子供放置の母親にイラっ

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おさとう

お料理教室に勤めています。
親子教室も開催していて、"対象の年齢以下の子供"は不可となっています。(当選メールに記載)
ある日の親子教室に対象外の子供を連れてきた母親がいました。注意事項を伝えましたが、知らなかった、今からでは預けられないということで、特別に入室を許可しました。
作業中、その母親は上の子は放置して下の子をあやしてばかりいました。しかも途中に無断で教室から出てしまい、上の子は完全放置。同じ班に母親の友人がいたのでその方がずっと面倒を見ていました。もちろん、私もフォローに入りますがその子一人を贔屓するわけにいかず、結果としてご友人が上の子のフォローをする形になってしまいました。
火やオーブンを使うため、外には出ず近くで見てフォローをしてあげてくださいと言うと、母親はその後ずっとムスッとした様子でした。
教室後のアンケートには「私が勘違いしていたせいでキャパを越えちゃったかな…?ごめんなさい」と書かれていました。
間違えて下の子を連れてきてしまうのは仕方ないですが、その後の上の子放置はどうかと思います。
これって注意した私の心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上の子も対象外なんですか?

お友達ママと参加とありますが、上の子どもが同年齢のママ友ではなく?
    仮に、上の子どもオッケーで下の子どもはNGだとしたら、集まり悪そうな料理教室ですね。今時、託児オッケーとか工夫しないと経営厳しくないですか?そもそも、何で間違えたのですか?予約制ではなく、先着順?主さん側の確認はどの様になっていたのですか?
    それと、上の子放置は仕方ないのでは?下の子の方が手がかかるし、教室の中でうろちょろは危ないですよね。
    親子教室だとしても、主催者が受け入れた以上、フォローするのは当然だと思いますけど。
    間違えた親子が悪いですが、主さんも親子教室主催しといて、キャパオーバーな対応と捉えられても仕方ないかなぁと思います。ごめんなさいって一言あったのだから、主さんも反省されては?
    そんなんだと、評判落としますよ。

• 特別に…って許可しちゃダメでしょ。

知らなかったからと言ってルールを 特 別 に 変えちゃダメでしょ。

その人も不快、他の参加者、そして講師のあなたも不快な思いをしたでしょ。

他の参加者の中には、わざわざ子供を預けて来てくれたのかもしれない。

『危険であること』をしっかり伝えその人に帰ってもらうしかないよ。

そうすれば不快な思いをしたのは自業自得のその人だけ。

ちなみにそんなことも徹底できない講師の料理教室、参加したくないなぁ。

• 甘いです

帰らすべきでしたね。
    万が一の時に責任持てないでしょ。

• 理由は何?

途中で無断で教室から出て行ってしまった理由は何だったのですか?
    おむつ替えだったのかもしれないし、下の子があまりに泣くので教室では迷惑だと思ったから外に行ってあやしに行ったのかもしれない。
    下の子が歩き回って危ないからなだめに行ったのかもしれない。
    母親も必死だったのでしょう。
    放置放置って言うけど、そんな状況なら対象年齢の子供を一人残して下の子の世話をしに外に行っても何の不思議もないです。
    だって、対象年齢の子って小学生以上ですよね!?
    騒ぐって言っても危険物などの区別はつく年齢ですよね。
    下の子の世話で大変なのに別に外に連れ出す必要はないと思いますが。
    トピ主さんはお子さんはいないでしょうから分からないのでしょうね。
    もしお子さんがいるのにこのトピを立てたのなら心狭いですね。

• 対応が悪い

「預けてこれないなら、今日は帰って下さい」です。
    イライラするのは、入れてしまったあなたの責任です。「知らなかった」では通じませんし、預けてきている他の方をバカにしてます。

その母親、多分わざとですよ。今後は同じようにちょくちょく連れてくるでしょう。
    皆平等にするために、子連れは帰らせないと示しがつきません。
    今後「だってあの人の子供は入れたのに」って言われたら、あなたはどうするんですか?

一度味をしめた相手は、何度でもやりますよ。

• あなたの心は狭くありませんが

不適切な対応だったと思います。
    特別に入室を許可したのが間違いだと思います。
    あくまでもルールに則って、お帰り願うべきでした。
    その場で文句は言われたでしょうが、他の方に迷惑はかからなかった筈です。
    後から注意したところで焼き石に水ですね。

• 注意しなかったら

また違う意味でムスっとされるより責められされますのでこれで良いんです

• 元々非常識な人

アンケートのコメントにビックリです。
    勘違い?
    キャパを超えちゃった??
    ごめんなさい???

