離婚借金 助けてください

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

mishu2003

単身中の会社員主人訪問中、借金発覚し離婚に向けて動く覚悟です。明日小6の娘と帰らなくてはいけないので今すべきこと、お教えください。カードローンというものでしょうか?一昨日支払期限のものが払えないと明かされました。ペラペラのATMから出る紙とカードのみで2件計280万強の借金だと伝えられ、とりあえず今日5万払わないと会社にも家にも電話がくると泣かれお金を渡しました。もう隠して返済できる額ではないのでお金を出してほしい、離婚はしたくないと言われましたが以前同じようなことがあり次はないと伝え思っておりましたので今後離婚したいのですが、子供第一に進めたいので冷静なご意見ご指導頂きたいのです。簡単に行き来できる距離ではないので明日帰るまでに、主人から預かるべきものは何でしょう?
離婚届?まだ私の意志は伝えておりません。
ローンに関わる書類はまだ隠して持っているのでしょうか?あれば今日会社より帰宅までに準備促さないと家にはなさそうです。
借金理由は風俗や飲食です。結婚後、借金癖とともに発覚しました。子供もおりましたので、今まで何とかやってきました。自宅は住宅ローン支払中です。私はパートです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷静に

まず落ち着きましょう。

・離婚のつもりであれば、法テラスなりに直行して、法律の専門家の意見を聞いて、次の準備をする。

・(まだ法テラスに行かれていないという前提で) なぜすぐに実家に戻るのか?今の自宅は諦めて実家に戻って新生活を、ということでしょうか?後片付けが先ではないですか?遠隔操作で物事がすすむのですか?その場から逃げたいのですか?

・住宅ローン支払い中の自宅が今後取り押さえられるのか、どうなるのか、その自宅をご自分でキープしたいのか、法テラスで先に確認したほうがいいのでは?

離婚届の準備はもちろん必要でしょうね。

• 簡単な話ではありません

旦那さんが離婚に同意しなければ裁判で争わなければなりません。

勝訴したとしても養育費や財産分与が得られるかどうか疑問です。
    住宅ローンやカードローンを旦那さんが一人で払えるだけの収入があるのでしょうか?
    家を売っても残債が残るかもしれません。

トピ主さんが子どもを引き取ったとしても、パートの収入で育てていけますか?

• 救いようがありません

取り敢えず保証人は誰になっているのか確認
    すぐさま自己破産の申請だな。

借りた物は返すのが常識
    主さんも含めて知らなかったじゃ済まされない。。

• とにかく弁護士を

まず、借金の総額を知ることが必要だと思います。
    離婚の意思があるなら今住んでいる家は出るのでしょうから関係ないかもしれませんが、自宅が担保に入っている可能性もあるので。
    返済が不可能であれば、任意整理や破産などになると思います。
    そうすると、自宅は手放さなければならなくなります。

子供第一で進めるのであれば、あなたが正社員で働いて養育費がもらえなくとも進学に困らないだけの収入を得られるようになることが一番です。
    家も見つけなければなりませんし。
    離婚を念頭においているなら、弁護士に相談しましょう。
    旦那さんは別口で債務整理を行う必要もあると思いますが、あなたが連帯保証人になっていなければその辺は離婚したら無関係です。

• 弁護士に相談する事も選択肢に入れるべきです。

最悪の場合・・・・

ご主人が勝手に、トピ主様名義で借金をしている可能性が疑われます。

そうでなかったとしても、ご主人が離婚に応じない場合は、弁護士の出番となります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちを探しましょう

まず、ローンの名義は旦那様ですか?
    ならば返せなくなれば家はなくなります。なので、まずご実家でもいいですからご自分とお子さんの住む場所を確保してください。
    いきなり離婚届を突き付ければ旦那様パニックになってしまいますから冷静に。
    家を探し、ローンやらなんやらの金額を正確に把握して、自分のパート代などはしっかりわけて考えましょう。お子さんのための学資保険とかかけてませんか?それもちゃんとキープ。
    住むところが決まったのなら子供の学校や保育園などを探し、ご両親にご協力をあおげるならあおぎましょう。そして就職活動です。

• 個人再生法を利用しては?

