車選びについて

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

舎利子

車選びについて迷っています。
ガソリン車かハイブリッドか、PHVか、EVか。
今年の12月に車検がきます。平成9年から乗っています。
走行距離は5万キロをきっています。
今の車も悪い所はないんですけどそろそろ新しい車に乗りたいなと思っています。
頻繁に乗り換えはしません。夫婦とも50半ばです。
これから十何年同じ車を乗るとして、どういう車を選ぶのが賢明か。
環境、税金面、安全面等で是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガソリン車かEV

エコのことだけなら今の車に乗り続けることが一番エコです。
    CO2の排出は、新車を作るときに一番負荷がかかるそうですから、一度作られた車をとことん乗る方がエコです。
    年間3000kmも走らないのなら尚更です、
    あなたにとってはハイブリッドもPHVもエコではありません。
    もっと沢山走ってガソリンをいっぱい燃やす人にとってはエコかも知れません。

EVは微妙。
    化石燃料を燃やして発電していますからね。
    昼間、太陽光発電がフル稼働しているよく晴れた日に充電すればエコかもね。
    ここはよく分かりません。

税金面に関しては軽が安いです。

安全面では衝突安全ボディやアイサイト等のアシスト機能のついた大型車が良いでしょう。

軽自動車なのか大型車なのか?
    予算を書いてくれないと分かりません。
    好みも全く分からないのでなんともね・・・

究極の選択として車をやめるというのが、一番安全で一番エコで税金もタダです。
    案外、タクシーやレンタカーをハードユーズしても、車を買うより安かったりします。

• 必要ですか?

平成9年からですと、今年で19年目になりますよね?
    5万キロも走っていないとなると、1年間の走行距離は多く見積もって3千キロ、月換算でたった250キロです。

仮に今一番売れているアクアの1.5Lを買ったとして、今の走行距離ベースで10年乗ったと仮定すると、駐車場代無し、任意保険料無しで年間の維持費は30万円程になります。
    月に5万円ですね。

ちなみに、250キロを全てタクシーを利用したとして、約9万円くらいですよ。

長距離利用の場合をレンタカーを使うようにすれば、恐らくは逆転するくらいの差でしかないと思います。

本当に車が必要ですか?

それでもと言うのであれば、市内メインなら普通のガソリン車、遠出メインでも、この距離ならガソリン車で十分だと思いますが、エキストラコストを払ってもゆったりと走りたいのであれば、クリーンディーゼル車がトルク(力感)があって良いかと思います。

ハイブリッド車は、運転の楽しさを犠牲にして市内燃費を稼ぐための車ですので、この走行距離では全く元は取れないですね。

PHEVもEVもそういう意味では同じですね。

• 安全を考慮して、今すぐ買い換えましょう

トピ主さんは今までにメーターが5万キロ? それとも年間5万キロですか? 
    ガソリン車と比較してHV車は、約40万円高価です(バッテリー+モーター+その他費用)
    そしてHV車と比較したPHV車は、さらに50万円高価です(バッテリーが大きい)
    この価格差を、どう評価するかにより、選ぶ車種が異なります (EVは有り得ない。遠乗りできないから)
    私は2台の自家用車を持つので、それぞれの走行距離は少なくなる。だからガソリン自動車で良い

5万km走る(ガソリン代110円で試算)
    ・ガソリン車   12km/Lなら 4,166L= ガソリン代46万円
    ・ハイブリット車 22km/Lなら 2,272L= ガソリン代25万円 =>21万円安価  でも車は40万円高価
     走行距離が少ないならHVのメリットはない

>平成9年から乗っています
    平成19年でなくて9年ですか
    19年間近く乗り続けてるのですか。古い車は危険です
    平成9年の自動車は、19歳年をとったトピ主さんと同じです。至る所が年老いてる

>・・・安全面等で是非教えて
    安全面ですぐ買い換えて

• 軽自動車

18年間で走行距離がたったの5万キロ
    年間に直すと2777キロ
    月に直すと231キロ
    1日に直すと7.7キロ...

