• ホーム
  • 話題
  • 北海道民の皆さん、新幹線を使いますか?

北海道民の皆さん、新幹線を使いますか?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

りゅりゅ

レス

• 北海道新幹線は観光鉄道

道民ではありませんが、北海道まで新幹線を伸ばすのは関東のカネを北海道で消費してくれるヒトを運ぶために作るのです。
    北海道の人は車と航空機で移動が基本でしょう?

• トピ主です

お返事が遅くなりすみません!

レス全て読ませて頂きました。

早く札幌まで新幹線が来て欲しいですね!
    一時間で札幌から函館まで行けるなんて夢のようですね♪

道外にばかり目を向けていましたが、もし道内を新幹線で移動が出来たなら、遠すぎてなかなか行けない知床や釧路などにも行きたいです。

たくさんのレスありがとうございました。

• 北海道新幹線は、最高速度260Kmですよ

北海道新幹線は、北陸新幹線と同様に『整備新幹線』なので、初めから速度
    は260Kmに制限されています。ミニ新幹線と呼ばれる山形新幹線及び秋
    田新幹線は、整備新幹線ではないので、在来線区間では、物理的制限により
    130Kmしか出せませんが、東北新幹線の線路上では、車両の最高速で走
    行可能なので、それぞれ275Km、300Kmの速度で走行しています。

青函トンネルは元々、東海道新幹線の建設が始まった時代に計画されたので
    当時の想定された200Kmでの走行は出来ますが、現実的には貨物列車と
    の共用なので、色々と問題が生じて難しいという話で、貨物列車を全廃して
    尚且つ整備新幹線の速度規制を無くせば、十分に航空機と対抗できるのです
    が。。

札幌との接続が難しいのは、電化されていない区間であるというのも大きな
    理由です。在来線でも、北陸新幹線が登場するまで、上越新幹線と北陸への
    足であった『北越急行ほくほく線』のように、在来線でも相応の投資をすれ
    ば最高160Kmの運行も可能です。

北海道は、航空機でも羽田や国際便の増えた新千歳の発着枠の問題で、将
    来的にも厳しいでしょう。

• 乗ります

故郷は道北、現在は埼玉在住で50年近くなり
    ました。

青函トンネル、新幹線は夢でした。

しかし、民営化されたJR北海道は、大変なん
    んでしょう。広いし、冬はしばれるし、人口は
    少ないし…

札幌までの開通に、生きていられるか、生きていて
    も乗れる体力、気力が残っているかはわかりません。

只、青函トンネルが完成した時も、無用の長物と
    断罪した知識人が、大勢いました。
    単なる北海道贔屓ではなく、活性化発展してゆく事
    を祈るばかりです。

• 新幹線に乗り続けて、疲労したくない

>北海道民の皆さんは新幹線を使いますか?
    函館に住んでないので「使いません」。(新函館駅に到着する前に羽田空港に着陸してる)
    新函館駅は、一生見ることがないと思っています。
    札幌開業は2035年予定。19年後。世の中は大きく変化してるハズです。

北海道新幹線と言うけれど、在来線を走る新型電車みたいなものでしょう。
    本来、新幹線は新幹線しか走れない専用軌道を走ります。 
    300km/h前後の高速で走れる専用の線路がある。
    北海道新幹線は、こんな高速で走れないでしょう。
    需要も少ないのに、完成するのだろうか。

• 横入りですが

今度の低速な『ミニ新幹線』では利用できませんね。

青函トンネルも含めて最高320km/h運転で、札幌まで4時間以内くらいの本物の新幹線になったら考えます。これには大宮〜盛岡間のペースで全線を飛ばす必要がありますが。

• 4時間の壁

首都圏在住なので、横レスになってしまいますが。

北海道在住皆さんは、あまり新幹線に乗る機会がが多くないと想像していま
    すが、本州では過去のデータから、航空機と競合する路線では所要時間が4
    時間程度になると、航空機より新幹線を使う人々が増えるという事が分かっ
    ています。
    例を上げると、羽田から山形空港・青森空港・秋田空港は何れも、新幹線の
    開業に伴って、航空機利用者が減少し、現在の利用者の大半は、首都圏以西
    の利用客です。

