薬剤師から看護師になりたい

レス46
(トピ主1

キャリア・職場

Ph

私は現在薬学部5年生です。薬局・病院実習を終え、3月からは就職活動が始まります。
私は将来、病院薬剤師として働きたいと思っています。理由は、患者さんと深く関わりたいということと、病態や医療に興味があるからです。薬剤師の仕事は調剤業務がメインです。薬局・病院共に服薬指導で患者さんに関わることができますが、病院においては「看護師さんにもう聞いたから」と患者さんに言われることも多く、患者さんと関わる機会もあまりありません。服薬指導や持参薬確認の際など、薬剤師が話すことは決まりきった内容です。カンファレンスでは、薬剤師の出番がなかなかありません。調剤や医薬品管理はルーチンワークで、事務さんがしている薬局もあります。薬に関する知識を治療に活かす場所が薬剤師にはないように感じて悔しいです。
実習を通して、治療には薬以外の方法がたくさんあるということを知り、医療の奥深さを感じました。それと同時に、オールマイティーに医療に携われる看護師になりたいと強く思うようになりました。実際に薬剤師でもない身でありながらこのような考えをしている自分は、ただ現実逃避しているだけなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだこれからわかること

患者さんとのコミュニケーションを大事にしたい薬剤師さんて素敵じゃないですか。
    今はまだまだ実習中。キャリアを積み責任ある立場になれば自然と仕事の幅も出てきます。そのときにこそ生きてくる信念かと。

もしキャリアを積んでもなお自分は看護師になりたいと思うなら、学士編入できるのだろうと思いますが数年間の学費とその期間無職でも食べていけるだけの生活費分を貯金してから
    転向してください。薬剤師になるには私立なら親御さんの、国立なら税金がたんと注ぎ込まれてますから、次は全面自己負担です。

薬のエキスパートが看護師をするのももちろん素晴らしいことですが看護師がしていい仕事範囲と薬剤師としてできることが違う場合、周囲とのすり合わせは気を遣うと思います。

• なりたいのなら、なればいいが…

国立か私立か知りませんが、6年間の学費、生活費を負担している親は、
    大きな迷惑だと思いますよ。
    もしかして、国家試験の勉強から逃避したいだけでは?
    薬剤師の資格を取るのは、支えてくれた親への義務ではないですか?
    看護師になりたいのはいいですが、まず薬剤師の資格を取り、
    何年か働いて自力で看護師になるのが筋では?

• 知人の場合

薬学部在学中にトピ主さんと同じように悩み、より患者と接するような薬剤師になりたいと
    漢方を猛勉強して、20代後半で漢方中心の薬局をオープンしました。
    漢方は、即効性こそないけれど、長期服用で体質改善が見込めるとかで
    患者さんと長く付き合っていけてやり甲斐があるそうです。

