夫が定年退職後の付き合い方

レス18
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

Pipe

初めまして。
夫66才妻61才です。
夫とは、お見合い結婚です。夫
定年退職間近に会社が倒産し、紹介され下請け会社に就職しました。
しかし、前の会社と比べる事を言った為イジメにあいました。
その後いろいろな業種につきましたが、いつもイジメられて退職するパターンになりました。

前職に勤務中は、毎晩飲み歩き帰りは、いつも10時すぎてました。
嫁は、労働力で嫁実家が援助するのが、当たり前という家庭で、夫は育ちました。

夫の物は俺のもの。
妻の物は俺の物。
最近の話しでは、私のマイナンバーを自身で管理し、会社に提出するのも事後承諾で、見たら半分に切ってありました。

生活費 (食費含む )3万円です。
子供3人抱え、始めは新聞配達から働き始め、苦しい時は昼深夜働きました。
出産費用が払えず、母に助けてもらいました。

仕事探しで無職の時は、一日中テレビか新聞を読んでいました。
夫が家にいる事で、私の生活パターンを変えざるを余儀なくされました。

その事が私の病気を悪化させ離婚も考えました。
私が 退職した事を町内会の集まりの時話したのを知った時は、これから私の事や病気の事は、誰にも言わないでと頼んでもダメでした。

夫は思い付いたらすぐ話します。その事で誰かが傷つく事も考えません。
人が話しをしても、平気で割り込み自分の話しを続けます。

私は大切な情報は、夫に話さなくなりました。

私が子供と話ししても割り込んできたら、私は、話しを止めます。

私は、以前 愚痴を言ってましたが、愚痴を言う事は、もう一度嫌な場面を体験する事がわかり止めるようになりました。
だんだん夫と話す事が無くなりました。
皆さんは、60才過ぎてからの人生をどのように過ごしたのかご教示お願いいたします。
辛い過去を乗り越え夫を許す事が、出きるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

色々とご苦労をされてきたのですね。
    ご主人に対してのご不満が溜まっているのは良く伝わってきました。
    それに対しては熟年離婚しかないのかなとも思います。

わたしが一番気になったのはマイナンバーに付いてですがこれに関しては事後承諾でも仕方がないのでは?
    会社が配偶者の分も提出させているのだから拒否はできないですよ。
    ご主人のせいではないと思います。
    会社の先走りすぎだと思いますがそういう会社は結構あるようです。
    ご主人の説明不足なのかトピ主さんが聞こうとしないのかはわかりませんが。

• 私も

夫は今日も朝から炬燵に寝そべり
    テレビを見ています。

1日中、よく飽きないものだと
    思います。

更年期もあってか急に不機嫌に
    なることもあります。

人付き合いもほとんどありません。

人の悪口大好きです。

こういう人だと気づいたのは
    夫が退職して家にいるように
    なってからです。

これからずっとこの人と
    暮らしていかなければ
    ならないと思うと憂鬱です。

• 何故別れないの?

60代後半の定年過ぎの親父ですが、こんなダメな旦那と数十年一緒に暮らしてきたトピ主にびっくり! 還暦を過ぎて、別の会社に移って、前の会社のことを言うって、失礼ながら、たいへん軽い旦那と言わざるを得ません。人生リセットの良いチャンスと思うけど。

• 老後をどう生きるか

やはり、お金があるかどうかで生き方は変わります。

夫婦の収入と預貯金はいくらですか?
    今は旦那さんの年金で暮らしていても、将来は医療費にお金が必要です。

離婚を考えてもいいと思いますが、その後の生活ができるのかどうか。
    他人の意見はトピ主さんの参考にならないと思います。

• Kori様ありがとうございます

回答ありがとうございます。

夫は、選挙用紙やマイナンバーも夫自身で管理し、見せてと言っても、渋々出してくる感じです。
    その他年金関係など難しい文章に関しては、私に丸投げです。

私が体調悪く寝込んでいても、閉め切りまでには、提出しなければいけない書類などは、どんなに頼んでも動きません。

マイナンバーの事を私は忘れていて、催促すると、やっと3日ぶりに渡されました。半分に切られホチキスで止めてありました。

結婚したのに本籍地を義実家から、移してなかったため出産届けの時に、困りました。

母から私に遺産相続した、現金も夫自身が、管理して使いました。何に使ったかも言いませんでした。

夫は、私自身も私の個人情報も自分の物と、考えてます。
    なので、私の携帯をみたり、私の病気の事や退職した事や年金関係あらゆる事を、義実家 会社 友達 近所の人あらゆる人に話します。
    何度止めてと頼んでもダメです。

