お年玉、貰えませんでした

レス182
(トピ主2

家族・友人・人間関係

啓子

20代、去年2月にお産したばかりの、新ママです。
孫の顔を見せに、正月は夫実家に帰省しました。

夫実家には、30代後半の小姑が居座っています。
おばさんなら、かわいい甥っ子にお年玉くらいあげるものですよね?
実家依存で楽してるんだから、私たちが行った時くらい、色々してくれたっていいですよね?

義姉からは、正月のお菓子と、あまり使いそうもないタオルセットを貰いました。
息子に向かって「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」と言ったのに、お年玉はもらえませんでした。義理両親もいたので、変な顔をしてましたが、義姉は無視してました。

お金がないんでしょうか?
でも、お正月とかって、ケチするものではないと思います。
おせち料理も今更って感じで一応食べましたが、大して豪華でもなかったです。
心の潤いがない感じで、すごくケチくさくみえました。
お年玉、欲しかったです。口には出して言いませんが、ここに書き込んで憂さ晴らししたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読んだ限り

私にも義妹がおりますが、してもらって当たり前なんて
    態度取られたら、甥姪も憎たらしくなります。
    (ちなみに私の義理妹は謙虚な女性なので、甥姪のお年玉も
    プレゼントも大奮発してますよ)

>おせち料理も今更って感じで一応食べましたが、大して豪華でもなかったです。
    >心の潤いがない感じで、すごくケチくさくみえました。
    知り合いが見ていないと思って書きたい放題。

• 私には言えないわ・・・

嫌な弟嫁としか思えない対応ですね。

まだ1歳にもなっていないからお菓子とか下さったのではないでしょうか?

「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」・・・って私には言えないわ。
    思いっきりお年玉の催促ですね。

子供にあげても母親の小遣いにしかならないんじゃないか??と思ってしまって余計あげたくなくなりますね。

おせち料理も縁起ものですので、豪華は必要ありません。

もう少し可愛い嫁になるよう努力して下さい。
    今のトピ主さんは「来るな!」と言ってしまいそう嫌な嫁です。

• 行かなきゃいいのに

お年玉じゃなく「私にお小遣い頂戴」ですよね。
    お義姉さんの家なのに居座ってるという表現も意地悪ですよ。

• ぞっとした

あなたの厚かましさにぞっとしました。
    未就園児にお年玉なんて考えられません。お金の観念もない子ですよね?
    義理家族に対しても、よくもそこまで言えたものだ・・・。と思いました。

• お金ないのですか?

おばさんは
    甥っ子はかわいいけど、甥っ子の母親の態度の悪さに気分悪くしてると思いますよ

出された食事はありがたくいただき文句を言うものではない
    お年玉はいただけたらありがたいと思うもので催促をするものではない
    こんなことは躾の基本ですけど、
    とぴ主の親は躾ができなかったのですね。
    恥ずかしいですよ

• だから

未だに独身なんですよ。
    これからも、ずーっとそんな感じだと思います。
    いっさい期待しないほうがいいですよ。

お金は、自分が出してばかりになるから、出さないんだと
    思います。なんにももらえません。
    実家依存だからしてもらうことが当たり前で、人に何か
    してあげるってことを知らない。
    そんなだから未だに独身なんです。

あきらめてください。

• 謎…親が巻き上げるんですかね?

赤ちゃんにお年玉?不思議。年始の挨拶すらまだ出来ない、金の概念もない、叔母という認識すらできない、自分で買うものすらない、そんな赤ちゃんにナゼにお年玉を寄越せなの??
    夫婦に世話になってる場合は夫婦へのお礼の気持ちで赤ちゃんにお年玉ーっていうのもあるでしょうけどそれはミルク代の足しにみたいなもので、子供にやるお年玉というのは、金の意味を理解できるようになってその子供の年齢でもらえる小遣いに相応しい額からはじまっていいんじゃないですか

• 未だ早い

お金の意味も分からない子に「お年玉」は普通上げませんよ。お店でお買い物をするとき「お金」で支払うという意味が分かる年齢になったらあげます。幼稚園に入ってからで十分です。貴女の卑しい感情が目に浮かぶ。

• 乳幼児にはあげませんでした

姪は可愛いですけれど、お年玉をあげるようになったのは小学生に入ってからです。その前は絵本をあげたけれど、乳幼児には何もあげませんでしたね。

• なんで

なんで義姉がトピ主に、お金を上げなきゃいけないの?

