• ホーム
  • 男女
  • イギリス人彼氏、結婚について。意見を聞かせてください!

イギリス人彼氏、結婚について。意見を聞かせてください!

レス98
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Ayumi

みなさんこんにちは。
現在私はワーキングホリデービザでオーストラリア シドニーに来ております。こっちで知り合ったイギリス、リヴァプール出身の彼氏(30才 彼もワーホリビザでした)と付き合っておりましたが、彼はビザが切れたためイギリスに帰国しました。

現在一応遠距離恋愛中なのですが、今月にあるYMSビザに応募し、もし当たれば私もイギリスに行こうと考えております。

彼とは一応結婚も視野に入れたお付き合いなのですが、イギリス人との結婚手続きはそう簡単ではないとネット等をみて思いました。彼の以前の職業はbricklayer(れんが積み)で、規定の年収(18600income)に達しないため、イギリスアーミーに入隊すると言っています。

イギリスアーミーは半年間の寮でのトレーニングがあるそうです。私はイギリスアーミーについてよく知らず、どれくらい彼がデプロイに行くのかもわかりません。。

私のイギリスYMSビザが当たらないと進まなない話ではあるのですが、この私の状況についてみなさんのご意見とアドバイスを頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が乗り気ではないように見える

>彼とは一応結婚も視野に入れたお付き合いなのですが

プロポーズはされたのですか?文面からは、トピ主さんの「逃すまい!」と言う
    気迫を感じます。プロポーズされてから、2人で考えれば良いことなのではない
    ですか?でも、結婚を考えている人が、アーミーに入るとは思えないのですが。

いずれにせよ当たるか、当たらないかわからないビザ頼りの関係って、浅くて希薄な
    関係のように思われます。本当に好きなら、弁護士を雇ったり、ビザ関係のことを
    徹底的に調べると思うのです。

それもなさそうですし。そこまで愛されていない気がするのは、トピ文が短いため
    でしょうか?とにかくビザが当たってから、考えれば良いことなのでは?

今の状態では、何をどう考えても机上の空論ですよ。

• イギリスは海外派兵をする国だと知っているかい

>彼の以前の職業はbricklayer(れんが積み)で、規定の年収(18600income)に達しないため、イギリスアーミーに入隊すると言っています。

薄給のレンガ工からアーミー入隊ってことは、入るのは陸軍の歩兵あたりで、訓練終わったら前線へ派遣される可能性もかなりある。
    除隊になるまで待っているというのが正解だと思うよ。
    戦線から帰ってくると重症のPTSDになることも少なくないらしいから、支えてあげる覚悟もたいせつだ。負傷除隊ということもあるし、戦死ということも想定に入れておいた方がいい。
    幸運を祈る。

• 人生は冒険だ

トピ主さんがおいくつか存じませんか、盛り上がっていますね

日本でなら、絶対結婚などを考えられない無計画で経済的に不安定な、事情もよくわかっていない国出身の相手

かなりリスキーですが、人生は冒険ではないでしょうか?

好きになさってよいと思います

きっとトピ主さんはイギリスでも独りで生きていける方なのでしょうから

• やめたほうが、、、

イギリスに住んでいた者ですが、リバプールは、日本ではビートルズの発祥地くらいしか認識がありませんが、実際は低所得者層が多く、同時に犯罪が多い都市です。彼氏の仕事は、定収入で不安定な仕事です。アーミーへとのことですが、30歳からの入隊は肉体的にも、キャリアとしてもあまり将来性がありません。
    また、あなたの英語力がどのくらいかしれませんが、現地では、英語力+リバプールアクセントも理解しなければなりません。私は英検一級ですが、最初北部アクセントに苦労しました。30歳になっても結婚していないのは、結婚する経済力がないからでは。

• お金に困りそう。。。

私なら結婚はしないな。経済的にずっと困りそうだし、イギリスなら未だ階級が残っていると思うので(オーストラリア同様)、ちょっと無理かな。
    昔オーストラリアに住んでいた時に、ホームステイのパパから普通の疑問として「あなたは彼ら(土木、建築現場で働く人たち)の言っていること分かる?」「僕は分からないんだよね」って言っていました。ちょっとした衝撃でした。階級ってあるのねと。。

• レスします

いくらでも情報がネットであふれていますから
    英語で検索すればたくさん情報とれますよね?

まさかと思いますが
    その程度の英語力もないってわけではないですよね?

