トイレにスリッパのない家

レス153
(トピ主1

生活・身近な話題

ポンコ

毎年お正月に義実家へ行きます。
義兄夫婦と子供2人(姉24才弟高1)が住んでいるのですが
何年か前から義姉がトイレスリッパを置かなくなり、
トイレにはマットが敷いてあるだけになりました。(洋式です)
とても不潔な気がして嫌なのですが、仕方なくそのまま入ります。
(部屋履きのスリッパ、来客用スリッパもないので本当にそのまま)
帰宅後は、足の裏にばい菌が付いた気がして気持ちが良くないので
すぐに夫と娘の靴下を脱がせて(自分も)履き替えさせています。
何故トイレにスリッパを置かないのか、とても不思議です。
一応綺麗なマットは敷いてありますが、
目に見えない飛沫が飛んでいたりするものですよね。
トイレにスリッパぐらい置いて欲しいな〜、と毎年思うのですが
…義姉が怖くてとても言えません。
常識は人それぞれ違う、、とは解っておりますし、
トイレの中は綺麗に掃除はしてありマットも一応綺麗なのが敷いてある。
でも、やっぱりスリッパがないと汚い気がするんです、、、。

トイレにスリッパがないお宅に遭遇した人いますか?
またはうちは置いてません、という方いますか?
何故置かないのか、その理由を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛沫はねえ・・

トイレのスリッパ自体にも飛沫は飛んでますよ・・・

うちは飛沫が飛ばないように トイレを使ってますし、流す前に蓋を閉めます。
    それでもスリッパは3日に一度は洗ってます。

スリッパがあれば良いってものじゃないと思う・・
    そういう意味ではね。

なかなか洗えるスリッパが無いから スリッパおかないで敷物を毎日洗うほうが衛生的かもしれませんよ。

• うちはありません

うちは女しか住んでいないので、飛散する心配ないからないです。いつも綺麗にしてるし、他人がはいたスリッパはくほうが嫌です。お客様がきたら使い捨てスリッパを置いて、家族は靴下のまま入ります。

• 昔のトピで

「トイレと部屋を同じ掃除機ヘッドで掃除する人」多かったです。
    汚い人多いんだなぁと驚いたものです。
    トイレ後手を洗わない人も多いそうだし。
    だからノロウイルスとか流行るんだね。

• どっちでもいいじゃない

トイレスリッパ、毎日洗うのですか?
    誰かがトイレに入る度に?

洗わないトイレスリッパと毎日掃除しているトイレの床ならトイレの床の方がきれいだと思います。

ビックリポチしましたけど、汚い「気がする」だけで、身内をこんなところに晒して、私は正しいですよね清潔ですよね、義理姉は不潔ですよね、非常識ですよね、ってやるトピ主さんにビックリしたからです。

その感覚なら外出先のトイレに入った靴で自家用車に乗ったら、その車の床だって尿の飛沫で汚れるし、あなたの玄関だって汚れますけど、土足で入るトイレから出る度に靴履き替えたり、靴底拭いたりじゃないですか?

線引きはそれぞれなんだからあまり他人の家庭に不満持ったり文句言ったりしない方がいいんじゃないですか?

• トイレスリッパ、ありません。

みんなで同じスリッパをはくのが気持ち悪い。
    マットは頻繁に洗濯。
    立って用を足す家族はいない。

故にスリッパより、こちらの方が清潔、という判断です。

一日外出していて靴の中で蒸れた足の人も、お風呂上がりの人も同じスリッパの方が、気持ち悪くて嫌です。
    除菌ウェットでスリッパを頻繁に拭けばいいかもしれませんが……。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スリッパ、トイレマット、便座カバー等…

一切使ってません。
    理由は、何より掃除が楽だから。

わが家は夫婦二人の家族構成で私はもちろん
    夫も座って用を足してくれる人なので
    飛沫の心配はないし、となると
    一々スリッパを履くのが面倒だったりします。