>口には出して言いませんが
    >息子に向かって「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」と言ったのに

言ったじゃん。金くれって。

• ねぇ・・・

幼児にお年玉って要ります?
    結局あなたの懐に入るだけでしょう。

実家に居座るって表現は どうかと思うよ。
    居座るも何も 義両親の娘なんですからいる権利はあなたよりあるはずですし、
    実家にいるいないは 義両親が決めることです。

正直 義妹(あなた)が 非常識でおかしな人だったら、その人が産んだ子でも
    可愛くは無いですよ 申し訳ないけどね。

「そのうち おばさんがお正月のいいものくれるよ〜」

なにそれ。
    恥ずかしげもなく よくいいますね。

あなたは義姉さんに 日頃なにかお世話したり 贈り物でもちゃんとしてるんでしょうか?
    貰うことばかりでお金に卑しい感じですね。

それこそ あなたお金に困ってるんでしょうか?

おせち料理だって 厳しいお宅なら年末に嫁が出向いて作るものですよ。
    お客さんじゃないんだから 何勘違いしているの?

差し入れも ろくなもの 持っていかないんでしょう。

それはそっくり あなたのことです。

• それなりのお付き合い

あげたいほどの付き合いではなかった。

あげるほど懐が潤ってなかった。

いろいろ理由が考えられますが、当てにしてはだめ。相手と同じ土俵に乗ることになるよ。

自分なら、今後こういう人とはお年玉のやり取りをする必要がないので、助かったと思うようにする。

そのあたり、ご主人と意思統一するほうが先決だよ。

• レスします

うーん、多分トピ主さんの親御さんも、その程度の育ちだと思いますが…。トピ主さんのような人とはママ友にもなりたくないですね。子どもも一緒には遊ばせたくないな〜。

孫の顔を見せに行っているのではなくて、義家族にタカりに行ってるの間違いではないですか?

• レスします

子供が理解しないお年玉わたしても
    親のの懐が潤うだけでしょ

子供がお金の意味を理解して、きちんとありがとうといえるようになるまでは渡さなくてもおかしくないです

お年賀をいただいたのに、けちつけて
    非常識なのはあなたでしょ

• 新年早々

そんな恨みごとや、さもしい事言うのやめましょうね。幸せが逃げますよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは、お年玉なんてわかりませんから頂くのは、自分でお礼が言えるようになってからでもいいのでは?義姉さんもそのつもりで「そのうちに」発言だと思います。

義姉さんの事を小姑だの言うって事は、良い人間関係築けでいませんよね?甥だから無条件に可愛がって貰えると思ったら大間違い。嫌いな人の産んだ子なんて嫌いですよ。トピ主が義姉さんに好かれていたら、赤ちゃんでも貰えたかもしれませんね。

お年玉が欲しかったのは、赤ちゃんのためじゃなく、自分が使いたかったんじゃないですか?何だか、トピのあちらこちらに「ケチくささ」滲み出ていて、お気の毒になります。

• 性格悪いですね

文章からあなたの性格の悪さが滲み出ていますよ。
    私にも溺愛する姪っ子がいますが、お年玉はまだあげていません。一歳の子供にお金にあげてどうするのと思うからです。就学するようになってからと思っています。ケチなわけではないですよ。誕生日やクリスマスにプレゼント、関係ない時にもお洋服を買ったりと姪っ子にかなりお金使いますから。
    でも、あなたのような義理妹だったら甥っ子に罪はなくとも何もあげたくないと思ってしまうかも。
    ちなみに私にも娘がいますが、別にお年玉を貰えようが貰えまいが気にした事もないです。独身や子供のいない友人からお年玉を貰うと逆にどうお返しすればいいのか迷って困るぐらいです。

• お年玉の催促?!

