• ホーム
  • 健康
  • 感情をコントロールできるようにするには

感情をコントロールできるようにするには

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

よこ

はじめまして。よこと申します。
長文、乱文ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

私は単刀直入にいうと、感情のコントロールができません。
結婚を視野にいれ同棲している彼にいつも癇癪を起こしてしまいます。
例をあげると、
・気にくわないところがあるとすぐに怒る
・暴言、罵倒を繰り返す
・5時間はぶっ通しで泣き続ける
・暴力
・リストカットを繰り返す
・過度な束縛 等

普段は仲良く生活出来ていますし、仕事も何とか上手にやっています。
家族との仲も良いですし、家族には普通に接しています。

いつも癇癪を起こしては頭の片隅では「こんな事をしても解決にはならない」とわかってはいるのに、感情が先走って後でひどく後悔してしまいます。

彼との関係を良好なものにしていくためにも、治したいと考えますが自分だけの力ではお手上げです。

これは病院にかかる事が最善なのでしょうか?
また、催眠療法、カウンセリングというのを聞いた事があるのですが、あまり身近でないので不安です。どのような事をするのでしょうか?価格帯も教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• !ってなったら深呼吸

イラッとなりそうになったら、深呼吸してみるとか
    何か気分転換してみるといいかもしれませんよ

• それは普通ではありません

感情のコントロールがきかないというレベルを越えて、主さんはすでに彼氏さんにDVをしていますよ。
    彼氏さんがまだ逃げ出さないのが不思議ですね。なんにせよ専門家の助けがなければ、このまま結婚しても
    先行きは見えている気がします。

精神科の敷居が高ければ、まずは心療内科でもいいですし、カウンセリングも探せば保険適用のところもあります。
    カウンセリングは一般には病院よりも高額です。価格帯はネットでだいたいわかると思いますよ。

話をじっくり聞いてほしいならカウンセリング、自分には治療が必要だと感じたら病院へ。
    どちらにせよ、専門家の助けが主さんには必要だと感じます。

ご家族との関係が良好なのに、彼氏さんへはそのような言動を取ってしまうということは、
    彼氏さんの方が主さんにとってより甘えられる存在なのでしょうね。おそらくですが、ご実家はあなたが
    思っているより機能不全気味なんじゃないかな。「機能不全家族」という言葉、ご存知なければ何か1冊
    関連書をお読みになってはいかがでしょう。推測ですけど、あてはまる部分が多いのではと思います。

• 病気です

一番辛いのは本人とは言いますが、病気だという自覚がないのであれば、
    誰が一番辛い思いをしているのかお分かりですか?

あなたのしている事はDVだと気付いているのでしょうか?
    気付いていればこんなところでトピを上げる前にとっくに病院に
    行っているはずです。

今のようなあなたと結婚して彼は幸せになれるのでしょうか?
    彼の心もボロボロですよ。

そのような状態になるのは、生理前の時期ですか?
    そうであればすぐに婦人科に行ってPMSの治療をしてください。

不定期であれば、すぐに精神科を受診してください。

そして気付いてください。
    あなたのしている事は、
    病気だから許される。相手が恋人だから許されることではありません。
    まずはこの自覚をもつことからです。

このままではあなたの周囲の人間がみんな不幸になります。

• 感情のコントロールが出来ないって事は脳神経性のトラブルだよね

ドーパミンだったかな 多すぎると興奮状態に 少なすぎると感情の起伏が起きない 無関心とか無感動とか無がつく感情状態になるよね
    特定の誰かに対してコントロールが聞かなくなるのって感情も入ってそう
    萎縮させて自分の言う事を聞かせる なんかDV加害者のような感じがします
    依存って言葉もはまりそう もし依存と名がつくなら根本改善は無理かと
    たばこかお酒でわかるように何十年もやめられてたのに一度手を出しただけで抑えがきかなくなる これは休眠していた依存物につながる神経が立った一回で復活しちゃった 感度が戻ったってことに 
    治った、なくなったではなく単にその場所とルートは存在してたけどアクセスしないようにしていただけ
    催眠療法とか嘘くさい民間療法的なものはやめた方がいいと思う

直したいと思える自身にたいする客観性はあるようなので何とか解決法見つかるといいですね

• 暴力は犯罪行為

やっちゃうことリストの中にさりげなく軽ーく書かれていますが、「暴言」とかもモラハラにあたるいけない行為ですが、「暴力」って?!?!普通の人はそんなことしませんよね。
    恋人であっても「暴力」って犯罪行為ですよ。

私が彼だったら、被害届出してあなたを逮捕してもらいますが。

早く病院に行ってください。自分の心の問題が解決するまで恋人は作らないほうが良いと思います。

• メンタルクリニックへ

ご自分で「おかしい」と気付けたこと、良かったです。
    おそらく「ボーダー」と呼ばれるタイプの方だと思います。
    すぐにメンタルクリニックを受診しましょう。

ただこの分野、はっきりいって医師はピンキリです。
    話もろくに聞かず大量投薬、そんな医師に当たったら病院を変えること。
    自分に合う医師が見つかるまで諦めないでください。
    でないと、被害当事者の彼があまりに救われません。

このままだと彼だけでなく、
    付き合う男性はみな、あなたから離れてしまいますよ。
    私の身内に同じタイプがいますが、孤独な人生を歩んでいますよ。

• 彼が気の毒

大変失礼ですが、彼が気の毒です。あなたは完全に精神疾患があるのではないですか?

