簡単粕汁レシピ教えてください!

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

たまたまたまご

酒粕が大量にあります。甘酒も限界〜〜〜(泣)
粕汁はどうかと思ってトピを立ててみました。
冷蔵庫にある材料で簡単に出来るようなオススメレシピをお待ちしております。
小町の皆さん、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お味噌汁

ご質問の、粕汁ではないけれど、毎日のお味噌汁に入れると簡単ですよ。
    具は何でも構いません
    見た目で子供が嫌がってしまったので、最近していませんが(泣)
    アルコール分が飛ばす必要があるので、ひと煮たちさせてくださいね。

あ、ちなみに、私は粕汁には、鮭がかかせません。

• 塩じゃけ

うちの粕汁は

塩じゃけ、里芋、キノコ類、こんにゃく、細く切った揚げがベースで、
    後は適当に大根なり人参なり余ったものを入れます。
    薄口しょうゆとみりんで味を調えた汁に大量の酒粕を入れるので、シチューのようにドロドロです。

こんにゃくは突きこんにゃくが手間もかからず、でも食べごたえもあっておススメですよ。
    七味をたっぷり入れて食べるのが好きです。

酒粕は冷凍できるので、一回分ずつ切れ目を入れて冷凍しておけばずっと楽しめますよ!

• 豚汁の豚を鮭に替える

私の作る粕汁は豚汁な具で、豚を使わず鮭に替えるだけです
    有れば新巻き鮭の粗を、無ければ塩鮭でもOK(鮭は味が抜けてカスカスになります)
    薬味には芹を!!!

でも社員食堂で豚汁的粕汁を食べたことがあるので、豚汁の具そのままでもいいのかもしれません
    めちゃくちゃ薄かったので粕汁風味はあまりなかったけどね
    普通のお味噌汁に少し足しても美味しいですよ
    塩気の強い鮭を使えば味付けは不要です
    豚を使うなら味噌も入れるか醤油で味付けてもいいかも

でもでも。
    個人的なお薦めは酒粕&バニラアイスです
    私は濃い目が好きなので1:1にしてますが、アイスの半分ぐらいでもいいかも
    ミキサーにかければ濃厚アイスが出来上がります
    材料は酒粕とアイスクリームだけ
    ここに果物を入れても美味しいです、オススメは苺やマンゴー(色も綺麗)

• 粕汁ではないですが

粕汁ではないですが「塩鮭の粕煮」や「魚の粕漬け」は如何でしょうか?
    塩鮭の粕煮はご飯によく合うと思います。
    味噌・味醂と粕を合わせて魚を漬け込むのも、とても美味しいと思います。
    どちらも酒粕と味噌と魚があれば作れますので、お手軽お手頃な料理で
    酒粕の消費に役立つと思います。

• みそ汁と同じでいいですよ

ニンジン大根豚肉、何でもいいですよ。
    私は白みそも一緒に入れます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷凍しています

我が家は酒粕を冷凍しています。
    たいていは市販の板粕ですが、たまに酒蔵に行った時に購入するので一度に使い切れない時は冷凍庫行きです。

我が家の粕汁のレシピですが、内容は豚汁のような感じで

大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋・しいたけ(+他のキノコも)・こんにゃく・あればごぼう

が、いつも入っています。

だしとともに野菜が軽く煮えたら、粕をちぎって入れ煮る。
    その後豚肉を入れるか鮭を入れるかのバリエーションですね。
    味噌を入れ味を調整します。

仕上げに細かく切った「大根の葉っぱ」を入れ、ひと煮たちさせれば出来上がりです。(なければ長ネギ)
    好みで七味か一味をかけて食べます。

自分で作ったことはないですが、酒蔵で酒粕のパウンドケーキなんかも販売されていました。

• それでは伝授いたしましょう

酒粕ですが、肉や魚を漬け込むと良いですよ。
    酒粕1に対し1/3程度の割合で焼酎を入れミキサーで混ぜる。
    この時砂糖を入れて甘くしてください。
    味噌を入れるのもアリですよ、
    これを漬け床として鯖や鯛、鮭など色んな魚を漬け込む事が出来ます。
    4日ほど漬け込むと良い具合になります。
    焼くときは網金だと身が崩れますので電子レンジでチンするだけ、
    酒粕を落とさず、たっぷり漬けて加熱してください。

その他にはワカメやアオサ、カジメなどの海草の味噌汁と酒粕は良く合います。
    2人ブンの味噌汁なら大さじ1杯程度入れてください。
    使いやすいようにあらかじめ溶いておくと良いですよ、
    器に入れて水か焼酎を差し、冷蔵庫に半日以上放り込んでおくだけです。

その他には漬け物のぬたで、味噌と一緒に酒粕を少し使うと風味がまします。
    味のパンチを付けるなら裏ごしした梅干し+鰹だしの元+みりん+酒粕を全て1の割合で練ってください。
    ご飯の友になります。

酒粕はミキサーで溶いておき、色んな料理の隠し味に使うと良いですよ、
    そのままでは強すぎる酒粕ですが、隠し味にチョコっと使うと良い感じで化けます。

• トピ主です

わぁ!レスが!有難うございます!

冬至様
    お味噌汁にイン!これ、最高!一番簡単だし。早速実行しますね!

のり様
    かなり本格的な粕汁ですね。時間に余裕がある時に試してみたいです。

新巻き様
    豚汁アレンジですね。とても分かりやすいです。それとアイスと酒粕が合うなんて!素敵!

塩鮭様
    美味しそうですね。魚の粕漬け大好きなんです!ご飯が進みますね。

まや様
    これまた、お味噌汁を推薦ですね。簡単な方法は助かります!

いい湯様
    そうか!冷凍ですね!酒粕って冷凍はどうなのかな?と疑問でしたが…冷凍OKを知って助かりました!

• 締め後に失礼します

TVでキムチ鍋に入れると、発酵食品で有るキムチと、酒かすの相乗効果で、より体に良いそうですよ。
    免疫力UPと美肌だったかな・・・。

うちは、昨晩、キムチ鍋入れました。
    ちょっと甘く?なるので、味はお好みで整えて下さい。

• すり鉢

冬至さまのおっしゃるようにお味噌汁に入れいればいいですよ。

ただし、酒粕をしっかり磨ること。
    まあ、スピードカッターで細かくしてすり鉢でしっかりと、ね。