個人再生法は10年ほど前にできた借金整理の法律で、カードローン、クレジットカード、消費者金融などの残金が五分の一程度になりこれを3年から5年程度で返済することができます。ただし住宅ローンは対象になりません。
    これを使える人はサラリーマン(月々決まった収入がある)であることが前提です。
    なぜこの方法を勧めるかですが、個人再生法は何度もつかえません、原則1回です。デメリットは今後、10年ぐらいはローンは一切利用できません。
    ご主人には過去にも借金があったということですからこれはいいのかも知れません。

つつましい生活になると思いますが、今の勤務先(安定した企業)を辞めずにいることができるし、あなたも子供も継続した生活を送ることができます。

推察するにご主人は40歳前後と思われますが年齢的には十分ペネルティは受けますが再生できると思います。3年から5年の辛抱です。

弁護士に至急依頼すると勤務先や自宅等への文書、電話等はすべて停止され三か月ほどで裁判所から結論がでます。

その間は住宅ローンの支払いは続きます。

• 調べてくれる会社機関があります

ご主人に幾ら借金があるか調べて開示してくれる会社機関が幾つか(3種類程)あります
    ご主人がこれ以上借金が出来ないように手続きができる機関もあります
    私は亡きょうだいの借金を調べる為だったので若干ニュアンスが違いますが事後手続きをしている時に司法書士からこの機関を聞きました

その後も消費者生活センターでも紹介され会社機関名が同じでダブッていました
    手続きは書類を揃えるので面倒ですが調べる料金も2000円もしなかったはず

消費者生活センター等で聞いて調べて下さい

万が一ですがご主人が書類請求を起こさないと駄目かも(私の場合は本人が死んでいるのでその辺り違いますので)
    ただご主人が情報開示請求を嫌がったらまだ他に借金があるという事です

あとこういった機関が調べてくれるのははちゃんと法律にのっとった金利で貸し付けするローン会社にご主人が借金をしている場合のみの情報です
    つまり闇金的なところで借りてしまっている場合は把握出来ません
    闇金は違法ですから今度は弁護士等へ相談を

心配でしょうが頑張って下さい

• まずは仕事

優先すべきは、離婚後の生活設計でしょう。
    娘さんと一緒に生活していくためのプランを考えましょう。

仕事や住居を確保できるのか?
    ご両親の援助を受けることはできるのか?
    仮に夫(元夫)から相場の養育費を貰えたとして、経済的に生活が成り立つのか?

現実的な問題をクリアできなければ、離婚なんてできませんよ。

• 大変ですね。

確か、配偶者(夫)の借金は配偶者自身のもので妻には返済義務は無いと来たことが有りますが…(間違ってたらすみません)
    ただ、ひと月5万の返済ができないって相当ですね。
    カードローンで300万近い借金ができるって言う事は御主人の年収は1000万超えなんですか?
    恐らく毎月5万の定額返済(リボ払い)でしょうね。
    完済には10年以上かかるでしょう。
    何度か遅延をすると、事故案件となり一括返済を迫られます。

それと、その薄い紙に毎回の返済額額と返済日が印刷されているはずです。

5万渡したのなら、そのままATMへ走ったと思いますが、
    伝票のコピーを取っておくことです。

あと、借金はそれだけですか?
    泣いて許しを乞う位だからもっとじゃないですか?

帰る前に問い詰めた方が良いですよ。

良く見ると先に書いたことと金融会社も印字されてるはずです。

• 離婚して生活出来るの?

>以前同じようなことがあり次はない
    >私はパート

次があれば離婚も覚悟していたのになぜ、パートなんですか?
    小学生のお子さんであれば学童に預けて働く事は出来たと思うのですよ…

借金の可能性がある=離婚と思っていて準備もせずってのに驚きます。
    また、280万になるまで気がつかない…
    他にもあると思うのですが…

家はローンの返済が滞り銀行の物になるでしょう。
    ご主人は破産するしか無いと思います。

トピさんは離婚して寮のある仕事を探すしか…
    正社員で働かないと生活は難しい

取り急ぎご主人名義の物はすべて現金化する。
    離婚届けを書いてもらう。
    じゃないと現金は全部支払いに取られます。
    離婚してしまえば、他人ですから

現金を子供の為に守る方法として離婚届けを書いてもらいましょう。
    ご主人名義の生命保険からも借入出来ますから

• レスします

前回はどうやって返済されましたか?
    トピ主が弁済?

