪ければ、もちろん痛みます。

私は1秒たりとも、痛いと思いませんでした。
    むしろ、子宮鏡検査前のクスコが一番痛かったかな。

1回やれば、当分はやらずに済いますし
    不妊検査としては初歩の初歩です。やっておきましょう!
    不妊治療の方がよほど痛いですよ。

• 先生の腕、問題の有無、痛みに対する強さによって個々違う

私は不妊専門の病院で検査がうまいという先生に検査をしてもらいました。
    受けた感想としては「重めの生理痛だが別に我慢できる」という感じでした。

私の場合、卵管などにつまりもなく異常はありませんでしたが、つまりがあったりするとものすごく痛いらしいです。

卵管につまりがあった場合、検査によりつまりが改善されて妊娠しやすくなるとも聞きますので頑張ってくださいね!

• そんなに痛くなかったよ

もう4年前になるので詳細は覚えてないのてすが、私も痛かったらいやだなーと怯えてましたが、検査を受けてみたらたいした痛みはなかったですよ。なんだ、こんなもんかと思いました。人によるのかもしれませんが、そんなに怖がらなくて大丈夫。

• 私2回やりました

確かに痛いんだけど、おそらく想像してるよりは痛くないです。
    注射を打たれる時、傷みを想像しますよね?でも実際刺されたら思っていたほど痛くないですよね(私だけか?)
    痛みはその医師の技術によっても差が出ます。(医者が言っていたことです)
    1回目はまぁ痛いけど、のたうち回るような痛さではなかったしすぐ終わりました。
    2回目はかなり痛く、30分ほど動けませんでした。下手な医者だったのです。

でももうどんな痛みだったか忘れました。数秒で終わるものなので、その時だけ我慢です。
    私も不妊治療してます。頑張りましょうね。