東京から新函館北斗までは4時間。はこだてライナーを使うと、更に30分
    上乗せされてしまいますが、北関東地域にお住まいのある方なら羽田まで出
    るくらいなら、新幹線を使う方が大半になると思いますよ。

そういう意味では、北海道新幹線の利用客は北海道に住まわれている方の利
    便性より、首都圏以東の利用者の便宜の方が重視されていると言えるでしょ
    う。もちろん、北海道から東北、北関東地域へ旅行者もいらっしゃるとは思
    いますけど、自然目当ての観光などは成り立ち難くそうですね。

• 札幌まで開通したら…もしかしたら乗るかも

札幌在住。実家が函館市内です。
    とりあえず今回の開通では乗らないです。
    他の人も言ってますが遠いですよ。(笑)
    新幹線乗るために300キロメートル移動はしないです。

札幌まで延伸したら1回は乗るかも。函館まで。
    でも1回だけだなー。
    だって、新幹線の駅から実家までが遠すぎる。
    大野…おっと、北斗市から函館まで移動とかなんかの罰ゲームじゃないかとさえ思います。
    素直に振り子に乗るか千歳から函館まで飛びます。(飛行機大好き)

おそらく道南の地理に明るい人ならみんな感じているとは思いますが
    駅の場所、もうちょっとなんとかならなかったのかと思います。
    いいじゃん!新幹線がスイッチバックしても!
    逆に名物になって客が呼べると思うけどなぁ、鉄オタクさんとか。
    そうでもしないと札幌まで延伸したら函館ではだれも下りないと思うんだけど。
    あの場所に駅を造るの決定したの誰なんですかね。顔が見てみたい。

あと、青函トンネル。大丈夫かな。
    札幌まで延伸しても本州まで新幹線に乗る勇気はないです。
    飛行機のほうが…いいかな(汗)

ネガティブなことばかりかいてごめんなさい。

• 使いません

新幹線のメリットであるはずの「空港への移動がない。」と言う点が
    新函館では得られないです。

函館空港は市街地に近いので、市内移動を含めると、
    だんぜん飛行機が優位です。
    東京も、羽田はアクセスが良いので、新幹線を選ぶ理由になりません。

便利になるのは、函館⇔北関東の移動ぐらいだと思います。
    札幌⇔宇都宮などは、どちらにするか悩みますね。

• 札幌在住です

夫の実家が東北なのでとても嬉しくて楽しみにしています。

私もトピ主と同じく飛行機嫌いなので所要時間が長かろうと高かろうと新幹線利用すると思います 笑

• 道民ではないですが

18きっぷの扱いがどうなるか?でしたが、オプション券購入で新幹線+第三セクター乗車可能になりました。
    けど、接続がどうなるか…

• 期待していない

今は他県に在住ですが、親は道北に住んでいます。

何年かに1度の割合しか乗りませんが、船か飛行機で帰省しています。
    でも飛行機は怖いし、船には酔うし、最初は期待していたんですけど…。

費用は高すぎて、函館まで(正確には函館までもない)というし、どこにも魅力を感じません。
    これが札幌までならまだ少し期待が持てたんですけどね。
    ただ今も新幹線の駅の近くに住んで10年。
    車で関東や九州までは行ってるけど、新幹線には一度も乗ってません〜

やはり安く行きたいなら飛行機で、家族で荷物込みで移動なら船ということで、今まで通りになりそうです。

• 道民ではありませんが。。

北海道新幹線、全容が明らかになるにつれて、なぜここまで新幹線に拘っているのかがまるでわからなくなってきました。

イメージとしては、東北地方の方の利便性が少しあがる、といった印象でしょうか。
    私は関東在住ですが、北海道に行くなら飛行機一択です。
    カシオペアや北斗星は楽しかったな。なくなってしまったなんて残念すぎる。

観光目線なら豪華寝台特急のほうがウリになる(JR東日本とJR九州をみてごらんよ)。
    ビジネスなら早さと料金で飛行機に勝つことは、かなり難しそう(ていうか、無理でしょう)。
    なぜ新幹線に拘っているのか、正直分かりません。メインテナンスも大変そうだし。

