• ホーム
  • 男女
  • このまま付き合いながら待つべきでしょうか。

このまま付き合いながら待つべきでしょうか。

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

KILALA

私(30歳)には付き合って5ヶ月の彼氏(32歳)がいます。
今の彼は昨年から起業し仕事に手一杯な毎日です。
先日お互いの将来について話をしました。
正直、彼はまだ結婚願望がありません。
ただ私とは付き合っていたく4年後くらいに結婚をと考えています。
けれど私はあと待てて2年と思っています。
2年後に結婚を約束出来るならば付き合っていこうね。っと伝えようと思っています。

2年後に結婚の、意識が彼に出てくるかは分かりませんが待ててあと2年です。

皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え直して

これからの2年は20年に匹敵しますよ。
    本当に縁が有る人とスピード結婚すべき。

• その彼とは無理では?

先のことはわかりませんが、4年後と言ってる人に「2年後に」と言えば高い確率でノーの返事が来ると思います。起業して間もないならなおのことです。

でもトピ主さんはそれ以上待てないのだから仕方ないです。2年後に結婚してくれる人を探し直しましょう。

• なぜ4年? なぜ2年?

ただトピ主さんの都合で2年で結婚という計画だと、2年以内に彼が「結婚してもいいと思える状況」をトピ主さんの努力と犠牲で作ってやる必要が出てきますね、お金のこととか。

それとも自分は懐手で、彼が安定したり決めてくれるのをただ待って、2年でというつもりですか?
    人任せで、間に合わなければそれまで、と?
    まあ、高飛車ではあるがそれもひとつの選択肢ですがね。

• 2年後に別れたならば女は損

結婚を考えていないと断言してる彼などは別れた方が良いです。一つの方法ですが、体の関係は拒否して下さい(キッスもHも)遊びの男は去って行きます。

• 2年待ってないじゃん

> 2年後に結婚を約束出来るならば付き合っていこうね。っと伝えようと思っています。

結婚の約束をする、つまり婚約ですね。
    2年後に結婚するかどうか、今判断せよってことですね。
    交際5ヶ月での判断はちょっと難しいように思います。
    しかも、彼は昨年起業し仕事で手一杯ということは、トピ主ともそんなに頻繁に会えていないのでは?

> けれど私はあと待てて2年と思っています。

今すぐYes or Noの回答(2年以内の結婚の約束)が欲しいんじゃないんですか?
    それは2年待ってません。今すぐ、交際5ヶ月で判断せよってことですよ。

せめて1年交際してもうちょっとお互いをよく知ってから判断した方がお互いのためにいいと思います。

その場合も、1年後にいきなり「今すぐ判断してくれ」と迫るのではなく、事前に1年後に判断の結果を聞かせて欲しいと今から伝えておけばいいです。そうすれば彼もしっかり考えてくれるでしょう。

また、最終のリミット(2年しか待てない)も伝えておくべきですね。2年じゃ仕事が軌道に乗らないから無理、と今の時点で判断してくれるかも知れません。

• まつ必要はない

多分に彼氏との結婚は無いよ。
    便利な女で終わりかな。

結婚がしたいなら、速やかにお別れして次に行くしかない。

貴重な時間を無駄にしたいなら、遊び相手としては、ありかな。結婚は無いよ。

ご縁があれば、ぽんぽんとはこぶのが結婚です。

その彼とは、ご縁は無いよ。

• 仕事が軌道に乗れば・・・。

トピ主さんが結婚を焦るお気持ちはわかります。

でも彼氏は起業したばかりなのでしょう?
    今は仕事を軌道に乗せる事が最重要項目だと思いますよ。
    プライベートを考えるのは、その次です。
    真面目な人であればある程、自分の仕事があやふやなのに結婚しようとは考えないものです。
    確たる収入も無いのに結婚して妻を養い、子供を養い・・・。
    トピ主さんへの愛情以前の問題です。
    仕事が上手くいくか彼自身まだまだ先の読めない状態なのに、その彼にトピ主さんの人生まで責任を持て!と言うのですか?

