• ホーム
  • 口コミ
  • 「台湾旅行に行くなら持ってけ!」な物って何でしょうか?

「台湾旅行に行くなら持ってけ!」な物って何でしょうか?

レス55
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

マム

職場の創立◯十周年記念の慰安旅行で、1月下旬か2月下旬に2泊3日で台湾(台北)にツアーで行きます。
これまでの人生で行った海外は、10年前に職場の慰安旅行で行った韓国のみ。国内旅行も殆ど経験がありません。
なので、旅行に持って行くといい物が解りません。国内であれば、必要に応じて現地で買えばいいかと思うのですが、海外ではそうも行きませんよね。
台湾旅行には何を持って行くといいのでしょうか?
「コレは持って行くといいよ!」「コレ持って行って重宝したよ〜」などがあれば教えていただけますでしょうか。
お土産もオススメがあれば、教えていただきたいです(パイナップルケーキ以外でお願いします)。
あと、現金もどの位持っていけばいいのでしょうか。一応、クレジットカードは持って行きますが、なるべく使わなくて済むようにしたいです。
上記以外でも、オススメ情報や知っ得情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外旅行にいくなら

自分にあった常備薬(下痢止め、解熱剤、絆創膏等)は持って行ったほうがいいでしょう

そのほか、生活で必要なもので海外では?と思う物

今はトラベラーズチェックってあるんでしょうか?
    旅行代理店で聞いてみて下さい

• 中国語だから読めます

トピ主さんの通信端末はスマホですか。

台湾国内で使える安価なプリペイド通信SIMがあるので、スマホやタブレットを持って行きましょう。

空港内で無制限通信可能な、プリペイド式のSIMカードを契約できます。(4G /LTE対応)

日本国内と同様にスマホが使えます。

「台湾 プリペイド式のSIM」をインターネット検索してください。

食べ物のおみやげは止めたほうがよいです。 

韓国と違い、台湾は中国語なので(ほぼ)文字が読めます。

• マスク

何年も前ですが、排気ガスで空気がキレイじゃなかったです。
    大きな交差点で待ってたら、目が痛くなりました。

台湾は、韓国より日本のものを普通に売ってるので、空気さえキレイなら住めると思いました。

• ツアーならあまりお金はいらないのでは?

お金:
    自前で食事を何回しなければならないか、自由行動が多いか少ないかで持ってく金額は違うと思います。全食事付、ほとんど自由時間なしであれば、まあ夜市で少し買い物するとして1万円+土産予算で充分かと思います。

お土産:
    お菓子ならドライマンゴー(土産店で買うより、そこらへんの店で買う方が安い)
    お酒を飲む人にはカラスミがいいでしょう。
    イタリアで買ったカラスミ(ボッタルガ)はパサパサでしたが、台湾のはしっとりしておいしかったです。
    タバコを吸う人には、帰りの空港免税店で日本のタバコがめちゃくちゃ安く売ってるので買っていくと喜ばれます。(確かカートン1800円位たっだと思う。日本の免税店より500円位安い)
    ただし、パッケージがグロいですが。

特に持って行くものは思いつきませんが、なんせ食べ物がおいしいので、食べ過ぎのために胃薬が必要かも。

もし午前中に自由時間があれば、8時半の開館時間をめざして故宮博物院にGOです。
    白菜も肉形も見放題です。

• ペンとメモ帳

台湾、いいですねえ!
    みなさんレスしそうですが、パスポートだけはお忘れなく。

現金は、夜市で飲み食いしたり、簡単な土産物を買ったりする分には、3万円ほどを両替すれば足りるのではないでしょうか。
    高級なお茶を買ったりしたければ、もう少しいるかなあ。

さて、台湾であると便利なものは、ペンと、ポケットに入るくらいの小さなメモ帳です。
    現地の方と筆談するのに使えます。
    同じ漢字を使っていても、読み方が全然違うんですよね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 手拭き用のウェットティッシュなど

台湾大好きリピーターです。

大概の物は向こうでも買えますが
    手拭き用のウェットティッシュは持って行くと重宝します。
    現地の、特に安い食堂などではおしぼりは出ませんので。

あとは、スーパーに立ち寄る時間があって、果物を食べたければ
    果物ナイフをスーツケースに入れていくと良いです。
    台湾人の友人が台北にいて、前回行ったときは「ホテルで食べて」と
    マンゴーにパッションフルーツに…と果物を山ほどもらったので
    あわててコンビニで果物ナイフを買って朝食代わりにしました。
    やはり現地の果物はおいしかったです。

