愛媛観光で教えてください

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

楽しみ

この3連休に愛媛へ行く予定です。
目的は城スタンプで、
今治城、湯築城、松山城、大洲城、宇和島城 へ行きます。
関西から車で行き、車中泊の予定です。

他に行きたいのは米博物館でぞうきんがけです。
道後温泉ととべ動物園は行ったことがあります。

近隣の観光、おいしいお食事の店など
おすすめがありましたら、教えてください。

ドライブが好きなので、行きと帰りは瀬戸大橋、しまなみ街道など
別ルートになると思います。
時間的に余裕があるならしまなみ街道サイクリングなども考えています。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今治の名物

今治在住ですので、今治の宣伝をさせていただきますと
    焼き豚玉子飯、焼き鳥があります。

焼き豚玉子飯は昼食でも大丈夫ですが、焼き鳥は今治に泊でないとないと難しいですが。

焼き豚玉子飯、今治焼き鳥で検索いただければ、情報がいくらでも出てきます。

あっ、タオル美術館ICHIHIROは今治タオルの製造工程も見学できますのでお勧めです。

• ようこそ愛媛へ 1

ようこそ、愛媛へ。お正月の気分がホノボノと漂う良い時期です。愛媛旅行で、ほっこり縁起開運。城めぐりを楽しんでください。

以下、例えば〜ですが
    ( )内は、時間的にちょっと無理かな〜という訪問場所。でも、興味がある所なら他と入れ替えてでも〜もあり。

関西からなら
    ■8日(金曜日)の夜10時頃に出発。瀬戸大橋経由で、朝方、愛媛の石鎚SAあたりで仮眠や給油、食事。ETCの高速道路深夜料金割引に該当。(0〜4時のどこかで瀬戸大橋の上にいることと、朝4時までに、瀬戸大橋の四国側の料金所を通過している(四国の高松自動車道に入っている)こと。4時過ぎてから四国入りすると、四国部分の高速道路料金が深夜割引にならない。瀬戸大橋で一度リセットされる。)

<朝、松山ICで下り、松山中心部に入る。>以下、松山中心部観光。以下適宜選択を。
    (1)松山城
    車で松山城ロープウェイのP駐車〜松山城(頂上広場の食事処兼土産物屋の城山荘では、松山風鯛めし・ジャコ天うどん・焼きじゃこ天・じゃこカツやカレーその他〜ビールなど。ミカンジュースやみかん系ソフト、その他、地元スイーツのお土産など、色々ある。)天守閣はお勧め。

• ようこそ愛媛へ 2

天守閣からの帰りは、ロープウェイで下りるという、いつものルートとは少し変えてご紹介します。天守閣を出たら、西側から黒門登城道 を下りて、黒門へ歩いて下山(約15分)するのもなかなか良い。楽に下りられる。自然の植物や鳥の声、自然の山道が残っており、心が癒される。

〜その下に史跡二の丸庭園(拝観料100円)や、石垣が見事な黒門あり〜黒門出て県庁前通りへ〜(坂の上の雲美術館や萬翠荘?)〜大街道商店街〜湊町商店街〜松山市駅へ〜「いよてつ高島屋」では、ひな人形・五月人形展示販売中。屋上に観覧車あり。前には「ひぎりやき」店舗(スイーツ)もあり。

(2)道後温泉と湯築城。道後温泉では、現在、下記の(A)の特別催しがあるので、日暮れ以降の道後温泉本館を是非ご覧ください。入浴も。また、興味があれば、近くに四国八十八ヶ所霊場第51番札所の石手寺もあります。

(3)「松山市駅」前から花園町通りにかけて、【イルミナーレ花園2015〜光のシンフォニー】が開催中で通りが綺麗です。1月11日まで。日没から23時まで。夜の散策ついでにも良し。通りにジャコ天屋やミスドあり。

• ようこそ愛媛へ 3

(4)松山市駅からは、(道後温泉前行き)電車で大街道(おおかいどう)電停下車〜ロープウェイ街散策〜ロープウェイPに戻れます。ロープウェイ街はお土産屋や物産品店などあり、散策を楽しめます。また、同じくその電車で道後温泉にも行けます。逆もまたしかり。(道後温泉前行きか、または逆方向の松山市駅行き)の電車で道後温泉と松山市駅間を行き来できる。松山市駅とは「伊予鉄」の松山市駅のこと。他に、JR松山駅もあるので注意を。

松山中心部のどこかで車中泊?

(もし、9日の朝に関西を出発するなら、松山の到着時間によって、その後の松山観光の時間・内容を適宜、調整を。)

■10日(土曜日)
    松山ICから松山自動車道に上がる〜内子町並み散策(ピンポイントで)〜大洲道の駅あさもや〜大洲町並み散策(程よく)〜大洲城〜(1月9〜11日は大洲神社・十日ゑびす祭)?

