お年玉を決して多くくれない親戚

レス72
(トピ主2

生活・身近な話題

メロ

私には、7歳の娘と1歳になった双子の息子の子ども全部で3人居ます。
主人の兄夫婦は7歳の息子と5歳の息子が居ます。
うちはお正月主人が仕事なので、義理兄夫婦とは、毎年顔は合わせないのですが必ず義理兄夫婦が私たちの子ども達へのお年玉を義両親に渡していきます。
うちはしばらく娘ひとりだったので義理兄夫婦からは千円もらっていました。
うちも同じく一人千円渡していて次男が生まれてから次男にも千円渡し合計2千円渡していました。
双子が生まれお年玉が娘に千円、双子の赤ちゃんには500円ずつでした。0歳だからかなと思いましたが1歳になった今年も500円ずつでした。

双子だからって二人で1人前みたいに思われているのかと思うと頭にきます。たとえばうちからのお年玉が0歳の次男に500円渡していたなら納得できます。
なんでうちは0歳から千円渡し続けてきたのにうちの双子には500円ずつなのでしょう。

出産祝いも1万円の現金でやりとりしていたのに双子が生まれたら急に洋服になりしかも二人合わせても1万円いかないものでした。
以前から非常識なことは多々見受けられましたがお年玉でこんなことが続くと思うとやりとりなんかしたくありません。

どうしても損したくないのでしょう。
会わないのにわざわざお年玉をあずけていく。
うちが一人っ子だと思われていたので多くもらいたかったのでしょう。

義理兄が3人目を考えてもいるようなのですがもし生まれた場合いくら渡せばいいと思いますか?
主人は同じレベルになりたくないから0歳から千円渡すといいます。
私は納得いきません。
私が小さい人間なのですが正月から怒りがおさまりません。
義理の親も500円と知ってて何も言いません。
今までの非常識さと合わさったこの怒りどう抑えればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お年玉、必要?

0歳児にお年玉いりますか?500円ずついただけるだけでありがたいと思いますが。
    考え方の違いだと思いますよ。そんなに非常識だとは思いませんけど。
    どうしても損したくないのはトピ主さんも同じですよね。

• 合計金額か

我が家は子供ふたり。

実妹のところも 義妹のところも 一人っ子です。

うちばかりが多く出費させることになります。

子供たちは れっきとした一人ずつの人間ですが
    あげるほうからすると 一人分損した気分になるのかもしれません。

なので 私は どちらの妹の方にも
    現金のお年玉 + プレゼント にしています。

つまり 多くもらった分をお菓子とか 図書券とか を添えて
    同じ金額になるようにしています。

トピ主さんの場合 何も言わずしてあちらが減額してきているので
    むっとするかもしれませんが あちらからすると 損した感があるのでしょう。

3人目が生まれたらご主人の言う通り千円でいいのでは?

我が家の場合 金額がもっと大きいので負担も大きいのですが・・・・

• お年玉のやり取りをやめる

お互いにお年玉のやり取りをやめるのが一番すっきりします。

• こまけー

こんな細かいことでそんなに怒れる人がいるんですね。

この後、何才だといくらとか、祝い毎の度に品や金額をくらべてキリキリするんですか?

常識の範囲内で送りたい物を送って、送りたい額を入れればそれでいいじゃないですか。
    お年玉は子供のものでしょ?

• お金のやり取りを辞める

500円1000円のことで

>今までの非常識さと合わさったこの怒りどう抑えればよいでしょうか?

と、言うほどの事でもないかと思います。
    いっそのこと、兄弟間でのお祝いやお年玉はなしにしようと提案なさってみては如何でしょう?

これから、七五三とか入園入学・・・成人式、結婚と、お付き合いは続きます。
    内祝いのあるものない物、益々モヤモヤするでしょう・・・いや怒り狂うでしょう。

辞めちゃったら、どうですか?
    子供達はがっかりするかもですが、親がその分奮発したらよいでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両家の総額が合うようにする

義兄の第三子に1,000円渡せば(総額3,000円)、トピ主様の双子ちゃんも1,000円ずついただけますよ。総額で3,000円になるでしょう。お年玉のやりとりはそういうものです。これまでも総額2,000円ずつで釣りあっていたのです。
     仮に双子ちゃんが1,000ずついただいていたら、トピ主様家はお年賀の形で義兄家に1,000円渡さねばならないところでした。

「同じレベルになりたくないから」というご主人様も含め、色々、大丈夫ですか?