トピ主さんがどういう方向で患者さんと向き合っていくかわかりませんが
    案外、町の薬局屋さんが一番いいかもしれませんよ。

• もったいない

看護師です。
    薬学部に入れる頭脳、経済力があって、すでに
    五年生なのに、なんというもつたいない考えか。

親御さん、悲しみますよ。

まずは薬剤師の資格を取って、働いてみて
    現実を知ってください。

その頃に看護師になりたいという気持ちが
    どうなっているかで、そのときに考えれば
    いいことです。

看護師の仕事は、厳しいです。
    泣きたくなること、悔しいこといっぱいです。
    そして、クタクタです。

まずは薬剤師を目指してください。
    職場によっては、あなたの理想としている
    仕事ができるところがあるかもしれません。

それか、医師を目指してはどうですか?
    より、患者さんに接することができますよ。

• 応援してます

ベテランナースです。
    私が一緒に働く新人薬剤師さんは、優秀で海外留学を打診されていた方ですが、去年新卒で採用されました。
    一回り以上年下ですが、何かと姉さん〜と言って頼ってくれるかわいい子なので仲良くしています。
    さて、本題ですが、その新卒薬剤師さん、就職したのは特殊な施設なんです。私はそこで看護師として同じく4月に転職してきました。
    私自身もこの年まで超急性期と言われる分野で看護師をしており、薬剤師さん=総合病院の調剤というのがすぐに思い浮かぶのですが、その新卒薬剤師さんはそれがいやだったようです。「人と関われないのがいやで…」と言ってました。私も、超急性期を辞めたのは人を人として見れなくなってしまったからでした。
    職種は違えど、想いが似ていて今の施設で出会った訳弟子が、患者さんとの距離が近いので楽しいと言ってますよ。看護師も奥深い仕事です。薬剤師さんでも場所を選ぶだけで価値観も変わるかもしれません。
    薬剤師の資格を持って更に看護師も!って方は案外居たりします。
    応援してます。

• 応援してます

ベテランナースです。
    私が一緒に働く新人薬剤師さんは、優秀で海外留学を打診されていた方ですが、去年新卒で採用されました。
    一回り以上年下ですが、何かと姉さん〜と言って頼ってくれるかわいい子なので仲良くしています。
    さて、本題ですが、その新卒薬剤師さん、就職したのは特殊な施設なんです。私はそこで看護師として同じく4月に転職してきました。
    私自身もこの年まで超急性期と言われる分野で看護師をしており、薬剤師さん=総合病院の調剤というのがすぐに思い浮かぶのですが、その新卒薬剤師さんはそれがいやだったようです。「人と関われないのがいやで…」と言ってました。私も、超急性期を辞めたのは人を人として見れなくなってしまったからでした。
    職種は違えど、想いが似ていて今の施設で出会った訳ですが、患者さんとの距離が近いので楽しいと言ってますよ。看護師も奥深い仕事です。薬剤師さんでも場所を選ぶだけで価値観も変わるかもしれません。
    薬剤師の資格を持って更に看護師も!って方は案外居たりします。
    応援してます。

• まず働いてみる

隣の芝生は青い という言葉が有ります。どんな仕事にも色々な面が有ります。まず薬剤師として働き、看護学校の学費・就学中の生活費を貯めてから退職することを目標にしては?

• 現実逃避ですね

働きたくなくて、まだ学生でいれる状況を探しているだけ。
    そんな風に思ってしまいます。

まず、資格を取れる学校に五年も通えた状況に感謝し、
    きちんと社会に出て、自分がどういうことが出来るのか、向いているのか
    働きながら考えましょう。
    患者さんと接するのが合っていないかもしれない、調剤業務が向いているかも
    しれない、自分ですら本当に向いているものはまだ分かっていないのですよ。

学校を卒業したら、もう社会人です。
    きちんとした病院での勤務経験を得ること、人員に余裕のある病院で
    経験を積ませてもらえることは、今後の人生でも貴重でプラスです。
    働きもせず安易な方向転換する人間は、信用されません。
    患者さんと接したければ、個人薬局やドラッグストア等転職先も多数です。
    病院で向いていなければ、その資格を生かす就職先を探す方がいいのでは?

働き始めて、それでも看護師になりたければ、自分の稼いだお金で自力で
    働きながら看護師になってください。もう親に負担をかけないようにね。
    薬剤師になるために、いくらかかったのか計算してみたほうが良いですよ。

• 看護学校に行けばいいだけ

看護学校に行けばいいだけですよ。
    薬学部に入学できるんですから、看護学校や看護学部も大丈夫でしょう?
    考えているだけなら現実逃避、実行すれば違います。
    私の勤務先には医師で薬剤師のドクターもおられました。
    医学部出てから薬学部に行き、その後医師として経験を積まれたそうです。

• 勿体ない

身体壊して離職した元看護師です。
    もうすぐ薬剤師になれるのに勿体ないですよ。
    看護師は何でも屋だし、患者さんに一番関わる分、医者やリハビリ等他の職種に対するクレームや、食事が不味い等の苦情の窓口になり、精神的にも疲弊しました。
    薬剤師さんなら、夜勤しなくても給料も良いし、パートの時給も良いし、体力的にも負担が少ないので、末長く続けられそうだと思います。

• まずは資格取得

まずは薬剤師の資格をきっちり取りましょう。
    看護師を目指すのはその後でも遅くはありません。
    もちろん経済的に余裕があればの話にはなりますが。

• 頑張って!

