• ホーム
  • ひと
  • 食い物の恨みをしばらく引き摺りそう。カツを下さい(愚痴

食い物の恨みをしばらく引き摺りそう。カツを下さい(愚痴

レス74
(トピ主1

家族・友人・人間関係

えるえる

お目汚しのトピですみません。

昨日、バイト先でケーキ(4号ぐらいのホールサイズ)を頂きました。
シーズン商品で、いただいたそれが最終。来年のシーズンまで入荷はしません。
以前から食べてみたいなあ、と思っていたので、ルンルン気分で帰宅しました。
冷蔵庫に入れて、後で家族で食べようと楽しみにしておりました。

そして。
昨晩も私はバイトへ。
夕食を作った後(自分は食べてる時間ない)、すぐに出勤。
出勤してしばらくして、ケーキの存在を思い出しました。
仕事の合間に娘(高校生)にラインしたところ。(給水程度の休憩は任意で取れます)

「お父さんと見つけて、もう食べちゃった」と返信。

まさかと思いつつも、「お母(私)の分、残ってる?」と聞くと。
「残ってない・・・」

ショックが大きすぎて、言葉もありませんでした。

楽しみにしていたケーキを食べられなかった事ももちろんありますが、
Wワークで夜勤や深夜に働いている私に対して、夫も娘も、たった一切れ残すだけの気遣いもなんにもないのかと。

皆が寝静まった自宅に帰り、一杯引っ掛けてもモヤモヤしたまま。
大抵の事は一晩寝て起きれば切り替えられるのですが、今回はどうもうまくいかなくて。

娘を問いただした所、
「普段からお母は後で食べると言っては食べずに捨ててる事が多いし、今回もどうせいらないと思った」
とのこと。
だからって、持ち帰った人に無断で食べて、その人の分を残さない、ってアリですか?
(ちなみに私が食べそびれるのは、寝る直前だと太るし、起きている時間だと家事や仕事で食べるタイミングを逃しまくっているからです)

なんか、頑張っている自分全てが馬鹿馬鹿しい気分になってしまって、浮上できません。

こんなつまらない事で浮上できない私にカツを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尽くしすぎなんじゃない?

それがこの結果なんでしょうね。
    尽くし過ぎると気遣いの無い子に育つし、夫も同様です。
    それに、ナマモノなのに家族に告げずに放置してたら、仕方ないように思えます。
    仕事中だから聞けなかったとかで、ケーキ屋さんで働いてるから余り物だと思って
    気楽に食べてしまったのも納得できます。悪い前例もあるようだし。
    気の毒だけど、そういう家だから仕方ないのかな、と思いました。

• 若い人かと思いました

いっひっひっひっ〜そうですね。あります。

気を取り直して娘さんは未だの日本の銘酒でも買ってきて密かに晩酌してみたらどうでしょうか。

• わかりますよ

つまらないことじゃないですよ。

そのケーキは来年までのお楽しみと言うことで一旦我慢して、代わりに他の食べたかった物を生活費の中からバーンと奮発して一人で堪能して下さい。

もしくは「ああ・・・お母ショックすぎてご飯作れない・・・」と倒れ込んでみるとかね。

エールを送ります。

• あるあるあるある

んでもって、私の場合、賞味期限をうーんと過ぎてから食べる。
    お腹壊さないかびくびくしながら。ほとんどだいじょぶだけど。

しょうがないじゃん、思い出したってことは忘れてたんでしょ。
    もし残ってても結局タイミングを逃してた可能性大大。

ま、いいじゃん。太るのを気にしないで食べそびれていたものを食べずにすんだんだから。
    とにかく、来年は持ち帰らずに食べる。頂くのを期待しないで自分のお金で優雅に食べる。今決心する。

• 常習性あります?食べ物を捨てることに。

食べそびれ&食べ物を捨てる事はよくある事?
    もしもそうなら、娘さんとご主人の行動も理解できる。
    ケーキが無いよりショックだわ。

>(ちなみに私が食べそびれるのは、寝る直前だと太るし、
    起きている時間だと家事や仕事で食べるタイミングを逃しまくっているからです)

