誰か1人が犠牲になればいいと言う人

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カナ

職場に親の介護をしている方がいます。先日、他の同僚Aさんが「介護なんて1人が犠牲になればいいのよ。」と、その人に聞こえるように言いました。聞いた同僚は黙っていましたが、更衣室で泣いているのを見てしまいました。「大丈夫?」と聞くと、笑って誤魔化していました。私は涙が出ました。

Aさんは自分の気に入らない事があると、そうやって酷い事を言ってしまいます。

私も入社仕立ての頃言われた事がありましたが、仕事をしに行っているのだし、もっともっと覚えたいことがあったので、相手にする余裕がありませんでした。すると、「陰で色々言われてるのに、よくニコニコできるわね。」と言われました。

Aさんは一体、何をしに会社に来ているのでしょう?何が気に食わないのか予測不可能です。こう言う人格の方とはどうすればやっていけるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 波風

やっていくのは、無理だと思う。

それでもやるなら、主さんの方が折れていかないと(合わせていかないと)無理です。
     なぜなら、相手は主さんとの付合いが無くとも困ってないからです。
     主さんも、関わらないで済むなら、個人的な付き合いは控え、必要な時だけ関わる。
     もし、仕事を教えてくれない等支障が出るなら、上司に相談するしかないですよね。

ちなみに、そこまで目立っている人なのに誰も何も言わない、必ず誰かしら傍にいるような人であるなら、たとえその人が嫌われていたとしても、コミュニケーション能力は高いしのでしょう。
     少なくとも、職場内では何にも困っていないのでしょう。

• 逆に出る

相手がうっとおしがるくらい近づきます、
    近づいて近づいて、相手にこいつは怒らせると怖いと思わせます。

• 色んな人がいます

あなたは優しい人の気持ちの分かる思いやりのある人間的レベルの高い方です。

Aさんは意地悪で人を蹴落としてないと自分が自分でいられない可哀想な方です

Aさんのような方は世間には沢山います、関わらないほうが良いです
    できるだけ近づかないに限ります
    無視してスルーして関わらないようにするだけ。

• もうね、人と思わないことだね

そんな人 関わるのも見るのも口きくのもこっちが汚れそうです。
    もう人として見ない、「あぁまた妖怪が何か吠えてるわ」でスルーです。

• ああ、いるいる

そういう意地悪言うのが趣味な人、います。
    人が嫌がる事、落ち込んだりする事を言うのが生きがいなのさ。
    他に趣味もなく男もなくって事じゃないの?
    幸せな人は、そんな愚劣な事、言いませんから。
    それこそ鈍感力が大事。
    「ああ、そうですか」でスルー。
    話して動くオブジェだと思いましょう。
    たま〜に「Aさん、肌荒れてません?ファンデ浮いてますよ」
    「歯黄色いですよ。歯石貯まってません?」とでも
    言ってやれば上等笑。

• 仕事が楽しくない人ほど、職場で人間関係をワザとこじらすのは?

人間は楽しい事をしてる時には人の事まで口挟めないのに、職場や集団で男女の差なく必ずこのような人が出現するのは本当に不思議。仕事が楽しくないらしい。

Aが「介護は誰か一人が犠牲になればいい」と言ったのは彼女が変わった性質だから。トピ主が入社したての頃自分が陰口を言い続けて主を傷つけようとがんばったが、主がめげないで仕事に励んでるので「陰でいろいろ言われてるのに、ニコニコして平気だとは」と言ったのに依拠すれば、Aはどこでも誰かを傷つけなければ気がすまない変わった性質の人。こんな性質の人は幼児期から母親がどんな事でも人がする事に難クセを付け傷付ける口調で人の陰口を家庭で言うクセがあった人が多い。性質が陰湿で口が悪い母親群による間接的な被害者。

