詳細がアバウトすぎる

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

rio

友達主催の一般の方を対象にした美容パーティイベントにゲストで出てくれないかと言われました。
友達の距離感で「考えてみる」とも言いづらく、OKしました。
聞いたのは、日にちと暫定的にやる内容くらいです。

その後連絡はなく。すると突然SNSにイベントの告知がされていました。そこに私の名前も。
場所も時間も参加費もその時初めて知りました。
イベント内容や参加方法は書かれておらず、コメントで参加希望者らしき人のやりとりは見ましたが、
…この詳細で誰が行きたくなるんだろう、と思いました。

その数日後、「イベント、シェアして」と連絡がありました。
その時点で、私には何も説明されていません。
シェアしてもこの詳細でイベントに参加する人は私の知り合いにおらず、
その結果、私以外のゲストも追加されていました。
全然積極的に宣伝しなかった私の責任はありますが、更にイラッとしました。

確かにSNSでイベント情報は流れてきたので詳細はみました。でも個人的に詳細連絡ももらってもいないのに何で依頼された側のこっちから調べたり聞いたりしなきゃいけないんだ、と思ってしまいます。
私が頑固なだけなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

>私が頑固なだけなんでしょうか。

運営がお粗末なだけですね。
    あなた云々の話では無い。

• ん?

>>・・・美容パーティイベントにゲストで出てくれないかと・・・

ゲストなんでしょう?

主催や共催でもない上に詳細な説明も無く、何故ゲストが宣伝・広報に思い悩まなければならないの?トピ主は軽〜く「積極的に宣伝しなかった私の責任はありますが」なんて言ってますが、それって参加者がイベントに不満を抱き抗議してきたら主催者と同様に責任を負うってことですか?

友人を理由に割引きや無料で引き受けるのも結構!でもね、無料ではなく「参加費」と言う対価を得るイベントなんだから、それ以上は責任分界を明確に考える必要があるよ。

ゲストとして呼ばれるくらいだから、例え小規模でもネームバリューや肩書きで集客が見込めると思われているのでしょう?友達の距離感でゲストとして参加するのはOK、でもその他も全て「友達の距離感」で済ませると大怪我するよ。

友人だと思うのなら、何故もっと突っ込んで聞かないの?

それって「友人」でもなんでもないじゃん。ただの知人レベルだよ。

• 一番の問題は

初めにどうして話を詰めないんですか?
    日にちと大まかな内容だけで良く受けましたね。
    受けるなら、詳細聞いてからが普通だと思います。
    時間や場所がまだきちんと決まっていないのなら、いつ決まる?とどうして聞かないんでしょうか?
    決まったら連絡はメールでお願いとか、ファックスで知らせてとか、そういう打ち合わせもなく、引き受けるものなのですか?
    詳細について打ち合わせる日にちの約束もしていなかったと?

突然のうすい内容の告知に「誰が行きたくなるんだろう」で放置ですか?
    引き受けたのに責任感まるきりないじゃないですか

あちらもおおざっぱですが、あなたも同じくおおざっぱです。
    なので私からするとお互いさまかと。

• マルチ

それってマルチじゃないですか?

名前まで使われてたら、加害者になりますよ。

• いや

友人でも、引き受ける前に詳細は聞いていいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    詳細を聞かぬ状態で引き受けた私にも責任があるのはごもっともだと思います。

理由としては、友達は人脈があり、私が知りえない方々と知り合えたりするため、
    下心ですが個人経営者の自分にはとても貴重な存在ということと、
    詳細を教えてほしい、これは?あれは?など聞くと
    その内容で判断している、ということになるので、断ったら今後の付き合いが気まづくなってしまうかもと思いました。
    (例えば、「今日夜飲み会こない?」と連絡して、「誰がくるの?」と返信がきたら、誰がくるのかどうかで来るかを決める人なんだな、と思いません?)

• 例えに対してのレスで恐縮ですが

2度目です。

例えに対してのレスで恐縮ですが、飲み会における参加メンバーの確認ってごく一般的に行うでしょうし、重要なことではありませんか?個人同士の集まりなら共通の知人等の有無や飲み会の趣旨、事業者の集まりなら個々の名称は問わずとも事業の方向性、参加者の職務クラス等を聞いたりするのは普通では?

これが勝手知ったる仲間同士、皆の顔も名前も判っていて、メンバーにより参加不参加が変わりと言うなら仰ることも判りますが。

>>友達は人脈があり、私が知りえない方々と知り合えたりする・・・

下心と仰いますが、他人同士の集まりですから何かしら目的があるはず。他人同士、相手が誰彼構わずアルコールを摂取したいわけでも、仲の良い友人同士で呑むのと同じ物を求めているわけでもないでしょうから、相手が誰かどんな集まりかイベントの主旨によっては参加不参加を考えて当たり前ですよ。それは下心でも何でもなく飲み会に参加する「目的」ではないですか?

ま、ご友人もトピ主も、トピ主が呑み会の「華」、所謂ホステス役を兼ねていることを前提に考えているなら、またチョット事情は変わるかもしれませんけどね。