英語で検索した結果、○○とXXと書いてあるためよくわからない。
    って質問ならよくわかるのですが。

あと、申し訳ないですがイギリスはクラス制度はすでに崩壊していますが
    生い立ちなどはいまだに明らかに分かれます
    学位をとるような生活の家では、まず軍隊に入ることを許す家庭はないような気がします
    日本で普通に大学生が、卒業後に自衛隊に入りたい。という感覚とはだいぶ違います。
    これは、もしお子さんをお持ちになった際にもお子さんの教育にも影響が出るかと思います。

またとぴ主さんはイギリスでどのような仕事される予定ですか?
    イギリスはチップ制度もないのでオーストラリアのようにジャパレス(そもそもリヴァプールに住むならじゃパレス自体ほぼないような)などで稼ぐことも難しいですよ。

彼氏さんよりまずご自身の就職先を考えたほうがいいのでは?

イギリス人彼氏というだけでうかれてしまってはいないですか?
    現地で日本の水準の生活できないですよ?

• その未来はたぶん明るくない。

彼氏さんはイギリス本国ではレンガ積み工をやっていたけれど、
    20代後半になってワーキングホリデーでオーストラリアにやって来た。
    で、滞在期間が終了したから本国に戻った。
    イギリス本国での年収は18,600ポンド(現在のレートで約320万円)。
    これでは外国人のお嫁さんを呼び寄せることはできない(配偶者ビザが下りない?)。
    それを解決するために「俺は陸軍に入る!」と言っている。
    果たして、この話は上手くいくのでしょうか?

…というお悩みで宜しいでしょうか?

上手く行かないと思いますよ。
    そういう経歴・年齢で、まずすんなり陸軍に入隊が許されるのでしょうか。
    うまく最初の関門を通過できたとしても、訓練期間中に脱落とかもありますよね。

YMSビザがあたって、トピ主さんはトピ主さん自身でイギリスで自活して、
    恋愛期間を継続するということならまだいいですけど、いきなり結婚は…。
    南半球の太陽かがやく中、お互いワーホリで気楽で…というのと全く違いますからね。

正直、日本に帰って就職して自分の人生を歩んだ方がいいと思いますよ。

• 正直なところ・・

遠距離恋愛は欧米人にとって続ける意味がないと考えるので難しいと思いますけどね。
    それに彼はいわゆるブルーカラーの人ですよね?
    主さんはイギリスでがっつり稼げるスキルをお持ちでしょうか?
    語学もネイティブレベルでしょうか?
    彼はVISAサポートも出来ないのでは?

ワーホリは一種の遊びですから主さんはしっかり海外の大学に進学するとか、彼以外の
    確固たる目標を持った方が良いと思いますよ。
    日本でも海外でも中途半端で通用しない海外かぶれの甚だしい人って居ますから・・。

日本人同士でも経済的に苦しいと結婚生活は破綻しますよ。
    数ヶ月付き合ったぐらいの関係では中々難しいかと・・。

• 大学に留学

YMSの当選にかけないで、思い切って大学か語学学校に留学すればいいと思います。

私も以前ロンドンに12年住んでいました。
    現地には、無職のイギリス人と結婚して、女性が働いて養っているカップルがそれはそれはたくさんいましたよ。
    現地に行ってしまえばなんとかなりますよ。
    ロンドンだったら日本人はいくらでも働き口ありますし。

アーミーにはださないで、トピ主さんが養っちゃえばいいと思います。

• 冒険ですね

人生一番の大冒険を企んでいらっしゃる様です。
    冒険は、成功しても、失敗しても後悔することは
    ないと思います。

後悔するようであれば、始めからしなはんな!

• ワーホリで

30歳といえば、ワーホリの上限である筈。普通は20歳前後が行くものだな。
    そして来る前は、現場労働者。はたまた30歳で陸軍入隊?
    普通は30歳といえば志願兵であるにせよ、そろそろ除隊して軍のサポートのもとで他の職業に就こうかという年だよ。

その彼本当に大丈夫?

