部活仲間はずれ

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママさん

中1娘の母です。数週間前から部活で陰口を言われるようになり、最近は本人曰く地味にハブにされているようです。同じ小学校出身の子といつも一緒にいたのですが、その子が他の子とLINEがきっかけで急速に仲良くなりました。始めはその子も含め数人でよく遊んでいたのですが、突然避けられてるようになって、今は聞こえるように悪口を言われています。部活から帰って来た時は「全然平気、気にしないから」と明るく言ってますが、朝になるとテンション引く朝食も食べられない状態です。部活は辞めたくないと言っています。また仲良くなりたいとも言っています。今朝は叱咤激励して行かせたけど、無理して行かせないほうが良かったのか、これからどうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまで、友人関係に首を突っ込むのですか?

女子にはよくある事ですよね?

まだ、見守る段階にあると思います。

• 一方通行は良くない

娘さんの話だけを聞いて、娘さんが被害者で仲間はずれにした生徒が加害者と考えないことです。

今まで仲が良かったのに突然無視されるというのは、原因があるはずです。
    仲間外れにされる直前に何があったのか、娘さんに聞いたほうがいいですね。

心当たりがないのであれば、部活の顧問を通じて仲間たちの言い分を聴くべきです。

• 最後は親の出番

中学生ともなれば、子供の交友関係に親が口を挟むのはタブーとされますが、
    娘さんのことを一番よく知っているのはトピ主さんです。

子供は親に心配をかけまいとするし、プライドもありますので無理していると思います。手遅れになる前にどんな対処をすればよいかをよく考えてください。

本来、クラブ内の揉め事は顧問が気付いて対処するべきですが、信頼に足る顧問かどうかよくみて。また、中2のキャプテンがしっかりしていればそちらに相談するのも良いと思います。団体競技ならキャプテンや部長が上手にとりなしてくれることもあります。

お嬢様にもクラブ仲間にも落ち度があることだと思うので、どうすれば仲良くなれるか、二人で話して気持ちや状況を把握しましょう。相手が頑なな場合は事態が悪化するまえに身を引くことも時には必要だと思います。

強がって最悪の状態になるまで親に相談出来ない子も沢山いますので、とにかく話てくれてうれしい、絶対に味方になるから、どんなことも話してほしいとを伝えられたらよいと思います。

• お休みも良し

行き渋ることがあったら「じゃあ、今日は家で勉強ね」というのはどうでしょう。

部活をやめるって学校生活をしてる上ですごく難しいことです。でも学校で辛い思いをするということは日1日ごとに心に外傷を負うようなものです。陰口のさま、無視の一瞬一瞬に深く刃がささっています。

学校が人生のすべてではない、学校に行かなくてもあなたの居場所はちゃんとある。このメッセージこそちゃんと伝えておきたい。

だからと言って深刻な感じにすると重くなるので。
    「じゃあ、今日は家庭学習日ね。問題集の何ページから何ページね。家にいる日は家事も手伝ってもらうからね」と日常のひとこまくらいに。
    次の日に「今日は学校いくほうにする」と本人がさらっと言えるように。
    一番いいのは「あーこれがうわさのいじめ?しょーがないねー」と他人事みたいに客観視できるノリかも。

学校社会の複雑さ、子ども社会の難しさは一度うまくかみ合わないと本当に大変です。そこをなんとか!ともがくのを否定はしませんが
    そこにしか正解が無いと親子で煮詰まらないようになさってください。

• 見守る

今の時点、その状況ではこれに尽きます。
    親はしゃべる口より聴く耳を大きくしていましょう。

• 辞めさせる。逃げるのではなく関わらない事を教える。

スマホを持たせない。親に取り上げられたと言わせる。
    親のスマホでゲーム等遊んでいるけどLINE禁止された と言わせる。
    (持っていないと言うとまたイジメになりそうなので)
    トピ主さんのスマホなので当然、一切IDや番号等教えない。

一生、仲間はずれというのはあります。
    即効性は「関わらない」
    逃げろと言っているのではありません。
    身を引くことによって勝つのです。
    なぜなら対象者が居なくなれば仲間割れしまた次を探します。

どうしても結束が固いというか計算高い育ちの悪いイジメっ子だと厄介で
    LINE仲間から身を引いても
    クラスや他の友達を巻き込んでまで仲間はずれになるようであれば先生に報告。

それでも何も解決しなければ部活も辞めます。
    その環境がいわゆる部活が合っていないのでしょう。

イジメが無くならないのであればまた先生に報告し事を大きくします。

そうなる前にもう辞めさせたほうが良いですけどね。

先生同士でさえ仲間はずれありますから正直、期待しないほうが良いです。

ママ友同士、婆さん爺さん同士だってありますよ。

• 心当たりは何もないのでしょうか?

クラスや部活などの集団から、どうしても外れてしまう人がいます。
    我が子は、中立なのでそんな人たちの拠り所になっているようですが、話を聞くと、外れてしまう人の行動が、逆の人たちの怒りをかっているそうです。

もちろん、理由もなく外す対象となることもあるでしょうが。。
    集団がそうさせるのでしょうか。

中学生になると、親もなかなか介入できないからもどかしいですね。
    最終的には、担任を通じて部活顧問に相談することしか思いつきません。

• うちにも中1娘います

お気持ち痛いほどよくわかります。女の子って、中学生ってなんでこうなんだろうね。昔と何も変わってない。陰湿ですよね。家庭が、家族が、100%支えよう!どうしても難しいなら少し休もう、距離を取るのも必要。

