• ホーム
  • 男女
  • 姉の出産前に結婚式をしたい。彼に希望を言ってもいいでしょうか

姉の出産前に結婚式をしたい。彼に希望を言ってもいいでしょうか

レス68
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

こんばんは。
タイトル通りなのですが、現在婚活で知り合い真剣交際中の彼がいます。
彼は今月末まで地方へ出向の予定で、帰ってきたら正式にプロポーズをすると言ってくれました。
お互いの両親にも紹介済みです。

先日、私の姉が妊娠したとの報告がありました。
夏に出産予定とのことです。
大好きな姉なのでとても嬉しく、結婚式にもぜひ出席してほしいです。
なので、私も姉も出産前に挙式ができたらと思っています。
季節を考えても春に結婚式を挙げたい。
ですが、男性にプロポーズや結婚を急かすのは良くないとの情報も溢れており、彼にこの希望を伝えるか大変悩んでいます。
どうかアドバイスを頂けませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後でも大丈夫!

妹は産後2ヶ月で、いとこの結婚式に出ましたよ。
    最近はベビールームの充実した結婚式場もありますし、産後でも直後じゃなきゃ大丈夫ですよ!
    たまに授乳や愚図りで退席することもあるかもしれませんが、世話してくれる親類もたくさんいるだろうし、お姉さんや赤ちゃんに負担の少ないようにはできると思いますよ。

それより結婚は当人同士のことだし、彼との関係を大切になさったらいいのではないでしょうか?

• 焦らない方がいいですよ

お姉さんに確実に式に出てもらいたいのなら出産後です
    今妊娠の報告って事は夏といっても予定日は8月下旬とかではなくてもっと早いですよね
    臨月かそれに近い週数で結婚式への出席をさせるのですか?
    お姉さんやお腹の赤ちゃんよりも自分の結婚式ですか?
    早産になってしまった場合や管理入院になった場合は確実に欠席ですよ
    それにトピ主さんの希望を通したところで半年の間に両家の顔合わせや結納、式場探し等があるのでかなり忙しいですし、日程だって良いお日柄は既に予約で埋まっている可能性が高いですよ

来年の春まで待てませんか?

• 理解しがたいです。

なぜ出産前がいいんでしょう?
    春って、時間があまりないですよ?

産後の秋の方が時間もできて、よろしいかと個人的には思います。

• 時間的に間に合わない

婚活で真剣に交際してるなら、トピ主からプロポーズや結婚式について話をするのは問題ないと思う。それで相手が結婚をためらうようなら結婚じたい考えたほうがいい。

ただ、今年の春に結婚式は無理でしょ?式場の予約も難しいだろうし、準備に半年はかかると思うけど…
    春じゃお姉さんがつわりでつらい時期かもしれないし(ひどい人は食事もできず寝たきり状態です)、妊娠、出産は予定通りにいかないことも多い。入院とかね。

結婚式は来年の春にしたらどうですか。その方がお姉さんが出席できる可能性も高いと思う。

• 言わないほうが良いと思います

今すぐプロポーズがあっても春に挙式はスケジュール的に無理でしょう。「急いで結婚すると、じっくり後悔する」と言いますし、彼を焦らせるのは止めた方が良いと思います。

• タイミングが大事かと

プロポーズがどうの、というのではなく、「夏頃に姉が出産予定なんだ〜生まれたら私、叔母さんだぁ〜」と、話のネタにしてしまえばどうですか?

• プロポーズされてからならいいと思います。

ただ、彼にも都合があるでしょうから、感情的にならずに調整されますよう。

• お付き合いしてどの位?

お見合いでの出会いでしょうか?
    これからプロポーズなら急ぎ過ぎではありませんか?
    式場も押さえられないでしょう。

出産されてから秋に挙式でいいと思います。

妊娠中はどんなことがあり出産が早まってしまうかもわかりません。
    それなら産み終わったあとなら身軽に出席出来るのでは?

向こうの義母さんに何時間か預かって貰えれば出席出来ますよ。
    夫の兄嫁が出産3か月後でしたが赤ちゃん連れで来て式、披露宴の間は実母に見てもらい出席してくれました。

• プロポーズ後に希望を

婚活で知り合い、結婚前提のお付き合い中で
    プロポーズもまじかなんだから、
    プロポーズされたら、希望をいったらいいよ。

• タイトルにお答えするならば、

「言っていいんじゃないですか?」
    だって、あなたは言いたいんでしょう?

ただ言われたことに対して彼がどう思うかは別問題ですよ。

あなたが言いたいなら言えばいい。
    その結果はあなたが責任を持つんですから。

• なんで?