私は病気を隠しながら、必死に働き燃え尽きた感じです。

もう夫婦の会話もありません。
    私は社会の迷惑にならないよう早くお迎えにきてほしいと願ってます。

貴重な御回答ありがとうございました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • hvcyvy様回答ありがとうございます

同じ境遇な方がいる事で、心強いです。

私が不思議なのは、若い頃毎晩遅くまで友達と飲み歩き、休日でも趣味に明け暮れ家にいる事はなかった。
    幼き子供を三人抱え、一人で歯を食い縛り頑張ってきました。

何故今子供も大きくなり、父親のいる必要が無くなった今家に一日中居るのか?

聞くと友達が居ないとの事。給料を好きに使っていたので、奢る関係だったのか。

同じ家に居る事が出来ずに喫茶店、図書館、ネットカフェで 寝泊まりした事もあります。

お願いだから一週間2日だけでいいので、外出してほしいとは、絶対に言えませんでした。

結構図書館には、定年退職した男性達が居眠りしてます。

今やっと新しい仕事につき、週4日働いてくれてます。

夫が家にずっと家にいる事で、私の病気が悪化しました。

今年金をもらっていますが、私が年金を辞退すれば、日本を背負っていく未来ある子供達がお腹一杯食べれるかなと、思います。

もう夫婦の会話もありません。
    暗いニュースを見る度に、何も社会に貢献していないのに申し訳なく思います。

貴重な御回答ありがとうございました。

• よく今まで。。。

>生活費 (食費含む )3万円です。

どうして、そんな夫を「許したい」と思うのですか?
    私なら、絶対に許さないし、婚姻継続なら、
    時間をかけて、復習ですかね…。
    でも、そんな人間になるのは嫌なので、
    離婚か、最低でも別居でしょうか。

出産費用まで妻の実家に頼るような、
    そんな恥知らずの、モラハラDV男には、
    孤独な老後が性に合い、
    そして、それで十分なのではありませんか?
    子供3人いて生活費3万は、DVだと思います。

失礼ながら、そんな人との老後や未来など、
    考えるだけでも無駄だと思うのですが、
    トピ主さんご自身のお考えは違うようですね…。

• 未来は過去の延長

マイナンバーの扱いはNGですよ。
    半分ではなく上部の番号部分が切り取られていたんですね。
    家族であっても、個人情報は本人の承諾なしに勝手にいじってはだめですよ。
    そういう事も言えない夫婦ってなんですか。

老後の関係は、それまでの関係の延長です。
    悪くなるか良くなるか、それは賭けのようなもの。

我が家も再就職組の夫と専業主婦の妻です。
    以前から、お互いに無干渉、プライバシーは尊重してきました。
    価値観は多分同じだと思っています。

トピ主さん、よく続けてきましたね、そのような生活。
    今さら変えることはできないと思います。

お子さんが親たちをどのように見て来たかとても興味があります。
    親のような轍を踏まないように願うばかりです。

• 山あるき様回答ありがとうございます。

何十年もよく夫婦でいましたね。
    との返事を書かさせていただきます。
    私は、子供の頃は、親に従い、結婚してからは、夫や舅姑に従い、口ごたえする
    事なく夫婦生活を過ごしてました。

3兄弟の次男です。
    結婚も母親の後押しで
    決めました。
    当然思うようにいかず、愚痴ばかりの生活でした。

私が35才の時に、縁あって特別養護老人ホームで正社員で立ち上げから、関わりました。夫の給料より、私の給料が上回った時、初めて夫に自分の意見を少しだけ言えるようになりました。