こんな人と出遭った時は絶対傷ついたのを見せない事。主のようにニコニコとスルーするのが一番。無視もせず「精神的毒親の可哀相な被害者」或は「自分が陰口を言われるのが恐くて先に人を言葉でグサリと刺す人」と思って憐れみましょう。効果があって誰かが涙を流す程悲しめば「やった!」と嬉しがるけど、効果のない人には余り言わなくなるからです。

• 放っておく

そういう構ってちゃんは放っておくのが一番です。
    どんなに助けを求められても、業務上の支障がなければ放置しておきましょう。

• どうせ嫌われ者でしょ

本人だけが気がついていないだけで、職場では嫌われ者だと思います。

その人はただ歳だけとっててなかみは幼児以下。
    気に入らないことがあるとゴネたり、毒づくことしかできないのです。

そんな人とうまくやる必要はなし。
    最低限の挨拶だけしておいて、口をきかなきゃいいのですよ。
    私は、イヤなヤツは「そこに存在しない人」と思って消しています。

• 所詮そういう人間

Aは介護の何をご存知なのでしょうか?
    1人が犠牲?はぁ?
    介護は1人どころか
    2人でも3人でも犠牲になりますよ。
    その家族が犠牲になるくらい大変なのよ。

所詮、介護したことがないからわからないだけ…

• Aさん本当にひどい

職場にそういう人がいるなんて嫌ですね。
    きっとみんな同じ気持ちなんだと思います。

そういう人とうまくやっていく方法はないと思います。
    なるべくかかわらないようにするしかないかな、と。

• 憐れみの眼差しで。

私自身そうなのですが、Aさんのような人の事を心から「可哀想な人」と思ってしまいます。
    また、自分の人生において重要な人物ではない、「どうでもいい人」「いてもいなくてもいいいい人」なのです。
    だから嫌な気持ちになるけれど、腹は立たないし、悲しむ必要性も感じない。

• どちらを選ぶか、です。

この人の酷い人間ぶりは死んでも治らないと思って、じっと耐える。
    それが嫌なら「人としてよくそんな酷い事が言えますね。親の顔が見てみたいですよ!」とコテンパンに叩きのめす。

大半の人は前者です。争い事はなるべく避けたいですものね。
    でも我慢出来なくなったら、後者でも私は応援します。

• Aさんひどいが

トピ主さんそれを否定する言葉は言わないのかな?
    聞こえよがしにいうのでしょ? 「なんで酷い事を言うの?」「親の介護が、なんで犠牲者なの?」と否定する言葉いわなかったの?
    言わないのは同じように思っていると取られてもおかしくないよ。

Aさんのような捻くれた性格の人は相手にしないのが一番ですが
    人を侮辱する言葉を正しく否定するなら私はいいと思います

ちなみに私の親戚もひねくれ者が一人おり、自分の夫が亡くなったときに
    ほかの親戚からがりがりに痩せているが、何を食べさせてた?という話になり
    そのとき親戚が「病気になったら病気になった人が食事を作ればいい」という言葉を平気で言ってました。
    伯母相手でしたが「最低な人だ」と言いましたよ。歩けないと言っている相手に台所に立てというのか?自分が病に倒れたら自分で作りなさいといいましたよ。
    亡くなってますが可哀想すぎますから。

その伯母が入院したとき呼ばれましたが行きませんでした。どうせ○○を買って来いだと思いますから。ほかの親戚も行かなかったと言っておりました。

Aさんもそうなると思うよ 可哀想な人です

• トピ主も同類

トピ主も、結局Aさんに反論せず、影で介護してる同僚さんと「Aさんひどいね」なんて言ってるわけですね。

同類じゃん。

本気でAさんがひどいと思うなら、犠牲発言が出たときに

「Aさんすごいですね。一人が犠牲になればいいって、つまりご自分がその犠牲になるつもりなんですね。介護って大変ですもんね、進んで引き受けようとするなんて尊敬します」

