あと数日で中学受験の息子の反抗

レス69
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たんさん

あと数日で息子の中学受験入試日なのですが、
急に「勉強したくない!!受験もしたくない!!」と暴れ泣き出しました。

とりあえず「勝手にしなさいっ」と早々に寝かせましたが
内心かなり動揺しております。

あと数日…やはり確認や追い込みをかけたく勉強もさせたい

でも息子本人が落ちつくように見守っててもやりたい

泣き出す数時間前まで、試験日に着る洋服の確認(こっちのシャツの方が着心地が良い)を楽しくしてたのですが…
息子自身もストレスが溜まった末の言動でしょうか?

冬休み中は個別指導の塾に通いながらもテレビも観るし、そんなに勉強勉強の1日にはして無かったのですが…

一応、親はブレてないように落ちついてるフリをしてますが
本当にかなり慌てております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはりお母さん次第ですよね

ここからどうするか、すべてお母さんの声かけ、接し方次第でしょうね。
    まだ小学生ですから、いまの状況からの決断を、お子さんが自分で責任とることも難しいでしょう。

中学受験はお母さんの受験ともいいますから、慌ててないで、トピ主さん自身がしっかりして頑張ってください。

• せっかく

お子さんも試験日が近くなり緊張しているのかもしれませんね。でもせっかくここまで頑張ってきたのだから…何か試験が終わった時のご褒美の話をしてみては?
    終わったら 温泉一泊とか ディズニー行こうとか。

まだ六年生なら 喜ぶと思いますよ!

• 遊びに連れて行きました

我が家の長男も直前に勉強放棄をいたしました。小5の半ばまで宿題以外の勉強をしなかった子が中学受験のために平日は夜の11時まで勉強するようになり1年半ほど、限界だったのでしょう。泣いて転がって手足をバタバタしてました。2時間経ってもまだ転がっていたのであきらめて、「今まで頑張ってきたのだから試験は受けたほうがいいけれどもう勉強はやめよう、これから遊園地に行こう」と子どもを連れ出し、それから数日間は水族館へ行ったり映画を見たりゲームセンターに連れて行ったり好きなビデオを借りたりして過ごしました。5日目あたりから1日2時間なら勉強すると言い出し、その後予定通り3校を受け、五分五分の大本命は残念でしたが第2と第3希望の学校は合格しました。
    本人ですが勉強放棄した当時のことはあまりよく覚えていないそうです。でもその後の数日間はとても楽しかったとのことで大本命が残念だったことはあれは運命と開き直っています。
    直前の一番大事な時期に勉強放棄はイタいですが今まで積み上げた知識がなくなるわけでもなし、勉強をしたくないならしなくてもいいのではないでしょうか。結果を受け入れるのは本人ですから。

• 追い込みは要らないんじゃないんですか?

その受験が本命かどうかによって違いましょうが。

本命ならもう追い込みはいいんじゃないんですか?直前に新問難問やるな等言われてましょ。
    直前期の見直しは、何もやらないと不安になるから、今までやったのを見直して「自分はこんなにやった、全部分かる」って安心するもので、
    爆発するほどイヤなら別にやらなくてもいいし。

ほら、ピアノの本格コンクール出る人は、勿論猛練習を積み重ねるんだけど、
    本番直前数日は一切弾かないとか言うでしょ。
    そういうのと一緒で、本番直前数日完璧に離れちゃう戦法はアリだと思うよマジで。
    ただ普通は本人が不安になるから何かするだけで。
    「いいよやらなくて。頑張ってきたんだから試験は行こうね」でいいのでは?
    ここまで来て受験やめたら自分が一番酷い目に遭う
    (高受でもう一回同じ苦労しないといけない)のは本人も分かってましょ。

本命は2/1とか先で、今はまだまだ前哨戦という場合の方が難しいですかね。
    まだペース崩さずに続けてた方がいい時期ですもんね。
    でもこうなったら「いいよ今度の試験までは離れて」でいいような気がしますが。

• お疲れ様です。

でも、「勝手にしなさい」は言っちゃダメなワードだったと思いますよ?
    本当に「勝手に」したら、主さんはどうするの?
    それって、喧嘩してすぐに「離婚」を口にする人、結局は脅しと同じだと思います。
    お気持ちは分かるのですが、卑怯だな〜と、客観的に見ると思います。
    もしくは、子供の反抗に大人が反抗で返すなんて…。