• よく分からない怒りです

この手の話題、いつも「?」となります。お年玉って、親の臨時収入みたいに捉えられていませんか?お宅は、子供さんに与えられたお年玉は、全て親が取り上げて生活費にも使うのですか??
    家族によって子供の数や年齢が違うのは当たり前だし、どうしようもないことでしょう。それなのに、各世帯であげる総額ともらう総額を同じにしないと不満なのでしょうか??そんなことすると、家によっては高校生の方が小学生よりも金額が低いなんてこともあり得ますよね?

そもそもうちは子供がいませんが、それなら甥っ子や姪っ子にお年玉は上げなくてもいいのかしら???

• 次から666円ずつにしてもらってください

それぞれの家庭によって経済状況は異なり、考え方も異なります。

また、トピ主さまは義理の関係だから、赤の他人同士のようにまったく対等でないと、とお考えになるのかもしれませんが、ご主人さまと義兄さまは実の兄弟なのでしょう?
    これまでもこれからも、いつも何に関しても±ゼロである必要はありませんよね。

• あなたも同じでしょ?

>どうしても損したくないのでしょう

あなたも損をしたくないから、自分達が渡した物と同額の物を寄越せとか、上の子と同じ扱いをしろと思うのですよね。

同じレベルになりたくないではなく、すでに同じレベルです(笑)

慶事・弔事は相場と言うものがあると思いますが、それ以外のお祝い事やお年玉なんて、各家庭ごとや自分達の考えで、出来る範囲のことをするしかないのではありませんか。

仮に、義兄の家庭が裕福で、お年玉を子供ひとりにつき1万円ずつくれたり、出産祝いに10万円くださったとして、同じことが出来るのですか。

自分達も出来る範囲のことをする、相手も出来る範囲のことをしてくれている。

そう考えるしかないと思いますし、それでどちらが多い少ないだの、損だの得だのと言うのなら、やり取り自体を止めた方がいいと思います。

• ちっさ!

トピ主心が小さい、狭い、くどい、面倒臭い…。
    別に非常識とは思いませんが。
    よくそこまで執念深くなれますね…。
    人と人の関わりに「損したくない」と思うようなら、誰とも付き合うべきじゃないですよ。
    来年からは正月は自宅に閉じこもるがよろしい。

• 聞けば?

直接聞いてみたら?

• 非常識でかめついのは貴方でしょ

もらう立場は、貰えたらありがたく頂く、貰えないのが前提です。なのに額が少ないとかケチをつける意味が分かりません。

0歳や1歳児なら無しか500円で何もおかしくないですよ。ってか何でお金の価値の分からない赤ん坊にお金あげないといけないの?

同じ土俵に上がりたくないって、意味がわかりません。次相手に産まれたら500円でいいじゃん。十分大金ですよ。

私は4歳までお年玉は100円でしたよ。

子供は何人産まれるかわからない。2人目、3人目と増えたら、予算に合わせて下の子のお年玉は少なくするのはよくある話です。

相手は子供2人で、貴方は3人。お互いのお金のやり取りが同等になるようにやり取りするものです。損したくないのは貴方です。自分の方が多く欲しい。なんてがめついのまでしょう。自分が渡しているのと同じ額をくれるだけでもありかたいのに、額が少ないだなんて。貴方の人間性を疑います。

嫌ならお年玉のやり取りはやめる事にしたら?

• うちは

男性です。

我が家は子供2人ですが、相手が1人だったとしても基本的にいただいた同額を渡しますよ。つまり1人5千円ずついただいたら、相手のお子さんが1人でも1万円渡すようにしています。

子供が貰うお年玉ですが、謂わば家と家とを行きかうお金です。お互いに多かったり少なかったりするより良いと思いますが?