『案内をよく読まずご迷惑をおかけいたしました』 でしょう。。。

料理ではないですが、レッスン講師をしている友人がボヤいてました。
    最近は”教えていただいている”意識が全くない母親が多いと。
    レッスンの場で下の子放置して教室の物を壊されたり、気軽にレッスン日の振替を要望(一応やむを得ない理由であれば認めているとはいえ)、月謝の滞納。。。
    友人は『先生として敬え』とは思っていませんし、家庭の事情を考慮しながら柔軟に対応していましたが、さすがにレッスンに関する注意事項を記載した案内書を作成するに至りました。

本来であれば、案内を読む読まないの問題ではなく、下の子を連れて行って良いのかを事前に確認するのが普通です。
    自分の事情を優先し、”行ってしまえば追い返されないだろう”と軽く考えていたのではないでしょうか。
    あと、友人がいた事で甘えていたのかもしれませんね。

• ごめんなさいと書いてあるなら

先方が非を認めているのでしょう。
    それならもう、よいではありませんか。

火を扱う場合は、事故があった時などのために、保護者がそばにいた方が良いです。子どもだけでなく、主催者側を守るためです。
    何かあった時に管理責任を問われかねないので、トピ主の注意はせざるを得ない状況でした。

トピ主は、何を気にしているの?
    お客さんを不機嫌にさせたこと??

• 心が狭いか広いか、、、ご自分で考えれば分かりますね

人に尋ねることではありません。
    今後その方にどのように接するか、どのような言葉をかけるか、、それもあなたの器量次第です。頑張ってください。

• 狭いとか広いとか

そういう問題じゃないと思います。
    友人同士の遊びなら、ルールやマナーは
    状況次第で変化しますから
    「私の心の問題?」と悩むのもわかりますが。

ですが今回はお教室という公的な場。
    ルールを守った他の参加者と、その母親とは
    【区別】してしかるべきです。
    よって厳重注意は当然ですし
    場合によっては途中退室も促すべきでした。

トピ主さんは運営側ですから、
    ルールを守る参加者を尊重しなくてはいけません。
    実際、お手伝いママは、他所の子の世話に追われ
    親子の楽しみが半減してしまったのでは?
    お子さんもママを取られてかわいそうです。

>私が勘違いしていたせいでキャパを越えちゃったかな…?

こんな頓珍漢なアンケートを書く母親なのですね。
    己の過失より、運営側のキャパが狭い?と
    問題をすり替えようとしています。
    謝罪がある分悪質ではないかもしれませんが
    公的な場に参加する意識が足らないようですから、
    今後は厳しく対応していかないと、この母親は勘違いしたままです。

トピ主さんに必要なのは、中途半端な優しさより、
    彼女に問題を正しく理解させる厳しさではないでしょうか。

• 次回からご遠慮いただく

規則は規則です。

例外を作ると、規則も緩みます。

きちんと下の子を預けてきた人が気の毒になります。

お教室の先生なら、生徒さんを平等にしてほしいです。

そして、規約を守らないのであれば、次回からは遠慮してもらってください。

そんな親子は邪魔だし、本当に習いたくて来ている人に失礼です。

• 断ればよかったね

そんな風になるのが分かってるからこその年齢制限だったのでは。
    預けられないのなら、次回は抽選なしで来れるように手配して
    その日は諦めて帰ってもらうとかしたらよかったのかな、と思いました。
    下のお子さんがぐずったから外に出たのでしょうし、お母さんも、ご友人も、
    主催者側もみんな嫌な思いをしてるってことですもんね。

• そうは思いません

教室の責任者として注意するのが当然でしょう。

ただ「これって注意した私の心が狭いですか?」という一文で苦笑しました。
    文脈的にトピ主さんの本心はご自身の心が狭いとは露ほども考えておられない様子なので……それまではトピ主さんの行動に何ら不備はないと思って読ませて頂きましたが、最後の一文で「ああ、ハイハイ。私は悪くない!と言いたいのね…」と思えました。とはいえ、トピ主さんの教室内での行動は正しかった、という認識は些かも揺るぎませんが。

あと、下の子を連れて来た母親は「ムスッと」というよりは注意されて気まずい気分で笑顔を作れなかっただけかもしれません。注意もきちんとされたのですし、とりあえずは(なんだか軽い印象もありますが)アンケートに謝罪の言葉もあったのですから、あまり引き摺らないようにされた方がいいですよ。

• 特別に許可したのが間違いでした。

対象の年齢以下の子供は不可と明記されていたのですから、
    知らなかった今からでは預けられないと言われても受け入れてはいけないと思います。
    なぜなら、他の受講者の方はその注意事項を守って預け先を工面してこられています。
    その方だけ特別に許可したのでは、他の受講者の不満を招きますよ。
    誰も口には出さなかったでしょうが、内心不満な人もいたはずです。

