• ホーム
  • 子供
  • 3歳児との母子2人旅:おすすめありますか?

3歳児との母子2人旅:おすすめありますか?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まさ

トピを開いていただきありがとうございます。

この度、私の勤務先より、勤続10年のお祝いで有給休暇が通常分(40日)に加えてプラス5日、支給されました。せっかくなので、どこかへ旅行へ行きたいのですが、主人は休めないと思うので、私と3歳(そろそろ4歳)の息子の2人旅となります。

そこでお聞きしたいのですが、3歳児と2人旅で、どこかおすすめはありますでしょうか?
今まで旅行は主人や家族とはいったことがありますが、2人ではありません。

・日数(1日〜14日くらいの間であれば、何日でも)
・時期 有給の有効期間が1年間なので、この1年の間であればいつでも。
・息子(3才、外遊び、動物(特にゾウ)、恐竜好き。甘えん坊で怖がり)
・居住地:東京(交通手段は、車、電車、飛行機OKです)

今考えているのは、和歌山のアドベンチャーワールド、福井の恐竜博物館、沖縄/グアム/ハワイ(でも遠いかな、、、)などのビーチでゆっくり、北海道で大自然と戯れる(でも具体案無し)、等ですが、ここだ!という場所が思いつきません。

どこか、お勧めありますでしょうか?
都会っ子で田舎もないので、大自然を味あわせてあげたいとも思っています。

因みに、とっても怖がりで、ディズニーランド等はパレードもアトラクションも音や暗いのが怖い!といって楽しめませんでした。(1年前の話ですが・・・)

経験談などもありましたら教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サファリパークはどうでしょうか?

福岡在住で4歳の息子がいます。

大分と山口のサファリパークが好きで、よく行きます。
    どちらもすごい田舎にあるので、田舎とゾウさんは堪能できるのではないかと思います。

大分に行くときは、別府温泉に泊まります。温泉も、食事(特にお刺身)もすごいいいです。
    別府には、水族館もあります。高崎山のお猿さんも、けっこう迫力あります。

山口のサファリパークは、少し規模小さめですが、動きやすく、見やすかったです。GWに行ったのに、人も少なくて、子供は、動物さんたちを満喫していました。

素敵な休暇になるといいですね〜!!

• 息子さんにとってはどこでも同じ

男の子の母親です。子供の小さいころの旅行なんて、親の都合でいいと思います。旅をする距離と子供のよろこびの大きさは比例していません。家の近くの公園でも子供は楽しいんです。よってまささんの行きたいところでいいんじゃないですか。

でもあえて非日常を息子さんに、という案としては、グアムレンタカー付きのフリープランかな・・。朝起きたいときに起きて、さあ今日はどこ行こうか。。お弁当持って海にでも、というのが狭いグアムでは車があれば簡単です。私は息子と二人彼が中学生の時に旅行しましたが、毎日海海海、そしてショッピングセンタのフードコート。レストランなんて子供はもったいないです。子供って車に乗せておけば結構静かじゃないですか。島内をドライブして回ってここぞと思ったところで車を停めて探検、もありですし。
    ちなみにうちの息子もディズニーランドや遊園地は苦手でした。アトラクションがダメみたいでした。

いい旅になればいいですね。

• 旅行計画良いですね

私が今気になっている所は
    リゾナーレ熱海と那須エピナールホテルです。
    ウチは子供が3歳1歳なので、どうしてもホテル重視になるのですが、
    どちらも子供向けアクティビティーや食事が充実している印象です。
    検索してみて下さい。

• 北海道とかどうですか

未就学児だと、のんびり癒しっていっても、まだ落ち着きのない年ごろだし、大人が癒されるような場所に連れていくより、子供目線の施設を巡ったほうが、小さい頃の記憶として思い出になるんじゃないかな。

千歳空港にはどらえもんワールドがあるし(大人が600円くらいだったかな)

動物園、札幌や旭川にもあります(かわいいおみやげも売っている)

レンタカーも悪くないけど運転は疲れるから、鉄道などで移動したら良いね♪だから富良野方面とかは書かないよ(笑)
    田舎道は迷うからね。
    グルメも随時満喫しながらね♪

千歳近郊にはハイジ牧場とかホースパークもあるでよ!ソフトクリームも美味しいよ!

• いいですねー

同じく3歳(そろそろ4歳)の男児を持つWMです!
    好奇心旺盛な3歳児だと長時間の移動がネックでしょうかね…

我が家は昨年秋に鴨川シーワールドに1泊2日で特急電車で行きましたが、おススメですよ。都心寄りの千葉在住で、移動時間が少なかったのも決め手です 笑

シーワールドホテルに宿泊し滞在中はシーワールドに行き放題、ホテル施設や食事も子連れに相当配慮されています。
    子供も楽しめたのかとても気に入ったらしく「また鴨川シーワールドに行きたい」と何度も言っています。ご参考までに。

楽しい、思い出に残る旅になるといいですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうして3歳児と旅行へ?

お勧めしません。

どうして、そういう小さい子を連れまわして、
    自分だけが楽しもうとするんですかね。

飛行機や電車もOKって、
    周りに迷惑がかかるかどうかの心配もなく、
    子どもが、本当に遠出をしたいかも考えず、
    「自分さえ楽しければいい」という典型ですね。

家から一番近い動物園にでも行けばいいでしょう。

• 飛行機が良いかな?