とはいえ、お子さんも主さん(お母さん)の気持ちも実はわかっていると思いますので、大丈夫だとは思いますが。

反抗と言うより、不安になっちゃっただけだと思いますよ。
    現に、主さんもその不安が感染していますよね。
    私も仕事の関係で多くの受験生と関わりますが、今日、ほとんどのお子さんが不安や緊張を口にしていました。
    こちらはただただ共感し、励ますのみです。

ですから、もうこれ以上は蒸し返さず、普段通りにしませんか?
    もしお子さんの方からまだ蒸し返すようなら、言い過ぎた事をまずは謝罪しましょう。
    それから共感と励ましです。
    受験すると決めたのですから、親こそ強い気持ちでいましょう。
    頑張って下さい。

ちなみに。
    本当に反抗期が来ても、共感は大切です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それを乗り越えて大人になっていく

世の中は理不尽なことばかり、

その荒海に乗りだす試練と闘っているのです。
    メンタルが、そのままでは、厳しいよ。

乗り越すしかない。

• あなたのお子さんに対するプレッシャーがすごいですね

私なら「勝手にしなさい」、、じゃなくて、「分かった。もう気にしないで。合格しても落ちてもどちらでもいいのだから。もう今まで頑張ってきたから今はもう勉強もいらないから、とにかく今日は寝ようか」、、と言います。子供のストレスをもっと分かってあげたほうがいいですよ。

ちなみに私は息子に一切の勉強のプレッシャーは与えませんでした。私立に行ってましたが塾にも行きませんでした。学校が厳しかったので本人はただついていくのに一生懸命で気がついたら国立大に合格していました。

• 否定せず聞いてあげて

そうだよね、大変だよね、直前で不安だよね、と、否定せずにひたすら聞いてあげてください。
    息子さんは直前になって相当なストレスを感じているのでしょう。

好きな食べ物を準備してあげて、受験辛くなっちゃった?と聞いてあげてください。
    説教は絶対にしないで、「勉強したくない」と言われたら「そうなんだ、勉強したくなくなったんだね」と同調。「受験したくない」と言われたら「受験したくなくなったんだ」と否定せずに、聞いているよ、という姿勢を示しましょう。

ある程度吐き出して親に受け入れてもらえたら、子供は驚くべき問題解決能力を発揮して、自力で気持ちに折り合いをつけて落ち着きます。

受験に限らず、友達付き合い、学校や習い事の色々、親は説教も否定も解決案の提案もせずに、ただ同調して聞いてあげると、子供は親が思いもつかなかったような素晴らしい解決方法にたどり着きます。

気持ちの折り合いはもう息子さん自身の問題です。親としては焦らず、焦らせずに聞いてあげて欲しいです。

• 本人はもっとね

>親はブレてないように落ちついてるフリをしてますが
    >本当にかなり慌てております

受験する本人はその何倍も不安で不安で不安でおかしくなりそうになっている。
    それでも落ち着いたフリで試験日に着る服を選んでみたり、テレビを見たりしているんですよ、お母さん。あなたも誰かに聞いて欲しくて投稿したんですよね。息子さんも誰かに聞いて欲しいんですよ。不安で不安でしょうがないって、って。それが↓のような形で表現されただけのこと。いい時期に余計なガスが抜けて、当日は落ち着いて試験に臨めると思いますよ。いい傾向だと思いますけどね。

>急に「勉強したくない!!受験もしたくない!!」と暴れ泣き出しました。

• 私の子も1か月切りました。

お子さんは進学塾には通わず、一人(親が教える)で勉強し、個別指導塾にだけ通っていたと言う事でしょうか?

もしそうだとするなら、今の時期は精神的に追い込まれていくと思います。

私の子は進学塾に通い、親が分からない所を教え、9月からは塾のない日は中学受験対応の家庭教師に来て頂いています。

現在、進学塾が子供にとって心の支えとなっています。第一志望校が同じ友達と一緒に合格を勝ち取る為、自分が合格しなければならないと勉強を頑張っています。
    こういう部分は、同じ目標を持つ仲間との出会いや塾の先生方のお陰だと感謝しています。

自分の子供を最後まで信じるしかないです。今まで頑張ってきたのですから、待ちましょう。
    中学受験だけが受験ではないです。

• 受験生母

我が家ももうすぐ受験の子どもがいます
    心配ですね。
    塾の先生に相談してお子さんと話してもらってみてはどうでしょうか?
    ここまでいろんな事を我慢して勉強してきたのですから最後まで頑張って欲しいです
    お互い頑張りましょう!