取り敢えずすぐに旦那様に借金に強い弁護士のところへ行かせて、任意整理を依頼して下さい。
    そうすれば取り敢えず返済の請求は止まります。
    そして幾らなら返済できるのか弁護士と相談し、金融機関との折衝をして貰いコツコツと返済して貰って下さい。
    この返済期間及び返済完了5年は個人信用情報が該当機関にて開示されるため新たな借金はできなくなります。

その間に離婚協議をすれば新たな借金に怯えること無く離婚だけに注力出来ると思います。

• 借金は繰り返す

借金をする人は繰り返します。離婚がいいと思います。

• 弁護士に依頼したほうがいいです

離婚すると決めたのなら 慰謝料や養育費の計算してもらいましょう。
    給料の差し押さえも検討してくれるんではないでしょうか。

抜けがないように 専門家に相談してください。

• 弁護士に・・

まったく旦那さんも、そんな借金の理由、それも一度ならず2度も???あなたが堪忍袋の緒が切れるのもわかります。

弁護士に依頼してはどうですか?養育費、慰謝料は駄目元でたんまり請求すべきです。

そして旦那さんの親は健在なんですか?正しく親の顔が見たいってこのことです。

• 出しちゃったんだ・・・

会社に督促が来たらなぜだめなのですか?
    仕事を変えるくらい仕方がないことでしょう。

そんな泣きごとにかまっていないで、とにかくあなたは自分の身の確保をしてください。
    彼があなたを連帯保証人にして何かしでかしてないと言い切れますか??
    実家と義実家にすぐ報告。
    離婚は決定事項です。

それとも、子供のためと言いながら子供の食費も教育費もすべて彼の借金に消える生活を選びますか?

彼のように借金を繰り返す人の言葉は意味が違うので気をつけて。

もう二度としない、うそじゃない!=返してくれたらまた借金するぞ〜、早く処理しろ、そして早く借金できるようにしやがれ!!

ですよ。

• さっさと

離婚しましょう。
    二度の約束破り。
    離婚しかありません。
    これからの道は険しいです。
    でも、自分自信で切りひらけます。
    頑張ってください。

• 主様の気持ちは?

絶対離婚!
    夫が心を入れ替えるのなら婚姻生活を続行。

どっち?

タダなぁ…、風俗や飲食費(キャバ)に通うための借金でしょ?
    どちらも中毒性が有るからねぇ、借金癖と同じで治る見込みは少ないと思うよ。

まぁ、まずはカードを取り上げることですね。
    ただ、返済行為は主様がやるんだよ。
    つまり主様が全ての収入と支出を管理すること。
    御主人は小遣い3万以下だね。

あ、これは婚姻継続の場合ね。

離婚前提ならお子さんも小6と言う事でフルタイムで働き始めましょう。

離婚届はそれからでも遅くは有りません。
    どうしても借金が心配なら弁護士さんへ相談すれば良いです。

• 大事なもの

預金通帳、家の権利書、生命保険の証書など。

ローンの書類は、主様が返すつもりがなければ、
    もらってもしょうがありません。

• それだけではないような…

単身赴任で家計が2つになると確かにお金がかかります。
    でも280万は大きいですね。
    うちの主人も額が大きかったですね。でも私に言った額が総額ではなかったです。調べたらそれ以外にもいくつか出てきましたよ。しかもリボルディング払いにしてたから、月○万円も引かれてるのにほとんど利息でした。
    でも借金してるなんて知らないから、頼まれて私は自分の結婚前の貯金も貸してたんですよ。
    本当に頭に来ました。
    なんとか返してきましたけど、金銭感覚は直らないな、変わらないな…ですね。
    生活を落とすことはかなり難しいです。
    以前もされて、今回もなら多分直らないと思います。
    私も次はないと伝えてます。
    あなたも総額を洗い出して、離婚届けもいいですけど本気でお話し合いすることをお勧めします。

• 自制心弱く風俗や賭け事の為借金悪癖ある男は一生治らぬ可能性大

残念ながら自制心が弱く女好き風俗通いで何度も借金重ねる夫の悪癖が治る可能性は非常に低い。結婚したままでトピ主が子連れで実家に帰っても借金取りは実家まで押し掛け実家も巻き込む迷惑な毎日になり子供の為にもよくない。

以前借金発覚時、主は結婚前からの自己貯金で夫借金を清算したの?夫は自らの「浮気」で作った借金を今回も妻に端から清算させる安易な気持ちでは?主は実両親からの借金で夫を救おうと考えてる様ですが、そのお金は自分と子供の今後の生活費に当てて夫借金返済の為に使ってはダメ。夫の借金を払い続けても夫に悪癖を治す覚悟を促す事にはならない。心を鬼にし夫に自分の借金を自力で返済させる事。暫時離婚しないと借金取りが毎日押し掛けて来る地獄の毎日が始まりますよ。285万円の借金でも高利貸しからの借金なら利息率が高い筈、直ぐに300万円を越します。5万円は今月利息分でOKでも来月分以後はどうするの?

