心療内科に行ってもいいのでしょうか。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

yut(高1女)

こんばんは。初めて投稿します。
ここ2ヶ月ほど、憂鬱な気分になることがよくあります。理由はあったりなかったりしましたが、ここ最近は特にわけもなく気分が沈み、涙がぼろぼろ出てくることが増えました。

また、2ヶ月ほど前から腹痛を繰り返していたため、病院にかかったところ、過敏性腸症候群と言われました。それはひとまず処方薬で改善されましたが、未だにお腹が痛むこともあり、また年末頃から食欲が明らかに減りました。
また、動悸を感じ、3時間放っておいても治らなかったため、病院に行きました。発作性上室性頻拍ということでした。調べると、これは不整脈ではよくあるもののようですが、今まで今回のように目立った動悸を感じたことは1度もなく、またストレスで起こることもあるとききました。

考えすぎなのかもしれませんが、以前はとても楽しかった学校に行きたくないとすら思ってしまって(自分ではこれが1番変だなあと思います)、1度専門医に相談するのも悪くないのかなあと思ったりもしたのですが…。しかし、この程度の憂鬱感で行ってしまっていいのでしょうか?
思春期によくあるものとかなら、少し様子を見れば治るのでしょうし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして!

甲状腺の病気の可能性はどうでしょうか!?

例えば 甲状腺機能亢進症では様々な症状が出ますが、その中に頻脈、動悸、不安感等の症状も含まれます。

首元を触ってみて腫れた感じはありませんか?

ちなみに内科、内分泌科での医師の診察 と血液検査で分かるかと思いますよ。

• 素人判断しないで

変だなぁと思うならお医者さんに行った方がいいと思うよ。原因究明の為にも、もう一度同じ内科に行きましょう。

憂鬱になるのは心の病気ばかりではありません。どんな病気にせよ、早めの受診が大事です

• 行ったほうが良いですよ

普通の内科にかかるのと同じように心療内科にかかれば良いんです
    来てる方も子供から大人まで普通の人達です

動悸がしてるなら精神科でも良いんです
    (私も高校の頃、同じようになりました、もっと早く病院へ行くべきだったと後悔しています)

早めにかかったほうが良いですよ
    高校生なのでお母様かお父様と最初だけでも行ったほうが良いです

お大事にして下さいね

• ぜひ行ってみて下さい

私は精神保健の仕事をしています。

ぜひ心療内科に行ってみて下さい。
    ただの気鬱なのか、うつ病なのかわからないけど、という方はたくさんいらっしゃいます。医師は、その診断基準を知っていますから、その答えやアドバイスをくれるでしょう。
    安心して、相談というつもりで受診して下さい。

学生さんなら、学生相談やスクールカウンセラーにまず相談してみても良いと思います。
    また、学校の誰かに知られたくなかったら、市町村の精神保健相談はないでしょうか?
    日を決めて窓口相談をしている市町村もあれば、電話相談を受け付けているところもあります。

ご自分の心と体をお大事にしてください。快復を祈っています。

• お幾つなのかな?

通学していると明記してるので学生さんだとは思うけど。

まあ、高校だろうが大学だろうが社会人だろうが、ココで相談するレベルなら
    行った方がいいよ。
    思春期の一時的なモノか、心が弱ってる状態なのか自己判断しないで
    きちんと調べてもらった方がいい。
    メンタルトラブルに素人判断は大敵だから。
    IBSやストレス性動悸は、メンタル系の薬で対応できるよ。
    確か食欲増進する薬も出してくれるハズ。

病院に行くのに抵抗があるんだったら、地域の相談センターへ。
    1人で抱えてないで、とりあえず第三者に話を聞いてもらって。
    向うはプロだから、トピ主さんが上手く話せなくてもちゃんと
    話を引き出すテクニックがあるから大丈夫。
    ソレでも心配なら、言いたいコトを紙に書いて持って行く。

知ってるかもしれないけど、今メンタル系病院は患者が多くてほとんど予約制。
    まずはネットの口コミで自分に合いそうな病院を探し、予約入れた方が確実。
    とりあえず、行動してみよう。

• 感情の起伏

少々感情の起伏が激しいようですね。

主様位の年齢だとホルモンバランスが狂いやすいですからね。
    聞くのは少々早いかもしれませんが、生理などはちゃんと来てますか?

