日帰り旅行 有休取りますか?

レス21
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

coffee

3月頃に前々から行きたかった所に行く計画をしています。距離が短ければ休みを利用して行きますが、片道5,6時間掛かる距離で、初めて行く場所です。

始発の新幹線と在来線で3回から4回乗継します。どれだけ疲れるか見当が尽きません。座席は疲れないようにグリーン席で、帰りは疲れていると思い、主要駅からタクシーで自宅に向かいます(10分程)

有休を取っても取らなくても同じ方法をします。家庭の事情で泊りは出来ません。

40代になり疲れを感じたり慢性化するようになりました。
みなさんだったら有休1日取りますか?それとも休みを利用して行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

休みの日に旅行に行って、次の日に有給取ります

又は逆

どっちにしろ、次の日は休む

すごく疲れそう

• 有休とります

こんにちは。

「旅行の翌日に有休を取って、疲れを癒やす」という事でしょうか?
    上記の内容であれば、私は有休をとります。

始発の新幹線に在来線3〜4回の乗り継ぎは結構疲れますね。
    「翌日も休み」という気楽さがあれば、多少帰りが遅くなったり、お土産が多くなったりしても気持ちに余裕が持てます。

楽しい旅行になれば良いですね。

• 必ず取ります。

若い頃から旅行から帰った次の日はぐったりでした。
    今は49才ですが帰宅後の翌日まで必ず有給を取っています。

例え日帰りでも終日遠方へ出かけるなら私は必ず取ります!

でも、有給を取るからにはお土産は忘れずに。

• 普通の休日には行けないのですか?

文面からでは、行き先や経路などが明記されていないので、そこは書かれたくないのかもしれませんが、通常の休日に日帰り旅行も不可能ということは休日は親御さんの介護とか、まあプライバシーのことであんまり書きたくないことが多いのでしょうが、家庭の事情にしても行き先にしても具体的に書かれていないとどうしても抽象的に見えてしまい、いろいろな邪推をしていまうので、何が言いたいのかわからないと思います。

私の場合は、日帰りで行くなら公的な休日を使いますが、また三日以内で行けるなら国民の祝日が絡んだ三連休の時にその行程を組みます。小笠原とか北海道の札幌より遠い方面また外国に行くときなどに4日以上の日程が必要となると有休を使います。ああ、あとあるとしたら平日にしか走らない列車とかバス路線に乗って乗車記録を作りに行くとか、京都御所のように平日しか見られない名所とかですね。
    これでおききになりたかったことにあてはまりますか?

• 有休は取りません

私も40代、疲れはとれにくく慢性化してますが遊びに有休は取りませんねぇ。

でも有休は権利ですからその人の自由です。
    つまりトピ主さんの場合有休を組み合わせないと連休が取れないシフトのお仕事なんですね?
    でしたら、他人に聞かなくてもトピ主さんの自由で良いんじゃないですか?
    いや、嫌味でも皮肉でもなく、本当にそう思います。

そもそも「私だったら」、片道5〜6時間かかる距離の旅行を日帰りで強行、は絶対選択しません。
    そこからして前提が違いますもの。

• 定休制なら

休みに行って次の日有給取る。
    シフト制なら、2日休み取る。
    疲れるかもって思うイベントはそうしてますよ。

• 休みと有給をつなげる

休日に混雑するような場所なら休前日に有給を取って行きます。
    翌日は休日でゆっくり疲れを取ります。

旅行の次の日から出勤、というのは疲れるので休日に行くとしても翌日は有給を取ります。

• お好きなように

そこまで悩むような事でしょうか?
    仕事の都合でも変わってくるでしょう
    ご自分で考えて答えを出す範囲なのでは?

• 取ります

往復で12時間近くかかるんですよね?
    始発で行って終電で帰ってくるイメージでしょうか。
    私なら有給休暇取ります。
    確実に疲れると思うので。

• 翌日に?

平日に行って翌日に有休をとるかと言う意味ですか?

土曜日に行けば次の日お休みだと思うのですが。

有休がとれるなら取ればいいのでは。
    不測の事態に備えるという意味もあるでしょうし。平日の方が空いてるし。
    どちらでもいいと思います。

• 質問する意図がわからん!

人それぞれ体力が違うし、有給休暇を取りやすい職場かどうかも異なるのに、なぜ他人にこんな質問をするのか、意図がさっぱりわからん!

• 可能なの?

