どういうつもりだと思いますか?

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

豆助

年に数回ランチやお茶を一緒にする趣味のサークル仲間Aさんがいます。
自宅にも招かれてお邪魔した事もあります。
その際にロールケーキやローストビーフなど手土産を持参します。
気になる事は、切り分けられたケーキやローストビーフが
端の部分や、量が明らかに少ないところを私に渡します。
色々な種類のケーキを買っていった時には他の人に
「どれがいい?」と聞き購入者の私は最後に残りを
出されました。
サラダを取り分けてくれた時には芯のある部分を多く出されます。
私が持参した物も他の方が持参した物も少なく渡されます。
これって嫌われてるんですかね?
他意はないんでしょうか?
他の人は話に夢中で気がついていないみたいです。

心あたりがあるとすれば、夫の職業や学歴、勤め先を聞かれて
曖昧にしか答えなかった事くらいです。
Aさん「その仕事で40代だと年収○くらい?」
私「いえ、いえ、そんな事ないんですよ」みたいなやり取りです。
Aさんに誘われても理由をつけて自宅に行かないか
そろそろサークルを抜け時なのかと考えています。
皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

わざわざ不愉快な思いをしに行きません。

• 嫌がらせ

地味で小さな嫌がらせでしょう。

Aさんと付き合わなければサークルに参加できないならサークルを抜けるのもやむなしと思いますが、なんだか主さんが抜けるのも理不尽な気がしますね。

Aさんは表立って事を構えるまでは至っていないようなので、
    主さんがその扱いを我慢してでもほかのメンバーと仲良くしたいなら
    気付かないふりをして今のまま、自宅ご招待は断って外で会う。

もう顔も見たくないなら抜けることになるのではないでしょうか。

• 嫌われているというか

下に見られてるだけ…かな?
    つまり、一番下の人だから、何においても端っこや取り分けも最後で
    いいやって感じで。

うん、もうAに誘われても行かない方が良いでしょう。
    自分が面白くないだけですから。
    サークルに関しては、別にどちらでもいいかなとは思いますけど。

• そんな事する人がいるんですねぇ

トピを読んでて逆にそんな事する(できる)人がいることに驚きました。
    私ならその端っこやケーキの残りは私の分にしますね。
    あきらかになら意地悪だと思います。
    というかそんなちっさな意地悪する性格の人なんかこっちから願い下げですけど。
    百歩譲ってあなたの事を身内のように思っていたとしても、
    あなたはそれを心良く思っていないなら、疎遠になって良いと思いますよ。
    だってモヤモヤしながら楽しくないですもんね。
    しかし色々な人がいるもんなんですねぇ・・・

• まるで意地悪な姑みたいだね

悪意はあるに決まってるでしょう。
    食べ物をお客様にお分けするときは、普通、同じ質と量になるように細心の注意を払いますよ。

一回、「あら、私の芯がいっぱーい(ニッコリ)」って、皆さんの前でつい、うっかり言っちゃえば良いのですよ。

まあ、きっとそれが通じないようなサークルなのでしょうね。
    Aさんを過剰に守ろうとする取り巻きがいるなど、面倒な場合もありますよね。

ならば、抜けるが最善の策ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな根性悪からは、離れましょう〜

人によって使い分けたり、態度を変えたり、細かい意地の悪い事をしているような腐った心根の持ち主と付き合っていても、ロクでもない事ばかりです。離れるのが一番です。

私はそう思います。

しまいに自分の毒にやられているのが、そのタイプのパターンです。

ジョーカーやババ抜きトランプのように、最後のババやジョーカーを抜いてしまった人にならない内に、サッサとそ知らぬふりをして地味にその塊から抜けましょう〜これを推奨します。

• 明らかに

同席してる他の方たちとは待遇が違うならもう家に行かない・ランチなどの付き合いも減らす・・・に私ならします。サークルのみのお付き合いで充分。

• 私なら抜ける

毎回モヤモヤしながら続けるのは精神上よろしくないし、楽しくない趣味?サークルならやらないほうがいい。

自分の何が気に入らないのか、なぜ自分にだけされるのかわからない事ってありますよね。
    でもそこまで「えっ?」と思うことが続いてるなら、きっとそうなんだと思います。
    相手はきっと変わらないだろうから(サークルから辞めてほしいと思ってるかもしれない)なのでサッサと抜けるのが一番気持ちいいんじゃないでしょうか。

• Aさんに注意!