長距離の運転は殆どしない感じだね、
    市内のチョコ乗り
    車両の購入価格は少々高いけど、燃費や税制面、保険料を勘案して軽自動車がオススメ。。
    ハイブリッド系は車両価格が高いので、相当走り込まないと普通のガソリン車ほどの元はとれないよ。
    プリウスで車両価格が平均270万+オプション代
    カローラ アクシオの平均価格は160万+オプション代
    リッターあたりの燃費比較で
    プリウス:40km/l
    アクシオ:23km/l

単純に燃費は倍でも値段も倍する。
    あなたの走り方では一生ハイブリッドの恩恵を受ける事はないよ。

同じような車両価格で維持費が安いのは軽自動車だ。

例えば、ダイハツの新しく出た「キャスト スタイル」なら
    車両価格130万+オプション
    燃費は約27km/l 

こんなのが軽自動車にはゴロゴロある。。

• 安全面

素敵な車種、素晴らしいメーカー、安全性の高い車にしましょう。
    素敵なフランス車、素晴らしいドイツ車、どちらもおすすめです。
    一押しはBMWです。ステータス!笑

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 丁寧に乗ってますね

>平成9年から乗っています。

ということだと27−9=18年ですよね。長持ちしてますね。でも走行5万キロは少ない。
    エンジン車にとっては、距離10キロ程度以内の走行とか、時速20キロ程度以下の走行が良くありません。そういう状況をシビアコンディションと言います。おそらくトピ主さんの車は、そういう状況の乗り方が多かったことでしょう。また、長らく止めてあるのも良くありません。
    これから、近場を遅い速度で使うことがほとんどであるなら、エンジン車は検討対象から外した方がいいPHV かEVがいいというレスが出てくるでしょう。

しかし、まだ両者は発展途上、それもまだまだ低レベルなのに高価です。それに、長距離乗らないことには割に合いません。
    現代の電池は、適度に使い毎日充電で長持ちしますので、使用量が少ないトピ主には向かないでしょう。

なので、最後の車は将来性能が向上したEVにして、それまでのつなぎは普通のエンジン車にするというのがお勧めです。

• 続き

>環境、税金面、安全面等で是非教えて下さい。

距離をあまり乗らないことから、環境面で燃費を考慮する必要はまったくありません。構造の複雑なHV やPHVは製造と廃棄において環境に負担をかけます。

税金は大きな要素ではないでしょう。HVやPHVは税が安いけれど、同性能の車と比べて高価ですから、両者を総合して計算しましょう。

安全性からは、やはりそれなりの大きさを持った車がいい。貰い事故にあったとき、潰されるのは小さい車です。私は、幅170センチ長さ400センチは最低でも欲しいです(フォルクスワーゲン・ポロくらい)。なお、トピ主さんのような十何年という乗り方には、メンテナンスを考えると国産車の方がいいでしょう。

• クリーンディーゼルも選択肢に加えるべき

ガソリン車をお薦めします。
    18年で5万キロの走行では、ハイブリット、プラグインハイブリット、電気自動車等では、高く買った車両価格を燃費で回収しきれません。

環境を加味するならクリーンディーゼルも選択肢に加えるべきです。
    小排気量のディーゼルも出ています。(デミオやCX-5)

安全性は、どのメーカーも揃ってきて、特にどのメーカーも差が小さくなりました。

• レンタカーかカーシェアで対応

のっけから禁じ手のようなレスですが、19年乗って総走行距離5万km以下ってことは年間走行距離2500km切ってますよね。走行距離は約200km/月以下でしょうから、買い物等の近距離用か、月1回遠出するだけのような使い方で、自家用車が必須ではない生活をされていると思います。

上記が正解なら、売って、近距離用ならカーシェア、遠出用ならレンタカーに切り替えるのが一番エコで経済的で安全だと思います。ハイブリッドもPHVもスペック選び放題ですし。

カーシェアの仕組みがない地方にお住まいなら、トピ主の年齢にもよるのですが、自転車でも大丈夫な距離です。どうしても自家用車が必要なら軽自動車一択でしょう。コミューター用途ではPHVもハイブリッドも贅沢だと思います。

• 昨年新車にしました。

50代前半と40代後半の夫婦が運転します。
    同じようにハイブリット車か、ガソリン車か、迷いました。結論はガソリン車に決めました。

なぜなら、同じ機能でハイブリット車の方が約100万円割高、
    10年乗ったと仮定しガソリン代で100万円差額分のガソリンは使用しない、
    充電設備のある場所はまだ限られた場所にしかない、
    100万円分他のオプション着けたはうが良い、
    の理由で1ランクグレードを上げ、安全装置のオプションを充実させたガソリン車(エコカー減税有り)を選びました。

PHV、EVはディラーで値引きはできません。値引きしたら補助金が出ません。

時代が流れて条件が合えば、次は乗り換えるしたらハイブリット車にするかも知れません。

参考になるか分かりませんがとりあえずレスします。

• 【賢明な車選びとは、難しい】

アドバイス案として、

環境
     クリーンデーゼル車をおすすめします。
     ガソリン車、HV車、PHV車については
     極論ガソリン消費量をいかに少なく抑えるかということで
     汚染ということでは一緒です。
     EV車、HV車、PHV車についてもバッテリを作るのに事前資源を消費して
     いるので、汚染軽減ということでクリーンデーゼル車に一票です。