すぐに病院に行って、カウンセリングを受けてください。まあ、自覚症状があるだけ、まだいい方かも知れませんが。

• 自己コントロールを超えてます

リスカまで出てしまうのは もう症状です、病的です。

しかるべき精神科へかからないと治りません

何の治療法を選ぶかは担当医が決めることなので
    いきなり自分で催眠療法や民間カウンセリングにかかるのは危険です
    きちんと医療行為の治療を受けないと危険ですよ。

• 自分がやってることの酷さを自覚しないと…

まあ、何か薬だの治療だのに頼る前に、一回自分のキレテルとこを彼氏に頼んで録画してもらったら?
    自分で自分を許せる範囲と思い込んでるんでしょうけど、とんでもないですよ

一回、第三者目線で自分を見てみたら、
    驚いて、大ショックだと思いますよ

• 医師の治療が必要

まず心療内科の治療が必要なレベルと考えます。もちろんトピ主さんに会ったことはないので、断言は出来ませんが、医師に相談して医学的治療が必要なければそれで良いし。それとできれば診察は彼と一緒が良いでしょう。(無理にとは言いません)

もちろん、日常の生活で心がけることもいろいろあるでしょうが、それらは医師の治療を受けながらでも可能です。とりあえず、保険診療の範囲で始めればよいでしょう。

価格は診察利用が一回1000円から2000円、投薬が2000円から5000円、これは症状によって違います。薬はジェネリックを使えばもっと安くなりますし、公的援助も自分で調べるか医師に相談してみましょう。

メンタルの薬は個人差が大きいので、1、2回合わなくても諦めずに。合わないと思ったら、医師に相談してください。そして、医師だって合わないと思ったら、変えればいいのです。

心療内科は普通の人がかかるところです。あなたもトピ文を拝見する限り普通の人。むしろ彼のことを考える良心的な人です。ただ心が不調を訴えているだけです。

• 問題を言いますよ

彼のことが好きでたまらない感情だと思いますが、違いますか?
    だから彼にも同じように好かれたいという気持ちの表れです。

彼がトピ主さんから離れるのが怖くて不安で、暴言・罵倒・暴力をふるってしまう。
    その行動を後悔して泣き続けたり、リストカットするのも彼の気持ちをを自分に向けたいと思う行動です。

彼はトピ主さんを心配して慰めたり励ましたりするでしょう。
    その時、私から逃げないでと彼を束縛するのだと思います。

つまり、トピ主さんは嫉妬深い性格だと言えます。
    そのような感情を家族に向けないのが何よりの証拠です。

それでは、どうしたらいいのか。
    精神的な病とは違いますからカウンセリングを受けても無駄ですね。
    彼にとって愛される女、可愛い女になることを目指してください。
    怒りの感情が湧いて来たら甘えることをお勧めします。

今のままでは破局が目に見えていますからね。

• 今まで病院にかかったことがないのですか?

リスカ常習で?

すぐ病院に行ったほうが良いです。
    まずは医者!カウンセリングとかそういうのは後!

気に入らないと怒るくらいなら 我儘娘で済むけど 暴力とかリスカは
    やっぱり普通じゃないと思う。

【こんなことをしても解決にはならない】それ以前に
    される側のことを考えてください。

もう少し早くに病院に行くべきでしたよ。 

• 沢山のコメントありがとうございます

皆様沢山のコメント本当にありがとうございます。

やはり、普通ではありませんよね。
    以前はこんなことは無かったので、皆様の言うとおり、恐らく病的なものではないかと思います。
    もちろん、逆DVをしている自覚もあります。
    が、彼には今まで病院に行くのを反対されていました。(ただの心の甘えだ!と言われてました)

2人の今後のことを相談したところ、今も結婚もしたいと思っていると言ってもらえました。

彼のことを幸せにしてあげたいので、努力だけは一生懸命していこうと思います。

カウンセリング、催眠療法等、自宅付近でくまなく探しましたが、割高で怪しげなところが多く不安なので、まずは病院に相談しようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

• 彼の心は、もうすぐ満杯のコップ状態です

>結婚を視野にいれ同棲している彼にいつも癇癪を起こしてしまいます。

その満杯の時期がいつ来るかはわかりませんが、必ず来ます。
    近々であれば、同棲解消。
    結婚後であれば、離婚。
    もっと先で、子供が生まれると、子供に癇癪の矛先が向く。
    子供の心が潰れる。
    潰れなくて大きくなると、その子供はトピ主に反抗(復讐)する。

先に、明るい要素は全くありません。お先真っ暗なのです。
    それは、トピ主が「弱い者いじめ」をしているから。
    彼は、いま「弱い(優しい)」。
    しかし、いつまでも、サンドバッグでいてくれるわけではないですよ。彼も、反攻してくるかもしれません。その場合は、怖ろしいですよ。堪忍袋の緒が切れるわけですから。

• うん・・

そこまで酷いのに今まで病院に行ってない事の方が不思議です。

基本、彼はいないと思った方が良いですよ。
    甘えがあるよね。
    こんなひどい事をしても彼はいなくならない、大丈夫って・・
    それを確かめる為にやってるのか、舐めてるのか知らないけど。
    彼は貴方からいなくなる。そんな我慢強い人はいません。
    彼が堪えられなくなったら終わり。
    それをよ〜く自覚した方がいい。
    その自覚が甘いから、別れる未来が想像出来ないから、彼が傍にいる有難さや彼への感謝を忘れてやりたい放題やるんじゃないですか。
    そこに「こんなことしたら終わる」と当然のことが自覚できるようになったら、少しは感謝して気持ちが抑えられるかも?
    傍にいてくれるだけでありがたい。
    そんなあなたの傍にいてくれる人は彼くらいしかいないよ。
    それがいなくなったらどうなるか・・
    いなくなってから気づいても遅いですよ。
    その頃に(直すから」と言っても通用しない。
    今から直しましょう。人の手を借りるしかないんじゃないですか。

レス求!トピ一覧