• 遠い話

ごく最近まで、新幹線は札幌からだと思ってました。
    函館はルートでもめてるのかと思ってました。
    とりあえず函館までしか来ないんですね・・。

北海道にいても、函館は遠くてまともに行ったことがありません。
    CM見てもどこの話かなと。
    それよりも、地方路線が合理化されて悲しい。
    乗り換えも増えそうで、不便。

北海道内で、札幌〜函館まで新幹線を先に整備してくれてたら、うれしかったのに。

• そうだなぁ

札幌駅が近いので、札幌駅まで開通したら使う事があるかもしれません。

が、やっぱり金額かなぁ。

電車の旅は大好きですし、ものぐさな私は駅のホームから駅のホームというのは大変魅力的ではあります。
    でも、新千歳空港までの往復はJR利用でも3000円弱だし航空機利用料金についてもこれだけ安いとちょっと面倒でも安い方が・・・とは思ってしまうかも・・・

• 使いません

実家は道東。現在は東京在住です。

飛行機に乗れない事情があれば別ですが…乗る予定はありません。

今年開通するのは函館までですよね。
    東京〜函館間の所要時間が約4時間らしいです。
    函館空港にはエア・ドゥも飛んでいますし、かかる時間を考えたら飛行機を使います。

また函館から札幌まで移動するのに、電車でも約4時間。
    札幌から実家まで約5時間。
    合わせて10時間程かかります。
    だったら飛行機を使った方が遥かに楽です。

2030年に札幌までになるらしいですが、各航空会社の価格競争が激しい中、新幹線よりも飛行機の方が価格が安い気がします。
    札幌〜函館間の移動でなら新幹線は便利かもしれないですね。

• 函館は遠いよね〜

札幌在住です。
    函館まで行ってから新幹線…微妙に遠いですよね。
    しかも函館ではなくて、北斗駅でしたっけ?乗り換えなんですよね?
    だったら、新千歳からLCC乗ります。

札幌まで新幹線が伸びるのは当分先ですし。
    使うのはまだまだ後になりそうです。

• 札幌まで来たら

札幌まで開通すれば、可能な限り使うと思います。
    東京行くのに空港を経由しなくていいのは、魅力的ですよね〜。
    でも私の住所からだと、わざわざ函館まで特急を使い、
    新幹線に乗り継ぐメリットは薄いです。
    まだ千歳経由で羽田へ飛んだほうがマシと思える時間と値段です。
    むしろ新幹線ルートが選択肢として増えることで
    飛行機運賃安くならないかしらと淡い期待をしています。

• 道民ではなかったです。ごめんなさい

北関東在住です。
    すみませんでした

• 逆に質問

旭川動物園に子供を連れて行きたい二児の母です。

札幌まで1時間半でも、羽田までが遠い家族もいるんです。
    新幹線がもう少し北海道内陸まで・・・。
    なんて待っていられる家庭ではないです。

その後はレンタカーでも、北海道まで陸続きになるのはありがたいです。
    (実際にはトンネル続きですが)

逆に質問ですが
    札幌、函館まで、新幹線が延長されることはあるんでしょうか?
    それまでは飛行機プラスレンタカーか
    フェリープラス自動車です。

でも北海道に、子供を連れて行きたいです。
    楽しみです。

• 遠い。旭川からだけど函館はまず遠い

函館から先は行く用事ない。せめて札幌まで延びていたら、札幌から乗って函館くらいまで使うかもしれないけど。
    函館は気候も違うし他県感覚。新幹線おめでとうはヨソのお話しな感じです。

• 私も飛行機嫌い

現在、札幌近郊在住。
    私の実家は道南、夫の実家は道北。
    特に夫の方は高速使っても5時間はかかるので、帰省が大変。
    私は足が悪くて運転できないので、いつも夫に申し訳なく思ってる。

なので、新幹線が利用できるならぜひ利用したい。
    幸い、夫は「乗り鉄」なので年数回の帰省で鉄道の旅を楽しんで欲しいとも思ってる。
    ただ、新幹線開通でカシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレスが廃止になったのが
    とても残念。
    カシオペアは利用したけど、トワイライトも乗ってみたかった・・・
    また北海道〜本州の豪華寝台特急ができないかなぁ〜。