私は、今現在うつ病を隠しながら働き60才過ぎてから、燃え付き、今もベッドから
    お礼のコメントを書かせていただいております。こんな状況なので、離婚という
    大きな事が出来かねます。
    回答ありがとうございました。

• コンシェルジュさん回答ありがとうございます。

離婚してからの生活を心配していただき、ありがとうございます。

今は、夫が週4日働いてくれてますので
    夫の国民年金とで何とかギリギリで生活できてます。

生活が苦しいにも、関わらず私の死亡保険を下げる事は、しません。
    生命保険代が、家計を苦しめてるのですが、聞く耳持ちません。

借金は、ありますが、貯金はありませんが、私の実家は母が亡くなり、住む人もなく私の名義になってます。

今は、母子家庭になった娘が、住んでいます。私が経済的支援が出来ないので、せめても家賃が浮くからと、住まわせています。

その娘達と同居する事も考えましたが、私が子供達を虐待して来ましたので、衝突するのが、わかっているので、私が、離婚しても同居する事は、出来ないです。

以前、精神障害者年金をいただいてましたが、症状がよくなり停止となりました。

今再び寝たきり生活になり、精神障害者年金をいただいています。前回はなかったのですが、精神障害者手帳をいただき、医療費が無料となっております。

しかし、今母子家庭やいろんな人が、日々食べるのにも、困ってるというニュースもみるたびに、心が痛みます。

• できないかもしれませんが。

離婚されてはどうでしょうか?
    私の母もずっと思い悩んでいたみたいですが、数年前父が脳梗塞で倒れ、寝たきりとなりました。「今さら離婚なんて周りから鬼と思われる」と諦めたようです。
    お子さんは助けてはくれないですか?

• Sさん回答ありがとうございます。

私は、皆様の回答を読んでいると、そんなに酷い事をされてきたんだと改めて認識できました。

夫の自己中心的な行動で、生命を授かりました。しかし妊娠を防ぐのも、虐待から子供を守る事になると思います。

私は、3人の子供達を守る事が出来なかった愚かな母親です。

次女が生後一ヶ月と2才の子供を抱えて、出来る仕事は、新聞配達をやってました。

夫の給料が下がった時は、私が昼夜のパートを掛け持ちしました。

そんな状況でも、夫は家事育児を手伝ってくれませんでした。

御願いだから、夜アルバイトしてと、頼んでも、会社はアルバイト禁止だからといわれました。

そんな苦しい状況で私が子供達を虐待するようになりました。
    そうなった時、初めて私は、親に虐待されて育ったんだとわかりました。

私は若い頃は、離婚用紙にサインしてくれるよう頼みましたが、サインせずに破りすてました

もう私は、60才を過ぎました。後何年いきられるか、わかりませんが、
    夫に期待せずに、重要事項は、話さないでこのまま夫婦でいようと思います。

母や父や姉の待つ天国の階段をゆっくり一段一段登って行こうと思います。

• 生活費にふくまれるもの

住居費も生活費の一部ですが、それらも込みで3万円ならひどいと思います。
    このあたりをはっきりさせないと判断できないと思います。
    また夫が家にいると、トピ主の病気が悪化するとのことですが、自分の家にいるのにトピ主の許可は必要ありません。病状を悪化させるトピ主が一般的ではないとも言えます。不都合なことすべて夫の所為にするには無理のある話が多いように感じます。

• 山あるき様回答ありがとうございます。

ここにレス書いた時は、毎日が苦しい状況でした。

皆様の回答をみると夫を客観的にみる事が出来るようになりました。

今働いてて、ギャンブルもパチンコぐらいやるだけです。

相手に何も期待しなければ、傷つく事もないと悟りました。

• トピ主です

山あるきさん回答ありがとうございます。2回お礼のコメント送信したのですが、上手く操作出来なかったようです。
    お礼が大変遅くなり申し訳ありません

山あるきさんの回答にありましたが、下請け会社に就職したのに、前職の比較するのは、どうかと言う御意見をいただきました。

家族で買い物に行っても、夫は自分だけさっさと歩き、夫の後を三女を背負い、上の子二人と手を繋ぎ、小走りに必死で追いかけます。
    後の人の事を、全く考えない性格です。
    新しくついた仕事では、パートさんが、歩くのが、遅くて私に愚痴をこぼしてました。その事だけが、原因とは思いませんが、皆にイジメられ 鬱状態になり退職しました。