うちにも独身の義兄がいますが、お年玉は貰いません。貰えなくて当然と思っています。
    こういったものはお互い様ですからね。

• こういう人が

人の親になるんですねぇ。絶句です。先が思いやられます。
    ネットだから愚痴れるのでしょうね。ここでのみ愚痴るのであれば良いと思います。
    でもずっとそういう考え方だとそれは態度に出ますから、できれば改めた方がいいとは思います。自然な感情としてはわからなくもないですが、義理のお姉さんを嫌いな様子がトピ文全体から伝わってきました。きっと実際も表情、態度に全て出ていると思います。人の親になるのであれば改めませんか?たかり体質の親に育てられる子供がかわいそうです。あなたの考え方や生き方は子供に影響します。お忘れなく。

• お年玉は交換するものですから

勘違いをしているようですね。
    小姑からは頂き物をして主様は義実家や義姉様に何を持参したのでしょうか?
    もし手ぶらでしたら義実家へ言葉汚い悪口を小町で披露するのは如何なものでしょうね。
    お郷のお母様からのご提案で気の利いたお品を持参するのが義実家訪問の礼儀です。

大して豪華でもなかったとはご実家との比較ですか?
    それでしたら義実家に行かず、実家で豪華なお節料理とお年玉を集金すればよろしいでしょう?
    義実家が主様を歓迎していないことが今年のお正月でわかっただけ収穫ですよ。

義実家で嫌われてシングルマザーになる人って意外と多いそうですからご用心です。
    義実家は他人の集合体で他人に甘える、期待する、依存するは間違いです。
    期待が大きければ大きい程、落胆も大きくなりますから自分の為にやめましょう。

私は子供に恵まれず、お年玉の強制集金には長い間我慢をして参りました。
    味を占めた義姉妹がどんどん厚かましくなり、打切りを申出たところ逆切れをされました。
    今は自分に得になる時だけ人に接近するわかり易いタカリと絶縁できて幸せですよ。
    ヤレヤレ...

• なぜ????

>おばさんなら、かわいい甥っ子にお年玉くらいあげるものですよね?
    実家依存で楽してるんだから、私たちが行った時くらい、色々してくれたっていいですよね?

なぜ、甥にはお年玉をあげるもの、色々してくれてもよいのに、おせちは豪華に・・と決めつけているの?

なんか こういう人って「私と子供は特別」って勘違いしがちなのかしら?

>息子に向かって「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」と言ったのに

なんか浅ましい雰囲気がするのよね。こんな人には何もしてあげたくないし、物もあげたくない。

そういう貴女は義実家に何か気が利くことしているの?孫を見せに来てやっているっていうんじゃないですよね?それって当たり前の事だと思うし。

• だってまだ赤ちゃんでしょう?

未就学児ってあげなくてもいいものと思ってました。
    私は姪甥は可愛いし、兄弟もそんなに羽振りがいいわけではないので、何かの足しになればと思い、千円、どの子にも生まれたとき時から、(会えない子には私の親に預けて)あげてましたけど…
    トピ主さんみたいな考え方はやだなぁ。

勝手ですが、お子さんの親御さんには
    もらえなくて当たり前、貰えたらよかったねぇ我が子よ。
    って感じに思ってて欲しいです。
    だってお年玉って親にじゃなくて子供にあげるんですよね?
    赤ちゃんじゃもらってもわかんないし、もらえなくても仕方ないと思う。
    そんなこと気にしない方がいいですよ。

• 義実家に気を使う必要なし

たんまりお年玉をくれて、今更なおせちじゃなくて、主さんのお好みの豪華な食事でちやほやもてなしてくれる自身の実家で新年を過ごしましょう。
    気を使う必要なんてなし。居座ってる小姑、嫌でしょう? ご主人に言えばよし!
    さて、あなた方夫婦はどんな手土産を持参しましたか?普段、どう義両親&小姑に気遣いしてますか?
    クレクレはねー家庭を持って子供までいるならそれなりにできてますよね。