お金については、欧州やアメリカと違い
    クレジットカードは免税品店やデパート以外ではあまり使えません。
    現金を多めに持っていく事をお勧めします。

お土産はお茶もいいですね。
    緑茶、ウーロン茶、東方美人茶などいろいろあります。

私はいつも、スーパーで缶詰や即席スープなどを買って
    ばらまき土産にしています。
    その他、台湾ビールのフルーツビールも重宝しました。
    マンゴー、梅、パイナップルなどで、女性にも飲みやすくてお勧めです。

• 台湾ならほぼ日本と同じと考えて大丈夫

台湾ならほぼ日本と同じと考えて大丈夫ですよ。
    国内の2〜3泊ぐらいの荷物を纏めてください。

足りないものがあれば現地で揃いますので
    必要上に荷物を増やさないようにしましょう。

現金はクレジットカードのキャッシングもご検討ください。
    キャッシング利用日から締日までの期間によっては
    利息が換金手数料より安くなる場合もありますし
    何より必要な時に必要な分だけ出すことが出来ます。

街中のATMから気軽に引き出せますよ。
    あらかじめどのようなATMの画面から
    どのように引き出すのか調べてから出発すると安心です。

私はいつも絶対旅行中に使うだろうなと思う金額だけ先に換金して
    (全てキャッシングにしてしまうと札ばかりで小銭がない為)
    足りなくなった場合はキャッシングをしています。

• 特に無い、、

旅行、楽しみですね。
    私は台湾ばかり3回ぐらい行ってます。
    ただ、日本の植民地だったこともあって、文化的には近いので、
    よほどトピ主様が環境の変化にデリケートで無い限り、
    日本と旅行されるのと同じような感覚で行かれて問題無いと思いますよ。
    しいて言うと食べ物は、八角の風味が苦手だと食べられるものが少なくなりますので、
    日本食の準備が必須です。

ただ、どこまで自由行動なのかはわかりませんが、
    事前にガイドブックを2・3冊ご覧になって、
    どこで何を食べるか、買うかをあらかじめピックアップされるのがよいと思います。

ちなみに私が好きなお土産に使えるお茶菓子は、、、
    ・豆でできた緑色の、らくがんのような見た目の茶菓子
    お土産用でよければ、台湾の免税で安く売られていました。
    ・中華圏全体のお土産ですが、ハスの実の砂糖漬け

2泊三日、自由行動で確かタクシーとか使っても、3万ちょいぐらいで
    割と贅沢してお土産買って帰ってきた気がします。

• 去年の1月に行きました

特別に用意しなければいけない物としては
    現金の紛失、窃盗対策として 小銭入れ、札入れを
    複数用意して小分けして別保管にする 

クレジットカードはメインのクレカとは別に、
    買い物用でプリペイド式クレカが
    用意できれば、いいかなと、、

故旧博物館は午前中の早い時間に行って
    上の階から下へ降りるように見ていく
    (団体客対策です)

服装は、 晩秋の装いで良いと思います

台湾人は親切で優しい人が多いですよ
    気をつけて 行って下さい

• エコバッグ

こんにちは。
    台湾旅行楽しみですね。
    基本的に日本と同じようなものを向こうで売っていますが、必携品としてはエコバッグかな。小物を買うとレジ袋をくれないことも多いし、レジ袋自体が日本と素材が違ってがさがさするのでなかなか持ち歩きにくいです。
    後は、街中は空気が汚れているのでマスクですかね。
    お土産は、地元のスーパーに行くと中華系調味料が豊富で楽しいですよ。
    クレカは露店や夜市で使えないので、現金はそれなりに用意したほうがよいですよ。
    良い旅をなさってください。

• ウェットティッシュ

台湾は、屋台での買い食いが楽しいです。
    一日に5食くらい食べてたかも(笑)
    日本の飲食店みたいにどこでもおしぼりが出てくるわけではないので、ウェットティッシュが重宝しました。

お土産は、やはりお茶でしょうか。
    凍頂烏龍茶、阿里山烏龍茶、プーアール茶。
    「茶梅」という、お茶請けの梅の実の蜜漬け。
    ままごと道具みたいに可愛らしい茶器。

良い旅を〜!