お疲れ様ですね。
    豆助さん、今は、感情の部分と脳で考えている事が一致しなくてプチ混乱状態でしょうか?
    失礼な表現でしたらごめんなさい。

というのも、自分もそのような経験があるからなんです。

いつもいるメンバーに、当番制でお茶を出す時に、私にはかろうじて色がついているお茶だったり、頂きものを回すときに、普段は私を飛ばして声をかけてくれないのに、ホントの最後のゴミになりそうなものの時には声をかけてきたり、という人がいました。

その方は、メンバーの中心の人には対応が真逆でした。

Aさんはもそういう事ができてしまう人なのでは?

だからこそ、世渡りもうまかったりします。

私はその人のマネは到底できませんし、したいとも思いません。

適度な距離で、上手く使えるといいんですが…。手ごわいからね…なかなかできないのよね。

トピ主さんの今後の方針が決まったら教えてくださいね!!

• 1番年下?

1番年下とかサークル歴が1番浅いとか?

• 何人かの人に確認してもらうとか?

思い過ごしかどうか 何名かの人に確認してもらえばいいじゃない。
    何度か黙って見ててもらって それが思い過ごしではないと確信したら
    言いたいことは言って 辞めたらよいかと。

陰湿ですよね。
    あなたにしかわからないように 意地悪をしてくる。
    何か言ったら きっと「偶然よー」とか言いそう。

偶然ではないことを 他のメンバーの人に確認してもらえばいい。

偶然じゃないとしたら 去るのは貴女ではなくAさんになるでしょう。

• 離れます

主人の職業までは許せますが、年収を聞いてくるような
    下品な方と、そもそもそんなお付き合いできません。

ケーキの分けかた云々、どうでもいいです。そこに
    引っかかるのは、トピ主さんもその方と同レベルですね。
    類友です。

• 他意はある

いつもそうなら、その人が意図してやっていることなのでしょう。
    ご主人のことを曖昧にしか答えなかったことが気に入らなかったのかもというのは当たっている気がします。そのような遠慮のない質問をする人であれば、はっきりとした答えを求めているでしょうから。
    気に入らない人にいつも端のところを渡すという心根の卑しい人とお付き合いするのはやめてもいいんじゃないでしょうか。

• 嫌われてますね

十中八九、嫌われてます。
    まるで姑ですね。

あなたが最年少者だとしても、
    ただのサークル仲間でわざわざ年功序列つけられるのも、
    ばからしいことですよ、ほんとに。

私ならもう行きませんね。
    長年のお稽古ごとでないなら、別のサークルに移動するかも。
    でもお稽古だのサークルって、少なからずどこにでもいます、そういうな人。
    小金持ちの主婦のたまり場って、どこでもそんなもんです。

• 自宅に行かない。です

嫌な気持ちになるところには行きません。それ以上に楽しいことがあるならいきますけど。
    自分で持ってきたケーキは最後でもいいかな。
    でもAさんもトピ主さんより断りもなくとってしまうの?
    それはないかなー
    もし同席しててそのようすを横で見てたら「えー」って思うな。
    取り分ける時ってはしっことか、小さいのは自分に持ってくるよね
    あとは適当にお皿と座ってる位置関係で配るかな。いつも一番遠いはしっこの席に座ってるんじゃないですか?
    お呼ばれだったら切るのも配るのもホストなの?お外なら誰かが切ったら別な誰かがドンドン渡していくよね。

きれいだったり大きいのはこの子。雑に盛った奴や小さいのはあの子。なんて面倒なことしないよね。やるとしたらスゴい人ね。A。太刀打ちする気にならないからもう行かないになると思います。

• いつもなんでしょ?

何度もあるなら たまたまではないですよね。
    馬鹿にしてる。下に見られてる。または嫉妬心かなぁ。
    年収聞いてくるのも下品だと思いますよ。正直に答える必要なんてないです。

無理に付き合う人では決してない。

• 私ならサークル抜けます。

夫の職業や学歴や収入まで聞くなんて、ちょっと考えか合わない人だと思うし、1回だけなら他意はないと言えますが、もう何回も不快な思いをしているのなら、無理して付き合うことはないですよね。

ただ、ケーキを買ってきた人が残った最後のケーキになることは問題ないような気がしますが、こちらから「私は最後でいいよ。」と申し出たとしても、「どれがいい?」と聞かれるのが普通だと思ってました。
    もし、次回があるのなら、絶対に取り分けや選ぶ必要の無いものにしますね。