但し、別の親戚とは定額でのやりとりもしています。未就学児○円、小学生○円、中学生○円みたいにね。これは相手側の考えに合わせるためです。但し、その場合にはその年頃に相応しい金額、つまり子供の自由にさせても問題ない金額を、双方で話し合い設定しています。

でもお年玉を渡すのに得だとか損だとかは考えたことが無いなぁ。

• 出費が同額になるように?

ただ単に
    出費が同額になるように?
    じゃないのかな?

トピ主さん→二人分2000円
    ご主人の兄夫婦→三人分2000円

ためしに来年は、
    トピ主さんから二人分4000円に値上げしてみれば?
    たぶん、上の子に2000円、双子ちゃんに1000円ずつ
    にしてくれる気がするけど…。

• 簡単な方法があります

今後は、両家でお年玉やお祝い金のやり取りを一切止める事です。
    ご主人に兄弟間で話し合ってもらいましょう。

• お好きなように

あなたが納得いかないなら、義理兄家と同じやり方をすればいいだけ、
    お年玉の額に決まりなんてありませんよ。
    お金に余裕のある人は奮発するでしょうし、余裕のない人は節約するでしょう。
    それだけの事だと思ってますが。

• お年玉のやり取りを止める

うちは義姉から「お年玉や入学などのお祝いのやり取りはお互い様だから止めよう」と言われて止めました。
    お互いに2人目の子どもが生まれた頃だったかと思います。
    「得をするのは子どもだけ、親はお金がかかるばかりだから」と言われて、「じゃあそうしましょう」と。
    それで子どもが可哀想と思えば、親がお年玉をあげればいいじゃないですか。
    私は妹の子どもにのみあげてます。
    0才の頃から小学生までは5千円、中学生からは1万円です。
    年に一度のことですから奮発します。

• お年玉問題は、厄介。

面白いね。
    自分の事は客観的に見るのは難しい、というトピですよね?

>どうしても損したくないのでしょう。

ほとんどの方が
    ”自分もでしょ!"
    って、トピ主にツッこんでると思いますよ〜(笑)

• すっきり

千円頂いているのなら、義兄夫婦の3人の
    子供に500円、300円、200円で
    良いのではないですか。
    毎年のことです。
    ストレスが蓄積されるより
    すっきりしていていいのでは
    ありませんか。

• とてもおもしろい

500円か千円かでカッカしてるなんて、なんともまぁ・・・(汗・笑)
    でも、金額の大小にかかわらず、値切られたことに腹をたててるんですね。それはわかります。

お義兄さんとこに3人目が生まれても、やはり千円にしたほうがいいですよ。
    下げることはできません。
    そのかわり、小学校に上がっても千円、中学生に上がっても千円です。
    毎年3千円のお年玉なんて、なんて安上がりなんでしょう!

ただ、節目のお祝いはどうするんですか?七五三、入学祝い、成人式など。

お義兄さんの長男の七五三のお祝いが仮に一万円なら、主さんの長女にも一万円があるでしょう。
    でも、双子ちゃんは?それぞれ五千円になってしまいますね(苦笑)
    それを見越して、そういう節目のお祝いは一人目だけにしましょうって、主さん側から申し出るの。
    <うちは双子なんで申し訳ないから>って前もって言ってあげるのよ。
    お義兄さんの二人目の子には渡さない、そうすれば双子ちゃんにもこないけど、主さんはモヤモヤせずにすむでしょう。

いっぺんに2倍のお祝いを渡すのって、たいへんなのよ。そのことも考慮してくださいね。

• 未就園児に¥500は、常識範囲

お年玉は、打ち合わせがない間柄ならば、同じ額じゃないからって文句を言う事じゃありません
    未就園児に¥500.割とあることです。

でも双子って確かに・・・ってことはある
    自分は親だから覚悟で来ていていいのでしょうけれど、七五三も入学式も倍
    子どもの友人が双子だけど、そこだけ、お土産もなんでも同じ物を2個、必要です
    同じじゃないと喧嘩になる、なんて言われると買うしかありません
    今後も、こういうことは続きますが、周りが合わせてくれてるだけで、当たり前じゃありませんよ