暫時離婚手続きし将来夫が借金悪癖を治したら再度結婚する。この態勢なら子供達への罪悪感も薄れるでは?覚悟を決めて直ぐ夫に離婚届けに印鑑を押して貰い、自分と子供を守る為に行動を起こした方がいいのでは?

• あなたに経済力はありますか?

やはり借金癖は直らないと思うし、「泣く」などして、
    自分でしっかり借金に向かっているように思えません。
    最後通告をしていたのだから「離婚」でいいと思います。
    しかし、トピ主さんはお子さんを一人で育てる収入をお持ちですか?
    借金男に財産分与や、養育費などは期待できませんよ。
    自分の尻もぬぐえない男ですから。私も経験者です。
    まずは、就職活動をして収入を確保してください。

• 分けて考えて

借金問題は夫名義のものは夫個人の責任で、あなたが返済する必要はありません。
    夫実家などで、まとめて返済することは、金融業者にとって「優良顧客」になっちゃうので、もっと借金できるようになる。
    滞納すると督促を受けるけれど、信用情報に乗り借金できなくなるので、借金癖のある人にとってはそのほうがよっぽどまし。

あなた名義で勝手に借り入れられた、知らない間に勝手に保証人にされたなどがあれば、金融機関に申し出て、自分の署名でないなど争って。
    ホントは争うべきなのにあなたが支払うと、正しいことと認めることになっちゃうので、注意して。

弁護士会法律相談で夫さんが債務整理の相談をするべき。
    アクセス方法は日本弁護士連合会サイトに出ています。
    本人が解決する気がなければ、そんなのほったらかして離婚だけれど、養育費とか支払ってもらえるかな。

経済的に切り離したほうがましなら離婚一択。
    弁護士相談はしておいたほうがいいので、弁護士会で法律相談しましょうね。
    ご実家が経済的にバックアップしてくれるようなら、代理人弁護士つけたほうがスムーズに進められるでしょう。

• 「離婚しますので尻拭いはお任せします」

義両親に真っ先に連絡じゃない?

で自分はさっさと実家に帰り、法律家に相談して粛々と進めて頂くのみ。

そら稼ぎがないと生活できないとかあるけど、それ以前に数百万円(で済めばいいけど)失わないようにしないと。

協議中共有財産に勝手に旦那が手を付けられないように法的処置も取らないとね。
    もう情け容赦無用で、敵として考えた方が良いでしょう。

• だいじょうぶですか。

もう返済日過ぎているので、大丈夫か心配ですが…

カードローンで、そこまでの催促があるのですか?
    2つの貸し元で280万円というのは、銀行系もあるのですか?
    ひとまず5万払わないと、っておかしくないですか?毎月定額の返済じゃなくて?
    借金自体がどのように形成されたのか(原因は風俗や飲食でも、どこを頼ったのかということ)を
    はっきりさせるうちに、離婚の意志も明確になるのではと思います。
    自分がわからないお金の問題を泣きつかれることほど、戸惑うことはないです。
    自分で責任取れないような借金をするような配偶者は、法的手続きで切ったほうがよいですよ。
    慰謝料を払う能力はないかもですが、「あなたとは違う」という態度が大事です。

• ありがとうございます

たくさんのご返答ありがとうございます。しかし皆さまのアドバイスに気づいたのが昨日飛行機乗る直前でした。携帯マメにチェックしてご返答いただけていないか待っていたのですが自分がそれすらまともにできない状態だったのかと、気をしっかり引き締めていこうと思います。

あらためて主人の単身赴任先より戻りました。娘もいつも通り登校させることができました。
    一昨日は皆さまからのアドバイスいただけてないと思っておりましたので弁護士さんのサイトでも相談、アドバイスにより夜に主人と話しある程度冷静に準備することができました。
    やはり他にも借金がありとても私一人でどうにかできるものではないと確信いたしました。