床はフルフラットで他と繋がっているし
    私としてはあまり違和感はないです。

• マットもカバーもなし

トイレスリッパも、マットも便座カバーもありません。うちには、男子が3人いるため、マットやカバーをつけた日には、それこ毎日取り外して洗濯をする根性がないので、いっその事初めからナシです。毎日、彼らが出かけた後に1日一回、殺菌性のあるウエットティッシュできっちり拭き掃除。私は逆に、よそのお宅に伺ってトイレを拝借した際、スリッパやマットがあると「ここにどれだけの飛沫が飛んだんだろう」と想像してなんだか不潔に感じてしまいます。特に、スリッパは1日一回洗うことは難しいですよね。使い捨てもエコじゃないし・・。

• うちもスリッパ無しです。

新築してスリッパを置くのをやめました。
    夫と息子も座って用を足しますし、廊下と一緒に毎日ブラーバで掃除してます。

トピ主さんのように抵抗がある人もいると思うので、来客がある時はスリッパを置きます。

• 来客時だけ置く

お客様の中には、主さんのように感じる人もいると思うので、人が来る日はマットなしでスリッパ有り、普段はマット有りでスリッパなし。

私はズボラなのか、尿ハネくらい、どうってことありません。
    家族やお客(主に身内と親友)は赤の他人ではないのだから、必要以上に汚いとは感じませんね。

普段はマットはあるけれど、ちゃんと洗濯しているし、トイレもマメに掃除しているので、汚いと感じない。
    だから、トイレにスリッパなしでも何とも思わないのよ。

ところで、スリッパって衛生的ではないこともあるよね。
    そっちはあまり神経質に感じないのかな、主さんは。

• 置いてません

リビングにも来客用もありません。

普通の分譲マンションですが、床暖があるので、足もとは寒くありません。

トイレのスリッパの件ですが、子供たちが小さかった頃、飛ばしてスリッパもマットも汚れるので、スリッパを外したのがキッカケです。

マットすら外してた時期もあります。

マットはマメに洗いますよ。

スリッパが汚い家のトイレに入った事がたりますが、ぞっとしました。

トピ主さんは、スリッパもしょっちゅう洗ってるのでしょうか?

それにしても、人の家に行ってトイレを借りて靴下を脱ぐくらいなら、私ならいきません。
    理由をつけて、コンビニのトイレや駅のトイレを借りたらいいのではないですか?

清潔さが気になるなら、無理ですね。

アドバイスできなくて、ごめんなさい。

• 置いてない家は結構ある

先日伺った家(マンション)は、フローリングの上に、犬のためにマットを家中敷き詰めてあります
    そのせいかわかりませんが、スリッパも使っていません
    トイレも、マットが敷いてあり、スリッパなしです

私も、トピ主さんの感覚に近いものがあるので、ちょっと嫌です
    毎日取り替えているようには思えないけど、我慢

我が家の場合、トイレのリフォームを機会に、夫には座って使用するよう厳命
    男の人の飛沫は、2000粒、周りの壁にも飛び散るというのを知り、
    そのようにしました
    来訪者にもお願いしてます
    義父を招いたとき、言わなかったら、床を汚していましたからね・・・

で、温水洗浄便座だから、便座も暖かいので、カバーも使いません
    マットも敷いていません
    娘も私も髪が長く、1本落ちていても気持ち悪い
    マットの上に落ちた髪の毛をスリッパなしに踏むなんて、想像しただけでも、気持ち悪い
    だから、毎晩、入浴前にかんたんに掃除
    床は、お掃除シートで、スリッパの裏側も拭きます

たった1日でも毛髪等かなり落ちます
    それに、マットを洗濯機で洗うのも嫌ですから

マット派の方は、どのくらいの洗濯頻度なんでしょうね

• ないです

トイレは2つありますが、どちらにもスリッパは置いてません。
    普段もスリッパは必要ないし、トイレに入る時だけスリッパを履くのも必要を感じません。
    学校や病院みたいに靴の履き替えのあるところなら置きますが、自宅ならいりません。
    スリッパを置いたからって、スリッパ自体が綺麗とは限りませんよね?