くらい言えば?
    後で同情めいたこと言おうと、その場でAさんに追従(黙認)してたらトピ主も同類なんですよ。

• 相手にしないのが一番と思います。

人を傷つけても罪悪感が無い人って居るんでしょうね。
    一般の人だと、嫌な事を口走って人を傷つけたのなら後悔が先に立ち、心も乱れてしまうと思いますが。

Aさんもきっと自分の身に降り掛かって来て 初めて気付くのと違いますか?
    相手にしない事です。
    この人はそういう人だと思えば傷つくことも無いと思いますから。

• こういう何も考えない人の暴言って傷つきます

そういう人は人間でないんだと思います。
    人の心の機敏さがわからないつまらない大人なんですよ。
    仕事さえ上手にできていればいいモンスターなんです。
    一番はあなたのように、他の大事なことのほうに気を向けて相手にしないこと。
    言われても8割がたは忘れることです。
    ただ、こういう方の見方というのは独特ですが、真実を捕えていることがあるので、一割くらいは頭に入れておきます。
    遠いどこからかのお告げというか、世間の見方というか、漠然とした一つの意見として頭には入れておくというのは自分のためになるかも。
    ですが、感情では受け入れないですね。
    人が言われると一番傷つく言葉をしゃべる人っているのですよね。
    その嗅覚に感心してしまうほど。逆手にとって、その人の言葉で傷ついた時、考えないようにしているけど、自分がその出来事をとてもストレスに感じているんだと逆に実感できるきっかけになるかも。
    何でも自分にいいようにもっていくと考えると良いですね。

• そういう時は、あら、Aさんのこともよく聞きますよ。

と言っておきましょう。

不幸なのですよ。
    だから、誰かを傷つけて清々する、そういう行動をとるのです。

泣いてあげる必要などないですよ。
    ま〜〜た、言ってらあ、家で気に入らないことがあったのねえ。
    今日、Aさん機嫌悪いよ、獲物探してるから気を付けて。
    旦那さんとケンカでもしたのかな?

でいいのです。

じつは、哀れな可哀そうな人です。
    誰も彼女のこと好きな人いないだろうからね。

• とても可哀想なひと

>何が気に食わないのか予測不可能

そりゃそうです。
    こういう人は世の中すべてが気に入らない、おもしろくないんですから。
    生活や人生や、自分自身にも、すべてに不満でおもしろくなくて、四六時中イライラしてるんですよ。

他のだれかを攻撃して、嫌な気持ちにさせることで、
    その時だけ、ちょっと自分の苦しさが軽くなるんです。

おそらく、小さい時から誰にも大事にされてこなくて、
    どこへぶつけていいかわからない怒りに満ちていているんでしょうね。
    穏やかさ、優しさ、思いやりなどを人生で味わってこなかった可哀想な人だと思いますよ。

職場では、ご自分の仕事を当たり前にこなしていればいいと思います。
    彼女の意地悪は、彼女の断末魔だと思って、真に受けたり傷ついたりしないことですね。
    業務を邪魔するようなことをされた時には、公然と問題にしていけばいいとおもいます。

• 極力、接しない

「介護なんて1人が犠牲になればいいのよ。」

その一人になった事が無いからそういうことが言えるんです
    二十歳を過ぎての人格矯正はよほどの事が無い限り無理です
    なるべく距離をおきましょう

• 仕事にストレス発散に来てる人

幸せな人は、優しいです。

意地悪さんは、プライベートで満たされていなく、会社で発散し、ストレス解消。そういう人いました。

他人は変わらないので期待しない。

だけど、いじめのように、時には毅然と言い返さないと、強気できますよ。そういう人は。

• 不幸な人

それはわざと言ってるんですよね。人に嫌な思いをさせることしか楽しみがない人ですよね。

介護をして大変な人よりずっと不幸な人だということです。

みんなから嫌われてるでしょうし、もう何年もそんな状態だというこですよね。嫌なこと言うたびに、「トゲトゲしい気持ちで、穏やかな気持ちになれることもない可哀想な人だな。きっと家庭ですごく辛い思いでもしてるんだろう」と哀れんでいればいいのです。痛々しい人だと。

• トピ主です。

ポン太様まで拝読しました。皆様ありがとうございます!