出産後でもいいじゃない。出産したら結婚式出れないわけじゃあるまいし。
    だいたい、誰のために結婚すんの。

姉のため?

結婚はあなたと相手があってすること。
    まだ彼氏と言ってるなら籍も入れてもないのに姉の出産までに式をしたいなんて自己中すぎるよ。

• 式場を妥協すれば、プロポーズを待ってからでも実現可能かも

あなたも残念な人ですね…

1)お姉さんが予定通りに出産できるとは限らない
     →まだ6ヶ月になっていないですよね…何があるかわからないですよ

2)参列してもらうなら、どう考えても出産後の方が確実
     →身重な身体で参列させて大丈夫?
     →早産や…最悪の場合も挙式と重なる可能性がありますよ?

3)彼からのプロポーズを急かすことでのメリットはトピ主にしかない
     →あなたは自分のことしか考えていない

正直、この時期にブライダルフェアに行っても
    春先のいい日取りはすでに埋まってしまっている気がしますがね…
    キャンセルがでるかもしれないしね。

今月末のプロポーズ→ブライダルフェア巡り→春先に予約ができる会場に決定→挙式
    式場を妥協すれば、できるんじゃないでしょうか。

私から見たら、
    彼の自主的な行動をコントロールするのもなんだかなぁ…と思うし、
    式場探しや乾坤式準備などをバタバタするのももったいないし、
    …そもそも、新しい住まいやなんかはどうするの?間に合うの?
    加えて、お姉さんの身体のことを考えても、
    やめておいた方が無難だと思いますけれど。

• いやいや、逆でしょう

お姉さんは第一子の妊娠でしょうか?

妊娠中は何が起こるか分からない不安定な時期ですよ。
    突然入院になったり、出産が早まって早産になったりする事もあります。

妊娠中なら結婚式に出られる、と思っているなら考えを改めた方がいいです。

むしろ逆で、出産後しばらくしてからの方が「確実に」お姉さんは式に来れますよ。
    赤ちゃんが来れるかはなんとも言えませんが。。。

• そんな事も言えない関係ならば結婚しない方が良い

結婚も決まって居るならば時期くらい都合は言って下さい。

• 無理だと思います

2月にプロポーズを受ける予定なのに、春には結婚式??
    とても無理でしょう。

双方の親に挨拶をして、両家の顔合わせをして、必要な場合は結納などを執り行い、式場を決めて招待客を決めて、招待状を発送し…と、なると思うのですが、招待状を発送するのが大体2ヶ月前ですよ?

あまりにも時間が無さ過ぎて無理だと思います。
    無理にやろうと思えば出来るかも知れませんが、バタバタして手抜かりや失敗の多い、いい加減な式になってしまいませんか?

臨月や出産直後の数ヶ月を避ければ良いのですから、出産後にされては?

『急いては事を仕損ずる』と言いますが、本当にそうなってしまうと思います。
    また、トピ主さんが急ぐことにより、彼だけではなく彼の親兄弟や親戚、招待客の皆さんなど、全ての人に慌ただしい思いをさせてしまうと思います。

だって、何もかもが急なこと、ギリギリなことだらけになってしまう恐れがありますからね。
    挨拶や余興をお願いされた人も準備が大変です。

内輪の事情を最優先させるのではなく、ゲストのことを第一に考えてあげないとダメでしょう。
    下手すると、相手の方やご両親に「自己中な人だ」と思われます。

• いやいや、この場合、出産してからでしょう

もう1月ですからね〜
    そりゃ、出来ない事もないでしょうが、ご自分が妊娠したわけでもないのに。

彼だって、上司にきちんと報告して出席をお願いしないといけないでしょうし、
    出向という事は仕事にも変化があり心身ともに大変な時でしょう。
    しかも戻ってくるのが2月。
    で、春に結婚式だぁ?

トピさん、どこまで自分本位なの?

>彼にこの希望を伝えるか大変悩んでいます。
    でもまぁ、伝えるだけなら伝えてみては?
    私が彼親なら、そんな女は止めておけ、と言いますけどね。
    余命いくばくもない身内に出席してもらいたいから…とは訳が違いますからね。

早く結婚したい、したい!、したい!!って見え見えです(笑)