彼は人生設計が何でも10年遅いというかずれている。

結婚生活で最重要なのはお金。これは悲しい事実。ですから彼は頼りない。この現実は日本だろうが英国だろうが変らない。

• その彼、英国版フリーターでしょう。

30歳にもなって、きちんとした職業にも就けず、軍隊でやっていけるだけの体力もあるんだかないんだか。きっと、貯金もないことでしょう。

そして、おそらくあなたとの結婚なんてこれっぽっちも考えていませんよ。ただのガールフレンドでしょう。

• 来るだけなら来れるけどさ

結婚(のビザ取得)は難しそう・・・
    スポンサー資金証明の際に年収が足りないもの。
    貯金もなさそうだし。
    お金がないから軍に入るってのは、18歳から20代前半までならまだわかるけど30歳でそれはない。
    退役軍人の再就職率の悪さがずーっと話題になってるし。
    大学に入りなおすってんなら将来に繋がるけど、何をやるかにもよるし。
    今Brick layer だったら、職業訓練でPlasterer なり Builder なり、もうちょっと収入が良くなる方法はいくらでもあるのに。
    Electrician、Plumber、この辺の人たちは意外と高収入で不動産を何件も所有してたりしますから。
    トピ主さんがバリバリ働いてお互いを支える、ってことなら問題ないでしょうけどね。
    まあ、なんだ。
    がんばってね。

• 彼の結婚の意思は?

イギリスのヴィザ取得は、年々というか、かなりの頻度で条件がより厳しくなってきているようですね。まず、彼の結婚の意思は固いのですか?そして、アーミー入隊が、ビザ取得に有利に働くかどうかは私にはわかりかねますが、入隊後、そしてその後のお二人の人生設計は話し合われていますか。

また、彼のご家族やご友人との交流はありますか。もしイギリスでお住まいになるとしたら、彼らの価値観を理解することや、相性もとても大事ですよ。結婚の具体的な手続きよりまず、そのあたりのお互いの理解が十分かを確かめることが、今は大事ではと思います。

• よーく考えて下さい!

えーっと、彼は30歳で移民のスポンサーになる規定の年収を満たしていないんですよね?
    物価の高い英国でどう生活されるんですか?
    トピ主さんが働くにしても、英国は外国人就労が厳しいと聞きますが。。。
    私は米国在住ですが、福祉の整った英国は大丈夫なのでしょうか?

彼の事が大好きで、貧乏でも構わなくて、二人でEUの国を住み渡ったり楽しく生活したいならいいと思います。
    けど、マイホームを購入して、毎年日本に帰省して、地中海のビーチリゾートにバカンスに行って、お洒落な英国生活〜は夢のまた夢になりますよ。

もし彼が日本人で、同じ条件なら結婚相手として考えますか?
    よく考えて下さいね。

• えーと、です。

何というか……。
    他にちゃんとした目的を持ってる人に
    そのビザ回してあげたいな、と思いました。
    彼と結婚する前提、その話をしに行く、
    今後どうするかを話し合いに行く、とかでもない。
    あなたの男が何年どこに行くとか
    ビザが当たらなければどうするとか、彼は
    その事についてどう言ってるかとか
    あなたにもわからない事が、他人にわかるはずない。
    そう思わない事が不思議。

ところで、英語は堪能なんでしょう?
    ならば、話を煮詰めたらいかがかしら。
    それに、悪いけど その男性、大丈夫かなって。
    あなたから逃げたいんじゃないのかなって。

だって、結婚したい女性に、自分が何年
    どこに行くとか、どうして話してないの?
    それに、経済面でもねえ、、、。
    あなたもビザがなくちゃ海外に行くお金も無い
    彼も無い。どうするの?

• よく考えて下さいね

欧州在住20数年になります。

日本人と結婚する男性は二極化していると思います。
    圧倒的に多いのは、欧州人女性に相手にされない為、外国人を選択する男性です。
    国際結婚の女性たちは始めは”彼は違う、私ならば耐えられる”と思うみたいですが、いわゆる”ダメンズ”が向上した例は聞いたことがありません。

さらにイギリスの労働環境はとても厳しいですよ。賃金も安いし、祝日・有給は少ないし、交通費も家賃も高いです。
    その反面、ロンドンには楽しい行事(観劇、コンサート他)も素敵なものも沢山あるので、”どんなに頑張っても上に上がれない”を実感することになります。

また2030年から老齢人口の増加に伴い、外国人の老後は厳しくなると思います。
    既に1964年以降生まれの人は相当、老後資金が必要だと言われています。
    色んな人に話を聞いて、よく考えてくださいね。