〜宇和町・米博物館(長い廊下雑巾がけ〜いいですね!5日前までに予約しておけば宇和町の「開明学校」で袴姿の女性の先生から明治の授業が受けられます。HPで。時間は当日も電話で調整可?予約・調整は電話で確認を。)

• ようこそ愛媛へ 4

〜(愛媛県歴史文化博物館)〜「道の駅 みなとオアシスうわじま・ きさいや広場」(新鮮な魚介類バーベキューや食事。) ~宇和島城〜(真珠養殖・アクセサリー作り体験(土井真珠KK))〜

宇和島辺りで車中泊?

■11日(日曜日)
    <帰路>
    宇和島から松山自動車道〜いよ小松ICで分岐〜今治小松自動車道〜(今治タオル美術館)〜今治城〜しまなみ海道に入る〜(村上水軍博物館)〜(能島水軍潮流体験)〜多々羅しまなみ公園(レストラン有)〜(多々羅温泉)〜大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)〜瀬戸田町観光〈耕三寺・平山郁夫美術館〉〜(尾道観光?)

<しまなみ海道サイクリング体験>
    しまなみ海道でサイクリングをしたいなら「多々羅しまなみ公園」に、レンタサイクル基地と広いPがある。ここで自転車を借り、美しい多々羅大橋を渡り、瀬戸田町あたりまで走り、耕三寺や平山郁夫美術館や瀬戸田港や町を見て、戻ってくるのもいいかも。もし疲れたら、尾道観光協会瀬戸田支部(レンタサイクル基地)で自転車を返却して、タクシーで「多々羅しまなみ公園」に戻ればいい。また、途中の垂水港(サンセットビーチ)から海賊船(遊覧船・予約?)も。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ようこそ愛媛へ 5

しかし、月曜日が仕事なら、しまなみ海道では、まっすぐ多々羅しまなみ公園へ行き、レンタサイクルで、4~5時間活動し、夕方早めに車で帰路につく方がいいと思う。
    お天気も良さそうなので、レンタサイクルで、多島美風景を爽快に楽しめると思います。

時間が余れば、車で大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)に行くも良し。和田竜氏の著書「村上海賊の娘」の舞台。戦勝祈願の総本山で、古くから義経や有名な武将の鎧や多くの武具甲冑などが奉納されている。

◆以下は、季節限定の地元情報です。
    (A)現在、道後温泉では、【蜷川実花×道後温泉 道後アート2015を継続開催中(2月29日まで)】道後の色々なホテルや道後温泉本館が、様々な最先端アート作品で彩られています。特に日が暮れてからの道後温泉本館を彩る美しい模様や写真の明かり芸術はとても華麗で、『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせてくれます。是非散策を。また入浴も。蜷川実花監督デザインの華やかな花の浴衣を着て散策もアリ。同じくデザインのエコバッグもアリ。

• ようこそ愛媛へ 5

(B)道後温泉本館すぐ横の縁起開運の「湯神社(ゆじんじゃ)」では、1月10〜11日は「初子祭」です。「神礼焼上祭(どんど焼き)」「開運福入りもちまき」などの行事あり。
    (C)スイーツが好きな人は、「道後スイーツ物語」開催中。
    (D)大洲市にある「大洲神社(おおずじんじゃ)」では、1月9日〜11日まで【十日ゑびす祭り】。10日の12〜13時には、恒例の大鯛まきと大鏡まきがある。
    (E)『お伽座伊予弁昔話・民話』。松山城にて:1月9、16,23日。各13時〜。道後温泉の椿の湯にて:1月9日14時〜。他に県美術館でも活動。
    (F)温道後温泉は、楽天トラベルの「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」で、昨年に続いて2年連続の1位になっています。

それでは、愛媛の旅、大いに、楽しんでください。

• 愛媛といえば・・

松山なら、さくら食堂さんがお勧めです。

学生向けのお店で大盛りが楽しいです。
    お若いかたなら尚更。
    そうでないかたも、是非(笑)

気が向いたら八幡浜経由で宇和島へ。
    じゃこ天は八幡浜も美味しいです。
    削りかまぼこはお土産にいかがでしょう。
    関西では手に入りませんので。
    私は駅や港で買いますが、道の駅にもあると思います。

• レスありがとうございます。(状況が変わりました)

