家族へ彼氏を紹介することについて

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Rio

タイトルのことで相談です。
私は専門学校1年生で、同い年で大学1年の彼氏がいます。付き合って3ヶ月くらいになります。
私は実家暮らしなのですが彼は下宿生なので、月に何度か泊まりに行ったりもしています。(母には、外泊は事前に連絡してさえいればOKと言われています)

彼は前々から「家族に挨拶しようか?」と言うのですが、私はあまり気が進みませんでした。
元々家族間で恋愛の話をしないし、家には厳格な祖母がおりますので、彼を連れてきたとしてもいい雰囲気にはならないだろうと察しはついていたからです。

そしてこの間、彼と一緒にいる時、祖母と出くわす場面がありました。
彼は祖母に挨拶を返したのですが祖母は彼のことを無視するような形で私に声を掛けました。
彼も薄々感じたようで、嫌な思いをさせてしまいました。
その後家に帰ると祖母から「男と出歩いてふしだらだ」のようなことを言われました。

こんなことがあった以上祖母に紹介するのはますます気が進みません。
けれど、彼のためにも母には紹介した方がいいかなと思い始めました。ただ、その場合どのようにあわせればよいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にせず紹介

男としては堂々と付き合いたいですね。
    祖母が昔気質だから嫌な思いをすると思うがよいか?と彼に訊いてみればいいです。
    気にしませんから。

• 紹介しませんでした

プロポーズをされて、これから婚約者となる相手じゃないのですよね?
    単なる彼氏なら、親に紹介しなくても良いのでは?

私も何人かと交際したのち、今の夫と出会いましたが、親に紹介したのは今の夫だけですよ。
    それも、結婚の意思を固めた段階で初めて紹介しました。

単なる彼氏であっても、親に紹介するのは別に構わないと思いますが、万が一別れることになった時に、親にいちいち「あの彼とはもう別れたの」と報告しないとならないですよね?
    そんな報告をすれば「えっ?いい子だったのに何で?何があったの?」など尋ねられて、別れた経緯を話さないとならなくなります。

そういうのが嫌だったので、私は単なる彼氏という段階では親に紹介しませんでした。

• 会わせる必要なし

3ヶ月で、それでは軽い男ですね。
    トピ主が世間知らずなのかな。
    多分に別れる事になるから紹介する必要はない。

恋愛と云うより、遊び程度の付き合いだよね。

• 外で会ったら?

パスタランチとか、感じのいいティールームとか、あまり格式張らないカジュアルな場所で、お母さんだけ会ったら?
    まだ大学1年だから、本当に紹介だけ。真面目な交際をしていることだけわかればいいですから。

私の娘も大学1年からお付き合いしました。もうじき結婚します。紹介は就職した時だったけどね。

• 下宿先にお泊まり

厳格な祖母。とのことですが、彼氏の下宿先にお泊まりはいかがなものかと…。
    祖母と鉢合わせになったのは、もしかしてお泊まりした後の朝ですか?
    もしそれなら祖母から良く思われなくても仕方がないと思います。
    学生さんなんだから学業が本業です。
    学生さんらしく健全なお付き合いをされた方がいいんじゃないかなと思います。

• 外で

外で会えば良いのでは?

デートで街中とかでどこか行く前に、ちょうど買い物にお母さんも近くに用事で来てて、○○君に会いたいらしいから短い間だけでもあってみない?とかさ。

• 構わず連れて行く

姉妹ばかりで育ったため、両親は娘の異性との交際については心配するところが多かったかと思います。
    そんな両親が出した条件が「お付き合いするなら、まず連れておいで」でした。
    家に呼べないような男とは付き合うな、ということです。

私は自宅から大学に通っていました。
    大学2年で彼氏ができ、その旨を伝えて遊びに来てもらいました。
    家の中では緊張するだろう、と庭でBBQをし、そこに呼ぶという形を取り、さらに姉が姉の彼氏も呼んでくれて家族以外の人がいるという状態にしてくれました。
    おかげで火起こしからまず父や姉の彼氏と打ち解け、美味しいお肉と開放的な空間で彼も本来の楽しい性格を発揮し、とても楽しい初対面となりました。

そのまま交際は両親にも応援され、1年後には親同士もひょんなことから会い、大学を卒業して程なく結婚しました。
    未だに実家でBBQとなると夫が火起こしをしています(笑)。

あとはペットかな。実家で当時飼っていた犬がそれはそれはよくなついていました。それもポイント高かったんだと思います。

ご参考になれば幸いです。

• 存在を知らせてるのは良いが会わせるの時期尚早では?

お互いがそれぞれの家族に「いま付き合っている人がいる」という話をするのは好ましいと思うけど、付き合って3ヶ月で家族に紹介されてもなあ、と僕なら思ってしまうけどね。
    親に紹介するのは婚約間近くらいのタイミングで十分だと思うけどなあ。

嫌な話だけどこのままずっと順調に進むばかりとは限らないじゃないですか。そうなるとトピ主さんはこの先何人もの人を親に紹介することになってしまう可能性もあるわけで。

でも彼は自ら挨拶しようかと言うのだから、一見立派な考えといえそうだけど、そんな彼でも交際わずか3ヶ月くらいの娘さんを泊めちゃうんだな。
    「まだ早いよ」と制するのが立派な男か、泊めるような関係だからと挨拶するのが立派な男か。
    彼の本心はもしかしたら後ろめたさを薄めるために彼女の親にご挨拶=お墨付きを得たいのかもね。

レス求!トピ一覧