これが日常なら、なぜ繰り返す?何か方法ないの?
    頭使って学習しましょうよ。

あなたにカツ?
    「食べ物を粗末にするなんて。この罰当たりが−!」

かな。

• 今度から食べたい物には

「これはお母の!食べるな!触るな!!」と書いた貼り紙付けましょう。

私もこの時期になると、数年前の出来事を思い出します。
    私は伊達巻が大好きで、お気に入りのメーカーの伊達巻を年末購入しました。
    楽しみにしていたのに、寝坊したら弟に全部食べられてました…。
    悲鳴を上げましたよ。
    伊達巻って正月前くらいしか売ってないし、へこみました。
    その次の年から2つ買って1つは「私の!」宣言してます。

• 美味しいケーキを買ってきましょう

そして一人で食べるのです。
    夜であろうとかまう事は有りません。一人で3個か4個食べなさい。気が済むようにしたらすっきりしますよ。

• 不満を・・

あなたの御立腹は御最もです。あなたのその不満をぶちまけて溜飲を下げることです。

• 気にしない。

だって食べ物でしょ。
    また買えばいいし・・

私なら「食べたの〜?美味しかったー?」で終わりかな。

まあなかなか手に入らないものでどうしても食べたかったのなら事前に食べないように予め言っておくしかない。

よくいう食べ物の恨み云々は私はあまり分からないですね・・

食べ物に執着が少ないせいかもしれません。
    基本的に食べられてお腹いっぱいになるならそれで満足なタイプなので(笑)

それでも冷蔵庫の中にある家族が買ってきたであろう物には手はつけないし、何でも相手にはちゃんと確認しますよ。

幸い結婚した夫も同じタイプなので感覚が似ていて楽です。

• 私なら恨みます

旦那に気持ちを伝えると思います。

悔しいと思いますよ。
    そこは思いやりが欲しいです。

• 私もいつもそうです

食べようと楽しみにしながら、仕事に出て帰るとなくなってる。 家族の思いやりの欠如に腕が抜けていくような虚しさを感じる事しばしばです。 食べ物の恨みとか言われたくない。
    疲れて帰って来るのに取っておいてあげようなんて、誰も思ってない家の中がうそ寒い。

何か、張り合いも何もありませんよね。
    お気持ちわかります。

• 普段粗末にしてきた食べ物から復讐されただけ

>普段からお母は後で食べると言っては食べずに捨ててる事が多い
    >ちなみに私が食べそびれるのは、寝る直前だと太るし、起きている時間だと家事や仕事で食べるタイミングを逃しまくっているから

普段こういう状況なんだから、そういう特別な思いのある食べ物(ケーキ)なら(しかもホールサイズでしょ・・・)メモくらい貼っておけばいいでしょうに。

>Wワークで夜勤や深夜に働いている私に対して、夫も娘も、たった一切れ残すだけの気遣いもなんにもないのかと。

じゃあ「冷蔵庫にケーキ入ってます。私も食べたいので一切れ残しておいてね」と書いておいておけば良かったのですよ。そういう気遣いはないのですか?
    気遣いの無い人は気遣いされないのは仕方ないと思います。

まさか
    >寝る直前だと太るし
    とかいう人が4号とはいえホールケーキを一人で食べるつもりだったとか?

• れす

色々言う人もいるかもしれないけど落ち込まないでね。
    いつも頑張ってるえるえるちゃんにホテルのスイーツビュッフェでもごちそうしてあげたいな。
    お友達だったら絶対ご招待するのにな。

• 一瞬

「カツを下さい」ってあったから
    どうやったらトンカツを渡せるだろう?と悩みました。

これからは仕事や家事を終えるまでご褒美はお預けじゃなくて
    先に食べちゃって満足してから仕事しても良いんじゃないですか?

• 気持ち分かります!

たかがケーキ、されどケーキ。
    とっても悔しいその気持ち分かります!
    私なら悔しくて涙が出ちゃうかもしれません。
    時間のあるときにお一人様でオシャレカフェに行って
    ケーキセットを食べたらいくらかは怒りも紛れるでしょうか。。。。

• 結局食べられなかったと思う

売れ残って、持ち帰った時点で、賞味期限は?

翌日仕事で、思い出して、残ってたとしても
    帰ったらまた遅い時間で、太るし・・と食べなかったように思います。

そして、食べようと思ったさらに翌日は・・もう私だったら食べられないです。
    時間たちすぎてない?