今はまだ、子どもを不安にさせることのないよう平静を装うのが精いっぱいの状態ですが、可能な限り子どもに負担をかけないよう、迅速に話を進めていくには私一人ではムリだと判断して弁護士さんを探しているところです。

お一人お一人のご意見アドバイスにゆっくり向き合いお返事できる状態になるまで今しばらくかかってしまいそうですが、たくさんの皆さまのご意見心強く、自分を見失いかけているところ励みにもなっております。

• ちょい横ですが、+αあり

返済日入金しないとすぐに連絡来ますよ。

私の例ですが、27日が返済日なのですが、2日入金が確認できないと電話がかかってきます。
    で、知らない電話に出なかったのですが2回目の時にこちらからコールバックしたところ、”電話にお出にならなかったので、ハガキで連絡させていただきます”と…。
    しっかり遅延損害金取られました(涙
    普段は事前に入金(返済)してたのにうっかりしてました(汗

普通の人(?)なら電話が来るなんて知らないですから、恐らく御主人は何度か遅延しているのでしょう。
    泣く程ですから、相当切羽詰まった状態でしょうね。
    でも、御主人って無計画過ぎますね。
    お金は借りれば良いや。
    って風俗やキャバクラに通うんだもんね。
    私だったら一応、頭の中で今日いくら使ったら(借りたら)いくら返せば良いな。って考えてから借りるけど。

• 話し合い?は無意味。借金は話し合いで減らない。

現在自宅の名義にトピ主さんの名前があれば(共同名義)なら後日処理が必要です。
    住宅関連書類のコピーが必要でしょう。(共同名義出なくても持っているべき)
    後、カードローン会社の名前のリストと総金額情報は持っているベキだと思います。

ご主人ご両親に連絡し、ご両親に資産があれば埋め合わせを打診、法律的知識があれば処理をお願いする。

とりあえず、トピ主さん実家に避難できるのなら、直ちに別居すべきです。

請求は借金の主体に(トピ主さん夫)に行きますから、実家にいる妻に借金取りが押しかけるという図はTVの見過ぎです。
    違法なので、警察にローン会社の名前を言い対処可能です。

離婚の問題は法律家に相談して、順次すべきで直ちに必要ではないと思います。
    それより、子供の転校処理(通学が遠くてできない場合等)や、今後の生活に必要な生活費ではないでしょうか?

実家に資産が有るのなら、当分援助をご両親にお願いすれば良いと思います。

子供を中心にと言う考えは間違っています。借金まみれのご主人とは別居が第一だと思いますよ。
    ご主人と借金まみれの生活か、新たに生活をしていくのか瀬戸際だと思います。

• 離婚前提での回答です

「今後離婚したいのですが...」とあるので、離婚前提で回答します。

まず、借金については、どのようなものなのかを確認しておく必要があります。
    1月7日には実家に帰っていると思いますので、メールででも、聞いておきましょう。
    (1)日常生活用の借金
    夫婦で夫婦で連帯して返すことになります
    (2)風俗など日常生活とは関係ない借金
    夫単独の借金
    ...という事なので、まずはその証拠を押さえておく事。
    ※要するに、「生活費も混じっているので、妻も一部負担すべきだ」と言わせない。

離婚に応じるかどうかは、今後の成り行きです。
    話合い(協議)離婚に夫が応じるかどうかは不明。
    応じない場合は、裁判をお考えでしょうが、まずは調停からです(調停前置主義)。
    夫の親が健在であれば、そうした人にも入ってもらいながら、協議するのがスムーズな場合もありますが、その人たちがどんな人かわからないので、現時点ではなんとも...

• 思うに

私も同様の経験があります。
    でも、そういう男性は隠れてはやる…この繰り返しです。
    その間、自分はとても嫌な思いしかしません。
    人生の10年くらいをそんなんで棒に振り、お金はたまらず結果は地獄です。
    というか私はそうでした。挙句の果てに昼夜働いたり、頑張りすぎて脳の病気になりました。今は障害者です。寿命は平均あと7年です。後悔しています。とても。
    早くわかれて周囲にどうして目を向けなかったのだろうとか、いろいろ思います。
    だから、あなたとお子さんには私のようになってほしくありません。絶対に。
    そういう人は何度も繰り返します。今だけの謝りの態度とか絶対に信用しないでください。何度もされましたから。私の失った金額は1千万くらいです。
    それもかなり痛く、私の人生を変えました。でもそれより時間は帰ってきませんよ。