40代の歯事情

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

なみだ

こんばんは。
42歳のなみだと言います。

実は5年ほど前に、上の左の奥歯(後ろから2番目)の神経を取り、土台を入れ、銀歯を被せる治療をしました。
私は子供時代から20代前半頃まで歯医者さんにトラウマがあり、例の歯も虫歯になっていたのにずっと放置
していました。(その頃ワーキングホリデーで海外に行くことが決まり、現地で痛くなったら洒落にならないと
一念発起して治療を始めました。そのきっかけがなかったらどうなっていたやら。。。)

5年ほど前の治療では、例の歯はもう根っこがかろうじてある位で土台を入れる時に、次に取れたり何かあったら
入れ歯かブリッジになると宣告されていました。だましだましながらも、今までもっていてくれていたのですが、
昨年末頃からその銀歯がフカフカするというか動くようになりました。そこから変なにおいも感じるように…
歯茎は腫れたり赤くなったりしていませんが、この歯が外れる日も遠くない気がします。
入れ歯とかブリッジのイメージは年を取ってからのイメージがあったので、とうとうか…と思うと気が重いです。
きちんと早いうちに治療しなかった自分のせいなのは重々わかっていますが、ショックです。

40代で入れ歯やブリッジの方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故だろう?

>入れ歯とかブリッジのイメージは年を取ってからのイメージがあった

別に若くてもいるんじゃないですか。特に昔は歯について、今みたいに知識とかなかったですよね。
    歯磨きもいいかげんだったしフッ素なんかも別に塗ったりしなかったし。

私は20代でブリッジにしましたよ。40歳でインプラントに替えましたけど。
    そして50になってから歯列矯正。その後いくつかの金歯、銀歯を白のセラミックに替えました。
    今52歳、在米です。

年とかあまり気にしないので、何歳でどう、とか考えもしませんでしたけど。

昔には戻れないんだから、今からちゃんと歯の手入れをして、残っている歯を大事にしましょう。

• 20代でブリッジ

40代主婦です
    私なんて20代でブリッジでしたよ
    永久歯がない歯だったので、乳歯が虫歯で使い物にならなくなった時点で
    ブリッジするしかありませんでした
    永久歯がない時点でわかってはいたので、まぁしょーがないかって感じでしたよ

トピ主さんの場合、奥歯ですよね
    負荷がかかるからブリッジってできるのでしょうか。。。ちょっと疑問ですけど
    とにかく匂いが出てしまっているなら早急に歯医者に行った方がいいですよ

• はいっ!はいっ!

40代既婚男性。

40代にもなれば、入れ歯ブリッジいくらでもいますって。

まあ、むしろ若い人の方が歯磨きしっかりしているので、我々あたりが虫歯だらけ最後の世代かもしれませんが。

ショックはショックでしょうが、慣れれば全然問題なし。部分入れ歯は合わない人も多いですが、固定型のブリッジなら、噛む機能は十分です。

でも、お金があるなら、インプラントも検討されては?1本10万円位〜かかりますが。

さすが保険対象外。ここ小町でも、インプラントであることさえ忘れる(それ位馴染む)、という方もいましたよ。羨ましい限りです。

• 早く歯医者さんへ!

40代で入れ歯やブリッジの方、多いと思いますよ。
    私も奥歯の治療後に歯根が割れ、試行錯誤の末インプラントとなりました。

しかしトピ主様、悠長に気を重くしたり、小町に相談している場合ではありません。
    一刻も早く歯医者さんへ行って、その歯の状態を確認しないと!
    異変が年末からなら、まだ間に合うかもしれません。
    早く、今すぐ歯医者さんへ!

• そのにおい・・・

他人にもにおってますよ。
    私も同世代ですが、友人何人かがだんだんとにおってくるようになりました。
    年を取ってきて、歯がすいてきているんだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 40代で入れ歯やブリッジいっぱいいますよ

だれも自ら入れ歯だと公言しないので気がついてないだけです
    奥歯なら目立たないのでいいのでは? そこまで気にする必要ないかと

人はそれほど他人の事、見てませんし自意識過剰ですよ。

• 何のイメージ?

総入れ歯とかなら高齢者でしょうけど。

小学生から入れ歯があります。
    虫歯ではなく、別の疾患で歯を抜くことになってしまったので。
    今2代目の差し歯ですが、経済的には非常に辛いこと以外、
    何も気にならないです。

• 早く歯医者に行った方が良いですよ

トピ主さんと同じ年です。
    私も歯医者にトラウマがあり、長く放置していましたがなにを思ったか十年前、歯医者に行って衝撃の事実を知りました。(酷い状態)
    治療に必要な矯正もセラミックの挿歯も、その他の治療も、全てが苦痛でした。
    数百万をかけて治療し、今は定期健診に通っています。
    定期的に通うようになって、気付きました。歯の治療は、後になるほど高額になるのだと。
    時折、傍に座る他人様の話が聞こえてくるのですが、目をむくような金額を言われています。
    私の記載している治療費に一桁プラスするような、安い家が買えそうな金額です。
    きっと、あのまま放置していたら、私もあんな治療になったのだろうな、と思います。
    悪い事は言いません。早く歯医者に行って治療したほうが良いですよ。
    痛くてもブリッジでも今やらないと、一本百万超える治療に即行で切り替わります。
    高額治療を言われた人達、私と同世代に見えました。
    顔色悪く「家に帰って考える」って席を立って行きました。
    歯医者いわく「皆、手遅れになってから来る」だそうです。
    早く来れば、保険適用でなんとかなることもあるそうです。

