10円ハゲが

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

気づいたら人生2回目の円形脱毛症になっていました。

年始に姉宅に泊まり、朝、髪をひと纏めに結んでいたら、左側頭部に10円玉の少し小さい大きさの地肌、姉に指摘されました。

もともとシャンプー後は、お風呂もですが、室内も到るところに私の髪の毛が落ちているので、掃除をするのが日課のような状態でしたが、こんなになくなっているのに気づかなかった。
そして、脱毛の原因となるストレスがあったらしいけれど、それもどうもハッキリしなくて。
いつも何かしらのストレスはありますから。
でも、いつもできないのになぜ今回、がわからない。

前回は若い頃。
全国一桁順位の営業成績を守るためにがむしゃらだった頃で、そうか。そんなに悩んでいたのか私。勝ちたい以上仕方ないけど、ほどほどにしなきゃとか考えていたら、いつのまにか治ってました。

ネットで調べると放置で6から8割は治るけれど、、と、ありました。
今回、原因が良くわからないし、これかなという家族の病気はありますが、まだまだ解決まで時間がかかります。

放置でいいのか。
賛否両論の皮膚科、行くだけいくべきか。

経験者様、何か教えて頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行くだけいっといた方がいいと思う

頭皮の脱毛から全身性のに移行して、七年になる女です。

私自身は、円形脱毛症の治療というものはないと思っています。
    飲み薬も塗り薬も対症療法にすぎません。

でも、行かないで悪化した場合、
    「もし行っていたら変わっていたかも」と後悔するかもしれません。
    それを減らせるだけでも良いと思います。
    だから、行く方に一票。

私も病院へ行きましたが、治療しても変わらなかったし、
    時間が経てば治るかと思っていたら悪化したし、未だに治ってもいませんが、
    私の周りで円形脱毛症になった人は、みな治りました。
    病院へ行った人もいれば、行かなかった人もいました。
    トピ主さんも早く治るといいですね。

• 放置

私も2回経験しています。

1回目はびっくりして皮膚科に行き、液体の塗り薬と、体内の炎症を抑える飲み薬を処方してもらいました。2週間に1回、1か月ほど通いましたが目に見える成果は出ず、通院をやめました。
    ハゲた箇所には半年後くらいにパヤパヤと毛が生え始めました。

2回目は、ほっとけば治るだろうと放置しました。
    最初は10円だったのが、500円サイズになり、他にも小さなハゲがちらほらとできましたが、やはり半年後くらいから毛が生え始めました。

ハゲが急激に広がっていないか、身体の他の部分にもできていないかをこまめにチェックし、進行しているようなら医者に行くのがいいのではないでしょうか。

• もう気にしてません

ときどき出来ます。

最初は学生のころでした。美容院で指摘されて初めて知りました。
    就職活動などが精神的に負担になっていたのかもしれません。

次は第一子出産後2年ほど経った頃でしたかね。30代前半。
    ひとつ治ったと思えば次ができ、あのときは「このままハゲるのかも」と
    心配になりました。美容院で、受診を勧められましたが、時間が
    なかったのと、そのうち自分自身では気にならなくなったのとで
    結局行かず。ここ5年ほどは出来ていないと思います(気づいていないだけかも)。

最近は良いカツラ(ウィッグというんでしょうか)がありますし、
    毎朝セットする手間が省けるのならそれもいいかな・・・なんて
    楽天的に構えています。
    なので、病院には行っていません。

でも、他の人には病院で診てもらうことをお勧めします。
    悩んでいるなら、行ってみて原因なり対処法なり分かれば
    モヤモヤがすっきりするのではないでしょうか。

• 結んでると

わりとわからなかったりしますよね。
    トピ主が気にならずに目立たないなら自然治癒でもいいのでは?
    私は自然治癒に半年ほど待ってみましたがダメだったので皮膚科にいきましたが。

• 気にせず放置がいちばん

私も過去2回円形脱毛になりました。1回目の方がひどくて、円形が頭のあちこちに出来る多発型、さすがにこの時は皮膚科に行き、副腎皮質ホルモンのローションタイプの薬を処方され、入浴後せっせとつけてましたが、効果はあまり感じませんでした。仕方なく、地道に髪が生えて来るまで待ちました。髪が生え、中途半端な長さの髪の毛が目立たなくなるまで、1年ぐらいかかってしまいました。2回目はつい最近、10円玉ぐらいのが1つ。これは原因が半年前の長びいた腰痛の痛みと、ストレスが原因で、腰痛が治り始めたら、それに同調するかのように治りました。円形は気にしないで、忘れてるぐらいがいいみたいですよ。あと、美容師さんが言ってたけど、案外出来ているのに、場所によっては自分で見えないから、気づいていない人が多いとのです。

• 二度目は自然に治りませんでした

若い頃にやはり500円はげをつくり、病院へ行った頃には「もう発毛してますよ」と言われ、一応薬を塗りましたが、すぐに治りました 二度目はかゆみがあり、病院へいったのですが、薬があってなかったのか抜け毛が止まらず、あれよこれよと500円になり、病院を変えた頃には「これは半年かかるよ」と言われ、薬やシャンプー変えても治らず、小皿くらいハゲて、結局、免疫落ちして勘違いの免疫攻撃性のハゲだったので、注射を2週間ごとに10回打って治りました 円形も色々なので、脱毛に強い皮膚科に一応は通院することをお勧めします うちの父も同じような脱毛が若いときにいくつも出来て注射で治したので私の場合、女性でも父の遺伝も関係してたかもしれません

半年薬で治療したあとなので治療対象になり、注射費用は自己負担は三割で済みました 自己希望でいきなり注射だと自己負担ということもあるみたいですよ

• ありがとうございました。

皆様ありがとうございます。
    いただいたご意見にもあるように、皮膚科に行っても目に見えた回復がないのなら結局放置で良いように思いました。が、もっと悪化した時に、病院に行っていたらと悔やんでしまうかも、という考え方は私の胸に響きました。

近所にいくつかある病院の評判を調べ、行ってみます。ありがとうございました。

今回のことで得た知識。皆様もうご存知かもしれませんが。
    美容師さんにも確認してきました。
    白髪もまださほどではないので、元々私は二ヶ月に一回のペースでしか行かないのですが、今回に限り束ねていることが増えたのとトリートメント式のヘアカラーを買ったため9月に行ったきりで。そのときにはなかったようでしたね。そして、最近爪が変な生え方しませんでしたか?と聞かれました。実はそれ、あったんですよ、右手の人差し指一本。
    ぼこぼこしているのでマニキュア、やめたのです。同じタイミングでできたと思われるので、やはり10月末か11月か、ですね。
    何も気づかず、美容師さんに教えられるパターン、確かに多いそうですね。
    私もあと3個あると言われました。

気長に頑張ります。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