看護師さんと薬剤師さんだったら、薬剤師さんの方が稼げるのに〜と考えてしまう腹黒い私ですが…

先日、ある薬で珍しい副作用が出てしまい、病院へ行ったんですが、医師はPCで副作用を調べ「そういう副作用も稀にあるって書いてるわ」としか教えてくれませんでした。

その帰りに薬を貰いに行きがてら、調剤薬局で薬剤師さんに副作用について質問してみたら、その場ですぐに「薬の成分がこうだから、このような症状が出る事もあり、それを避ける為にはこういう点に気をつけて…」と沢山教えてくれました。

「医師より頼りになる!」と思っちゃいました。

薬のプロフェッショナルである薬剤師さんにだって患者は十分助けられてます。

やりたい事をやって欲しいけど、激務の看護師さんは大変だし、労働時間に対しての収入は決して高くないと思います。

働く上でお金も大切ですよ。

• なれば良いのでは?

志が豊かで羨ましいくらいです。

薬剤師免許を取得してから、働いて授業料を稼いで社会人枠で看護大学に行かれたら良いのでは?

働いていたらまた見えてくるものがあるかもしれません。
    その時にまた考え直せば良いのです。医療資格はあって邪魔になることは一切ありません。
    全ては薬剤師免許を取得してから、今後の道を選択して遅くありません。

• 見た目のイメージに惑わされていませんか?

看護師=優しく患者さんに接する白衣の天使的イメージに惑わされていませんか?

看護師は汚れ仕事ですよ。
    オムツ交換、排泄物や吐物の処理や観察など出来ますか?
    結核や肝炎など命に関わる感染症の危険にも晒されます。
    認知症の患者さんに殴られる事もあります。

給料は薬剤師さんより安いか、夜勤を多く入れてやっと並ぶくらいかと思います。

悪い事は言いません。
    そのまま薬剤師になる事をお勧めします。

どうしても看護師になりたかったら、薬剤師として仕事の基本を覚えてから
    看護大学もしくは短大に編入されれば良いと思います。

それにしても、薬剤師を羨ましいと思う看護師は星の数ですが、まさか
    看護師になりたいとおっしゃる薬剤師さんが居るとは思いませんでした。
    びっくりです。

• なってから考えよう。

看護師だと医療に携われるの??隣の芝生は青い、だけです。

本当に病態やりたいなら、むしろ製薬会社で研究やった方が近いです。
    実力ないとできませんが。

とにかくまずは資格とってから。

• ゆっくり検討されては?

現実逃避ではなく、志が高いのではないかと思います。

家族に看護師と医師が複数います。
    確かに、調剤薬局ではある程度患者に対して関われますが、総合病院であれば必要な時に指導する程度ですね。

勉強をされながらも視野を広く持たれる事、とても素晴らしく思います。

ただ、看護師の一般的な業務には、薬の知識を治療に生かす機会はないと思いますよ。
    薬以外の治療方法、これらの選択も含めて責任を持ち患者に関わる事が出来るのは医師です。
    先ずは国家試験を受けて総合病院で働き、看護師や医師の仕事を見ながら検討されてはいかがでしょうか?

• 人と接するのが苦でなければ。

看護師してます。

折角6年も大学に通って ようやく薬剤師さんになろうというときに 勿体ない。

そんなあなたに 薬剤師の資格を活かしつつ たぶん患者さんともっとお話しできて もっと関われそうなお仕事を紹介。
    「治験」の仕事に ご興味は?

