• ホーム
  • ひと
  • 虐待やいじめを受けた子供の支えになりたい

虐待やいじめを受けた子供の支えになりたい

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆりね

30代の女性です。
幼少の頃から母に虐待されて育ちました。父は母にベタぼれで私の話を信じませんでした。生活に必要な物資を満足に与えない(下着、筆記用具、学校の集金など。下着なしで学校に行ったこともあります)、あんたが生まれた時から気に入らなかった等の暴言、包丁を持って追いかけられる、口論になると110番して警察官に「この子を連れて行ってください」と言うといった環境でした。
ボランティアでもなんでもいいので、虐待にあった子供やいじめにあっている子供の助けになりたいのです。こういった団体や活動があるなどの情報をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えば

保育士・社会福祉士などの資格を取って、各種児童福祉施設の職員を目指すとか
    あるいはそれらの施設に問い合わせて、ボランティアをさせて貰うのはどうですか。

また、オレンジリボン運動の個人サポーターになったり
    運動を支援するNPO法人で活動する、寄付をするなどもできるでしょう。

ボランティアやNPO法人関連の情報についてはWEBで検索する他に
    お近くの市役所の子ども支援課などに問い合わせても良いと思います。
    (自治体により部署名は異なるかもしれませんが、子ども支援課などの部署は
    ボランティア団体やNPO法人と協力して児童虐待防止の取り組みもしています)

• 自分の体験と区別するために、しっかり学んでください

臨床心理士と大学教員をやっています。
    私は、虐待とは言わないまでも親との関係が悪かったのでこの分野に入りました。

トピ主さんが壮絶な体験の経験者でいらっしゃるならば「頭で」この分野を学ぶ経験が必須です。
    一方、酷なようですが、もしトピ主さんが幸せな家庭に育った心が安定した方であればむしろボランティアとして歓迎できます。

虐待児のケアは非常にシビアな分野です。子どもに暴力を振られたり、嘘をつかれたり、モノを隠されたり、試されたりします。
    まさにあなたが子どものときに受けていた体験と同じことを「被・虐待児から」受けることも日常です。
    そんなときに、子どもの振る舞いにどんな意味があり、どんなケアをしていけばいいのか、冷静に考察できる必要があります。
    しかし、自分自身が虐待児として育った大人の方は精神的安定を保つのが難しい場合があり、そのような子どもの相手を務めるのは難しいです。

大学、大学院できちんと勉強し、実習を受けて職業人としての覚悟を持ってこの分野に進まれるならばあなたの経験がきっと活かされます。

レス求!トピ一覧