母と兄家族と自分の結婚

レス39
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トンケ

レス

• 心配しなくても

もう兄嫁も兄の子供達も祖母には近づきませんよ。
    お母さんだって可愛い可愛い大切な息子の顔だけが見たいのでしょう。
    お兄さんのみ時々顔を出せば済む話です。

• お兄さんが選択するしかない

皆さん、何故現況があるのか誰も理解していません。お母さんは原因を作っていますが
    結果を導いているのは他ならぬお兄さん自身です。
    母親を尊重もしたいけれど妻の気持ちもわかるという半端などっちにもいい顔した結果、
    お母さんは息子が妻を顎で使うという主従関係を眼前で見たいという願望を抑えることが
    出来ないのでエスカレートするんです。義姉さんは夫がかなりかばってくれているのはわかっていても
    最終的には母親を優先しているから、ひどい環境に連れて行くのだと認識しているから
    お兄さんに対しては不信感も大きいかもしれません。八方美人は信用されないものです。
    あなたが結婚して義姉フォローが減るのは逆にいいことです。半端にフォローするから義姉
    さんも我慢していただろうので。フォローが減れば義姉さんは、ダメージが強く出る、または
    爆発してしまう、のどちらかになります。でもいずれにしても夫であるお兄さんがどっちつかずの
    態度をしている限り避けられない。あなたが必要以上に抱え込まない。これはお兄さんとお母さんの問題です。

• 兄だけ行けばいいじゃない

「孫も連れて行ってあげないと母親がかわいそう」とか
    「妻子も連れて行かないと母親の機嫌が悪くなる」とか

お兄さんが言うなら、それは「どうにかしよう」なんて本気では思ってないってことですよ。所詮、男大事の母親に育てられた坊ちゃんだってことです。
    自分ひとりだけで行って、母親に奇声を発せさせておけばいいではありませんか?

• 本当に男が一番偉いの?

それなら話は簡単では?
    トピ主さんのご家庭で一番偉いのはお兄様ですから
    お母様にお兄様の家庭のあり方、お兄様の父親像を話して聞かせたら良い
    お兄様の育児や家事の仕方に不満があるなら疎遠になるだけ
    もし義姉さまに何か文句を言うなら金輪際、お兄様家族に関わるなとお兄様が話をしたら良いだけではありませんか
    今後はお兄様が一人で帰省して、ご実家からお兄様宅や義姉様への電話をお兄様の携帯へ転送しても良いと思いますが
    男が一番偉いのであれば、やさしく諭すのではなく
    お兄様が家庭や育児の方針を話したら良いと思いますよ

お子さん達が怖がるだけでしょうから、帰省の必要も無いと思いますがね

• アドバイスをありがとうございました。

皆様、様々なアドバイスをありがとうございます。
    お義姉さんの事を案じていただいている内容、
    兄と母の問題だと指摘していただいている内容、
    そして、兄の問題であると指摘いただいた内容。
    しっかりと読ませていただきました。

どこかで「お母さんは変われる」というレスを期待していたのだと気づきました。
    甘かったのです。その甘さでお義姉さんや甥っ子姪っ子を犠牲にしていたのだと
    本当に本当に気づきました。

兄だけでなく兄とお義姉さんに、話してみようと思います。
    私ができることはそこまで、なのだと思います。

重ねて、貴重なアドバイスに感謝申し上げます。

• 兄と兄嫁が話し合う

お兄さんとあなただけではなく、兄嫁さんも入れて話し合えばいいと思いますよ。あなたもいらないと思いますが。

夫婦でそんな価値観の母親に対してどうするか話し合うべきことです。小手先で誤魔化しても長続きしません。

煩いから、姑の前では兄は何もしないとか。この状態を認めさせたいのでやり続けるとか。兄だけ行くとか。行かないとか。

夫婦で決めることです。私が兄嫁なら姑の前では何もさせず、その分後で至れり尽くせりしてもらいますけどね。嫌みを言われたりするほどならそのほうが楽ですよ。

• もうご覧になっている方もいないかもしれませんが・・。

はき出させてください。やはり実母は常軌を逸していました。
    先日、婚約者が初めて実家に挨拶にきました。
    来る前に、玄関での挨拶から客間への案内〜正式な挨拶、リビングへの移動から歓談と、母と兄と段取りを決めていました。当日は兄と兄の家族も来ておりました。
    姪っ子甥っ子たちと彼が挨拶を交わすのは、リビングでの歓談から、とも決めていました。

母は見事に全てひっくりかえそうとしました。
    まずは、私が彼を最寄り駅まで迎えに行っている間に、孫を連れて近所の公園に隠れて待ち伏せし、私たち二人を後ろからつけてきていたのです。当然、彼を玄関に迎え入れた時に、母は出迎えることができませんでした。彼を客間に案内してから現れ、ヘラヘラと笑っていました。兄と彼が話を始めて、私と兄の奥さんが相づちを打っていると、横から自分の話をし始めます。兄がそれを制すること2回。不機嫌になった彼女は席を立ち、孫たちを連れて客間に入ってこようとし、私がそれを制しました。

続きます。

• 続きです。

リビングでの歓談では、兄と彼と私の会話を何度もさえぎり、彼にコーヒーを入れる私を「もう嫁のつもりだ」とせせら笑い、彼が話すの彼の趣味に対して「えらそうにして」とせせら笑い。それに対し私が制すると、またヘラヘラと笑っていました。

その場にいる大人の誰もが彼女を無視していました。

これは悪意なのでしょうか。これまでもそうやって、ターゲットにされてきた覚えがあります。私や兄の奥さん、新たには彼も、彼女の中では、やり込めたり、バカにしたり、怒りを見せたりしながらコントロールする対象なのでしょう。

彼には事前に実母の性質を話していましたが、帰り道で改めて謝罪しました。

どなたかも書いてくださっていましたが、事は今後の自分の生活にも及びそうです。
    想像以上の実母の奇行に、現実を受け止めようと覚悟しています。

• 逃げなさい

お母さんから逃げなさい

もう、お母さんの心を受け止めようとしたり、自分の責任と思うのはやめなさい

トピ主さんは自分のこれからの幸せのために努力するだけでいい

レス求!トピ一覧