どんな仕事なのか 需要がどうかはご自分で調べてね。

でもまずは 就職して薬剤師の仕事をしてからでも遅くはないかも。
    コミュニケーションの力も大切ですしね。

医師と看護師に散々病気の説明されて その上に薬の説明をきく患者さんも大変なんですけどね…
    マニュアルにある以上の 深い知識を持っている薬剤師さん いいなと思います。
    お薬のこと尋ねても 看護師の私より知らない人もいるし。

調剤薬局で説明されるのって お薬の作用とか注意点だけなんですよね…。
    今の時代 そんな情報ならあふれてるのに。
    それ以上のものってもうないのかい?って思うこと多々。

お薬のエキスパートなのに 症状聞き出しといてお薬渡してはい終わり、はちょっと哀しい気がするよね…。
    患者さんにもよるけど 話す中で情報得られてよりよい指導ってできていくものだと思うけど、難しいかしらね…。

• 大丈夫だよ頑張って

とりあえず薬剤師の資格は取りましょう。
    その上で看護学科を再受験してはいかがでしょうか?
    語弊があるかも知れませんが、人によっては医師→薬剤師→看護師と看護師を下に見る方がいます。
    恐らくは入試の時の偏差値で判断されているんだと思いますが、実際は主様が感じているように、
    看護師さんが最も患者さんに近い立場だと思いますし、医師を直接支えるのも看護師です。
    とても尊く素晴らしい職業だと思います。
    話は変わり、私の友人が看護学生の頃、41歳の同級生がいました。
    旦那さんと離婚され慰藉料で学校に入学したそうです。
    薬剤師も看護師も一生働けるお仕事ですが、その方は人を直接支えたいからと看護の道を選ばれたそうです。
    主様はまだ23歳くらいですよね?いくらでも再受験できますよ。
    主様のような方が看護師になられると患者さんも嬉しいんじゃないでしょうか?

• あまりにもったいない

大卒の看護師もあるとはいえ、なろうと思えば高卒の専門学校出でもなれる看護師に、
    なにゆえ6年間も履修する薬剤師から転換しなければならないのか、理解に苦しみます。
    ご両親にはその事を伝えていますか?
    また、何と仰っていますか? 

今のあなたには理解できないかもしれませんが、看護師に対する世間のイメージは、決して良いものばかりとは言えません。
    その詳しい理由は避けますが、一定数の人の間では、歓迎すべき存在でない職業である事は現実です。

一方、薬剤師を揶揄する話は聞いたことがありません。
    医師と並んで高度な知識が必要とされる専門職です。
    今、トピ主さんはやりがいとか色んな事で薬剤師という職業に疑問を持っているかもしれませんが、
    もっと大人になった時に、必ず薬剤師でよかったと思うはずです。

当方の子供が医療職を希望するなら、医師か薬剤師以外はあまり賛成できません。
    周りに医師が多いこともありますが、同じように薬剤師にも一定の評価をしているのが事実です。
    どうかせっかく5年生まで続けてきた薬剤師の勉強を投げ出さないで下さい。

• CRCは?

病院の薬剤部よりは患者さんに近いと思います。
    もっと近いのはやはり看護師になりますかね…。

• 止めた方が・・・

看護師です。
    将来的に薬剤師の方が、時給も待遇も良いし
    辞めても働く場所はたくさんあるしそっちの方が良いです。
    看護師よりも時給良いですよ?
    それに、歳を取ってもあまり体に負担なく働けるし。
    今までの授業料とかも、もったいないです。
    薬剤師になってから、看護師免許が取りたければ取るので
    どうでしょうか。

あとねえ・・・
    看護師もルーティンワークですよ?
    それに、看護師になったら薬に関する指導は薬剤師さんに
    お願いするので、必要無くなっちゃいますよ?