• レジ袋

去年の夏に行きました。

台湾のコンビニでは買ったものを袋に入れてくれません。
    袋持参が基本のようです。
    なので私はレジ袋を何枚か持っていきました。
    コンビにて売ってるポークジャーキーも安いわりにはおいしく
    気取らないお土産として重宝しました。

今年も3月に行く予定です。
    今度は夜市の屋台の食べ物を堪能しようかと思ってます。

台湾旅行楽しんできてくださいね。

• 羨ましい!

3回ほど行ったことがありますが、大好きです!台湾!

屋台グルメを楽しむなら、ウェットティッシュがあるといいですね。サービスでは出てきません。

日本よりは亜熱帯気候で暖かい国ですから、ボディシートなど、汗がふけるものも持って行きました。

台湾に行ったら、私は中国茶を買います。定番は凍頂烏龍茶ですが、日本茶と同じように急須で楽しめますよ。
    またドライフルーツが安いので、それもよく買いました。迪化街というところに、沢山あります。お好きなら、カラスミも安く売ってますよ。

パイナップルケーキは、お土産屋のものは不味いですが、専門店のものは美味しいですよー!微熱山丘という、お店の物は大好きでシンガポールでも買いました。

ぜひお試しを!

• 楽しんできてください!

台北に2年ほど住んでいました。
    台湾は人も優しくて、食べ物もおいしいし、とっても素敵なところです。

トピ主さんが、もし夜市に行かれるなら、ぬれティッシュ持って行くと重宝します。
    あと、おみせの中は寒いので、薄手のカーディガンかな。

おすすめは、師範大学近くのタイパワーステーションという地下鉄近くにある
    ヨンリッチという肉まん屋さんです。
    いっつも並んでいます。
    そこのベジマン(お肉の代わりにキャベツがあんになっています)がおいしいです。
    台湾には滞在の他にも毎年2回ずつ行っていますが、行く度に食べています。

かきごおりは、百花園より、アイスモンスターがおすすめ。
    あまり甘くなくておいしいです。

台湾は何食べても基本的においしいです。
    ティンダイフォンも忘れずに行ってくださいね。小籠包はもちろんですが、
    玄米のチャーハンも絶品です。

台湾、きっと大好きになると思います!

• タブレット+wifiルーター

地図もガイドブックもいりません。海外に限らず国内でも最強の旅のお供です。国内の最新情報も手に入るし、本だって持っていく必要がありません。もちろんスマートフォンでもいいのですが。台湾はフリーのwifiエリアが充実しているので、ルーターは必須ではありませんが、郊外にでると苦しいのであった方が便利です。

おすすめのお土産は烏龍茶とヒスイです、阿里山烏龍茶はいい値段しますが、その価値はあります。ヒスイはミャンマー産が主で、緑色がとてもきれいです。台湾では富の象徴で、お金持ちになれる石と言われています。原石はさすがに重いですから、アクセサリーで。どちらも自分用のおみやげにカードでどうぞ。

クレジットカードが使えないのはタクシー(使えることも多いが)と屋台飯くらいなので2泊なら1万円もあれば十分おつりが来ます。現金主義なら買い物によって青天井です。私なら4〜5万円くらいかな。

台北はそごうが進出しており、日本のものが案外簡単に手に入るので、実は現地調達もそれほど難しくありません。良い旅を。

• 荷物は多くなるけど・・・

慰安旅行なら基本的には団体行動だと思うので、
    必要ではないかもしれませんが、個人で動き回る場合に
    活躍するのがウエットティッシュです。

出店や屋台で食べ歩きすると、すぐ手がベタベタになるのと
    場所によってはトイレが汚い場合もあるので、大活躍です。

後は、鎮痛剤や胃薬、酔い止めなどの常備薬。
    必要なくても持ってるだけで安心です。

日本よりは暖かいとはいえ、1〜2月は寒波で寒くなる日も
    あるので、念のための防寒着があると安心です。
    以前、3月に行った時は寒波で日本より寒くて凍えました。
    ホテルの部屋が寒いこともあるので、厚手のパジャマとか、
    部屋着の上着とか、調整できるものがいいですね。