• まだ赤ちゃんですよね

お年玉貰っても本人はわかりません。

私は甥がいますが、基本的に正月に会った時、
    四歳くらいになって多少はお年玉がわかるようになってからあげました。

それでもお金の値打ちはわかりませんから、
    結局は親の財布に入ります。
    おもちゃや服を買う足しにしたんだろうな、と思いますし、
    本人が買い物できる年齢ではないから、
    それは気にしませんでした。

欲しかったのは甥ではなく、トピ主ですよね?
    それが見え見えです。

• なんて図々しいの〜〜

まだ0歳よね?
    お年玉は子どもの為よね?あなたが使うんじゃあるまいし、もらえたらラッキーくらいの程度に思いなさい。

可愛い甥っ子って別に可愛くないよ〜。
    他人が生んだ子だし。うちも自分の兄の子だけど、血は繋がってるけど別に可愛いと思わないよ〜。親戚って感じなだけ。血が繋がってたら無条件に可愛いと思ってもらえると思ってるの?

そして、うちも旦那の姉居るけどお年玉くれるようになったのは、義姉自身が出産してから。10年間お年玉なんて貰った事ないし、貰えないことにすらなんとも思わなかったけど。

義姉自身が産んでからくれるようになったので逆に
    自分が出産して子どもが生まれたので自分の子どものお年玉も欲しいからウチにもお年玉あげないと〜と思ったのか?と思いましたね〜〜因みに旦那の姉は私たちの結婚式も祝儀も0円でした〜〜
    うちは払いましたが

ま、
    独身の方はお年玉あげないととか
    そういうのにはうといかと思われますよ。私の兄弟も旦那の姉も独身時代は一切くれていないし、そんなものでしょう。あまり期待しないように〜〜

• あなたの考えがケチくさい

これ、あなたの事ですよね?

勘違い20代、新米ママですね。
    トーゼン、おもてなしされる側だと思っているのですね。
    どんな躾されて、育ったお嬢さんなのでしょう、品の無い。
    お年玉、1歳にもならない子に渡しても、あなたが喜ぶだけでしょ。

• 1才の子供にお年玉は必要なし!

小学校に入ったら「学年×千円」あげますね。

• なんでそんなにお年玉が欲しいの?

読んでたら、まるで自分用に欲しい感じですね。だって、1歳にもなっていない子がお年玉なんて分かるわけもないのにね。家計の足しにでもしたかったの?
    それに「そのうちおばさんがお正月のいいものくれるよ〜」って、なに?私でも絶対やらんわ。笑

• えー…

お子さん、まだ1才に満たないのですよね?
    そして、義姉さんは独身で子供いないんですよね?

お年玉をおねだりするような年齢なじゃないと思いますが…

私にも1才2才の親戚の子がいます。
    まだあげてません。
    親にあげるものでもないし、幼稚園にはいってお年玉が理解できたらあげるつもりです。
    上に兄弟がいる場合はどんな年齢でも一緒にあげます。

または、自分の子にトピ主さんがお年玉をくださるならフェアにしようと0才のお子さんでも渡しますね。

でも、義姉さんのパターンでは…私なら渡さないかな。

• 催促しちゃだめ

あげたくなったらあげるものだし、もらうのは当たり前じゃないよ。
    子供のときに祖父母に、あーお年玉まだかなーとか言ってソワソワしていたら、父に頭ゴツンされました。みっともないって言われたよ。

• 何言ってるの?

2カ月の赤ん坊に、お年玉なんか
    有るわけ無いでしょ?
    あなたこそ、正月早々集るなんて
    心に潤いが無い。
    また、わざわざ「正月にいいものくれるからねー」何て言う?!
    凄い神経。そりゃ、義理親も開いた口が
    塞がらなかったでしょう。
    あげく、ご馳走にだされたお節にまで
    文句。品が無いひとですね、トピ主は。
    間違えて、「涙ポロリ」押しちゃったけど
    押したかったのは(もちろん、トピ主に)
    「びっくり」ですよ!

レス求!トピ一覧