往復12時間の場所に日帰りで利用するのは新幹線。
    滞在時間はほんの僅かですよね!?
    行って楽しめるのか?というのは大きなお世話でしょうけども。。
    休日利用だと、観光地なら人が多くて移動や食事も大変では?
    滞在時間を考えたら効率よく過ごせそうな平日にするか、
    観光客のいない平日は逆にお店がないとかなら休日利用するか。
    行く場所によって決められたら?と思います。
    でも、どうやっていくにせよ、私なら翌日は休みます。
    平日なら金曜に有給とって行く、有給嫌なら土曜日に行くとかね。

• そもそも・・・

疲れを感じる40代の主さんが何故そんなハードな旅行をするのか・・・

と言うのはさて置き、土日休みだったら土曜日に旅行して日曜日はゆっくり休みます。
    平日休みだったら、次の日は有給を取って(有給が取り易い会社の場合)ゆっくり休みます。

移動だけで往復10時間以上ですよね?そこまでして日帰りする所ってどんな所なのか、そっちのほうが気になります。

• ん??

>距離が短ければ休みを利用して行きますが、片道5,6時間掛かる距離

距離が短いと休みを取るのに、距離が長いと休みを取らない?という所で矛盾してしまって・・・。

「距離が短ければ休みを利用せず行きますが」の打ち間違いですよね?

私だったら、仕事が許せば、金曜休んで行きます。平日の方が、何かと空いてますし。

では、良い旅行を。

• 取りません

旅行翌日、と言う意味でしたら取りません。旅行計画立てる時点で想定済み。
    終電ギリギリ 駅から自転車、最悪ビジネスホテルorネットカフェ泊→翌朝電車で出社、になっても。
    普通快速乗り継ぎは平気、というよりいかに安くすますか、なので。

• ありがとうございます

片道6時間の旅行は初めてです。でもこんな理由で有休取っている人っているのかと思い投稿しました。金曜日に取る予定です。
    宿泊が出来るなら無理しないプランを考えます。休まないで宿泊するのは金曜日夜から考えています。

もし可能であれば仕事が終わってから、金曜終電で中間地点で宿泊しようかと考えています。ダメであれば金曜1日有休取って、終電で帰り翌日ずっと寝ています。

家族と相談して仕事や家庭に負担がなく、私自身疲れない方法にします。無理であれば近場を考えます。みなさんご意見ありがとうございました。

• 二度目の回答だが

なんか、疲れるだろうから帰った翌日は有休取るという人が結構おりますが、そこも人それぞれですかね、
    私はそういう有休の使い方はまずないですね。仕事が終わったのち夜行便で出発して出勤の朝に夜行で帰ってくることは昔から何度もやっているので、まあ慣れの問題ですが。夜行列車がほとんどなくなったためか、いまは夜行バスしか使えませんが。連休はとにかくフルに旅に充てます。休暇をとったらさらに翌朝帰宅です。ちなみに今年は黄金連休で5月2日が月曜で6日が金曜のため、ここに休みを取って(職場が全面的に休みにする可能性もある)4月28日夜に出発して5月9日朝に帰るよう、気が早いですが、いや、いい宿はもう予約が入っているでしょうから。

• 一人で、いかれるのですね?

私なら、休日の前の日に有休をとって行き、帰ってきてからゆっくり休みます。

お休みが土、日と仮定してです。

やはり、どこも週末は混みますから。

私は一人で行くのが苦手なので、友達と合わせると週末でかけることが多いです。先日も日帰りで4時間以上Jrに乗り、往復してきましたが、日曜日で混雑していたこともあり疲れました。

• 有給とります

というか、その距離なら泊まり前提で計画を立てます。

家庭の事情で泊まれないとの事ですが、
    その事情を一晩どうにかする方法はないのでしょうか?
    両親や子供、ペットの世話などで他人に任せられない事がある場合でも
    1日や2日なら、たいていはどうにか出来る事が多いです。

40代になると疲れも残りやすいですし、有給が取れるのであれば取った方がいいですよ。

• 再度ご返答ありがとうざいます

みんなのなかへさま、まるこさま、大福さま ありがとうございます。

結果有休を取って行く事になりました。条件として仕事や家庭に支障がないことです。なので、午後から半休を取って行く事になりました。

その時期は普通の時期なので大丈夫かと思います。仕事が気になるので午前中仕事をして、午後帰って家のことをして、夕方から出発します。

到着する時間も遅くないので疲れないし、行ったことがない所で不安もないと思います。夜遅く行くのは万が一犯罪に巻き込まれたらと思うと怖いです。

• 有給休暇を取得

有給休暇を取るのは悪いことなんですか?????

不思議な国です。

皆、何のために生まれてきて生きているんだろうね?
    会社様に奉仕するため?????

レス求!トピ一覧