真の友情って何だと思いますか?

レス48
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キリン

知り合って20年になる友達と年末に縁が切れました。
ただ、何とも言えない罪悪感が残り皆様の意見を如何えたらと
思いトピを立てさせていただきました。

きっかけは、口座を使わせて欲しいという打診でした。ネットワークビジネスを始めるにあたり、権利収入を入金する口座として私の口座を使わせてくれないかと言うものでした。
私は、人に口座を使わす事とネットワークビジネスに抵抗があり断りました。

すると、『困った時に助け合えるのが真の友達だ。キリンは本当の友達ではない』と言われました。『ネットワークビジネスを良く知りもしないで批判しないで欲しい』、
『キリンがそんなに残念な人間だとは思わなかった』とも言われました。

その後、『初期費用分5万円を払えば別の人を誘えるから、5万出すとか別の案もあるのに
助けようともしない』と言われ5万円払うという話になったのですが納得いかず、
後日お断りのメールと、もし残念だと思うなら縁を切っても構わない旨を伝えました。
それから、連絡はありません。

彼女は確かに困っていたのだと思います。困っている友達は助けたいとも思います。
けれども、その使われる先が納得いかない場合でも貸すのが友達なのでしょうか。

因みにですが、彼女はネットワークビジネスの日本でのイメージの悪さ、
友達をなくすなどの知識はあります。
他の商売でも似たような口コミの集客方法はあると言うのです。

一体どうするのが正解だったのか、未だにわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安心してください。

正解です。
    あなたの意思表示。
    あなたは間違っていない。
    と、思いますよ。

• 断って良い

その人にしたら「都合のいい友人が良い友人」ってことですよね。
    良薬口に苦し、って諺もあるんだから、あえて厳しいことを言うのが真の友人だと思いますよ。

それに何のことだかわけわかりませんが、口座を貸すなんてありえません。
    5万も出させようってあんたこそ友人か?って感じですよ。

付き合ってたらカモにされて酷い目に合わされそう。
    縁切って正解。

• 断って、正解ですよ。

お友達は、新しいビジネスを始めたようですが、本当の友達ではないですね。 私にも、同じような経験があり、

疎遠にした友人がいます。 「保険の外交員を始めたの。 名義だけ貸して 悪い様にはしないから」と しつこく

言われましたが、気がすすまなかったので、断りました。 なんだかんだ と嫌味をいわれ、連絡も来なくなりました。

真の友人には、頼まないと思う。 その時は、寂しかったけど、、、 キリンさん、自信もって! 人生には、

勇気を持って、断る時もあると思う。 そのお友達、借金でも作るのが目に見えていますよ。

世の中、胡散臭いビジネスが横行していますね。 もっと、誠実な人との出会いがありますように。

• 読んでてゾッとしました。

5万円をトピ主に払えというのですか?

仕事の利益は自分だけ?

友達なら言う事聞いて当たり前?

ヤクザの脅し文句と一緒ですね、これが友達なんでしょうか。
    友達時代の思い出に心揺らぐかもしれませんが、これは相手の優しさにつけ込んだ恐喝じゃないですか。

このお友達とやらは、仮面をつけてるだけです。

• 断って正解です

最近は知り合いと友人を同じように考える人が多いようです

貴方の場合友人とは言いません 知合いです

断って正解です

• お金を介在させない

真の友情と言うなら、そこにお金を介在させてはダメです。

投資でも借金でも、絶対にダメです。

トピ主さんの判断は間違っていないと思います。

今回はきっかけに過ぎません。

少しずつずれて来ていたのでしょう。

元気を出してくださいね。

• 切るべき。

お金が絡む問題を持ち出す他人は速攻切るべきです。私はその手の問題なら兄弟でも助けるつもりはありません。もしかしたら親でも切るかもしれません。

なんかそういう新しいビジネスやりたがる人っているんですよね。大したこともないのに自分はデキるとか、実積もないのにわかった気になってる女性に多いですよね。私の知り合いも、その手のビジネスを頭ごなしに否定するのは古い人間、みたいに言ってる人がいましたが、結局詐欺だったやつもありますしね〜。

• どんな内容かと思ったら。

その友達、うさんくさいですよ。
    友情というか、縁切れて正解だと思いますよ。
    そんな得体の知れないものにかからなくてよかったと思いますが。

• 罪悪感なんて 持たなくてよい

ネットワークビジネスに限ったことではないです。

困った時というのが どういうことなのかの価値観の違いでもあります。

洗脳されている人に何を言っても通じないので 距離をおくしかありませんよ。

私も転勤の先々で色々な人にあいました、旅行中にもです。
    すべてお断りしています。
    義理で品物を買う時には 義理であることを伝えてから買います。
    もちろん組織には入りません。

>彼女は確かに困っていたのだと思います。

そうでしょうか?
    目先のお金に目がくらんでいるとしか思えませんが?(彼女の妄想)

食べる米すらなくて 困っていたのですか?