逆に他人が履いたスリッパを共有するのが嫌いな人もいるので、スリッパが絶対!なんてことはないと思います。

• 置いていません

昔は置いていたのですが、すぐにへたるのでやめました。トイレマットは週に2回は洗濯しています。飛び散らないようにトイレに行けばいいのでは?座って用をたしたら飛ばないと思うけどなぁ。スリッパだって飛んで付着している可能性あるし、私はマットを清潔にしてあれば気にしないな。人それぞれの考え方なのでしょうね。

• 綺麗にしてるから置かない

スリッパ、マット、便座カバー使いません。すぐに水拭きできるようにしてます。

来客も無く夫婦二人なので。掃除もするけど、使うたびにチェックしてます。

綺麗にしてるトイレって空気から掛けてあるタオルからインテリアまで清々しく、深呼吸すらできます。

むしろ汚いスリッパを履く方がイヤです。

• 置かないよん

わたしも、トイレスリッパおいてません。

家の中でスリッパはいてたとして、トイレの中だけスリッパはきかえて、またはきかえて出てくるって、すごーく無駄な動作だと思うからです。

それにみんながそれに足を突っ込んでるなんて(来客含め)、そっちの方が、耐えられません。

ちなみにマットも置いてません。
    便座カバーもつけてません。
    飛沫が飛ぶとしたら、マットも便座カバーも、そして貴女の大好きなスリッパの上にだって、確実に、飛沫は飛んでますよ。
    私にとっては、誇りのたまったマットも飛沫の飛んだマットや便座カバーのほうが、恐怖です。
    かなりいろんな方向高さに飛ぶようですので。

その代わり、定期的かつ頻繁に床も便座も拭き掃除してます。

飛沫対策は、ズバリ「男性も座る」です。

壁にも飛ぶんだから、頻繁に水拭きできない壁紙に飛ばされたら、たまったもんじゃないので。

• 一軒だけ

トイレスリッパがないところは義理実家です。
    舅は立って用を足すので汚いと思っています。
    便座も上げたままで不潔っぽくてトイレに入るのが憂鬱です。
    私はマットに足は乗せたくないので、トイレットペーパーを何重も敷いて足を乗せます。

我が家は夫も息子も座って用を足しますが、スリッパは用意しています。
    知り合いのところでもスリッパは必ず置いてありますね。

• うちも置いてません

うちも普段はスリッパは置いてないですね。主さんのように嫌がる方もいるかもしれないので、来客時はトイレ用のスリッパを出します。

置いてない理由は、全員座って用を足すので飛び散らないからです。部屋用のスリッパでそのままトイレに入ります。
    マットも置いてません。いちいち洗うのが面倒だし、床もサッと拭きたいので。
    便座カバーもしてません。あれこそ汚い気がするので(便座の裏ってけっこう汚れますよね)あれを洗濯するのも嫌だし、洗濯してまた使おうという気になれません。こちらもサッと拭きたいです。

というか、目に見えない飛沫が飛んでるかもしれないなら、それがトイレ用のスリッパについてるかもしれなくないですか?その辺は気にしないのでしょうか?

• そういえば

あー・・・置いてませんね。
    前は置いてたけど子どもが小さくてトイレトレーニング中とかほら大急ぎ!とかしてるうちにもうどうでもよくなっちゃって、古いの捨てたときに新しいのを置かないままって感じで自然消滅しました。
    違う材質なら違和感あるだろうし、実際実家では履き替えますが、うちのトイレの床は廊下と同じフローリング素材なんです。
    というか、ずっとトイレにあるスリッパに足を入れる方が本当は抵抗がある。使ってた頃も丸洗いタイプにしてたけど毎日洗うわけじゃないし・・・。
    スリッパって足を差し込む部分が履くときに見えない(角度的に見ない)のでトイレにあって他の人も履いててというとこに足を入れるほうが一瞬ん、てなる。
    そのん、て感じと履き替えの必要性を感じさせない同質床材とドアからすぐっていう歩数がほぼないトイレの小ささと使わずにトイレに駆け込んだ日々があいまって今に至るというわけです。
    最近はお客さんがトイレを使うという機会もあんまりなく(2,3時間の滞在だと大人はまず使いませんよね?ホームパーティーなんてしないし親兄弟以外泊まることもない)それもあるかな。