• わかりません。

対して興味がないし…普通に行くなら安い都市間バスを利用してますので…そのうちには利用するかも、現時点ではないです。だって、北海道JR最近事故多すぎですから…

• 使います

だって、地元だもの〜
    でも函館って空港へのアクセスも良くて迷うのよねー。
    今、空港までの高規格道路を建設中で、さらに時短になるし。
    もう少し安いと絶対新幹線!!って思うんだけど、JR北海道大赤字だから無理言えないしね…
    とりあえず、今年はダンナの実家へ帰省する際は新幹線って決めてます。
    3月が楽しみ〜

でも、首都圏に帰省してたダンナが東京では全然北海道新幹線のことはたいして話題になっていなかった、って言ってました。ちょっと寂しい…。

• 利用する予定はございません

大学卒業後は北海道から出る用事が全くありません。
    本来ならば喜ぶべきなのでしょうけれども冬季の運行に危険はないのかなぁと思っています。
    必要がない私は多分利用しないでしょうね。

できれば大学の学友達に新幹線に乗って欲しいです。
    子供が少ない現在は近場同士の縁組が多数と聞いていて都心の学友達も同じ沿線に拠点がある同士で結婚しています。

残念ながら私の周りに関しては地方に無関心な人ばかり。
    新幹線の件もそう言えばそんなニュースもあったような程度の関心度で旅行者が増えるのか気になるところです。

• 新幹線は楽しみ

札幌市在住のアラ還暦オジサンです。
    関西及び関東に合計10年ほど転勤で住みました。
    新幹線は、遠距離になるほど、効果は絶大でした。
    特に、広島方面から関西への行き来は、
    新幹線と他の交通手段の差は大きいです。
    高速道路がありますが、車両数が半端なく多く事故も多発です。
    渋滞も覚悟しなければなりません。
    関東でも、同じ状況です。
    北海道は、車両数は多くないですが、雪害があります。
    割引料金が、もう少し多様性があればと思いますが、
    新幹線で、まず仙台あたりに行きたいです。

• 函館出身です

北斗市ですよね。
    北斗市に何も恨みはありませんが、経済効果を考えるなら何故…とは思いますね。
    せめてもう少し函館に近いところに何とかならなかったのか。
    もう今更どうにもならないですけど。

なんとか利用はしようと思いますよ。
    利用して盛り立てていきたいですよ。

やっぱり函館の夜景は特別です。
    今まで旅行で色んなところ行きましたけど、こんなにも美しく飽きないのは函館だけ。
    お菓子やさんも勢いがありますし、ぜひ皆さんにも寄っていって欲しいですね。

• 今のところ使う予定無し

札幌在住です。
    最寄り駅から新千歳空港までエアポートで行って飛行機に乗った方が早いし安いので、札幌まで延伸したとしても多分使わないと思います。(お試し価格でチケットが売り出されて、お得なツアーでも出たら、レジャー目的で一度くらいは乗るかも…)
    現状では飛行機の方が早いし安いしマイレージも付くので、新幹線にはあまり魅力は感じません。
    いくつかの新幹線に乗った事がありますが、新幹線て奇麗でカッコいいけど、早過ぎて車窓の景色が楽しめないのが不満だったりもします。

• 私は飛行機派

札幌から函館に行く時間と函館から東京へ行く時間が同じで
    途中面倒な乗り換えもある… 半日かけて東京へ行くつもりはありません。
    幸い私は苦手じゃないので、飛行機を使います。
    逆に、新幹線のために他の在来線に影響が出ていることが不満です。
    よく利用していた切符がなくなったり、列車が使いづらくなったり。
    札幌延伸まで、恩恵があるのは道南地区の方だけと思います。
    観光客が函館から道内各地に向かってくれるならいいですが…

札幌まで来たら一度は使うかもしれませんが、利用してみて飛行機とどちらが良いか判断しようと思います。
    10年以上先の話です。

• 開通しますね!

道央に住んでいます。
    やっぱり、道内の移動がネックですよね。
    しかも、高い!!!

道内移動・旅行は、いつも車利用ですので、
    JRですら、高く感じます。。。。

函館〜札幌間が開通したとしても、
    料金がネックで、利用しづらいと思います。

ただ、東京、東北に親戚がいますので、
    冠婚葬祭など、急な時や、
    移動に時間をかけられない時は、
    もしかしたら、利用するかもしれません。

のんびりと旅行するなら、新幹線は利用しないと思います。

レス求!トピ一覧