波風様、Aさんはコミュ能力は高いです。人を操るのが得意のように感じます。その面では非常に賢い人なんだと思います。けど、他の人も個人的なお付き合いは控えているようです。

てっ様、私は他の人のようにAさんにただで服従するつもりはありません。それは理解しているようで、こいつはやり辛いなと顔に書いてあります。私には言わなくなりましたね。

もーつぁるこ様、『人を蹴落としてないと自分が自分でいられない』そう感じます。Aさんは常にそうで、なら努力すれば良いのにと思います。人を陥れる知恵をもっと別に向ければ良いと思います。それが出来れば仕事も上手くいくと思うのにな…。

ポン太様、実は、すでに妖怪の位置付けです(汗。最初、汚れたくない、顔を背けていたのですが、ある程度免疫を付けて慣れていきたいと思い、端から見れば上手く行っているようにみられます。

続きます。

• トピ主です2

『1人が犠牲になればいい』同僚は元気を取り戻しましたが、年下の私の前で泣いた事を情けないと言っていました。年齢的にも辛い時期だったそうです。まさか辞めたりしないだろうかと心配していましたが、そんなバカな〜と言われました。ホッとしました。

Aさんはもっと年上なのに、その人の気持ちが何故理解できないのだろうと憤りましたが、そもそも理解して貰うのを期待すること事態がバカげていました。

• スルー

私の周りにも、こう言う人いました。
    何でもすぐ人と比べて不満を持つ人で、ちょっとでも気に入らないことがあると
    人に嫌な事言っていました。私もさんざん言われました。

その同僚Aさんも不幸な人なんだと思います。
    生活に不満だらけなのでしょう。

本文に答えがありますよ。
    >相手にする余裕がありませんでした
    これです。

まともに取って泣いたりするのは相手を喜ばせてしまいます。
    何も聞こえないふり、知らんふりするのが一番です。
    何にも堪えてないって風に振る舞うのがいいと思います。

皆その人の性格は分かってると思います。
    とにかくスルー。気の毒な人なのです。

こちらが充実して幸せって言うのが一番の仕返しです。
    その介護してる方を皆でねぎらってあげましょう。
    帰りにちょっとお茶して美味しいケーキでもごちそうするとか。

私のその知人も皆離れて行きました。

• 毒吐きコブラ

ってあだ名にすればいいんじゃないですか?

とにかく空気読まず他人が傷つくことを平気で言う人って、いますよ。
    そう割り切ってなるべく関わらない、万一言われてもカラスが鳴いてると思って流すしかないでしょう。

まあコブラの毒と違って皮膚がただれたり、目が潰れたりはしませんから。
    真に受けちゃうと心がただれますよ。

• 無理やりうまくやらなくていい

そういう残念な人、世間には一定数居る気がします

独善的で、視野が狭いんですよね

そういう人は他人を見たり話を聞いても、我が身に置き換えて考えたり
    感じ取る事が出来ないのでしょう

それでいて、自分の事は過敏に反応したり

仕事だけでなく、あらゆる事にそうなので
    表面上は反論や敵意を感じさせないよう、刺激しないよう
    あまり取り合わない方が良いでしょうね

その人の意見や言葉には否定も賛同も肯定もしないように

難しい時もあるでしょうが、
    ふりまわされないようになさって下さいね

• 完全無視

いい大人が言う言葉ではない。

苦労知らずは無視するのが一番。
    話したくもないし
    顔も見たくないわ。

• 一定数いる残念な人

至る所にいますね。
    他人を蹴落とすか、自分がその場で1番良く見せたい人だと思います。
    私は心の中でニックネームつけて毒ついてました。

• Aの様にはならないで

Aから毒を抜いてあげないと、溶けて無くなっちゃう
    猛毒は周りにも迷惑をかけます。

ほっとけそんな人間
    いるよ。どこの会社にも
    凄い厄介なやつわ。

レス求!トピ一覧