• うちも置いていません

なんか、うちの事を言われているようで気分悪いですね。

我が家は3階建てでトイレが二か所ですが、スリッパは置いていません。
    別に、リビングの延長上にトイレがあるという感覚なのでわざわざスリッパを履くイメージがありません。
    昔のトイレと違い、トイレのスリッパに拘る必要が無い気がします。

また、玄関のスリッパもありません。
    階段を使う回数が多いので敢えて置いていません。

スリッパが無いとそんなに不潔ですか?

うちは今後も置く予定はありません。

• うちはトイレにスリッパ置いてません

置かなくなったのは、トイレマットを洗って乾かすのは簡単だけど、スリッパはそんなに簡単じゃないからです。
    靴下は毎日脱いで洗うものだから、マットはそんなに汚れないけど、スリッパは毎日洗わないからやっぱり飛沫は踏みますよね。うちは6人家族でひとつのスリッパを全員が履くのも抵抗ありました。
    うちはあまりトイレに心理的抵抗のない家です。室内犬を飼っていて、食卓の近くにペットシーツ置いてるし。

• 置いていたけど辞めました

ずっと置いていましたが、邪魔になって撤去しました

うちは男子2人(夫と息子)ですが、2人とも元来きれい好きだし、洋式トイレの構造的理解があります
    必ず座って用を足してくれます

来客は何となくリサーチして、座る人しかトイレは貸しません
    工事や修理関係のオジサマには、恐れ入りますがマンション内の共用トイレを使っていただきます

フタを開けっ放しだと微粒子が飛散するらしいですが、うちのは自動でフタも締まります

マットは2〜3日に1回取り替えるので、わざわざスリッパに履き替える必要はないです

逆に私は他人の家のスリッパが信用出来ないです
    仕方なく履きますが、家に帰ったらストッキングはまず手もみ洗いしてから洗濯機に入れますね

• 私はトイレスリッパもマットも置きません

何故なら余計不潔になるからです。
    トイレスリッパは誰もが履きます。そして、例え飛沫が飛んでもそのまま。しかも、長い期間使いますよね。消毒もしないでしょう。

マットも同様、飛沫を落としてもそのまま。毎日洗濯するとしてもあまりにも不潔すぎます。それに衣類と一緒には洗濯できないので,マットだけ毎日洗濯は面倒ですから。

それじゃトイレはどうしているかと言うと、毎日床はクリーナーでスプレー殺菌後、濡れタオルで拭いて、そのまま捨てます。これがほとんど毎日、あるいは毎回です。トイレは部屋と延長と考え、年中清潔にしています。

• マットもスリッパもなし

うちはタイトル通り、マットもスリッパも置いてません。
    飛沫は確かに飛んでいるし、マット・スリッパにも確実に
    付着しているでしょう。マットなら丸洗いできますが、
    スリッパは?ビニールのものなら拭けますが、布製は
    洗濯もできませんよね。

うちの新築時の仕様はトイレの床もフローリングでしたが、
    頻繁に水拭きをしたいので、クッションフロアにしました。

• おいてないです

1.玄関からスリッパだし
    2.いちいち履き替えるの面倒だよね
    3.飛沫とかいうならスリッパにもかかるでしょう
    4.それに女所帯だから飛沫は少な目のはず
    5.そもそも来客も少ないから
    結論.トイレにスリッパおかなくていいよね

以上がうちの事情です。

• 感覚はそれぞれですからね

何をもって汚いと感じるかは、人それぞれってことに尽きるでしょうね。

まず、トイレに飛沫が飛んでいると感じる感覚が私からすると不思議です。
    洋式トイレって、座るんだから男性が立って用を足す場合以外は飛沫は飛ばないのではないかしら?
    最近は、多くのご家庭で 男性でも座って用を足しているだろうから、床に飛沫が飛ぶという事は、あまりないと思っています。

だから、トピ主さん宅では 男性が立ったまま用をたしているけど、義姉宅では座って用を足しているのでは?