うがい用のペットボトルの水。
    歯磨き後のうがいはミネラルウォーターが基本の台湾です。
    ホテルでも無料で1日1本はもらえると思いますが、
    風邪気味とかでうがいをたくさんする時は水の予備があると
    便利です。
    現地のコンビニでも安く買えますが、どうせ行きの荷物は
    お土産用のスペースをあけておくと思うので、そういう
    隙間に詰めたりしてます。

• 台湾大好き

今まで5回ほど行きました。今年も行く予定です。
    特別持って行くものはありませんが台湾の1月2月は暖かいはずですが、一度だけ寒いことがありました。行くときに着ていくコートが必要なこともあります。

お土産で良かったのは、ユアンソープという天然素材の石鹸やシャンプー。
    他には、プアール茶、凍頂烏龍茶、ヌガーというお菓子、中の薄皮が黒い落花生が美味しい、ドライフルーツ、それくらいです。

• 何もない

台湾には日本資本のお店がたくさんあり、特に台北には日本のコンビニがそのまま、商品も日本とほぼ同じものが売られています。ので、自分に合った薬とか、こだわりのもの以外は、どうしても持っていくものがあるとは思えませんでした。
    強いて言うならエコバッグかな。台北のコンビニではレジ袋に入れてくれないところがときどきあったので。
    台湾は漢字が日本と同じなのでとてもわかりやすいし、感じのいい所でした。楽しんできてくださいね!

• 参考1

台湾大好き人間です。年に3回ほど旅行します。
     ツワーということで、行動も限られているので、多分、定番の

「故宮博物院」
    「101展望台」
    「龍山寺」
    「行天宮」
    「士林夜市」
    「忠烈祠」
    「迪化街」
    等と思います。それぞれ、観光雑誌に掲載されていますので、見どころ、作法(お寺)を知っておいた方が数倍楽しくなりますよ。

ホテルは、そこそこのホテルだと思いますが、台湾にはシャワーだけ完備のホテルもありますよ。それにトイレは、水洗でもシャワートイレは限られます。(状況により、水洗でも紙は、別の箱に入れることになります。管が細いため、流せないそうです。)

日本と全く同じコンビニがホテル近くにあり、商品も大体同じ物です。

お土産は、
       キノコチップス・・・シイタケ等依いろいろあります。
       ドライフルーツ・・・コンビニでも買えます。
       からすみ・・・お買い得です。    ・・・続く

• 参考2

女性なら、
    顔パック・・・日本のものより広範囲にパックできるらしい。
    自然石鹸・・・天然由来成分の石鹸で、いろんな種類があります。
    ばらまき用の品なら、
       マスキングテープ、マンゴー味の森永キャラメル等沢山あります。コンビニでも買えます。

とっておきのおすすめは、折りたたみ傘、
    これは使い勝手が良くて重宝しています。(理由は、開閉がボタンを押すだけで片手でも操作できます。使い方は店員に聞いてください。台湾には、地下鉄やバス内で持ち込む傘にも濡れないようにカバーができる傘もあります。
    値段は、1本100〜200元位(日本円で800円ぐらい。)ちなみに、10本買って帰りました。(親族友人用)

是非、食べておきたいものは、小龍包、餃子などです。

それと、蜂蜜なんかも安くていいですよ。

詳しいことは、ネット検索で、「台湾土産」と打てば、いろんなものが紹介されています。事前に、知識を得ていましょう。

蛇足:両替についてもネットでどうしたらいいか出ていますよ。

楽しんでください。

• 冬の台湾に行ったことは無いのですが

台北ナビなど検索して予備知識は入れておいた方がいいですよ。

私が持って行って重宝したのは手拭きようのウェットティッシュとジッパー付きの袋かビニール袋。
    夜市に行く予定があるならあった方がいいです。

お土産のおススメはウーロンミルクティ。
    リプトンから出てるんですが安くておいしくておすすめ。

• 今から準備しましょう!