• 分からない?

ここでストレス?って聞かないと分からないですか?
    塾での成績だけが評価されて力が振るわなかった時の否定のされ方をお子様を通じて聞いて来られなかったのでしょうか…。
    中学受験反対ではありません。
    この冬は三男の、我が家にとっては三回目の中学受験ですから。
    子供三人の表現の仕方は物に当たる、メソメソ、強がりと様々ですが行きつく所は不安と緊張、コレにつきます。
    お話をゆっくり聞いてあげて紐解いてあげてください。
    男児は特に甘えん坊ですから大げさに優しくして甘えさせれば必ず落ち着きます。
    匿名なので書きますが、受験直前は寝付くまで手をつなぎ全員添い寝を希望してきます。

お互いあと数日乗り切りましょうね!

• 不安

自分の心の中に生まれた言いしれぬ不安に、息子さんは自分とどう向き合って良いのか解らないのでしょう。あなたなら、どう向き合いますか?そういうことを、息子さんはあなたから教えられていないのではないのでしょうか。

まさかと思いますが、あなたは、不安に直面した時、それから逃げませんでしたか?あなたは義親と真摯に向き合ってきましたか?そんな母の生き方が、息子は嫌なコトでも受け止めなければいけないことを教えていくことになるのです。

そういうことを身を持って教えていなければ、息子は不安に駆られたとき、母と同じ行動を取りかねません。そうなってしまっては、どうすることも出来なくなるのです。最悪の場合、これがきっかけで引き籠もりになってしまいかねない危うさがあります。

コトは重大です。すぐに義親の助けを借りなさい。さもないと手遅れになるかもしれません。親よりも祖父母との関わりが功を奏するのは、昔から変わらないことです。これ以上、若者を引き籠もりにさせたくないものです。

• プレッシャーですよ

プレッシャーですよ。
    落ちたらどうしようって不安なんです。
    小6でまわりは受験関係ない子もたくさんいるわけだし。
    とりあえずほおっておくしかありません。
    それとなく中受は高校や大学受験でリベンジできることを話ましょう。
    落ちても義務教育だからいく中学は絶対にあることも言ってあげましょう。
    きっとすぐ立ち直って試験にいきますよ。

• 頑張りましょう!!

我が家にも中学受験する小6の息子がいます。
    本番までもう少しですね。
    親も不安ですよね。
    息子さんも緊張と不安な気持ちが一気に溢れてしまったんでしょう。
    うちの息子も同じようなことがありました。
    私は「頑張ってきたんだから大丈夫だよ。心配ないよ。」と言って、その日は勉強は諦めて早く寝かせました。
    翌日は何事もなかったように朝起こして、普段通りに接しました。
    疲れもあったのでしょう。
    息子も普通に自分から勉強を始めました。
    お互い頑張りましょう!!

• 塾の先生にご相談されるべき

わかりますわかります。周りには6年になってから様々な理由から受験やめてしまう子がいることを知りながらも、トピ主さんのお子さんは今まで普通に頑張って来られただけに驚きますよね。
    そんなあ、なんで?ってお母さんが焦るのは良くわかります。

お母さん、落ち着いて。

頑張って来たからこそ、決戦の日が近づけば不安になるのではないでしょうか。

受験思い立ってから、一般的に考えて3年、5年生スタートでも2年。そんな長い期間頑張って来たことなのにハッピーな結果に終わらなかったら、と考えたらそれは辛いでしょう。
    怖くなりますよ。普通の反応なんです。

神奈川よりの23区内に住むうちは2月が本命でして、1月の埼玉千葉は受かっても行かないだろうと思っていたので、模試の気持ちで受験でき、合格いただけましたが、その結果がありながらも1月末、少し荒れました。
    でも、険しい顔のまま塾に行き、先生方と話をして、少し遅くなって戻って来たときにはスッキリした良い顔をしていました。2月も合格いただけました。

塾の先生との信頼関係ができているなら、おまかせしたらいかがですか?