個人宅の洋式トイレの床が、スリッパを履かずにはいられない程不潔だと感じる事は無いですが、トピ主さん宅では 飛沫が飛び散りまくっている程 トイレの使い方が汚いのでしょうか?

我が家のトイレには置いていませんし、友人宅でも置いていない家が何件もありますよ。
    私はこういう認識なので、スリッパの置いてあるお宅では、男性が立ちションをするのだろうと とらえています。

• スリッパもマットも・・

冷たいので床は便器の形に切り抜いたクッションフロアを重ねて敷いていますが、スリッパはもちろんマットもなしです。
    自分がトイレを使う時も、来客時は使い捨ての除菌シートでささっとですが、頻繁に拭き掃除しますので。

飛沫が靴下についたとしても、その前に足のうら(靴下)って雑菌の温床ですよ?
    その上皆が同じスリッパを履くのでしょ?
    スリッパを置くにしても、その都度交換するか除菌するのでなければ意味ないと思いますけど。

• はい、置いてません

はい、うちは置いてません。
    基本、よそ様のお宅でトイレを拝借しなければならないほどの滞在は
    常識では無いのでは?

ちなみに我が家では幼少の頃より男子も座って用を足すといった感じで
    飛び散りはありません。家族なら少々飛び散ってしまったとしてもコマメに
    掃除しているので平気です。

それよりも、洋式便座を友達や他人に使用される方が気持ち悪いです。
    公衆トイレなどの、使い捨て便座用シートが備え付けられているトイレなら
    まだしも、他人の自宅トイレの便座に座れる。なんてビックリ。

トイレットペーパーを敷く?他人のお宅で?(笑)
    スリッパは気にするけど便座の供用やトイレットペーパーの無駄遣いなど
    その辺を気にしない方が不思議。

マナーとして用を足して外出。そしてよそ様のお宅のトイレを使わないと
    いけないくらいの長時間の滞在は避ける。くらいの意識は持ったら?
    ご親戚(義兄宅でも)のお宅で宿泊する場合などは致し方ないとしても、
    適当な時間に切り上げるくらいの配慮をして欲しいと義姉は思うのでは?

• スリッパ

在米です。
    私はどっちかというと、スリッパの方が汚いと思います。
    だってマットの方が気軽に洗えるし、他人がはいたスリッパなんて、水虫とかいそうでいやです。

• そんなに汚いと思うのなら

トイレも掃除してあって、マットもきれいなんですよね?
    そこにスリッパがあったとして、スリッパはきれいなんですか?

掃除してあるトイレも、(恐らく)洗濯してあるマットも、そこにあるだけで「汚い」と思うのに、スリッパならそれが汚くないと思う理由が知りたいです。

スリッパがあったとしても、汚さ、でいえばどっちもどっちだと思います。
    そんなに気にすることでしょうか?

しいていえば、マットよりもスリッパの方が洗わないような気がするので、スリッパの方が汚いんじゃないでしょうか?

• トイレにスリッパ、無いです。

トイレのスリッパ、無いです。
    夫の実家も私の実家も無いです。

飛沫?家族はみんな座ってしますので飛んでも多少です。それにドアを開けた瞬間にドアの外へも浮遊しませんかね?トイレの外の安全は守られてませんよ。
    そして飛沫が付いたスリッパだって失礼ですが汚いってことになりますよね。洗うのも嫌だなー。
    なのでスリッパ、置きません。