意地悪な私は同じことをAさんにしてみて反応を見てみたい気もしますが、それは止めておいたほうがいいですね。

お付き合いが必須でないのなら、抜けるが勝ちかもしれません。

• 私だったら

>切り分けられたケーキやローストビーフが端の部分や、量が明らかに少ないところを私に渡します。

気にしません。

>購入者の私は最後に残りを出されました。

それで構いません。私がおもたせ用に買ったケーキなら、私が食べられないものは買いませんし、違う種類のケーキを買ったなら「どれも好き」だからです。
    そもそも友人同士で集まる場への手土産に、アレルギーや好き嫌いのある人を考慮する以外では「違う種類のケーキ」はあまり買いません。

>サラダを取り分けてくれた時には芯のある部分を多く出されます。

気にしません。(多分気付きません)

>私が持参した物も他の方が持参した物も少なく渡されます。

どうでもいいです。

他人が私への扱いと周囲の他の人への扱いに差をつけていても、個人的にどうでもいいことなら気付かないかスルーします。
    私個人の価値観に照らして不快に思うことがあった場合は、不快に思う出来事と遭遇する機会を減らすようにAさんとの距離を調整します。
    基本、私の他人との付き合い方は「私が自然に相手を思いやれる距離を置いて付き合う」です。

• これ、田舎のオバちゃんだったらさー

考えたのですがこういう時 田舎のおばちゃんだったら方言混じりで
    「あれ〜 また私んとこ端っこだ〜。私だってみんなと同じ真ん中食べたいよ〜」とかなんとかサラッと言っちゃうんだよね。きっと。

お上品な集まりって表面上は穏やかだけど、かえってしこりが残って大変ですね。
    ちょっとは気楽になれればと・・・駄でした。 元気出してね。

• 最低だー

嫌な気持ちになりに行く必要ないですよ。
    料理も美味しくなくなるし、自分が可哀想!

• そんなに根に持ってるのに…

トピを立てるほど根に持っているのに何故会うの?

年に数回だけのことなのに
    全部覚えているのでしょ?

そういえば…前もそうだった…
    程度の気持ちではなく「まただ!」と思っているのに何故毎回毎回呼ばれると行くの?

他の人が気付くほどの意地悪を堂々とするなら集団でのいじめになるけれど
    他の人が気付かない程度にされている影でのことでも
    あなたにはこれだけバッチリ伝わっているのですよね。

それだけのことされて何故まだその集まりに参加しているのか
    そっちのほうが不思議です。

そんなことされてまで行っている理由が知りたい…

私ならその人が居ない時には行くけれど
    その人が参加する会やその人の家で集合の時は行きませんよ。

それに… 意地悪される理由なんかしている当人にしかわからないからされるんですよ。
    意地悪される理由が分かれば誰も苦労しません。
    年収教えなかったから意地悪する?違うと思うよ??
    でもね理由なんかどうでもいいんですよ。
    そうやって逃げないでボケーっと参加しているからやられるだけだから。

もう行かない、それでいいのでは?

• トピ主です

20名の方、お返事ありがとうございました。

一人で乾杯様、驚きました。
    私も同じ事されました。それで「あらら?」と思った次第です。
    サークルはスポーツ系で学生時代の部活の延長みたいなものです。
    この地域には1つしかないので、辞めるのは惜しいので躊躇してます。
    Aさんは地域で生まれ育ちサークルのリーダー的な存在。
    趣味は趣味で公私分けたい私とは視点が違うようです。
    私が転居組みなので色々聞きだしたいようです。
    持ち物、衣服、果ては髪や肌の手入れまで。
    聞かれるまま答えると「へえ〜芸能人でもあるまいし」とも鼻先で
    笑われました。
    持参したものを少なく配る時に私の表情を伺う気配も感じます。
    仕事も持っているのは私だけなので、そこも揶揄されます。
    新年会にも呼ばれましたが、断りました。
    もう不快な思いをしたくないです。
    切りのいい3月で退会しようか思案中です。
    せっかくの趣味も楽しめないと余計に悲しいですものね・・

• お上品な人、横で

中身はこちらとたいして変わりが無い、いや、それ以上に貪欲や食い意地の張ったのも居りますわ〜。見た目は上品を装っているから性質が悪いです。

やる事をよーく観察してみていると、細かく陰湿でズルい方法をちょこちょこやっていますわよな。そんなのいますわ。

• 行かない

嫌な思いするなら、行かなければいいだけ。

年収を突っ込んでくる人とは、自分なら距離おきますけどね。