• お気持ち、わかります

主さん、お気持ちお察しします。

私は44歳、女性です。
    子供のときから歯が悪く、下の前歯以外ほとんど神経がありません。ブリッジは20代から。
    そして去年、かぶせものをしてある歯が少し痛くなったので歯科を受診したら、「レントゲンではっきり見えないが歯根にひびが入っているようなので、痛みが強くなるようなら抜歯になる」、と言われました。
    ちょっと、いや結構ショックでしたよ。「え、抜いてその後は・・・?」と聞くと、「義歯かインプラントになります」「え、義歯?義歯っていわゆる入れ歯?」「そうです」
    というばかな会話をしてしまいました。

他の病気と違って、放っておいて治るものじゃないので仕方ないですが・・・。
    私もイメージ的に、入れ歯ってもっともっと後になってから、って思っていたのでショックです。でも、そういうお年頃に自分もなったんだな、とあきらめの気持ちがだんだん固まってきました。

どうぞお大事に・・・。

• 30前半

私は30代前半ですが、部分入れ歯をつける予定です。

本当に歯医者に通わなかった事を後悔しています。生まれつき歯並びだけが自慢だったのに…

本当に悲しいです。

大変なことになる前に早く歯医者へ行ってください。

• アラフィフの友人が

前歯入れ歯です。
    全然わかりません。

インプラントやブリッジにしなかったのは他の箇所を傷めたくなかったし洗えて衛生的だからと言っていました。
    確かに!

• 私も可能性あります

私も幼い時から歯がわるく可能性大ありです。辛いですよね。
    最近も歯科に通っています。
    また歯根が形成期に打つけたとか何らかの事情で前歯二本短いらしく歯周病になったら保ちそうにないです。
    歯についてたくさん悩んで調べたり、話をきくと、意外と身近な人や芸能人とかでもゴロゴロいるみたいですからあまり気をおとさず。
    今できることを頑張りたいですね。

• 入れ歯やブリッジが問題ではない

問題は入れ歯やブリッジになること自体ではないでしょう。

痛みはないのですか? 痛みがでてきたりちゃんと噛めなくなったらそれが問題です。痛いところをかばって別のサイドの歯だけで噛むようになってかたよりが出たり、内部が膿んで体内に毒素が入ったら健康を害します。

すでに変な匂いがあるんですよね?一日も早く歯医者で銀歯をはずして中を綺麗にしてもらわないと大変なことになると思います。

入れ歯だろうがブリッジだろうが、今のままでいるよりはよっぽどいいと思います。それに40代ならそろそろそういう歯が1本や2本あってもおかしくない年齢だと思います。適切な治療をしてなんとかたもっていかないと、放っておいたらどんどん悪くなるだけです。

身体のことってみんな言わないだけでいろいろ抱えていますよ。入れ歯もそうですし、若くても腰痛があって骨盤ベルトなしの生活はできない人もいるでしょうし、失禁になやんで若くても尿取りパッドなどを使用してる人もいるかも。

人の目なんて気にせずに適切な治療や対処をするしかないですよ。

• 歯の事で落ち込んでいます

48才です。

歯が悪く、差し歯銀歯のオンパレード。今回神経の無い前歯が折れ、なんとか差し歯でもたせようとなったのですが、それもいつまでもつか・・・。

今更ですが、幼い私の歯に無頓着だった親への恨みがましい気持ちや、ずぼらだった自分への後悔などで頭がいっぱいに。土台が出来るまで歯抜けでマスクだし、大きな口で笑えないのもしんどいです。きれいで丈夫な歯の人がうらやましい。

イライラして子供に当たってしまったりさらに自己嫌悪になるので、前を向くためにも愚痴をはきださせていただきました。残された歯大切にします。

• あのね

歯は、いくら我慢しても自然治癒することはありません。
    さっさと治療しましょう。
    遅くなればなるほど、治療に時間も掛かりますし、苦痛も増えますし、お金もかかります。

私も20代からブリッジですよ。
    永久歯がすべてキレイに出そろう人ばかりではなく、足りない人も相当数いますから
    その人達はブリッジにすることも多いと思います。
    インプラントもありますが、必ずしも上手く行くとは限らないのと、費用が問題ですよね。

歯の治療に対するトピ主さんの固定観念は、かなり間違ってると思います。
    40代で総入れ歯...ならショックなのもわかりますが。

• ブリッジはそれほど悪くない

60代男性です。
    20代半ばで右下大臼歯を抜き、ブリッジにしてもらいました。そのブリッジが40年以上経って、とうとう穴があき、先日作り直してもらいました。ブリッジを支える両側の歯もかなり虫歯になっていたのですが、歯根は大丈夫だったようで、少し手入れすることでどうにかなりました。

ブリッジにすると銀歯が目立ちますが、噛む感じはほとんど問題ありません。ブリッジの技術も40年でかなり進歩しているようで、新しいものは周りの歯に合って非常に快適です。1本だけならばブリッジが使えるので、2本以上なくさないように、早めに手当てすべきです。