• 大丈夫

ずっと嫌がってきたのではなく、急に、ですよね?
    ことの重大さにやっと気づき逃げ出したくなったという感じでしょうね。
    この時期になるともう、新しいことを覚えるというよりスムーズにアウトプットできるかどうか、ですから数日何もできなくてもそんなにあせんなくでもいいです。
    1校くらい落ちて初めて気が付く子もいる中で、いまからそれほどに危機感を持ってるとすれば本命を受ける頃にはちょうどいいくらいの気合いになってるかもしれません。

万一、会場に送り届け、席についてもなお頑として鉛筆を持たないほどに根性が座っていたらそれはそれでお見事。
    さぞ、高校受験時にここでこうしてるのは自分の意思からだ、と納得して頑張るでしょう。

• 今が一番辛いですね

もうすぐ本番ということは、東京ではないのかな?
    うちも子供二人が受験しましたが、二人とも、受験前は荒れましたよ。騒ぐというのではなく、ささくれ立っていました。お母さんはどーんとしていたらいいですよ。美味しいものを食べさせて、安心させてあげたらいいんじゃないのかなぁ。

後は塾の先生に相談するのが良いと思います。親の言うことより先生の方がいろいろな子を見てきていますから、子供に対して親身に話しをしてくれるはずです。先生はプロです。
    ここまで頑張ってきたのだから、もうすぐ本番なら今勉強を辞めてもいいけれど、受験はした方がいいと思います。

それから、受験のとき服装も見る学校なんでしょうか。何着て行くとか、本番前からものすごいプレッシャー重ねてるような気がする…。ごくごく普段着で寒くないよう、暑くないよう脱ぎ気出来る上着に楽な服が一番だと思うんですけど。いつもと同じ、がいいですよ。

• 大丈夫ですよ

現実が近づいてあせっただけです。本当に受験をしたくないと思ったわけではないです。

中学受験したうちの子に聞いてみましたが、目の前の問題を解いただけと言ってました。

塾に行くと落ち着くこともおおいですよ。

頑張ってください。

• 追い詰めないで

まだ十数年しか生きてない少年の心は今、プレッシャーで張り裂けそうなんです。
    あと数日しかないなら、今更ジタバタするより、体調を万全にしてあげる事が
    大切では?
    母親に出来る事は、追い詰めない、温かく栄養のある食事を与え、質の良い睡眠を
    取れるようにしてあげる事。

大丈夫だよ、落ち着いてと声をかけてあげる事。
    何かで失敗してもきちんと受け皿になってあげる事。
    お母さんがあたふたしてたら、子供はますます不安になってしまいます。

• お母さん落ち着いて

あと数日の追い込みなんかで勝負が決まるような受験だったら入った後について行けない気がするよ。
    もうこれまでの積み重ねで勝負は決まってるでしょ?
    これから受験まで何もしなかったとしても後から「あの時追いこみをしておけば」って思うのは止めましょう。

一番重要なのは勉強したくないじゃ無くて受験したくないじゃないのかな?
    単純に受験そのものの数時間が嫌って言うのならいいけど、その中学校が嫌なのなら、じっくり3月まで話し合いしなくてはねと思います。

受験の数時間が嫌と言うのなら就職するまでのいつかは受験の苦しみ味あわないといけないと思うので、予行練習のつもりで気軽に行って来ればいいと思います。

• プレッシャー

もあるでしょう。

あと数日しかないならば、1日30分とか少ない時間で確認させてあとは好きなようにさせてあげたらどうかと思いますよ。

• 親が切れてどうする

>とりあえず「勝手にしなさいっ」と早々に寝かせましたが内心かなり動揺しております。

不安で不安定になっている子供を支えてやるどころか、自分が逆上して、子供に当たってどうすんの!

>一応、親はブレてないように落ちついてるフリをしてますが

ぜんぜんできていません。子供を、より不安にさせるような言葉を吐いていますよ。

• ストレスより

もちろんストレスもたまりますが
    不安が強いんじゃないですかね?

いざ、試験となったら緊張しますよ。

試験が楽しみで服装も選んでいたのかもしれませんが、
    あと数日だといきなりプレシャーとか不安が襲ってくるんですよ。

そこで、「勝手にしなさい」とか突き放さないでほしいです。
    あと数日だけですから、、

「大丈夫だよ、今までやってきたんだから」
    とか不安をなくすように声かけすれば、前向きにまた
    勉強しだすかもしれません。

うちは個別のことは良く分からないんですが、塾のベテランの先生に
    電話してみては?