トピ主です。
    レスありがとうございます。

けんちゃん様
    焼き豚玉子飯は初耳でした。
    ぜひ食べてみたいです。

瀬戸内っこ様
    他トピも拝見しました。
    きめ細やかな内容ありがとうございます。
    特に高速の割引情報は大感激です。

車のメンテナンスが急遽必要になり、
    一泊になってしまいそうです。
    かなりのバタバタで時間との勝負になってしまうかもしれません。

いろいろ調べていたら、「とんかつパフェ」なるものを発見。気になります。
    みかん好きな私はいろいろな種類のものを食べてみたいと思っています。

引き続き他にもありましたら、宜しくお願いいたします。

• 臨機応変で。どうしても行きたいポイントを選んで。

1泊ですか。関西からの往復時間も必要なので、宇和島まで往復は、かなり時間が厳しい旅程になりますね。

どうしても行きたい場所だけ選び、ピンポイントで短時間で観光して
    夜間の移動も入れ
    しまなみ海道のレンタサイクルは次回の楽しみとして

でも、あまり焦らないで旅を。

9日の夜か10日の朝に出発かで、観光できる場所が大分違う。10日なら厳しい。

松山から宇和島までの松山自動車道は、1車線の対面通行です。愛媛県を走る松山自動車道では、山間部や高度のある道も多いので、気温が低い夜間・早朝の時間帯では道路凍結などもアリかもしれません。

今のところお天気や気温もまあまあのようですが、一応気には留めておいて下さい。今回のこの旅行日程の天気予報では、山間部の突然の雪の可能性も低いかと思いますが、例年の冬には通行止めもあります。

瀬戸中央自動車道としまなみ海道には給油所が無いので注意。
    また、しまなみ海道の各インターでは、上がり下りの方向が一方しかないハーフインターがあるので注意。多々羅しまなみ公園に下りる大三島インターでは、どの方向の上り下りもOK。

では、ご無理ないように。良い旅を。

• 行って来ました

瀬戸内っこ様、追加情報ありがとうございます。

金曜深夜に出発し、
    今治城、焼き豚玉子飯。(焼き鳥、タオル美術館は時間が合いませんでした。)

松山城、湯築城、道後温泉、ひぎりやき、
    蜷川実花×道後温泉 道後アート2015、
    イルミナーレ花園

翌日
    宇和島城、鯛めし、
    米博物館(ぞうきんがけ、世代平均より早くできました♪)
    大洲城

など、
    約1000キロ、楽しい旅行となりました。

夫が帰りがけに突然、「かめそば」が食べたい。と言いだし、
    調べたところお休みだったので、ぜひ次回行きたいと思います。

柑橘類も5種類ほど購入したので、大満足です。

私も関西人様、
    さくら食堂、大盛好きの夫は楽しみにしておりましたが、
    出発前夜の食べすぎが響き、行けませんでした。
    八幡浜へは行けませんでしたが、削りかまぼこは買いました。
    今晩食べてみます。

エールをいただいた皆様、お気に入りに登録してくださった方も
    ありがとうございました。

• 良い旅だったようで、何よりです。

四国の、海、山、里の風景〜

名所めぐりに、城巡り〜
    見るもの・食べるもの、タイムリーな催し物〜

そして、米博物館では好成績をあげ、

お土産も、愛媛名産の柑橘類に削りかまぼこ・・・と、愛媛を楽しんで頂けたようで、何よりでした。

柑橘のミカンと言えば、愛媛県のゆるキャらは「みきゃん」。体がみかん色で、耳は緑の葉っぱ。きっと、道中、たくさんの「みきゃん」を目にされたことでしょう。県民にとても愛されています。

はるばる1000Kの旅〜本当に良くお越しになりました。まだまだ巡り足りなかったことでしょう。

是非、また愛媛や四国の旅にお出かけください。

• 先のレスに書いた深夜割引について訂正させて頂きます。

先のレスの最初の方で、

〜深夜割引で、翌日の朝4時までに四国入りしないと、料金がリセットされて、四国の高速道路の深夜料金が該当しなくなる〜と、書きましたが、

お勧めした出発の日8日が金曜日だったので、翌日からは土日で、ETC休日割引が適用されます。だから、翌日9日(土)は午前0時から後は、ずっと休日割引なので、何時に四国入りしても、休日割引が適用されました。

すみません。訂正させて頂きますので、よろしくお願い致します。

トピ主さんは、ETC休日割引利用で、上手に旅されたと拝察します。

近々、また関西へ車で旅行するので、日繰り・時間繰りのため、カレンダーを見ていて、先に、出発に間に合うようにと、慌てて書いたレスで、勘違いしていたことに気が付きました。さっそく訂正させて頂きます。

四国の車旅〜是非またおいで下さい。そして、たくさんの方にも楽しんでいただけますように。