ホントに食べたかったら、持ち帰った日に食べたはず。
    家族に見せたかった・・と言うのも言い訳。

先に写真撮って、
    食べて、こんなホールだったのよ〜と家族に見せればいいだけ。

食べられなかったから惜しいんですよね。私も似たような性格なのでわかります。

新春、あるお店で福袋を手渡してくれて。帰りに受け取るって伝えたら
    店員さん、帰りに忘れて、もらえなかったんです。
    断捨離中で、要らないものはもらわない、と決めているのに、何が入ってたんだろう?と、手に入らなかったら、なんだか悔しくて。

そんな感じですよね。今度からは、さっさともらう、さっさと食べちゃいましょうね!

• 食い物の恨みは

そのままおいて置いたなら食べられる可能性もアリかなと思います。
    我が家の場合なら少量でも残っていますけど。
    よく食べずにすてるなら仕方なかったのでは?
    四分の一はママの分です等箱に書いて貼っておくべきでしたね。

• 残念!でしたね。

私も、引きずってしまうかも。。。
    でも、母は笑顔でいてください。
    自分のご褒美に、とびっきり美味しそうなケーキ1個買って、
    一人で美味しい珈琲をいれて、食べてください。
    それくらいの、贅沢して良いと思います。
    えるえるさん、頑張っていますね。

• 自分で昇華せずに、言った方がいい

他人様のご家族にあまり辛辣なことは言えませんが…

ご主人もお嬢様も思いやりがなさすぎます。

これを認めてしまうと、外でもやらかしますよ。
    きちんと抗議した方が、娘さんのためにもなると思います。

>「普段からお母は後で食べると言っては食べずに捨ててる事が多いし、今回もどうせいらないと思った」

こんな口答えはありえません。だからといって、勝手に処分することが許されるわけがない。

あなたも普段から食べ物を粗末にしているとしたら改めるべきですが、せめて、悲しかったことは伝えては?

• 夫と娘ぬきで

ケーキのおいしいカフェに寄り道して、自分だけおいしい思いをする時間を作ろう。
    旨いものは家族に見せない!(笑)
    たまの高級菓子は、公の場所に置かない。見えない缶などに入れて気づかれないようにゆっくり自分だけで楽しむんですよ…
    子供は親がオヤツ食べてたら欲しがるけど、上等かどうかまでわかってないから、価値のわからない人には食われないように…
    あとは、都度、『食うなよ!』と、釘をさしておくこと。そのつどですよ。

• つまらなくなんかないです。

お疲れ様です。

そりゃ、娘さんもご主人もひどすぎです。主様の頑張りに甘えてるんじゃありませんか?

私なら、しつこく文句を言いそうです。更には、しばらくムスッとして機嫌が悪いでしょう。

自分のご褒美用にケーキを買ってきて 1人だけで食べるって手もありますが、それもむなしい気分になりそうですね。

もう、この際、Wワークを辞めてしまったらどうでしょうか?

生活のためとはいえ、娘さんと旦那だけが 楽してて、美味しい思いまでしてるってのは、どう考えても理不尽です。

それとも「食べてたら、300キロCal分太ってたわね。お蔭で 太らなくて済んだわ。」とでも考えて もやもやを吹っ切りますかね。

• 馬車馬?

頑張ってるのが当たり前になってるんですよ。
    そんな辛い仕事は何の為なんですか?
    娘さんの学費の為ですか?
    私ならバカらしくてもう働かないわ。

>出勤してしばらくして、ケーキの存在を思い出しました。
    >「普段からお母は後で食べると言っては食べずに捨ててる事が多いし、今回もどうせいらないと思った」

これが本当ならトピ主さんも悪い。
    娘さんにそういう風に見られてる程捨ててるの?
    なんかだらしない感じですね。

ケーキを食べる余裕もない程働くなんてダメ。
    馬じゃないんだから心のゆとりは大切。
    もっと自分を大切にして下さい。

• てっきり

豚カツを食べ損ねて「カツを下さい」といっているのかと思いました。

• 家族でも察してちゃんは通らないので、以後はメモを付けて置く事

トピ主が毎日夜遅くまで一生懸命働いているのに主の気持ちを家族はよく理解してなかったのは残念、トピ主が腹立たしいのも理解できます。他の働く母親達も同じような体験をするのでトピ主も自分だけではないと思って心を静めましょう。今後も同じ様な事が起こる可能性有りですから、トピ主がどうしても後で食べたい物の容器に「ママの分も一口残しておいて!」のメモを貼って置きましょう。