有休が,結構残っているので,育児の苦労に耐えながら,仕事の苦労にも耐えた3年間だったのでしょう.

この辺りで,子供と一緒に,ちょっと一休みしたいというところなのでしょう.

まず,御主人と一緒が良いと思います.
    何かトラブった時は2人の方が強いです.普段頼りない男でも,急に大活躍したり(その逆もありますが)します.

飛行機はお金がかかるだけに,客室乗務員って人がいるんで,何かと楽です.車を使うなら,やっぱり運転手と2人体制が良いですね.

あと,3才(もうすぐ4才)なら,旅行のことを記憶できると思います.
    私は3歳児健診の時の記憶から始まっています.

気を付けていってらっしゃい.

• 経験談を

私が大の旅行好きで、レンタカー北海道やりました。
    3才のうちに2回。

何度も行ってて土地勘がある場所、超ユルい工程、
    子供が好きそうな場所や食べ物を選んで。

結果。
    私的には?な場所や食べ物に大喜び、
    (ロープウェイやフェリーなど乗り物、
    露天風呂で雪に湯をかける、
    ホテルのルームサービスには狂喜、
    水族館などハコモノのほか、普通の児童公園や子育て支援センターも好評)
    狙って行った牧歌的な家畜を前に、もう嫌だ帰りたいと大泣き、
    調べまくった子どもメニューのある店を前にして、
    ホテルの部屋でパン食べたいと言い出す。
    民宿のおばあちゃんに懐いて帰りたくないと大暴れ、
    ホテルのベッドは大喜び、彼女なりに当たり外れがあったらしい。

双方の両親が遠方のため、比較的長距離移動に慣れてて、
    夫婦でキャンプには頻繁に行く一人っ子でこんな感じです。

予想どおりには行かない。それは確か。

• 愛知はどうですか?

恐竜と象が好きなら、愛知県の豊橋総合動植物園が良いんじゃないでしょうか?
    動物園ゾーン(象もホッキョクグマもいる)、自然史博物館ゾーン
    (恐竜展示がある)、植物園ゾーン(ちびっこ遊具もあるそう)
    遊園地ゾーンとあり、評判もいいです。
    JR二川駅南口から徒歩6分なので、電車でも行けます。

また、他にも愛知観光は車なら、話題の刈谷ハイウェイオアシスも近いですし
    冬以外なら茶臼山高原の広大な自然も楽しめる。(レンタカーでもいいかも)
    電車でも豊橋経由で、岡崎に出て岡崎城も見ることが出来る。
    豊橋駅から飯田線に乗って豊川へいき、豊川稲荷やいろんな店のある
    門前町散策も楽しんだり出来ます。
    愛知は他にも観光地は色々あります。

逆に余裕のある泊まりであれば、名古屋にも行くことが出来るので
    名古屋の観光や食も楽しめて便利かなと思います。

個人的には北海道もおすすめですが、象がおびひろ動物園にしかいないのと
    移動時間などを考えると広大なので時間がかかり、ちょっと大変かなと思います。
    また、子供が小学生ぐらいになった時の方が観光もグルメも
    北海道は楽しめるような気がします。

• 愛知はいいね

首都圏は混み過ぎて、幼児を連れまわすにはキツイ。
    程よく空いてて設備はバッチリの愛知はいいね。
    ウチも遊園地や動物園連れて行きました。

• ありがとうございました!

レスを下さった皆さん、ありがとうございました!
    教えていただいたところ、全部チェックしてみようと思います。

また、厳しいご意見もありがうございました。息子の場合は今のところ騒いで周りに迷惑をかけたり等はない(普段は見せないIPadで気を惹くと、それに釘付け)のですが、準備は万全にしていきたいと思います。

それから、、おりこうさんの以下のコメントを呼んで嬉しくなってしまいました。
    >育児の苦労に耐えながら,仕事の苦労にも耐えた3年間だったのでしょう

労っていただいてありがとうございます!!

息子は割りと体が丈夫だったので保育園の呼び出しも少なく、でもさびしい思いもさせながら、仕事は仕事で他の人に迷惑をかけないよう、早く帰宅する分夜中徹夜で仕事したり。

おりこうさんのコメントを見て、私少しはがんばってきたのかも!と思えました。

有給は周囲に気兼ねしてしまってなかなか取れなかったのですが、長期休暇は子供の有無に関わらずとる人は皆取る職場ですので、このお休みはしっかり計画して、子供と一緒に楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 和歌山のアドベンチャーワールド

お仕事、育児お疲れ様です。

当方海外在住ですが、わが子が3歳半の時に
    アドベンチャーワールド連れていきました。
    カバやゾウにに餌やりしたり、ポニーに乗ったりと、
    他にもアトラクションがたくさんあり、
    イルカのショーには家族全員が大感動。
    私の母や義母も連れて行ったのですが、
    3世代丸一日楽しめて、いい思い出になりました。

夜は白浜温泉に宿泊したので、
    ゆっくりとお湯につかって疲れも取れましたし。
    ほかにも観光地を回り、おいしいお魚を食べ、
    ビーチで海水浴もしましたよ。
    いつの季節にご旅行かわかりませんが、
    小さなお子さん連れには、ゆっくりできて最適だと思います。

親子2人旅ぜひ楽しんできてくださいね!