集団塾では、ガンガン電話がなる時期だと思いますよ。

• 不安なんです

中学受験始まりますね。2月前半までの長丁場、お子さんの心身の管理により気を使う必要が有ります。

私50歳、都内御三家をへて国立医学部。娘は首都圏の中高一貫校から国立医学部です。
    受験は、自身も親の立場でも経験しましたが、一番ストレスだったのは、娘の中学受験でした。親自身プレッシャーを感じる中、不安定で沈みがちな子供のメンタルをサポートするのは、相当きつかったです。

この平和で安全な日本で、アスリートでもない一般人が戦うことがあるとすれば、受験くらいでしょう。息子さんも不安でいっぱいなんです。ハグして、気持ちを受け止めてあげてください。

娘が1月受験のキープ校落ちて、気持ちが立て直せなかった時に、
    「母も今まで試験はたくさん受けたけど、一番きつかったのは中学受験だった。あなたは今、人生最初にして最大の試練にたちむかっているのだから、つらいのはあたりまえ。たとえ合格できなくても、今まで勉強したことが無駄になるわけではない。母は結果ではなく、今まで頑張ったあなたを評価している。受験は目的でなく過程にすぎないのだから、最後まで頑張ろう」
    と励ましました。

塾の先生もサポートしてくれます

• 我が子は前日に

本人は自信が無く前日にパニックになりました。

そうなると掛ける言葉は叱咤激励ではなく優しく包み込むことだけ。
    これで人生が決まる訳じゃない、どんな結果でも親は受け止めるからと。

これで落ち着き、何とか合格しました。
    受験の合否は結局は気持ち次第、今でも思い出すと冷や汗がでます。

• 本番まであと数日なら

大丈夫ですよ!
    いまさら追い込みかけてもしょうがないです

後数日で入試なんでしょう?

うちの子なんか1月は過去問を解いてはいたけれど
    それも数年分やりきってしまい
    もう追い込みとかガリガリとかやっていなかったです
    のんびりした一月でしたよ
    が御三家合格しております

もういまさらやっても何か頭に入るわけじゃなし、
    ここまで頑張ったのだから入試当日に発揮できるように
    ゆったり普通に過ごしてください

体調だけは崩さないようにね
    もう勉強したくない!というなら「そうかそうか今まで頑張ったよね!」
    と見守ってあげてください

それでも心配なら、塾の先生に愚痴ってください
    慣れているから的確なアドバイスがもらえますよ

合格を祈る!

• そっと見守ってあげて欲しいな。

今は健康的に受験を迎えれるように環境を整えてあげることに専念する時です。
    お子さんにとっては初めての大きな試験。
    ストレスが無いはずがありません。

今頃になって、追い込みなんて必要ないと思いますよ。

わが子は一月の練習入試で予想外の不合格。
    余りのショックのためか一週間寝込んで、一切勉強しませんでした。
    お陰様で二月の本番入試では合格を戴きました。

• こんなことがありました

息子の中学受験、10日前。
    原因は覚えてないのですが、恐らく母も子もイライラして言い合いしたのだと思います。「クソばばぁ(爆怒)」とボール?を投げようとした右手がドアのヘリに当たり、右手が血まみれに! 救急車で病院へ、右手小指10針、裂けるように骨折もしていました。塾のアドバイスもあり、学校は当日まで休むことにして、日中は塾で先ずテスト用紙に名前を書く練習から始めました。本人が当日に痛み止めが効かないと困るから、とその間薬を服用せず時間内に答案用紙を埋める練習と痛みと戦う日々。
    受験日、テスト終了後の息子の右手はパンパンに腫れていました。別室受験のお世話にならず、お陰様で無事合格しましたが。
    今では笑い話ですが、息子も私も必死だったからお互いのストレスの行き場が無かったのかも。

まだ、日はあります。息子さんを信じましょう、支えましょう。
    まだ12才。これから受験日まで必要なのは心の平静さだと思います。

そういえば、娘も中学受験の時、面接があるというのに、「ウザいから」と自分でぱっつん前髪、オマケにギザギザ… 面接日は、ワックスとカチューシャでがっちり固めて望みました(笑)

• 中学受験ねえ。

息子さんの人生において、意味があるんですかねえ。
    あなたが見栄を張りたくて、押し付けてるだけなんじゃないの?
    そりゃ息子さんだって嫌でしょうよ。