• ホーム
  • 働く
  • 出来ないことを認めなければ成長なし。(駄)

出来ないことを認めなければ成長なし。(駄)

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

まさ

入社三ヶ月になろうかという社員が退職したいと言ってきたそうです。
「相談があります。体力的に厳しいのでお暇をいただきたいです。」と言われたそうです。
その発言に同僚はポカン。
「お暇って…」意味としては間違ってはないのかもしれないけれど、ここで使うか?
同僚は「やめたいの?」と確認したそうです。
「もう少し頑張ろうと思ったんですけどこれ以上…」と。
同僚は激怒しそうになったそうですが我慢して「上司に辞めたいとはっきり言えば?」と言ったそうです。
その社員は始業時間ぎりぎりに来て退社時間丁度に帰るので別に拘束されているとか仕事山積みではないらしい。入社三ヶ月ですから、周囲もたいそうなことはさせていない。だけど
仕事のケアレスミスを指摘されたら謝りもせず認めず言い訳ばかり。
「全て3にそろえて」といってもそろえない、途中から数字が変わってたりする。という状態だったそうです。
同僚は「教え方」に関して悩んでいましたが私含めて他の社員はみな「どうみても仕事なめてし、出来ないことを認めないんだからはっきり現状を言ったほうがいい、」と伝えました。
すると翌日「お暇をいただきたい」と言われたそうです。
「体力じゃなくて、仕事についていけないだけでしょ」と言う感じ。
三ヶ月、自分の非を認めず、のらりくらりとやってきて優しいと思っていた人にはっきり言われてその社員から出た言葉が「お暇」。なんだそれ。
お暇なんてつかいますか?絶句してしまいました。
間違いを認める、自分が出来ないことを認める、そして学び勉強し、努力する。
その社員にはそういう姿勢がまったくなかったようです。ふてくされる、返事をしなくなる、言い訳をする。
言葉は悪いけれど「退職」してくれたほうが良かったと思います。しかし・・・お暇って。
20数年働いて初めてききました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御愁傷様でした

私はアルバイト先の経営者から給料のことを
    「月々のお手当て」と言われて目がテンになったことがあります。
    こぢんまりした小規模店舗でしたが、それにしてもお手当てって。愛人か。
    お暇っていうのも近いものがありますね。
    その経営者もいい人だけど変わってたなあ。

腹立たしい気持ちはわかるけど、もう2度と関わらないんだからいいじゃないですか。
    怒ってる時間がもったいない。
    さっさと忘れましょう。

• 上には上がまだまだいますよ

私が経験した出来ないことを認めない新人のエピソードです。

新人女性で、仕事をすればミスばかりするだけでなく、他人が見ていなければネットサーフィンか寝ているトンデモ社員がいました。だんだん大胆にサボるようになったので、周囲も気が付き注意されましたが、彼女は「私はやるべき仕事はちゃんとやっています」と言い返して注意した人間を絶句させました。彼女の机には未開封の封書や未処理のファイルが山のように積まれていました。

• 別におかしい表現じゃない

「お暇をいただきます」という表現、同僚さんやトピ主は知らないのですか?
    日本語の表現として、珍しいものではないですよ。
    退職したいという意味です。

もしトピ主が、「暇」という語に
    「もっと楽な仕事をさせて」のようなニュアンスを感じて
    過剰反応しているならば、そちらのほうがおかしいです。

• 使いますよ

『お暇を頂く』
    使いますね。
    日本語の表現としても間違っていない。
    この点はトピ主にびっくり。

さて、そう言う人って居ますよね。
    こちらがやり方を1から10まで説明して「同じ様にやってね」って言ってるのにやらない。更には違うことをする。イラン事をする。
    いや、多分やらないのではなく出来ないんじゃないかと。

教えてるのに、完成品を見せてるのに、勝手に自分でアレンジして違うものを作る。
    多分、自分はこっちの方が良いと思い込んじゃうんでしょう。
    いくら言っても治りません。

かつて、何度教えてもやらない派遣にブチギレた事が有りました。
    私はいままで職場では決して怒ったりしない人だったので、怒られた当人より周りの人間がビビってました。(苦笑)
    派遣だったので契約終了で済みましたけど。

そう言う社員が自らお暇を申し出てくれたんですから感謝しましょう。
    おめでとうございます。

• 笑いました〜(笑)

離婚も離職も同じだから「お暇をいただきます」になったのかな?
    それかドラマかアニメで退職するのをそう表現してて
    正しいと思い込んでいたのか・・・

言い訳しても徐々に改善してればいいですが
    結局ダメだったんでしょ?
    どこに就職しても同じ結果になりますよね。
    指摘されいるうちがはななのをわかっていない。

自分が成長する機会を失い続けて人生終わるんでしょうね
    気の毒な人です

• 出来ないことを認めていないのは誰?

入社三ヶ月になろうかという社員が”自分は仕事が出来ない”という事を認めた結果、退職したのでしょう。

その新人に適切な指導もできずにいた同僚は、自分に後輩を指導する能力がないことを”認めず”、新しい指導方法を”学ばず”、別の教育方針をとる”努力もしない”人です。

そしてトピ主は「教え方」に関して悩んでいる同僚に対して、何の教え方をアドバイスするわけでもなく古臭い只の精神論を振りかざす”認めず””学ばず””努力もしない”人です。

トピ主さんが新人だった20年前とは時代も価値観も違います。トピ主さん自身が自分の感性や価値観が今の時代とずれているという「間違いを認める、自分が出来ないことを認める、そして学び勉強し、努力する。」と言った自分の言葉を噛み締めることが肝要です。

• 率直な感想

人を育てる力が無いんですね。
    トピ主さんも含めて。
    自ら退職を申し出た人の言葉尻をネットに晒す様に、トピ主さん達の無力さが滲み出てますよ。

• 朝起きるのが辛いそうです

レスありがとうございます。
    OJTで退職希望の手順のこともちゃんと説明されたのに、「お暇」とは・・・。その子はどうやら「朝起きるのがつらい」らしかったです。そして「仕事がつまらない」と言っていたそうです。なんだかな〜。お手本を見ながら同じものを作ることもせず自分でアレンジ。(もちろん無意味です)で、注意されると「前の仕事の時はですね」と語りだすという。おいおい、ちがうだろ。これではだれも教えてくれなくなるし、研修期間が終われば確実に「当社では無理」と言う結論になったとは思います。最後の最後まで自分勝手。前の仕事といっても二ヶ月のバイト生活。そこでかじったことを「こっちのほうがいい」と言ってくる。すごいです。使える要素なしのものを自信満々で提示してくるなんて。
    また新人が入ってくるだろうけれどあまりおばちゃんを驚かさないで欲しいものです。

レス求!トピ一覧