税金面

自動車重量税の面でグリーン税制ということが
     あると思いますがこれは最初の車検時のみ優遇され2回目以降は優遇されません。

安全面
     各社いろんな装備を提供していますが、安全面の重点をどこにおくかという
     ことだと思います。
     今自動運転を売りにしてCMなどしてますがまだ条件付きの段階です。
     やはり、誤操作抑止警告と追突防止、多方面エアバックを装備しておくことが
     重要ではないかと思います。

十何年乗るとして、HV車はバッテリー寿命が定期的にやってくるため
    ガソリン車、デーゼル車などの定期点検に加えてその交換費用も
    考えて判断してください。

賢明な車選びというのは、難しいですねぇ。維持費はかかりますから。

• ダウンサイズターボ

年間の走行距離が少なくても18年も乗れば
    買い換えたくなるのも人情ですよね。
    装備も格段に進化していますし。
    ぜひ買い換えてください。

私のおすすめは、ダウンサイジングターボ。
    ターボチャージャーと言えば、昔のハイパワーターボを
    連想されるかもしれませんが、今のダウンサイジングターボは
    ハイブリッドのモーターの代わりにターボを使い
    省燃費エンジンのパワーを補うものです。
    値段も、ハイブリッドやクリーンディーゼルより安いものがあります。
    (そうでないものもありますが。)

この秋発売予定のトヨタCHR(別名プリウスSUV)の
    ダウンサイズターボは、新型プリウスと同じシステムの
    ハイブリッド版より40万安いと予想されています。
    マツダCX−3のクリーンディーゼルもCHR−HVと
    ほぼ同じ価格のようですから、40万安いことになります。

• 参考になります。

数あるトピの中、選んで意見していただきありがとうございます。
    補足があります。
    うちには3台あり、主人専用、軽自動車、私のです。今回迷っているのは私の車です。駐車場が少し離れた所にあり、どうしても普段乗るのは軽自動車になります。仕事が休みの時はなるべく自分の車に乗るようにはしてるのですが。しかし、4月から軽自動車を息子が通勤に使うことになりました。これから出番が増えるかな。あと6〜7年で定年なので、車で全国回りたいなんて言ってます。(主人のは荷物が入らないスポーツカー)

• レスします

走行距離はトピ主以下になってしまってますが、ターボ車乗ってます。いろいろ試乗もしてみましたが、今のハイブリッドだの電気だのの出力特性にはまったく満足できませんでした。ということで普通のエンジン車一択です。局地的ヒートアイランドを除けば、日本はもっと温暖化してくれた方が除雪はいらないし、助かると思ってます。

• 動力源最優先のチョイスですか?

選択肢がいきなり動力源ですが、最優先事項はそこなのでしょうか?
    使用用途による形状(セダンとかワゴン等)やサイズ感は後追いで良いのかな?

私の住環境や外出先からのイメージですと、EVは出先での充電事態を考えると怖くて手が出せません。
    ハイブリッドもPHVもシステムによる重量過多と高価な点が気になります。

なのでガソリンもしくはディーゼルエンジン車で小型軽量な車種(軽自動車等)が良いと思います。

• 万能で基本のハッチバック

これまでは18年で5万kmというのはレジャー・買い物用ですよね。
    これからはご夫婦で乗られるということで、便利が良いのはVWゴルフ級のハッチバックだと思います。2人でIKEAで家具を買えますし、4人で2−3泊の旅行に行けます。

VW、AUDIは今は問題の渦中にあります。自分だったらマツダ・アクセラとかスバル・インプレッサの1.5Lくらいの普通のガソリン車にします。住んでる地域が雪の多いところやアウトドア趣味があるなら、それに応じてRV車を考えます。スズキ・エスクードとかスバルXVとか。新しい車を迷うのは楽しいですよね。

EVやPHEV、FCVは、大きく環境問題を捉えると、自分は疑問に思います。原子力などで潤沢な余剰電力があるのが前提の社会デザインだと思うからです。化石燃料で蒸気を作って発電した電気を使うなら、直接エンジンで燃やした方が熱効率が良い=エコだと思っています。なので普通のガソリン車を。自分はバイオ燃料やメタンハイドレートなど次世代の燃料に社会が変わったら買い換えようと思っています。

ご主人スポーツカーオーナーということなので、実用車縛りでお二人で楽しんで決めるのが一番