• 本当に小さいなぁ。

頂いたものはいくらであろうと有り難く頂き文句を言わない。
    千円と決めているなら貴女は毎年千円ずつ渡せばいいだけ。
    色々ゴタゴタが嫌なら協定を結びお互い様だからお年玉廃止にしたら?
    新年から500円だの千円だの
    なんだかね。

• そのエネルギー、有効活用したい

なんかおかしくて
    500円の損をしてるのが腹立つわけよね。
    少しの損もしたくないのはトピ主だろうが。
    しかもその500円、一年に一回のお年玉の、なんだから笑かす。それも一歳なんだから今までも二回しか経験してないくせに。
    3番目だって、生まれてから考えなよ。
    匿名の掲示板だから書けちゃうんだろうけど、あまりのくだらなさとトピ主の怒りの激しさに、良かったわあ私、こんなんじゃなくてと皆様思ってますて。
    その怒りで発電とかできたらいいのにね。残念ね。

• というか

幼児にお年玉なんかいらないでしょ。ガムでもあげたほうが喜ぶでそ?

• 1500円

1500円×2 であげたら、
    1000×3 でかえってくると思うわよ。

• 赤ちゃんには必要ないお金

そんな子供が小さいうちからお年玉を渡しあっているんですか?
    必要ないと思いますよ。

小さな子供にお金の価値はわからないし
    せめて子供が小学生になるまで双方、お年玉は止めるべきと思います。

私は夫が赤ちゃんの頃から夫の兄の子供にお年玉にお金を渡そうとしていたので
    現金は赤ちゃんのうちは必要ないよと止めました。
    うちは子供がいないのであげるだけでも損になるのでしょうが
    そういう事より幼い子供にお金をあげても全く意味がないと感じる事が理由です。

うちは小学生になった子供しか現金は渡しません。
    小学生以下は現物支給、玩具やお菓子詰め合わせです。

トピ主さんもイライラしていても自分でも嫌でしょうし、今回の事は
    忘れましょう、慰めにはなりませんが、義兄夫婦よりももっとひどい
    物やお金を頂いても貰いっぱなしで何もしないような人もいますからね。

提案として今後は義兄夫婦と距離を置くのがよいでしょう。
    実際は私の夫の兄弟夫婦にはもっとひどい貰いっぱなしがいますけど日常の言動がすでに非常識と
    思う事も多いので関わりたくなく義親を挟んでしか交流しません。

• けち臭い話だね

家は退職者の年金暮らしですから、一律三千円です。孫には一万円と何か品物を用意します。五百円の話ですよね。けち臭い。
    いっそ「今年からお年玉はご遠慮します」と言って、やめてしまえばいいのにと思います。幾ら出して幾らもらったか考えるから頭に来るのです。ずーっと千円という訳にもいかないと思います。やめた方が良いですよ。

• そんなに揉めるなら止めれば良いのに

歳周りの近い従兄妹同士がいる場合は、親(兄弟)が
    相談して、お互いにお年玉は廃止にする場合もあるみたいですよ。

1,000円500円だのって、気持ち良く出せないなら、お互いに止めた
    方が良いと思いますけど。

それに義兄だけでなく、あなただっていくら貰えるか凄く執着して
    いるでしょう。損をしたくないところはお互い様ですね。
    義兄もあなたもどっちもどっち。

• お金にキツイと、その生き苦しさはお子さんに連鎖するよ

頂いたものの額にこだわるのはなぜ?

あなたの親もお金にキツイ人だったのではありませんか?

親がお金にキツイと、満足できない苦しみは、お子さんに連鎖しますよ。

頂いたものに、執拗なほどの嫌な念をこめて相手をみているとその非常識さもお子さんに連鎖してしまいます。

相手は、あなたから頂いた額の合計を、あなたのお子さんの数にあわせて、総和が同じ額になるようにしただけではありませんか?

• 損得感情があるのはあなたも一緒

一歳児がどこに買い物に行くんですか?笑。