腹痛も含め、多くの人はストレスの一言で片づけちゃいますが、ちゃんとしたプロの見解を聞くことです。

また、心療内科の前にカウンセリングを受けてみたらどうですか?

学校に保険医さんは居ませんか?
    まずはそちらに相談した方が良いです。

• 行ってもいいというレベルではない

行くべきというレベルと行かなくてはならないとの中間の状況です。すぐに行くべきです。でも、いますごく混んでいますよ。

• 心療内科はおすすめしません

まだ高校1年生ということなので、慎重にレスします。

私は心療内科はおすすめしません。
    心療内科で「治療」はしません。患者が訴える症状を一時的に抑え込むような薬を出すだけです。
    その薬(抗不安剤、睡眠導入剤など)は脳に直接作用する怖いものです。依存性もあります。安易に手を出してはいけません。

生活を改善する。栄養ある食事を摂る。睡眠をしっかり摂る。ストレスをできる限り減らす、発散する。等、主さんができることはたくさんあります。
    まずはご自身でできることをやりましょう。

こう言う私は睡眠導入剤がないと眠れない状態です。後悔しています。

• レス

病院へ行くとすれば
    その2か月前に行った病院へ行き、相談する。
    必要なら心療内科の紹介状を書いてもらう。
    できるだけ家族も同行する。

もっと身近な人に話を聞いてもらって
    しばらく放っておいても
    なにか楽しいことが見つかれば良くなる
    かも知れません。

お大事に。

• 既に「心療内科」の範疇の病気です

トピ主さんが実際にどの診療科目で診察されたかわかりませんが、”過敏性腸症候群””発作性上室性頻拍”と診断されたのなら、その原因はともにストレスであり「心療内科」の範疇の病気です。

また既に欝的症状が自覚されていますので、投薬などの治療で心が軽くなるので早めに心療内科で診察をされた方が良いと思います。その際には幾つかのサイトにある”鬱病診断チェックシート”等を試してその結果を持参したほうが問診だけよりもより良い結果となると思います。

• 学校カウンセリングを受けたら

通っている高校にカウンセリング室はありませんか?
    診療内科もいろいろで、投薬中心のとこともあれば、カウンセリングで丁寧に対応してくれるところもあります。
    あなたが思春期が関係しているのかなあ〜と思うなら、まず学校の保険医さんとかにそ相談して適切なドクターの情報を得ましょう。
    高校にカウンセリンセラーが来てくれるようなら面談を申し込みましょう。

適応障害を起こした息子には、中学で紹介されたカウンセラーが非常に良かったのですが、TVで投薬中心の治療法のほうが一般的と知って驚きました。でも、確かに別の場所へ相談してみたとき、投薬の上手なドクターを勧められたことがありました。
    投薬は症状にあったものを適量処方されれば良いと思います。
    薬を飲んでいれば早く回復していた可能性も考えますが、カウンセリングを続けて息子はゆっくりと自分のペースを取り戻しました。

まずは誰かに相談してみましょう。
    出来れば信頼する大人に、それが思い当たらなければ、あなたのような高校生の相談を受ける立場にある、知識を持った人。
    思い当たる人、いませんか?。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。初めてなもので、使い方が違っていたら申し訳ありません。
    当方、高校1年の女です。所謂進学校に通っていて、勉強についていけず、また、成績が落ちていることを自覚していながら怠けてばかりの自分に失望し、不登校になっています。

皆様からのアドバイスを拝見しまして、とりあえず学校のカウンセラーの先生に相談してみることにしました。
    そんなに気を張らなくても良いとのことで、まずは軽い気持ちで行ってみます。

精神的にも、非常に助かりました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