前職に在職中は、暴言も多く、生活費3万円しか貰えずに、やむなく小さい子供を残して、足りない生活費を補うために、働いてました。

山あるきさんから、教えていただくまで、夫が軽い男だとは、思えませんでした。ありがとうございました。

• トピ主です

S様回答ありがとうございます。

出産費用の事ですが、私が入院してる時も、俺が何とかするからと、最期まで言ってました。
    私が実家に連絡して、母に現金書留で、出産費用を送ってもらいました。

長女が産まれ、初節句のお雛様が飾ってないと近所に恥ずかしいと、夫や舅や姑が言い出し、母は自分の生命保険を解約して工面してくれました。

今過去を振り返ると、私は小さい頃から、自分の痛みに気がつかずに、親のいいなりで、結婚してからも夫の言うなりでした。

夫に生活出来ないと訴えても、俺が何とかするといつも言うのですが、何とか出来ず、私が昼夜働く事になるパターンです。子供を残して働いてましたので、子供が 病気になるとすぐ私の仕事を辞めさせられました。

そんな環境の中で私 (母親 )による虐待が始まりました。

私が一番自分が許せないのは、子供を5人身籠った事です。1回は流産で、働きすぎて子宮外妊娠した時に夫は、DRに卵官をしばる不妊手術をおまけやってほしいと頼みました。

虐待を防ぐために生まないという選択肢すら出来ませんでした。

• トピ主です

人生の秋さん回答ありがとうございます。

よく結婚生活を続けてこられましたね。
    この言葉を読みながら、涙がいつのまにか頬を伝わってました。

私が35才の時に正社員で3年働きました。

私は帰りが遅くなり、夫は毎晩飲み歩く生活を辞めませんでした。
    子供は心を病み、夫からは私のせいだと責められ会社を辞めさせられました。

病気だからと、働かないとやってけないため、うつ病を隠して 歯を食い縛り働き続けました。

そんな私に追い打ちをかけるように、私が退職した事や病気の事も姑や近所の人に話しています。

宅配の仕事してた時、納品伝票を無くしましたが、反省もしません。2週間で退職しました。
    もうこの人は、個人情報を話す事を止めれないので、大切な事は話しません。
    その事は、子供達にも話しました。

以前は、夫の誕生会や父の日やクリスマスに子供達が集まってくれてましたが、段々と足が遠のいています。

私は、もうこの歳で離婚は、厳しいので、私の心を守るために、傷つく事をいわれそうな事は、話しません。

過去は変えれないが未来は変えれると、いいますが、私は未来をみれません

• トピ主です

多くの方に暖かい励ましの言葉や厳しい言葉ありがとうございました。

今は、精神神経障害者年金を貰い、手帳をいただき医療費無料になってます。

生活費3万円は、食費子供達の医療費や靴服代を含みます。

私が子供達を虐待してきて、その時に自分も虐待されてたと始めて気づきました。私は子供達を守る事も、進学したいという希望も、かなえてやる事が、出来なかった愚かな母親です。

虐待を呼ぶ子
    何かで読んだのですが、私が
    夫をそのように行動させるように、したかもしれません。

今やっと終わったな。
    いろんな事を考えると、
    私は、自分の心と体を自分で守るという事をやってきてない事に気づきました。

私が虐待してきた子供達は、少しずつこんな事も、あったよと言えるようになり私が覚えてる事もあれば、覚えてない事もあります。ちゃんと子供の目をみて謝罪しようと決心しました。

私は夫から、傷つきそうな言葉をいう場面を作らない。大切な事は言わない。
    60才になって自分の心と体は、自分で守る勇気が必要だとわかりました。

皆様の回答は、私の心に響きました。
    これで、このレスをしめさせて頂きます。