お姉さんが出産されてからでもいいじゃない。
    実姉なら赤ちゃん連れでもいいでしょう。

『急いては事をし損じる』

あまり見苦しくグイグイ押すと、彼の気持ちは離れていきますよ。
    なにせ、まだ正式にはプロポーズされていない=正式には婚約していない、ですからね。

• お姉さんの出産後でいいと思うけど

彼のプロポーズ(予定)は2月以降ですよね。
    それで春(5月までをイメージしてますか?)だったら大した準備期間を取れませんが、内内での式披露宴を予定しているのでしょうか。
    それだったらともかく、会社の人や友人まで広く呼ぶ一般的な規模のものだったら、準備期間に半年以上はかけません?
    招待される側の都合もあるし。

それに、内内だったとしても彼側の親族の都合もあります。
    プロポーズもされていないうちから式の主役でもないあなたのお姉さんの都合だけを最優先にするって、お相手にとても失礼です。
    あなたのお姉さんも、結婚している身でありながら相手との都合もすり合わせることを知らないのでしょうか。

• うーん

春に結婚式?急すぎませんか?招待客の打診とか大丈夫ですか?結婚式は自分たち2人だけのものじゃないので、周囲にも配慮しないといけませんよ。

希望を言うのはいいと思いますけど、ごり押しはしない方がいいですよ。

• 言わないー

どちらかの『親』が危篤とかで、お式を急かすのはアリですが、お姉さんの出産(ごとき)ではやめたほうがいいです。

申し訳ないですが、自分達の結婚より、嫁さんの姉妹事情を優先されるようで、嬉しくはありません。

それに、まだ正式にプロポーズもされていないのですよね?彼が出向から帰ってきて、プロポーズし、双方の親に再度、正式に挨拶をし、それから式場やら何やら決める段階で、何が起こるかわかりませんよ。それに、今から探して春に挙式できる式場が見つかるかどうかも疑問です。

お姉さんだって、初めての妊娠・出産ですよね?こちらも何が起こるか、わかりませんよ。

• 出産前だから出席できるとは限らない

出産前だから出席できるとは限りませんよ。

順調な妊婦生活を送れる人もいれば、
    《出産間近までつわりがある人》
    《切迫早産の恐れがあって絶対安静を言い渡される人》
    など、妊娠中にとても結婚式に出席できる状態じゃない方もいらっしゃいます。
    こればっかりは個人差があります。
    最初は順調でも、急に調子が悪くなったりすることも。

逆に、お姉様の体調面から考えたら、かえって出産後の方が出席しやすいかもしれません。
    (赤ちゃん連れで参列する場合は、いろんな面で大変ではありますが)

お姉様に出席してほしいお気持ちは充分わかりますが、
    『姉が夏に出産するから結婚式の日程をこの時期に』
    というお姉様前提ですすめるのではなく、
    正式にプロポーズをして頂いてから、そこから決めていかれては?

なお、プロポーズから結婚式までは平均的に半年から一年ぐらいかかるかと思います。
    (式場の予約がそれぐらい先の日でないとできなかったりするんで)
    今から約一年後だと、来年春頃。
    お姉様も出産を終えて少し落ち着かれる頃でしょうし、
    ちょうどいいかもしれませんよ。

• トラブルになるから やめたほうが良い

貴女の姉の都合と彼の都合。
    どちらが優先?

今月末にプロポーズ(1月末)で 春に結婚式。
    彼の準備とか 相手のご家族のことも少しは考えませんか?

希望は伝えてもいいかもしれないけれど 別に春でなくても良いではないの。

出産前ならいいんだから。

お姉さんが来れれば良いわけで 季節を考えてとか姉中心に事を勧めると
    トラブルになる可能性大よ。

プロポーズされた時に 相談してみたら?
    ただ 春に披露宴ってバタバタして彼も嫌だろうなとは思う。

• では デメリットを

そんなに焦って挙式せずに、一年半から二年を目処にした方が良いですよ
    彼氏の為じゃなくて自分とお姉さまの都合で身勝手の上に皮算用ですよね。
    実際、急ぐと式場もドレスも選べなくて、挙げ句に友人から子供が出来て慌てたと勘違いされ、いろんな意味で酷くガッカリすることが多いです

あとあと、お姉様のせいで希望の式を挙げられなかったと言うより、時間を十分にとって 義両親の擦り合わせなどもしないと 拗れます

• 今年出産なのに

今から準備して夏前に式は無理だよ。
    お姉さんにも負担がかかるし何一ついいことないよ?