• 薦めない。

書類の手続きは簡単です(日本での書類仕事に慣れている人なら単なる要領の問題なので)。

軍に入った若者がどんな生活をするのかということが知りたければ、動画サイトで「Our Girl」というBBCのドラマを探して見てください。ただし、エピソード1ではなく、その前の主人公の女性の属する背景、軍に入ろうと決意する理由を描いている導入部の回が別にあるので探して見てみてください。

職人さんということは、もしかしたら、義務教育をきちんと修了していない可能性もあるかと。家族も含めてちょっとどころか相当に世界・抱えている文化・常識が違う場合があります。酷い場合は心を病みます。

自分としては、あなたに日本での相当の学歴・職歴に加えて、相当の蓄え(英国で大学を出て、資格をとり、就職するまでを賄いながら、日本の年金・保険を払い、多少のお小遣いなら自分で賄える財力)日本での協力者(事務的な手続き・いざとなったら帰国して多少の滞在を許してくれる親)ない場合は、薦められません。英国で都市部なら日系の仕事は多少あるでしょうけど。

• 気長にね

ワーホリってば、知り合ってすぐ結婚のパターンが多いですが、特に主さん彼の状況でしたら決して焦らないことです。

YMSだめでも、観光ビザでも滞在できるくらい貯蓄に問題なければ最高ですね。帰国して一時稼ぐ覚悟も必要?

もうだいぶ以前の話になりますが、私ももともと豪で超ギリホリ時代に彼に出会いましたが、結婚したのは5年後です。遠距離、同棲何度か重ねて、だいぶ晩婚になったけど、子供もできたし万々歳、、あの頃は寂しい思いもたくさんしたけど、今となっては幸せだし、あの時はそれでよかった。

国際結婚って回り道するくらいのほうが、お互いの心底が知れて、かえっていい事だと思います。ぜひ結婚前にたくさん苦労も共にしてみてください。よきご判断を。

• やめなはれ

アメリカ人と結婚してアメリカに住んでます。
    私から言わせれば、その男はやめなさいの一言です。
    理由は

>彼の以前の職業はbricklayer(れんが積み)で、規定の年収(18600income)に達しないため、イギリスアーミーに入隊すると言っています。

既定の年収が無い男と結婚するんですか????
    生活費はイギリスじゃ無茶苦茶高いんじゃないですか?
    子供が産まれたら家系は火の車ですけど…。その辺どう考えてるんですか?
    しっかりした職業・年収の男性じゃないと、あっという間にスキだけじゃやってけなくなりますよ。
    イギリスじゃ日本人の方もたくさんいらっしゃるでしょうね。そこでご友人達が「日本に里帰りするの〜」「こんなの買っちゃったーー」嬉しそうに話してるのを
    指をくわえて見てないといけなくなりますよ。いいんですか???
    あなたは将来イギリスで結婚後働く意思は有りますか?

• 国が違えば色々違う

知人の女性でイギリス人と結婚した女性の話ですが、結婚して自分の実家の様に財布のひもを渡してくださいと言った所でバカにしたように完全拒否、その後生命保険にあなたが亡く成った時に私と子供が困らない様に入って下さいと言った所で彼が裁判所に離婚提訴して離婚した女性が居ます。国が違えば旦那が死ぬのを待って居るとみなされます。

• やめとけやめとけやめとけ

レンガ積み職人って、要するに工事現場のおっちゃん。イギリスの上流社会を甘く見ると後で酷い目に遭いますよ。一生、揚げ物とビールとフットボール観戦と無知と偏見と暴言にまみれて、わざとのように趣味の悪い生活を送りたいのでなければ、やめときなはれ。

• 不幸になる。

オーストラリアに住んでいます。確り考えて行動あるのみですよ
    そうして、かんたんに、くっついて、泣いて暮らす日本人の多い事。

収入もない男とくっついて、日本に帰りたくても、旅費が無くて帰れないと言う
    日本女性見ています。日本女性 アジア女性として、バカにされていませんか。
    学のない人ほど、日本の事を知らなさすぎます。

男が、どうしても結婚したいと思う女性なら、連れて帰るのではないのでしょうか。

• わざわざ

そんなイギリスのTrash系の人との結婚なんて!日本人の同類よりもっと苦労しますよ。貴女に余程生活力・稼ぎがあるか或はお金持ちでもない限り。再考をお勧めします。

• 其の歳でワーホリ同士ですか、、、

トピ様の歳は分かりませんが、ワーホリで、男性を見つけようと思ったのでしょうか?いや、予定外に見つけてしまったのでしょうか、、、何れにしても、マトモに稼げないから、軍に入るしかない、という人たちは、結構います。当面、衣食住に困らないという理由でね。