台湾大好きで、しょっちゅう行ってます。

もし中国語ができないようであれば、ぜひ少しでも勉強されてから行くと、ずっと旅行が面白くなりますよ。
    今から数週間しかありませんが、できたら中国語の学校でやっている旅行会話のクラスなどに参加していただいて、挨拶と数字、野菜や果物の名前などだけでも分かるようにしてから行かれると良いでしょう。

お金は私は大体1日15000円くらいの計算で両替してますが、交通費や食事代などもこちらから出しています。買い物などはなるべくクレジットカードで支払っています。
    それからお土産については、食べ物だったら特に美味しい店を調べて、その店で買われると良いでしょう。
    トピ主さんはパイナップルケーキ以外でと書いてらっしゃるので恐縮ですが、美味しい店とそうでない店の差が非常にあるので、「パイナップルケーキ ランキング」などと検索されてから行かれる事をオススメします。
    あとは台湾は果物が美味しいです。「冰讚」という店のマンゴーかき氷なんかはすごくオススメですが、トピ主さんの行かれる時は、マンゴーの時期じゃないんですよね。他にはシャカトウなども有ったらぜひ試してみてください。

• 台湾の温泉地の共同浴場は良かったなぁ

台湾は去年のシルバーウィークに行ってきました。

■持って行って重宝したもの
    ・ウェットティッシュ
    ・ジッパー付きの袋
     ⇒量が多くて食べられなかったものを持ち帰る等便利
    ・携帯用シャワートイレ

■お土産(自由時間がある場合)
    ・清浄母語 というオーガニック食材専門店の乾燥パイナップル(今の時期あるかはわかりません)
     ちょっと高いですがこれよりおいしいドライフルーツを食べたことがありません。大量買いすれば良かったと後で後悔しました。
     他にも酵素ジュースなど色々おすすめです。
    ・からすみ
     日本に比べると激安です。

カードがあるのであれば現金は3万もあればいいとは思いますが、これは何とも言えませんね。使い方次第です。

• 特に必要ありません

会社の旅行なら主な観光には連れて行ってもらえるでしょうし、個人で動く場合でも地下鉄が便利なので大抵のところは行きやすいです、タクシーも日本と比べると安価なので使いやすいです。
    コンビニの数も非常に多く、まず不便に感じることは無いでしょう。
    屋台や街なかの食堂は安いですが、ちょっと洒落たカフェやレストランなどは日本と同じくらいの値段の感覚なので、持って行くお金は日本で外出の時などに使うくらいの感覚でお財布に入れておけば大丈夫でしょう。
    パイナップルケーキもお土産屋さんにある物だけではなく、台湾菓子の専門店やパン屋さん、スタバなど色々な所に置いてあるので、比べてみたら面白いかと思います。
    2泊3日なら特に荷物を増やさずに国内旅行と同じで構わないんじゃないでしょうかね〜。
    時期的に1月、2月くらいなら暖かい日と肌寒い日がありそうなので(台北は結構気候が変わりやすかったりする)温度調節のできる服装・上着、常備薬、折りたたみ傘などがあれば良いかと。
    台湾では最近はお洒落なカフェなども流行ってますが、人気の所は並んだりするので、時間を外して行くと良いですよ、ランチ時などは行列です。
    良いご旅行を。

• 現地調達

台北は都会です。日本とあまり変わりません。
    日本と同じように、必要に応じて現地調達でも問題ありません。
    とは言え、無駄なお金を使うのは勿体ないので、以下の物は持って行った方が良いかも。

エコバッグ
     コンビニやスーパーなどでは無料のレジ袋はありません。
     雑貨やお茶やお菓子などお土産を購入した後も荷物をまとめることができて便利です。
    折り畳み傘
     急な天候変化にも対応できます。
    ジップ付きビニール袋
     購入した細かい雑貨を入れたり、汚れ物を入れたり、何かと役立ちます。
    お財布
     普段使いの日本円のお財布と、現地通貨のお財布は別にしておいた方が楽です。
    100均の旅行用折り畳みスリッパ
     ホテルのランクによっては、海外ではスリッパが無い場合も。使わなければ帰りの飛行機内で使用して、空港でポイ。

現金は、トピ主さんが何にお金を使用するのか分かりませんので、金額は何とも言えません。

お土産は、私は台北に行った際は、コスメをよく購入します。
    ユアンソープ(阿原肥■)の台湾産天然ハーブを使用したものや、ジャンシンビーシン(薑心比心)の生姜を使用したものがお勧めです。

