気持ち悪いことがありました。

レス25
(トピ主4

心や体の悩み

プリン

気持ち悪いことがありました。
私は4人家族です。
昨日は少し帰りが遅く、12時頃お風呂からあがり、洗面所で髪を乾かして、リビングに置いてある荷物を持って自室へと入りました。そうすると、こたつ布団の私が座るところの表面が濡れていたのです。その時は気持ち悪いと思いながらもあまり気にしていませんでした。そしてその話を今朝母親にすると、リビングのこたつの私が座るところも朝見ると濡れていたみたいで、そこに置いていたチラシはびしょびしょ、年賀状は宛名がにじむほどでした。この原因は何なのでしょうか?気持ち悪く怖いのですが、どうすれば良いかわかりません。
ちなみに私の家は三階建の一軒家で、お風呂・洗面所は一階、リビングは二階、私の部屋は三階です。
昨日の夜の様子は母と兄はすでに寝ており、私の後に父がお風呂に入っていました。ですが私が座るこたつのところは父は基本的に座らず、昨日もお風呂の後すぐに寝たみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性は結露だけど

炬燵という事は部屋の真ん中ですよね〜
    可能性があるのは結露だけど…。

• 記憶喪失

お風呂に入る前は何をされていましたか?飲み物でも溢されたのでは?記憶が一部とんでしまい、後から思い出すことはありますよ。雨が降っていませんでしたか。外の雨が部屋に、、、。よくあるのは、鞄が濡れていて、上に置いてしまったなど。お昼の水筒は?何も原因なしに濡れているとは、考えるずらいですよね、、、。

• そりゃ

そうそうに調べた方が良い。

気持ち悪いならまだいいけど、家崩れてからじゃ遅いので。

• 結露では?

結露してそこに落ちてきてはいませんか?

• 家族全員に聞いてみる

お母さんに聞いただけですか?家族全員に一人ずつ個別に聞いてみたらどうですか?

• 水漏れ?

3階に水道があればそれが原因とか。
    あとは外壁のヒビからなにか伝って
    落ちてきたとか

• まずその水分は

水なのか?尿なのか?お茶系なのか?

水ならば、天井からの雨漏りという可能性。
    (雨漏りの経路は色々あります、上階に部屋があっても可能性あり)

雨天時に再検証。
    (雨漏りの場合は雨天時にすぐ 漏れない場合もありますので3日くらい観察)

• その席の真上にエアコンの通風孔は無いですか?

24時間換気のエアコンを切ったままにしておくと、
    冬場とか特に結露して水がしたたり落ちてくることがあるのですが。
    私の場合は、ちょうどベッドの真上にありまして、
    寝てる時に顔面に冷や水浴びせられた事が2回あります。
    さすがに懲りて年中回すことにしました。

• 結露

同様のレスが付くかと思いますが
    それは結露です。

部屋の空気の湿気と、床の冷気があると
    そこに結露が出来ます。

別に不思議な現象ではありません。
    防止するには、アルミ蒸着マットなどを
    ひくといいでしょう。

• 原因はかならずある

原因を考えてみました。

1.天井から水が漏れている。
    2.誰かが寝ぼけて水をこぼしてしまった。
    3.野生動物が家に侵入してきて水をこぼした。
    4.トピ主を怖がらせようと家族の誰かがいたずらした。
    5.ストーカーが家に侵入してトピ主に嫌がらせをした。
    6.家族の誰かが無意識に、または意図的にやった。
    7.トピ主がやったことだが、その記憶がなくなってしまった。

自然と水が発生して濡らすようなことはありえないので、基本的には家族の誰かがやってしまったと思います。
    今後何回も続くようなら部屋に監視カメラを設置するといいのでは?

• 家族の誰かが濡れタオル巻き身体でトピ主座布団に座ってたかも?

トピ主が座る座布団の上だけが濡れていたのは、家族の内の誰かが濡れタオルを巻いた身体のまま間違ってトピ主用の座布団に座っていたとしか外に考え様がありません。

誰かトピ主を恋焦がれてる見知らぬ他人の男性が、わざわざ外からトピ主家に入って来て、主の部屋や茶の間にあるトピ主用の座布団に濡れた身体で座っていたとは考えられない状況ですよね?

或は、猫か犬を飼っていて、ペットが濡れた体をトピ主用座布団に横たえていたとか?

私の推察ではトピ主の実父がお風呂から上がってタオルで身体を拭いた後、濡れたタオルを身体に巻いたままトピ主用の座布団を自分の座布団と見間違えて

トピ主の座布団に座ってお茶かビール等を飲みながら新聞でも読んでから寝た、と考えるのが、最も確立が高いと思います。実父にその記憶がないなら、

今後二、三度、同じ事が起こった場合には、実父の軽い認知症状が始まってるらしいと考えて、一度実父を専門医に診療していただいたら如何でしょう?

トピ主家の状況では、その他に、別の原因を捜すのが難しい状況ではないでしょうか?