彼は、肉体労働者だったのですから、体力の必要とされる軍なら、なんとかその場はしのげるでしょう。でも、将来がある道とは思えません。

トピ様が彼氏にすがって、英国へ渡っても、果たして、二人で暮らして行けるかどうか、凄く怪しいと思います。どうせ、見つけるなら、もう少しマトモな男性に当たれば良かったのに、、、というのが、感想です。トピ様に英国で自立出来る能力があるのなら、人生経験の為に、冒険しても良いですが、彼を頼る事はできないと思います。

今時、余程の学歴と経験が無いと、失業の道を歩む今の欧州、、、不況時には、軍にでも入ろうか、という人がいてもおかしくありません。それに、そんな事、英国に限った事ではありませんよね?トピ様、もう少し、現実的にものを見た方が良いと思います。軍人の教育を受けていない者は、ひたすら、下っ端で過ごす事になります。

• 状況が特殊すぎる

状況が特殊すぎて私にはとてもアドバイスはできませんが
    (だったら書き込むなといわれそうですが)、
    トピ主さんはものすごく活動的な方ですね。
    外国からまた外国へ、すごい!
    (トピ主さんにとっては当たり前なのかもしれませんが)

ご自分を大切に、変な犯罪に巻き込まれないようにしてね。
    日本から出たことの無い私はとても心配です。

良いアドバイスが集まるといいですね。
    がんばってね。

• ナイーブ、無謀としか思えません

あのう日本で全然モテないんですか。素性のわからない18600ポンドしか収入のないブリックレイヤーの男性より、自分の学歴やバックグラウンドに見合った日本人男性のほうがずっといいと思いますが。ちなみにブリックレイヤーの学校を卒業したばかりの人でもこのくらいの収入を得ることができます。それからイギリスは今だに階級社会です。最近は誰でも教育に関心を持つようになりましたが、本質はあまり変わっていません。

本当にお互いの意思疎通はできている?「一応遠距離恋愛中」「一応結婚も視野に」という言葉から、彼の人間性をよく理解したうえでの本気の覚悟が感じられません。私はイギリス人との人間関係で「そのつもりなのかと思っていると肩透かし」という経験を時々しました。彼らの言っていることを額面通り受け取らないほうがいいと感じるアンテナが必要です。今はその加減がわかって問題なく暮らしています。

イギリスは結婚しないで生涯パートナーで終わる人は少なくありません。やはり結婚はパートナーという関係と違って、法的にコミットメントの重さが違います。彼にとってトピ主はコミットしたいほどの存在なのでしょうか。

• とりあえず

British Army(The Army)は昨年10月まで、アフガニスタンに駐屯していました。現在は名目上は派兵を終了し、特殊部隊のSASのみが軍事コンサルタントとして特殊作戦に従事しているようですが。

平和ボケさんのおっしゃるように、英軍は米軍と並び、世界の紛争地の最前線に兵を動員するケースがある。
     なので、当然、戦死もある。2001年〜昨年までのアフガン派遣では、3軍の合計で456人が犠牲に。これを多いと見るか、少ないと見るかは、議論の分かれるところですが。

• とにかく日本人として恥だけはさらさないように。

もうそれだけです。

あなたもなんだか頼りなさそうだし、イギリスで何かできそうな仕事ありますか?
    肉体労働以外で。

国際結婚は、夫に養ってもらおうと思っていてはいけませんよ。
    自分で自分を、または自分と子供を養うつもりでいないとだめですよ。
    ああ、つもりじゃなくて、できないとだめですよ。

離婚したいけど、日本に帰ってこようにも飛行機代のお金もありません、なんてトピたてないでよ。

• うーん

イギリス人と結婚してイギリスのロンドン近郊に住んでいます。
    その最低ラインの収入が無いのはキツいですね。

彼氏さんはそれで30才まで生活されてきたのですから、
    結婚してもトピ主さんが彼氏さんとの金銭的な価値観が合わず貧乏臭さを感じて嫌気がさしてすぐ日本に帰りたい!ってなるかと。
    それでも愛があれば頑張ってください。
    私も日本に居た独身の時の方がいい生活してましたが、愛の力で頑張っています。

レス求!トピ一覧