• 気持ちはわかる

患者さんと関わることは薬剤師は確かに少ないです。
    注射や処置もできませんし。
    若い時には物足らないかもしれませんが、歳をとるとナースはきついです。
    お給料も薬剤師も方が得やすです。
    70代でも現役できますよ。

看護免許は夜学でも取れるところがあるはずですから、薬剤師しながら挑戦してみてもいいかも。
    小児専門、がん専門薬剤師も患者さんとの関わりは少しは多そうです。
    とりあえず薬剤師になってから考えてみてください。
    うちは医師、薬剤師、ナースの家庭ですが、女性なら薬剤師がいいと思いますよー。

• 何でも良いので働いてみて

>オールマイティーに医療に携われる看護師になりたい

そう思って看護学校に入っても、次は「医師になりたい」と思うのではありませんか?

卒業して薬剤師として働くか、看護師を目指す決意が固いのなら資格不要の看護助手として働きながら、御自分が何を目指すのか、年下の先輩・年下の上司の元でやれる性格なのかを考えることをお薦めします。

• がんばってくださいね

今調剤薬局の元病院薬剤師です。中規模の急性期病院に勤務していました。
    看護師のお仕事も素晴らしいですよね、一緒に働いていて尊敬していました。
    確かに看護師さんに比べれば薬剤師の活躍の場は少ないと考えられるかもしれませんが、
    活躍できる薬剤師になれるかは結局自分次第です。
    私の元同僚には医師・看護師その他コメディカル、患者さんから信頼される薬剤師が沢山いました。
    自ら学び挑戦し、道を切り拓いていけば、医療従事者・患者から必要とされる薬剤師になれます。
    ただ上から指示されることをやるだけの人は、医師・看護師からの評価は………でした。
    病院にもよりますが、職種が問題ではありません、自分自身がどれだけ努力できるかです。
    ただ薬剤師の基本は調剤です。病棟業務その他諸々は調剤をこなせるようになって基本的な知識が身に付いてなければできません。
    就職してしばらくは調剤業務ばかりをやらなければいけませんが、まずは基本第一です。
    病院勤務はきつかったけど、役に立てる薬剤師になろうと頑張ってきたおかげでどこでもやっていける自信があります。
    おばちゃんは薬剤師も悪くないと思います。

• あなたが思っているよりは

主さんはもう薬局実習は終えられたのでしょうか?

正直なところ 私も患者さんと接する機会の少ない職だと思っていました。
    病院の2次面接でそれを言ってしまい 面接は不合格でした。
    1年国試浪人をしたので 合格していてもその職にはつけなかったと思いますが。

1年後 国家試験に受かりとりあえず調剤薬局にパートで就職しました。
    いつでも辞められるように と思っていたので。
    ところが思っていた以上に薬局薬剤師の仕事が面白かったので そのまま正社員として20年勤め続けています。

私は病院薬剤師の経験はないので そちらはわかりませんが
    薬局には主さんが思っている以上に 患者さんとの接点がありますよ。
    どういう接し方を希望しているのかわかりませんが 患者さんとの接点は薬剤師にもきちんとあります。
    そこは何の仕事を選んでも主さん次第です。
    どんな仕事か ではなく どう仕事をするか なんです。

とにかく一度やってみてから、のほうがいいです。
    今のままでは看護師さんになれたとしても 薬剤師になっていればよかったと悔やむ日がくるかも。
    やってみて違うと思えば 道を変えればいい。
    国試 頑張って。

• 薬剤師になってからやればいい、だけど、、、

いいと思いますよ、でも薬剤師になってから自分でお金ためて看護学校に行ってね。
    でもって、薬剤師になるまで親には黙っておいてあげてほしいなあ。
    親、泣いちゃうかも、ですよ。
    薬学部って学費高いんですよ。老後資金を削りながら出してくれていると思うから。
    国立だとしても6年もかかりますよね。自分の力だけで大学行っているわけじゃないからね。