私なら対象の年齢以下の子供が禁止されているからこそ安心して参加したのに、
    煩くされて不愉快に感じることでしょう。
    そこ、特別許可しちゃうの?ルール守ってよと思ってしまいます。

ですから、注意したのは当然すぎることです。
    特別許可だけでも納得できないのに、注意もしないのではそれこそ苦情を言いたくなります。
    子供放置の母親は問題外ですが、非常識者は一定数います。
    取り仕切る立場のトピ主さんは、最初にお断りすべきでした。
    「申し訳ないですが、他の受講者様方も対象の年齢以下の子供さんが不可という条件
    で参加されています。不公平になりますので今回はご遠慮ください。」
    と門前払いするべきでした。

• 全然正しいです

メールにも参加条件を記載してあるので
    本来は門前払いでよかったと思いますよ。
    やはり小さい子は火が危ないし
    対象年齢であっても危険があるから親子でってことでしょ?
    当然の注意です。
    それをほかにも人がいるからだれか見ててくれるだろうという
    その母親の安易な考えも注意されてふてくされるのも
    ありえません。
    次回からは
    危険が伴うので対象外のお子さんを連れてきた親子は
    門前払いでいいと思います。

• 明らかにトピ主のミス

注意したのが悪いのではなく、対象外の子供を連れて来たのを「知らなかった」の一言で許して参加させてしまったこと。

参加者にメールで注意事項を伝えているのですから、それを読んで来ようと来まいとこちらの知ったこっちゃありません。
    「注意事項として書かれているので、本日はご参加頂けません」
    で帰すべきでした。

「知らなかった」で済むのなら、今後その料理教室は荒れる、そして衰退していくでしょうね。
    だって何でも有りなんだもん。
    それが心地良い人が集まって、普通の人は寄り付かなくなる。
    そして評判がガタ落ちで常識のない人も来なくなる。

• うーん

その教室は母親1人につき子供1人までと決まっているのでしょうか?(対象年齢の兄弟での参加も禁止?)
    お友達ママが対象年齢の子2人を見ることに問題はあったのでしょうか?

確かに下の子を連れてきてしまったその母親のミスではありますが、入室を許可した以上はフォローすべきです。
    お友達お母さんとあなた、お二人のフォローがあったらそのお母さんを楽しい気持ちで参加させてあげることも可能だったのでは?と思います。

• 拒否

特別に許しちゃダメなんです。
    最初からお約束の守れない方なのですから。

非常識なひとは最後まで非常識です。

契約書などに責任の有無、契約違反による返金なしまで書かないと主様が存するばかりです。

上の子は放置になっても仕方がないいなど書いている人も非常識なのですよ。

今回は主様の優しさに付け込まれてしまいましたね。
    経験値が上がったと思って今後のお仕事に活かしていけるといいですね。

• 多子世帯って

多子世帯ってだいたい非常識。
    無神経じゃないと子育てって出来ないのかしら?

• 経験あります

どうしたわけか小さなお子さんを連れて来た方がいました。
    先生が「これでも食べて待っていてね」と言って高級チョコレートの入った缶を開いておきました。するとその子はバクバク食べて「オーノウ」と思った時にはすごい量を食べぐちゃぐちゃになっていました。手も顔もです。先生はあわてて「取ってあげるね」と言って数個をお皿に取りましたが、高級チョコレートは悲惨な有様でした。
    ここまで無頓着な母親も見たことが有りませんが、誰も一言も口を出さないのも驚きでした。
    どこにでも空気の読めない人はいます。
    さてこの母親は有名企業の奥さまで外車で来ます。先生はこのような広告塔が欲しくてスカウトして来たのをみんな知っています。みんな複雑な気持ちでこの若い母親に注意もしなければ子供のお世話もしませんでした。女の世界は怖いです。
    貴女は先生として言うべき事を言ったのですから合格です。
    こういう先生なら他の人の信頼を受ける事でしょう。

• 相談する相手が違う

主さんが経営している場ではなく、勤め人、すなわちスタッフの一人としてそこにいるというだけですよね?
    であれば今回の件、相談する相手が違います。
    ここではなくて上司、もしくは経営者に話すべき内容です。

文面からは主さん一人の裁量で特例を出したような感じになっていますが、そもそもその事が正しかったのか、こちらとしては疑問です。
    何も知らない側からすると主さんの行動は
    「テーマパークで身長制限があるアトラクションの係員が、制限に数センチ満たない子供を親がゴネるから仕方なく乗せてしまった」
    に近い印象を受けます。

特例のせいで事故が起きたりしなくて良かったですが、そのための規則なのでは?
    会社に相談すべきことですよ。

レス求!トピ一覧