• 言ってもいいけど、難しいかも

言うのはいいけど、プロポーズが今月末でそれから結婚式場を見つけようと思ったら
    結婚式場がなかなか見つからないでしょうね

これから数ヶ月先の春の[良い日]というのは既に
    予約で埋まっている可能性が高いです

ゴールデンウイーク中の中日とかはあいているかもしれませんけど、その場合はなぜあいているかという事をよーく考えてみるべきでしょうね
    たとえばゴールデンウイークの中日は招待客に嫌われるから埋まりにくいのです

もしそういう日に入れたら、自分の家族の都合を優先した我侭花嫁として友達なくす可能性もありますし、同僚から非常識扱いされる可能性もあります

どれくらいの規模の結婚式を望むかによっては
    彼だけの問題じゃないことを肝に銘じてください
    ダメだといわれてごねないといえるのなら
    可愛く一度だけ頼んでみるのはありだと思いますよ

• 間にあうの?

おめでとうございます。
    今1月の初旬ですよね。今月末以降に正式な申し入れがあるとして春は間に合いますか?
    親族のみであれば大丈夫とも思いますが普通に披露宴だと招待客の事もあるし。
    むしろそっちの方が大変じゃないでしょうか?

• あの〜

プロポーズ自体は好きにすればいいけど、
    何故、貴方の都合、貴方の家族の都合で結婚時期を決めなきゃいけない?
    結婚や結婚式のタイミングには、相手や相手家族の都合ってものも
    存在するんだよ。全くそれを考えていないのかい?

出産後でも結婚式を支障が無い時期にすることは可能だし
    姉とは別に二人のタイミングを計れないものなの?
    姉が出産するからその前に結婚式をなんて聞かされたら、
    相手や相手家族への配慮をする気も全く無いと思う。
    実家、家族依存の娘と感じて一気に結婚する気も萎える。

結婚するってことを何だと思ってんの?
    貴方の家族に夫が加わるのでなく「二人で」新しい家庭を作ることなんだよ。
    自覚ないんだろうね。

• 相談する位にしたら?

春ってもうじきです。
    バタバタすぎでしょ。やりゃあいいって話じゃないんだから。
    式場も料理も気に入らないけど妥協?かも。
    招待客だって、いきなり招待状がきてそれが来月の話、とかだったら行きたくても行けない人も出てくるよ。

式も家族だけ、披露宴はしないのならまだしも。それでも、お姉さん以外の家族、蔑ろにしてしまうかもよ。
    しかもそれだけお姉さん中心に考えたにも関わらず、妊婦さんのお姉さん体調が悪くて式にはとても無理、とかだったら目も当てられない。無理させて後悔もしたくないよね。

来年の春なら、生まれてくる赤ちゃんも生後半年。それなら誰かに任せることもできるからお姉さん、出席できますよ。

あと、お相手の側の気持ちで考えてみたら、姉妹仲よくて、とは思いつつ、なんだか急かすなあ、とか、強引、焦ってんのかな、などの印象は免れないでしょ。
    どう考えてもトピ主さんの損しかない考えです。
    でも、こういうせっかちで強引な人って、人の意見なんて聞かないから、実際痛い目見ないとわからないんだよね。私もそういうところあるからなんかわかる。
    どうするかはトピ主さん次第だけどね。

• うん

言うのは避けた方がいいよね…

1月末のプロポーズで春の挙式?ちょっとビックリです。
    デキ婚でもないのですし、お姉さんの出産の都合…というだけでは
    さすがに厳しいかと。

でもさ、これって男性に急かすのは云々…という問題?
    そんな情報が溢れてるから悩んでいるという事は、溢れて無きゃすぐに言ってるって
    事ですよね。申し訳ないが、これがマリッジブルーならぬ、マリッジハイってやつ?

勿論、彼側にも早急に挙式したいという考えがあったり、双方の両親が
    問題無いと言う場合は、可能な場合もあるでしょう。
    絶対に無理とは言わない。だけど、考えが先走り過ぎている事は事実だと思います。

まずは、プロポーズを受けて、その後に彼の考えをまず聞きましょう。
    挙式の時期をトピ主に合わせられそうならば、提案してみても良いと思います。

男性女性関わらず、こういう自分勝手な願い…は気持ちが冷める場合もあります。
    キチンと結婚したいのなら、自分の事だけを考えずに相手の事、周囲の事も考えて
    行動するべきだと思いますよ。

• 急いては事を仕損じる

お姉さんの出産後、落ち着いてから式を挙げたほうがいいと思います。

結婚は急かしてするものではありません。

一生の大事ですからね。

トピ主さん側の都合だけで突っ走ってはダメですよ。

• 理由が分からない

現在、まだプロポーズを受けていない上に
    春に結婚式は厳しいと思います。既に吉日は埋まっているのでは。

なぜ、お姉さまの出産前に挙式したいのでしょうか?
    別に生まれた後でもいいと思うのですが。

明確な理由があるならば、それを彼氏さんに提示すればいいだけですよ。

レス求!トピ一覧