• 無理して行かせないほうがいいと思います。

私も大学時代に仲間はずれにされて、非常に辛かったです。
    2年の終わりにやめたのですが、もっと早くやめるべきだったと思います。
    私自身の経験から言うなら、無理させないほうがいいと思いますよ。

• うちの娘もそうでした。

今18歳になる娘の母、40代の主婦です。

うちの娘も中学時代は部活やクラスで
    こちらからしたらイジメとも取れる事を色々されました。

うちの娘の時はギリギリメール世代ですが、今はLINEがあるので悪口も言い放題ですもんね。

やはりハブられている時の娘は辛そうでしたし、急にポロポロ泣いたりと感情の起伏が激しかったです。
    でも親としてもどこからがイジメか判断が付かず、また先生や部活の顧問に相談して尚更悪口が酷くなるのを恐れて何も出来ず、娘の言動に一喜一憂してました。
    私も今日はどうなったのかとかかなり気にはなりましたが、極力毎日のようにどうなった?とは聞かずに娘から苦しくて話してくるまで待ちました。
    今考えると、親からあまりプレッシャーをかけなかった事、そして娘は同じクラスの子を味方に付けたのが脱出出来たきっかけだったと思います。
    娘さんにも味方になってくれる子が出来ると良いと思うのですが。
    今まで仲の良かった子以外に居れそうな子はいませんか?
    1人でも居れば状況は変わってくると思いますよ。

• 難しい所だけど…

ラインやメールでの繋がりって結構重要だと思ってる中2男子母です。

ウチの子は週3で塾に行ってたお陰でスマホ&携帯がなくても問題なかったですが
    やはりそうじゃないお子さんも大勢いらっしゃいます。
    中2になり条件付きでスマホを持たせましたがラインのやり取りは相当です。

トピ主さんのお子さんがスマホを持っていないなら持たせてあげるのも友達関係を
    無難にこなす対策のひとつだと思います。
    現に仲良しだった子はラインで急速に仲良くなったんですよね…?
    悪口が復活出来ないくらいひどいのか軽い感じなのかわかりませんがそれでも
    友達と繋がっていられるツールではあると思います。

ただ、依存してしまわないように条件はキツクされるべきだと思いますけど。

どの程度の状況なのかママ友ネットワークでも使って探りを入れてみるのが
    手っ取り早いと思います。
    「何があっても親が守るから安心して!」と言い続けるのを忘れずに。

• 全く同じことがありました。

娘が中学の時、全く同じことがありました。

部活の友だちから孤立して、本当に辛いらしく、毎日吐き気がすると言って学校に行きたがらず…困ってしまいましたが、勉強のことも考えると
    休ませるのもどうかと思い「部活行かなければいいのでは?」と提案するものの、本人は「それはできない」と言って…。

結局、2〜3ヶ月したところで、部活の数人が「こんなのやめよう!」と言い出し、内部で分裂したのですが先生なども入ってくれて話し合いをし、
    いつのまにか昔のように仲良くなっていました。半年くらい時間がかかりましたね。
    その後は本当に皆仲良く卒業まで過ごしました。

可哀想でしたが、学校は行かせました。
    それはやはり正解でしたよ。受験の時、出席日数や遅刻回数は大きく関係してくるので、その時頑張って行かせたことでそういった点は大丈夫でした。
    ただ一時期土壇場まで家から出なかったので遅刻回数が多く、併願の推薦に影響はありました。

本当に可哀想ですが、先を考えると行かせた方がいいかと思います。
    女子同士のもめ事は案外あっさり解決することもあります。
    少し様子を見ていると、何か変わってくるかもしれません。

• なぜそうなったのか

娘さんに思い当たる節は無いんですかね?
    親としてはいつでも話を聞くというスタンスで様子見ですかね。

• 娘ちゃんが自力で乗りきれるよう見守る

まず、親が出るのはもうそれしか方法がない、という局面だけです。中学生になれば(特に女子)『あの子の親はすぐ出てくる』と噂になります。これは、お子さんの人間関係に良くない影響を与えます。

うちにも中学生の娘がいますが、学校では人間関係では大小もめ事多いです。高校になっても多いのだろうと思います。だから、娘さんは、少々の事は自力で乗りきれる力を少しずつつけなければいけません。そのためにはある程度経験値を増やす必要あります。
    トピ主さんが、まず話をよく聞いてあげてください。もし、娘さんだけで解決するのが難しかったら顧問か担任に相談するように促してあげてください。

それから、LINEについてですが、お母さんの携帯を使わせてあげてさせてあげられないでしょうか?うちの子はiPodtouch持ってますが、友人の多くはお母さんの携帯でやってます。お母さんに見られたらまずいやりとりは出来ないので管理は万全です。
    LINEは短所もありますが、長所もあります。うちの子には長所の方が多かったと思います。

• 学校

本当にどんなにご心配なことかと思います。うちの子は学校は休んじゃうといけなくなりそうで怖いと言って、がんばって行きましたね。親はまずは、子どもの話をいつでも聞くよという空気を作っておくことでしょうか。そして、味方だよというメッセージも発信します。気晴らしになることがあれば付き合ってあげてください。「お母さんが優しすぎてつらい。」と泣かれたこともありますが、どんなに辛くても帰る場所があるということが強くなれる一つの材料になるかもしれません。
     相手のお子さんがもともと仲良しで、お母さんをしっているなら、「最近、元気ないのよ。心配してるの。」くらいは伝えてもいいかもしれません。具体的な話は無しで。塾とか習い事とか、学校以外の場所があるとそちらで友達ができていいかもしれませんね。部活には先輩もいるので、先輩たちが気づけば事態が動くかもしれませんね。お嬢さんがんばってほしいです。

レス求!トピ一覧