祖父の暴走

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

暗中模索

30代前半の孫娘です。
年末に田舎に帰り、両親とは別居の祖父母(と父の兄家族と同居)の家に遊びに行きましたところ、祖父(80代前半?)の言動にびっくりして帰ってきました。
祖父は元々家族には乱暴な物言いをしたり(昔は祖母への暴力もあったそうです)しますが、私のことはかわいがってくれたと思います。その祖父が、前以上に祖母や伯父家族に対して酷い態度で、祖母も伯父家族も疲れ切っているようでした。以前テレビで見たことがあるモラルハラスメントの加害者にそっくりで、やることなすこと悪いのは家族で、自分ばかりが頑張ってきて偉いというような話を私達孫に向かって話します。(祖父は商売を初め成功し、今は伯父が継いでます)

驚いたのは祖父が会社を手放すと私に話してきたのです。「誰にも言うな」と。
どういうことでしょうか?母に話すと母と祖父は大喧嘩になるので、悩みます。
伯父家族は祖父に虐げられてきてあまりかかわりのないように暮らしています。

祖父には他に女の人もいるようで、その人と一緒になりたいようなことも言ってました。(はっきりではないけれど、そう受け取れるような発言が過去にありました)

祖母も伯父家族も優しくて大好きです。
伯父に祖父が会社を売る話をするにしても、何かアドバイスもできたらと思い相談させてもらいます。
会社は個人商店のような感じですが一応株式会社のようです。
祖父の思惑を阻止する方法などありましたら教えてください。みんなが可哀想です。
祖父は最近認知症ではないか?ともいわれています。
病院で診断してもらいたいのですが、どのようにして連れて行ったらいいのか?いったあとに家族に対してどうなるか?心配で、病院の後に家族と隔離してもらうにはどうしたらいいんだろう…とか考えてます。

同じような経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ

>祖父が「会社を手放す・・・誰にも言うな」と言ってきた。

会社の実質的な経営者は誰でしょうか。持ち株の割合によっては、そう簡単には売れないと思いますが、念のため、伯父さんの耳に入れておくだけで良いと思います。

>母に話すと母と祖父は大喧嘩になる

何故大喧嘩に?

>祖父には他に女の人もいるようで

簡単に離婚しないようにと、祖母に釘を刺しておきましょう。離婚してその彼女と結婚したら、相続の際面倒なことになります。

>病院で診断してもらいたいのですが

健康診断に行こうと行って、物忘れ外来に連れて行きましょう。又は、地域のケアマネさんと相談することをお勧めします。
    後日、介護度を診断してくれる社会福祉士を派遣してくれます。認知症と認定されれば、会社の売買等も、簡単に出来なくなります。

>家族と隔離

それは同居家族が決めることです。最近は、様々な施設が有ります。
    主さんが手伝いたいならば、施設を調べて、良さそうな所を幾つかピックアップしてあげたらどうでしょう。
    施設の特徴や価格を一覧表にしてあげると、皆と相談しやすいです。

• 老人化の前駆症状の可能性

高齢になり誇大妄想的な発言が多くなって来る方があります。
    高齢化による脳障害ではありませんか。人間は高齢になると
    抑制が効かなくなる生き物の様です。

トピ主さんは、その状況、状態をご両親にお話なさることが
    宜しいのではありませんか。但し、高齢による認知障害が出
    ているようだと前振りされることが必要でしょう。

人間は、身近な人に向って感情的になる傾向があります。
    遠慮のない関係と言うものは、時に大きな争いを生むことが
    あります。

トピ主さんが仕切る必要はありません。ご両親や伯父さん夫
    婦が相談なさって対応される事案でしょう。

レス求!トピ一覧