同じ女性としてトピ主さんが結婚を焦る気持ちは本当に良く理解出来るんですが、今、彼に決断を迫ったら、この交際は終わる可能性の方が高いと思います。
    彼は今、起業という人生における大決断をして行動し始めたばかりなのです。
    彼が必死になって仕事に取り組んでいる時に、結婚時期を迫るのは絶対に得策ではありません。

でももしトピ主さんにとって結婚相手が彼氏ではなくても良くて、要は誰でもいいから結婚してくれればOKならば、2年云々を伝えて、その結果によって彼氏を振って次に行けば良いと思います。

• 待てばチャンスは遠ざかる

彼が4年後に結婚を考えることの意味は、仕事が成功したら結婚するという考え方でしょう。そうなると、彼の人生における配偶者として、以下の二つのイメージが思い浮かびます。

(1)仕事に成功した後であれば20代の若い女性
    (2)仕事を成功するまで自分と苦労を分かち合った女性

結婚は二人で一緒に生きて行くことです。(1)のケースであれば、結婚は4年後です。その時のあなたは34才ですから(失礼ながら)彼はもっと若い女性を結婚対象として考えると思います。

彼と結婚するためには、(2)のケースが有効です。4年間待つのではなく、先ず入籍し、彼の仕事が成功できるように、あなたが支えていくというスタイルです。仕事が成功すれば、それはあなたがずっと支えてくれたからだ、ということになるのです。これが、彼とあなたとの実現可能な結婚の歩みになるのではないでしょうか。

今のあなたに(例え、貧乏をしても)彼を支えていく覚悟があれば、そのことを彼に告げると良いでしょう。しかし、彼がそれを受け入れないというのであれば、あなたは別の人生を考えなければなりません。従って、そのための話合いは早くすべきではないでしょうか。

• 相手が結婚する気は無いと言ってるのに、どーして聞かない??

誰が聞いても、普通は、4年も待つはずがないから、そう言って遠回しに断ってんのよ。

そういうふうに、他人が自分に都合の良くないことを言うのを、無視というか、
    都合の良いとこだけ拡大解釈して、曲解するというか、
    本気で聞かない
    そういう嫌な癖はなおさないと…

相手が自分に同じことしたら、嫌でしょう?
    例えば、ゴミはゴミ箱に捨てないと汚いと言っても言っても、俺は汚いと思わんと聞かないとか
    相手の実家に行きたくないと何度匂わせても、
    お袋はお前が手伝うやり方が気に入らないから教えようといろいろ言うだけ。悪気はないとか言い続けるとかさ…

状況を自分に都合よく曲解し続けるのって、相手からしたら、かなり不愉快なんだよ〜〜
    その辺、自覚した方が良いと思うけど…
    相手は自分の結婚希望を受け入れるのが嫌だから、遠回しに断ってんだろうなあと推測しないとさ

今回は、主さんが婚期を逃す結果にも、なりそうだし…

• 「2年後に結婚を約束出来るならば付き合っていこうね」

>2年後に結婚を約束出来るならば付き合っていこうね。っと伝えようと思っています。

それって2年後の結婚を確定するために婚約を迫るってことですよね?
    「2年たって結婚について考えてみたけど、君とは無理だと結論した」でいいわけじゃないですよね?

結婚願望のない彼に婚約を迫ってもうまくいかない予感はしますが、次に行くためにも彼に選択を迫るのがいいでしょうね。

結婚の意識のない人の「彼女と付き合っていたくて○年後くらいに結婚」っていうのは、「○年後くらいまで彼女とつきあっていられたら」っていう条件付きであって、「彼女と結婚したい。それは○年後ぐらい」ではありません。
    彼が単に4年を2年に変更するだけであれば、安心してたら2年後に痛い目に合う可能性は少なくありません。

