• ホーム
  • 子供
  • お尻ふきシートって汚れがしみ込まないの?

お尻ふきシートって汚れがしみ込まないの?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おむつ替えは苦手

赤ちゃんのおむつうんち替えでお尻ふきに付いた片面のうんち汚れはしみ込んで指に付かないのでしょうか?両面使えるのでしょうか?

またおむつ替えの最中にもしうんちが指に付いてしまった場合、その手でおむつ→ロンパースまで着せますか?私の場合はざっとお尻ふきシートで拭いてからなるべくきれいな手でおむつを仮止めしておいてから手を洗いその後の作業を続けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなようにしていいの

赤ちゃんのお尻ふきがどんなに染み込まなく両面使えるとしても、
    便が固いかユルいか、量の大小で変化して正しいことは分かりません。

赤ちゃんの個性や状況によって変わってしまうのだから
    お母さんの気持ちや潔癖さでも自由に考えて変えていいのです。

上質のお尻ふきを、ひと拭きごとに捨てたっていいし、
    安いお尻ふきを使ったっていいし、
    ボロTシャツやボロタオルを切って濡らして拭いて捨てていいし、
    空のマヨネーズ容器を洗ってお湯を入れて、それでお尻を洗ってもいいし、
    臨機応変、お母さんと赤ちゃんが気持ち良ければなんでもいい。

ママの手が少々汚れようが、ささっとティッシュで拭いて
    最後まで着替えさせていいんですよ。大丈夫。

赤ちゃんって指しゃぶりやお手々しゃぶり、何でもなめて
    案外元気なものです。

お母さんはおむつ替えのひと通りが済んで、赤ちゃんが安全な状態になってから
    存分に自分の手を洗ったらいいのです。赤ちゃんに対してはそれで大丈夫。

• 手袋使います

余程の水様便でもない限り、畳んで厚みのあるお尻ふきの裏面まで
    即座にしみ込んだりはしません。
    濡れ布巾で調理台の汚れを拭いてもすぐに上までしみてこないのと似たようなものです。
    両面使えるかは便の量や汚れの程度次第でしょう。

>おむつ替えの最中にもしうんちが指に付いてしまった場合、その手でおむつ→ロンパースまで着せますか?
    そもそも指に直接つかないようにディスポの手袋を使用してます。
    手袋に便がついたら汚染を広げないように手袋交換します。
    汚れたオムツをゴミ袋に丸めて入れる時点で手袋も外してごみにし、
    清潔な手で新しいオムツや衣類に触れます。

• 好きなようにすればいいですよ。

まだ赤ちゃんは寝返りも打たないくらいかな。
    少しもじっとしていないようになったら、途中で手を洗うなんて不可能だと気付くはずですが、どっちにしても好きにしていいと思います。

でも母乳やミルクしか飲んでない赤ちゃんの排泄物ってそんなに汚いかな。
    色んな人がいるね。

• エキスはしみてるだろうけど

素手にミソついてもあとで洗えばいい、って気にしなくなってるママが多いから。日常がミソだから麻痺するんです。

• レスありがとうございます

うんちのおむつ替え、そろそろ寝がえりをしそうなので手洗いしている場合じゃなくなるかもとあせってます。一回の量が多い子なのでべったりお尻ふきシートについてしまうのでなんだか手にしみ込んでしまってその汚れた手で服まで着せるのが汚い気がして・・・
    手袋も使ってみたのですがうまく拭けなかったので。

• 手袋について

>手袋も使ってみたのですがうまく拭けなかったので。
    パリパリした感じの伸縮性がないタイプではありませんか?
    医療用、実験用などのぴったり手にフィットするラテックス製だと
    細かい作業でも指の動きが妨げられないと思いますが。

便が出ていそうなときは予め2重にして使用し、汚れたら外側のを外すとスムーズです。
    汗ばんだ素手に新しいのを装着しようとすると時間がかかるので、
    汚れが多い時は外側の手袋を外したら内側の手袋の上にすぐ新しい手袋をはめています。
    私の手のサイズだとSサイズ2重はやや圧迫感があるので、内側はS、外側はMと使い分けています。
    いろいろ工夫されてみては?余ればトイレ掃除などにも使えますし。

• アルコール除菌

液体のスプレータイプのアルコール除菌のボトルをそばに置いて、オムツ替えしたら?
    ネットで評判良いのが売ってますよ。
    オムツ替えが終わったら、必ず赤ちゃんの手が届かない場所に移動させて下さいね。
    間違って飲んだり、目に入ったら危険なので。

ヨダレが多く、舐めてしまう子なら、玩具の消毒にも使えます。
    ハイハイやつかまり立ち等、自力で移動出来るようになると、色んなところを触ります。
    赤ちゃんが触る所や、親御さんしか触らない所、家族で共有して触る場所(ドアノブ・スイッチ・テーブル等)・手指・まな板・包丁等、可能な限り全て除菌した方が、寒く病気が流行る今の時期には、効果的な予防法だと思います。

我が家も、上の子が1歳になってすぐノロに罹患したのを機に使い始めました。
    使ってからはノロには罹患してません。

• 何枚も重ねれば?

5枚くらい重ねてその上2つ折りにすればしみないんじゃないかと思います。私も手につくのは気になるので、大型のコットンを水で濡らして2つ折りにした物で拭いています。おしりふきシートより厚いし、水分多いから拭きやすいし、おしりもかぶれません。

ちなみに横ですが、アルコールは、ノロには効きません。

• 私は二枚使います

厚手のも売ってますよ!
    夫は気にせずに一枚で丁寧に拭いています。
    いずれもオムツ卒業まで手はしっかり洗いますよー!

• きょう様

ノロに効果のあるアルコール除菌スプレー、売ってますよ。
    ネットで、ですが。
    調べてみて下さい。

• そうね

ノロには、塩素ですよ。
    アルコールでは菌は死にません。

保育所ではピチッとした使い捨てのビニール手袋をつかいます。

折る程度は、無神経にならないと、この先大変ですよ・・・

• おしり拭きの種類は?

ゆるいうんちだとしみこむのが気になってしまい・・・
    手袋までは面倒なのでしませんが、おしりふきはケチらず気に入ったものを使うようにしています。

お使いのものはなんでしょうか?うちは厚手タイプを使用してます。赤ちゃん用品店オリジナルのもの。
    おしりふきと一言に言っても千差万別というか、何を重視するかでかなり選ぶ種類も違ってきますよね。子どもが生まれていろいろ買ってみて、あまりに違うので驚きました。
    厚さ、水分量、成分、大きさ・・・ドラッグストアとかで安く手に入りやすいものは薄いものが多いと思います。厚手だと、しみこみが気にならないし、拭きやすいですよ。

おむつ替えの時にどうするか、はそのときどきに寄りますね。
    うんちそのものがついちゃったら.、とりあえずおしりふきで拭いてしまって、子のおむつをはかせてしまってから、手を洗っちゃいます。手洗いしてから服を整えてあげますね。手にそのものがつかなければ、そのまま服まで着せてしまってから、手を洗います。

レス求!トピ一覧