夜十時以後何か食べると太ると言っても年に一度十時過ぎ帰宅後に食べても太りませんよ、大丈夫。翌日の昼間の仕事に体力消耗するので太らない。なので、自分が一年に一度だけ食べたい季節物ケーキを食べたければ、来年は一切れ分を先に切って勤務先の冷蔵庫に名前を書いて入れて置き休憩の時に食べるか、メモを貼って帰宅後10時であれ11時であれ二切れでも食べて楽しむ事。

今回は子供ではなく愛する妻が夜遅くまで働いるのを感謝すべき夫が主用にケーキ一切れ確保してくれてれば済んだ事。事実どの家族でも夜遅くまで母親が働くのを当然と思ってるらしいので、時々でも我々働く母親は「毎日夜遅くまで働き続けるのは辛い」と言って防戦を張りましょうよね。

• かつなんていれなくていい

そんなに毎日がんばっているのだからかつなんて入れないでずっと怒っていればいいじゃないですか?
    お母さんだから妻だからって感情を押し殺す必要はないと思います。
    思いやりのかけらもないのですから2人に対してその感情をぶつけては?
    毎日Wワークなんて普通出来ないことですよ?
    自分を大切に出来なければ何も意味がなくなります。

• そりゃ引きずりますよ

一生忘れられませんね。忘れなくってもいいです。たかがケーキじゃないんですよね。
    自分は朝から晩まで家族のために頑張ってるのに、家族は自分へ何の思いやりもないっていう事実が明らかになった上に最高に楽しみにしていたケーキにもありつけなかったなんて本当に最悪です。トピ文読んでてこっちまで腹が立ってきました。

しばらくふてくされてていいですよ。どこかで一人で美味しいケーキセットでも食べてきましょう。

• そのまま、お伝えください

自分がないがしろにされている気がしていること。
    ケーキのことはきっかけにすぎず、思いやりが足りなく寂しく思ってること。頑張っているのが全て馬鹿馬鹿しくなってきたこと。
    キレずに冷静にね。さらっと言うのがコツです。無理ならメールでも良いですよ。

でも、一番大切なことは。
    自分で自分を大切にすることです。
    休日をとりましょう。
    お洒落なカフェで1日ケーキを食べて過ごしましょう。
    いつも頑張ってるのだから、このくらいは許される、自分にはちょっとなら贅沢する価値があると信じましょう。

自分を大切にできない人が周囲から大切にされることはありません。
    また、自分の評価を家族に強要してはいけません。
    頑張ってるから認めてー、というくらいなら頑張るのを止めてみて。案外うまくいきます。

• う〜ん

浮上する必要もない…かな。

正直に答えれば、ご主人も娘もトピ主の現在の状況(Wワーク等)を望んで
    いないのだと思います。勝手に頑張ってるだけ、と思われてますよ。

勿論、トピ主の収入によって家計は潤っていて、生活も成り立っているのだと
    思いますが、夜勤や深夜に働く事で家族とすれ違っている事も事実でしょう。

家族の気遣いが無かった事は可哀想だと思いますが
    もう少し家族で一緒にいる時間を増やすべきだと思いますけどね…

• 活なんて入れられません。

毎日お疲れ様です。

二児の母です。
    お気持ちわかりますよ。
    我が家でも、私の分だけなく、主人と子供達でオヤツを食べちゃったっていうことが、
    よくあります。
    そこまで執着もなく、あ〜あくらいで、気にせず流していましたが、
    いつか、トピ主さんのようなことがあるのかな、と思いました。

今回のお菓子はもう帰ってこないので、
    すでに一杯ひっかけてはいらっしゃいますが、
    やはりここで改めて、何か自分だけの贅沢をする。
    お嬢さんとご主人に、今回のケーキはどうしてもお母さんも食べたかった〜、
    と未練がましく一度だけ言う。

この二つはやっていいと思いますよ。

• 家族に黙ってもっと良いものを一人で食ってくる

恨みは晴らしましょう。

レス求!トピ一覧