あなたが断ったのは正解です。
    彼女は本当の意味で困ってません。

助けると下ならば洗脳を解いてあげたいというこちらの気持ちだけでしょ。

• 相手の方の図々しさと非常識にびっくりです。

口座を使わせてほしいとか5万出して欲しいとか、そんなの友人じゃありません。
    名義貸しは違法です、借りる側も貸す側でも。
    トピ主さんの友人が友情という縁を盾に「口座を使わせて」などと言うようになってしまったことは
    本当に残念なことですが、トピ主さんが断ったのは正しいことだったと思います。

真の友情とは何か、って難しいですよね。
    私は「相手のことを思う信頼と友愛」かなと思います。
    例えば「困っている友人を助けるためには違法なことでも」とは思うかもしれませんが
    「友人なんだから法を犯してでも私を助けてくれ」とは思いたくありません。
    そしてもし「あなたを助けるためなら違法なことでもする」と友人が言ってくれたなら
    「そんなことはしないでほしい」と友人に言える人間でありたい、と思います。

• あなたが正解

それで良かったのです。
    その友だちがおかしいです。あなたは間違っていない。

真の友情って何でしょうね?私にも分かりません。
    心から信用してる友人はハッキリ言っていませんね。

• 犯罪収益等移転防止法。

犯罪組織の資金洗浄を防止するため、金融機関口座の貸し借りは禁止されております。
    「五万円」とか「他人を紹介する」とか、マルチ商法の気配を感じませんか?

• 残念ですね。

トピ主さんの判断は間違ってません。

真の友達であれば、そんな要求を友達にしません。

たとえ切羽つまってもです。

本当に残念ですよね、20年来の友達とこんな形
    でさよならなんて。

でも、この苦い経験は必ず時間の経過で
    過去の出来事として消化できます。

大丈夫です。

• 正直に伝える

私なら、あなたとは友達でいたいと思って付き合ってる。
    けど、金銭の貸し借りは出来ない。
    それを伝えてダメだったなら仕方ないと思います。

もしもお金を貸すならば、返ってはこないと覚悟を決めて渡すべきです。

ただし、お金の貸し借りはこれが最初で最後と伝えるべきです。

• 正解です

トピ主さんの行動が、です。
    お金儲けを絡めてくるような人とは友人にはなれませんよ。

第一商売って、身内、友人、知人を巻き込むと成立しません。

友情って、後悔しない事を前提に行動しないと成り立たないものだと思っています。

• 友情は永遠でない

相手のあることですから、普遍的なものだと思います。

• はぁ〜

論外でしょう
    口座貸すなんて、下手をすれば、犯罪者になりかねません。

振り込み詐欺ですか?

友達は、非常識です
    縁を切って大正解です。

• 私も断ります

やはり口座・名前をかすとかちょっと抵抗あるので。

でも自分からは縁をきってかまわないだの、縁を切るともいいませんけどね。 

今回はダメですが、違うことで本当に困った場合、自分にできる手助けはあるかもしれないのでね。

• ないと思います

家族にだったらできることでも、友達には断固お断りということ、
    たくさんあるでしょう?
    お金を貸すとか、奨学金や賃貸の保証人になるとか…
    友達なんて、孤独からの逃避、退屈しのぎ、
    人望のある人だというセルフイメージを満たすためのツール、
    その程度だと思います。
    まぁ、あくまでも個人的意見ですが?

• 立派です

「困っている時に助け合うのが友人」確かにその通りです。
    しかし今回の場合、「困っている」の意味合いが少し違うと思います。
    それを通してしまうと、例えが極端かもしれませんが犯罪を犯して警察から追われ(困っている)友人をもかくまってやることまでもが「助ける」の範疇に入ってしまう。それはあなたの価値観ではないはず。
    自分の価値観を曲げてまで相手の言う通りにする必要もないし、常識のある相手ならそもそも今回のような依頼を大事な友人に押し付けようとはしないはず。もともとそういう人だったのだ、とわかったのですから残念ですがあきらめるしかありません。

私は、流されることなく毅然とした態度を崩さなかった主さんはむしろ立派だと思います。
    相手にYESばかりでなく、場合によってはNOときちんと言えるというのが真の友人だと思います。