• ふむ。

お兄様やお父様には聞かれましたか?

• 水漏れ?

水道管や下水道管から水が漏れていたり
    2階と3階の間で結露した水が垂れてきたりということはありませんか?

• こたつ布団なら

家族の誰かがお茶をこぼして黙っているんのじゃないでしょうか?
    こたつ布団って浸みにくいから
    朝まで残っていても不思議ではありません。

匂いは嗅いでみましたか?

• 動物が出入りしているとか

雨に濡れた猫が外から入ってきて、コタツの周りで毛づくろいしてたんじゃないですか?
    でなければ兄が寝る前にコップの水でもこぼしたんでしょう。

• 理由は必ずあるはず

ワタシ、そんなことがあったなら「気持ち悪い」と思わずにワクワクしてしまうほうです。

ニオイは?

• 可能性は3つ

可能性の高い順から

1.人的要因(誰かが水をこぼした、濡れたものを置いた)

2.漏水(濡れている箇所の真上か真下を調べましょう)

3.結露(同じような気候の時に天井付近を確認)

• 質問です

こたつは2つあるのですか?
    主様の部屋とリビングと?

とりあえず、家族全員に聞きましたよね?

• なにかがこぼれた

置きっぱなしになっていた水分の入っていたものが倒れてこぼれた。
    暗いとか何かでこぼれていることに気づかず誰かが無意識に入れ物だけ片づけた。

若しくは、家族の誰かが何かをこぼした。
    「やべ!」と思って知らんぷりしてしまい、今更「自分がやった。」と言えずにその状態。

• コタツ掛けは?

昔 コタツの上でお茶とかこぼれても大丈夫なように 表面がビニールというか 撥水加工のコタツ掛けを使用したら コタツ内部の水分が蒸発できなくて コタツ布団が湿ったことありますけど… 違うかな?!今時はコタツで洗濯物乾かしたりしないだろうし… なんでしょうね?

• レスをくださった皆さんへ

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございました。

皆様の多くが考えてくださった、結露が可能性が高いかなと思いました。ペットは飼っておらず雨も降っていなかったので、とても怖くなり、衝動的に投稿させていただいたのですが、落ち着いて考えて皆さまのご意見を聞くと、そこまで心配するほどの事では無いような気がしてきました。不安はまだ残りますが、何も原因無しに起こることはないと言い聞かせ、普通に過ごそうと思います。父への確認だけがまだ取れていないのですが、あまり深く考えないようにしたいと思います。またはっきりとした原因が分かれば、もしくはまた同じようなことが起これば、こちらでご報告させていただく形になると思います。少し心強くなり、家に帰る怖さも軽減されました。

本当にありがとうございました。

• レスをくださった皆様へ

ヒビは肉眼で見る限りはないように思います。クーラーの通風孔は勉強机の上なので、可能性は低いかと思います。また、実家であるため外部の人間の進入も少ないかと。。父に確認する際にお風呂上がりの様子なども詳しく聞いてみたいと思います。

お風呂に入る前は部屋に入っておらず、お昼の水筒などはリビングに置いてから部屋に行きました。

• 電気のかさに水がたまっていたことがありました

あるとき、ふと自室(二階建て一軒家の二階)の天井を見たら
    天井から下がっている電気のかさに水がたまっていることに気付きました。
    その電気は、4つのカサ(に一つずつ蛍光灯)からなっているのですが、一つにだけ水が。

雨漏りかと思ったのですが、それきりで水はたまることはありません。
    これも天井裏?にできた結露だったのでしょうか。
    だとすると、電気のかさがなければその下に落ちて、なぜここがびしょ濡れ??
    と、トピ主さんと同じ疑問になったと思います。

でも、トピ主さんの場合は違う二ヶ所ですよね?
    リビングのこたつと、自室のこたつと。
    偶然、ピンポイントでトピ主さんの場所だけに結露が落ちたとも思えませんし、ご家族の誰かが
    イタズラ(嫌がらせとは思いたくないですよね)や、うっかりしてやったのではないのかなあ。

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございました。

まだ原因がわかっていないのですが、皆さんの多くが考えてくださっていた、結露の可能性が一番高いかなと思いました。原因が思いつかず怖くなったので、衝動的にこちらに書かせて頂いたのですが、皆さんのレスを読んでよく考えてみるとそこまで怖がるほどのことでは無いのかなと思ってきました。原因はまだわかっていないのですがわかり次第、または同じようなことがふたたび起こり次第、こちらに書かせていただくと思います。

私はお風呂に入る前はリビングにいたので、部屋には入っていませんでした。
    家族全員に聞いたのですか、だれも原因は知らないという感じでした。
    三階に水道はあるのですが、部屋の反対側なので、可能性は低いかと思います。
    エアコンの通風孔は勉強机の上にあるので、こちらも可能性は低いと思います。
    ペットは飼っておらず三階なので、他の動物も入ってこないと思います。

少し落ち着き、安心することができました。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