始めから看護学科にいっとくべきだったよね。くれぐれも親不孝しないようにね。

• 頑張ります

トピ主です。
    皆様からの厳しくも温かいお言葉に涙が出てしまいました…ありがとうございます。
    医療系の道に進みたいという私に、「女の子だから手に職を付けて安定した生活が送れるように」と薬剤師の資格を取れる大学に行かせてくれた両親には感謝しています。両親には高い学費のみならず、様々な面で迷惑を掛けてきました。なので、薬剤師の資格は絶対に取ります。奨学金返済もあるので、病院で薬剤師として社会経験を積みたいと思っています。
    薬剤師の仕事も命に関わる大切な仕事だと思います。ですが、“薬”を通しての仕事になるので、患者さんとの関わりが少なく、黙々と機械的に作業をこなす実習は辛かったです。
    看護師の友人も多く、実習や現場での苦労話をよく聞きますが、やはり“人との関わり”というものは素敵だと思います。
    薬剤師になってから将来看護師になりたいという考えをしている自分はおかしいのかなと不安でした。ですが、看護師さんなど多くの方々の、薬剤師として頑張ってみてからでも遅くないというお言葉に安心する自分がいました。今できることを一生懸命頑張りながら、将来のことを考えていきたいと思います。

• 薬剤師の地位は低い

病院は資格社会です。学歴は関係ありません。

医師 > 看護師 > その他コメディカル > 事務
    という階層構造です。

理由はここには書けませんが、薬剤師もある階層の方が良く思わない仕事ですよ。
    薬剤師のステータスは「たんす薬剤師」です。

• 薬剤師さんとして何年か働いてからきめる事をお勧めします

子育て中のパート医師です。パートになる前は、総合病院の常勤をしていたので、薬剤師さんに相談する機会は多かったです。病院勤務ならば、薬剤師さんは確かに医師や看護師さんよりは患者さんと接する機会は少ないです。でも、薬について、医師や患者さんにアドバイスできるのは、薬剤師さんだけです。まだ駆け出しの頃、当直で小児の患者さんに処方する粉末薬の量を決めかねて、当直の薬剤師さんに相談し助けて頂いた事もありました。今は薬があまりにも多岐にわたり、医師は薬の副作用や相互作用、添加物の差など、正直いって、添付文書にある内容を超えては把握しきれません。薬剤師さんは薬のエキスパートなのです。ご自分の職業に誇りを持って頂きたいです。薬剤師としての経験を積んでゆくと、トピ主さんに見えてくる医療現場の風景もまた違ってくる事でしょう。その時点でまだ看護師さんへの転職を望まれるのであれば、それから看護師資格を取る道を進んでも遅くはないと思いますよ。

• 一度の方向転換くらい問題無し。

女友達に法学部を卒業後、就職せずに工学部に入り直した子がいます。
    高校時代は文系で法律に興味があり入学したものの、途中で工学部の彼氏が出来て実は理系が好きだったと気が付いたそうです。
    彼氏とは色々あって別れましたが、22歳にして再受験して合格でしたよ。
    就職時に難航していましたが、看護師なら就職もしやすいと思いますし、
    何より人生一度くらい方向転換することは問題無しですよ。
    就職してからも、あの仕事がしたい、この仕事がしたいと転職をする方もいますし、薬剤師から看護師になっても薬剤師の資格が取り消されるわけでも無し、
    看護師が向かなければ薬剤師に戻ればいいだけのこと。その時は少々勉強が必要になりますけどね。
    >看護師に対する世間のイメージは、決して良いものばかりとは言えません。
    これは事実ですね。ですけどイメージなんてどうでも良くないですか?
    自分で遣り甲斐があり、人に貢献していると言う誇りを持って仕事が出来ればそれでいいです。

レス求!トピ一覧