• 正解ですよ

トピ主さんが友人の申し入れに不本意ながらもOKしていたら、
    友情はおろか自分をもとんでもない状況に追い込んでいたでしょう。

その対応で正解です。

• そんな友情いらない

他人に口座を貸すって…犯罪ですよ

振り込め詐欺に使用される可能性だってあったのですよ

真っ当なビジネスなら、本人が新しい口座を開設すれば良いだけの話です

それが出来ない、しないのは
    その元友人には、自分名義の口座を使うと、後々マズイ事になる可能性がある=真っ当なビジネスではない
    という自覚があるからです

縁を切って大正解です
    後悔や罪悪感など抱く必要はありません

• トビ主さんのとった行動は正解

真の友情とは「相手に負担を求めない事」だと思います。

確かに困っている友達を助ける事は必要でしょうが、
    それを助けられる側が要求してはダメでしょう。
    助ける側が善意で行うものでなければなりません。

>その使われる先が納得いかない場合でも貸すのが友達なのでしょうか。

違うと思います。納得できない事に手を出してはいけません。
    もし、違法行為があった場合などは共犯と見做される場合があります。

トビ主さんのとった行動は正しいと思います。
    疎遠になって、正解だと思います。

その人が始めるネットワークビジネスとやら、
    少ない情報ながら胡散臭いですね。
    きっと成功しないと思いますよ。

• 真の友情、お金、無関係です。

金を貸せば友を失う、金を友人に貸して返らない場合は友人との交際がこわれることが多いから、友人同士では金の貸し借りはしない方がよい。
    金を貸したのが縁の切れ目。
    友も情もありません。
    いいカモと思われています。
    友情、そういう甘いものに心を奪われてはいけません。

金の切れ目が縁の切れ目、不親切、同情心のない冷淡に。
    お金の相談は冷淡な目で見ること。

• それは仕方がない

ネットマークビジネスってなにかいなと思ったらねずみ講ですか。
    うちだったらそんなのにかかわった時点で離婚です。夫が大嫌いなもので。

名義貸しにせよ5万の催促にせよ、ちょっと常軌を逸してますね。
    貧すれば何とやらで頭がおかしくなっているのでしょう。
    残念ながら縁を切るしか自分の身を守る方法はなかったと思いますよ。
    彼女は連絡先を知っている友人だけでなく、知人レベルの人にも同じ口吻で迫っていることでしょう。そして使えると知ればとことんまで利用する。

もう、アレに組み込まれた人は救いようがないんです。
    人が金に見えるとか…。

• 縁切りは当然

縁を切って当然。
    脅し文句を発する彼女こそ、あなたのことを友達と思ってないでしょう。
    20年・・・お互いに考え方も変わるには充分な時間の長さですよ。
    そもそも口座貸しは犯罪ですよね。

きっぱり断るキリンさんは聡明だと思います。
    悩む必要はないのでは。

• 口座(名義)貸しはありえない

友人は多分、脱税するつもりだったのかな。

そんな友人とは縁を切って正解です。
    マイナンバーも施行されるし、こういうのってバレるんじゃないですか?
    そうなったら、トピ主さんも共犯ですもん。
    良かったですね!

• あなたは正しい

あなたがきちんと断ったことは正しいこと。彼女はあなたが断ったら連絡すらよこさなくなった。結局それまでの人間です。
    口座をネットワークビジネスのために貸して欲しい、普通は頼みません。それは人間関係を壊します。いくら20年来の友達でも断ってよかったのです。
    もう彼女と連絡をとることはやめた方がいい。そんなのはいい友達じゃないですよ。もう二度と交流を持ってはいけない相手。
    彼女はむかしの彼女ではないのです。どうか彼女のことは忘れてください。
    彼女はまともな性格の持ち主には思えません。

• それで正解

被害&最悪加害者として巻き込まれる所だったのでは?
    友達だったら、そんなお願いしないですよ。
    最初に、友達放棄したのはあちらです。
    主さんは、悪くないです。

• お辛いですね

私にも、20年来の付き合いの友達が居ます。
    本当に子供の頃からの付き合いで、家族同然に大事な人です。
    そんな人と縁が切れてしまう。しかもネットワークビジネスなどと良く分からない物のせいで。キリンさんのお気持ち、さぞお辛いことと思います。

口座を貸してくれなんて突然言われたら驚いてしまいますよね。私も断ると思います。

その友達は、他の友人にも同じように声を掛けて居るのでしょうか?ネットワークビジネス、というのは誰かからの入れ知恵なのでしょうか?
    キリンさんの対応は間違っていないと思います。どれだけ親しくても家族同然でも、簡単に金銭的援助をすべきではありません。お金が絡むとロクな事にならないからです。仮にキリンさんが承諾していたとしても、後々でやはり関係は拗れていたと思います。

何かのきっかけで、友達の目が醒めてまた良い関係を築ければと思います。

レス求!トピ一覧