• 帽子

12月に行ったんですけど、冬とはいえ南に位置するので日差しは眩しかったです。
    帽子があると、だいぶ楽だと思います。
    気温は、日本の10月とかくらいでした。
    ジャケットを着て歩くと汗をかく、って感じ。

私は台湾に行くと必ずお茶を買います。
    結構いっぱい買ったんですけど、もうなくなっちゃいました…。

• 2泊3日なら・・

2泊3日で、ツアーで、台湾なら・・・・

何も特別なものは必要ない気がします。
    台湾はほぼ日本ですよ。
    コンビニもあるし、薬局もある。
    日本製品も普通にすぐ手に入るし、親日の人も多いです。

強いて言えばホテルの部屋で使うスリッパと部屋着。
    ホテルのランクによっては備え付けがないところもあるので。
    私はホテルに戻ったら真っ先に外出着から着替えてスリッパ履きたいタイプです!

お金は、ツアーで回る部分に入場料や食事代が入ってるかどうかにもよるでしょう。
    金銭感覚としてはこれもほぼ日本と同じです。
    (近年は日本の物価が安くなったので何を見ても特別に安い感じはしないと思います)

現地の食べ物では、とりあえず私は胡椒餅が好きです。

お土産は、凍頂ウーロン茶がいいかな。
    台湾でも高いけれど、本場ですし。
    自分用なら乾物(干し椎茸とかキクラゲとか)安いし品質も悪くないです。
    腸詰めや燻製の卵もよく買ってきます。

お値段関係なければ金魚型の紅茶をおみやげにしたいです。
    金魚 ティーバッグ で検索してみてください。

• 追加情報

何人かの方が指摘されていた「空気が汚い」ですが
    ここ数年で改善されてきています。

5年ほど前までは原付がたくさん走っていて空気が汚かったですが
    この1年ほどは原付が減って車が増えた関係か
    空気の汚さはマシになっています。
    喘息持ちの人(私も喘息持ちですが、昨年は大丈夫でした)やのどの弱い人は
    念のためにマスク持参された方が良いかとは思いますが。
    ただし、車が増えている上に運転が荒いので
    交通事故にはくれぐれも気を付けて下さい。

他の方も指摘されているように「故宮に行くなら開館してすぐ」です。
    入場したら真っ先に上まで上がって白菜とトンポーローを見ましょう。
    時間が経つごとに人が増えて○時間待ちになります。

うっかり忘れていましたが「からすみ」呑兵衛へのお土産に最適です。

あと、これも忘れていました「エコバッグ」
    ちょこちょこ買い物するときに重宝します。

自由行動があってMRTやバスを利用するなら悠遊カードを。
    日本のスイカみたいなもので、現金より少しお得。
    台北のバスはつり銭が出ないので、このカードで払うと楽です。

• もういっちょ追加情報

もっと大事な事を忘れていました。

向こうのトイレットペーパーは固くて水に溶けにくいのと
    日本の下水よりも配管が細いので流すと詰まるため
    トイレットペーパーはトイレに流してはいけない所が多いです。
    (高級ホテルなどはいいようですが、故宮はNGでした)
    トイレ個室内のごみ箱に捨てます。

それに抵抗があるようでしたら「水に溶けるティッシュ」を持参すればいいですよ。

あとはセブンもファミマも現地にあるので、大概のものはありますから
    安心してお出かけください。

• 特にない

日本語が通じる、日本語表示がある・・・・・・いやぁ、海外に不慣れな者として、凄く助かる国でした。日本語の堪能さに驚きました。(若い人でも喋ってた)逆に、自分が現地語どころか英語も話せない事実に落ち込みました。

なくて困るものはなかったですね。本当にあちらで揃いますし。
    私はエコバッグもいらなかったわ。
    私が泊まったホテルは日本人御用達で有名なホテルで、隣が日本の大手デパートでした。そこの地下のスーパーに驚き。パイナップルケーキなどの食料が、屋台なんかで買うより遥かに安かったんですよ。買いまくりました。
    雑誌は日本のものばかりだったので、買わないほうがいいです。
    夜市では例の腐ったアレのにおいがきつくて、逃亡しました(笑)
    逃亡前に買ったカバンは、帰国当日に壊れました。