• 決断

主さんにとって「結婚」と「彼とのお付き合い」のどちらがより大切であるかが争点だと思います。
    彼でなくても「結婚」がしたいのであれば結論は早い方が良いでしょうし、結婚はできなくても「彼とのお付き合い」をしたいのであればこのままで良いでしょう。

ただどちらの場合もお子さんを望まれるのであればそれには限界があるということを考えておいた方が良さそうです。

主さんの待てる期限である2年で結婚をされたとしても主さんは32歳。
    彼の言う時期に結婚すれば34歳です。

まだ5か月との事なのですぐに結婚とはいかないとは思いますが、それでもご自身の決断は2年と言わず早い方が良いと思います。

• 出産適齢期

結婚の話と出産や子どもについても聞いておきましょう。
    自分の気持ちや考えもまとめておきましょう。
    気持ちが乗っている時がいいのにね。
    私なら善は急げですが、結婚っていいですよ〜
    いつも一緒、ずっと一緒、縁が繋がっている、独りじゃない、これが結婚です。
    幸せになりましょうね〜

心の中は見えませんが!笑

• 愛情はなさそう

なんだか結婚できれば誰でもいいような感じですね・・・たまたま条件的にも彼が気に入っただけ?

だったら確実に結婚願望のある男性とお付き合いした方がいいのでは?

• 5ヶ月で生涯のパートナーを決定するのは…

2年か4年かの問題以前に、付き合って僅か5ヶ月しか経っていない間柄の人に、将来結婚することを確約させるなんてことが無理な話だと思います。

僅か5ヶ月ですよ?
    「この人を生涯のパートナーとする」との意思決定が出来る期間だとは到底思えません。

しかし、トピ主さんの気持ちは分かります。
    32才と34才では違って来ますから、現時点でハッキリさせておきたいのですよね。

彼に考えを伝えることが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、言うだけ言ってみますか?
    ただ、その場は吉と出たとしても、本当にその約束が守られるかどうかは疑問ですよね。
    誓約書でも書かせない限り「あの時はそう思って約束したけど、やっぱりまだ無理だよ」という結果になる可能性もある訳で…。

32才までに結婚することが必須であるのなら、婚活の場で相手を探す方が確実かと思います。
    だって、トピ主さんが32才で結婚する為には、来年あたりには婚約していないとならないのでしょう?
    結婚を前提に出会った人じゃないと難しい気がします。

• リミットありで

30代の女性を4年も平気で待たせるのは不誠実と思います。
    彼が仕事で手一杯なのは理解できますが、
    自分のことしか考えられないのは問題です。

2年のリミット付きに同意してもらえるといいですね。

• 条件付きとお分かりですか

要するに「事業が上手く言ったら」と言う条件が付いてゐる
    のではありませんか。期間が到達したらではないのではあり
    ませんか。

トピ主さんは、彼の事業性を見なければなりません。そして、
    トピ主さんが仰っている2年では、端から彼の提示条件に合
    ってゐないではありませんか。

未来がどうなっても構わないと言うことであれば、今直ぐに
    「婚約=結婚約定」という手もありますが、彼氏は事業成功
    を優先しているのだと思います。

事業が成った暁にはと考えている彼氏さんは、誠実な方だ
    とも言えます。悩む所ですね。

• 待つと決めたけど、不安て事ですか?

コレばっかりは、先の事は分からないですからねぇ…

2年以内に結婚の話が出るかも知れなし、逆に結婚の話が出ないまま時間が過ぎてしまうかも知れない。

まず、1年待って、彼の仕事が軌道に乗るかにもよるし、様子を見てみては?

1年待ってダメなら、余程の事がなきゃ2年目も変わらない気がしますが。

起業したばかりなら、今はそっと見守って上げて内助の功に徹したらいかがですか?

彼氏さんの気持ちも結婚に傾くかも?

• 悔いのない選択を

付き合ってまだ5か月なら、彼はまだ付き合っていたいと言うでしょう。将来の話も実際は彼自身にとっては遠いことだと思ってるんでしょうね。まだ5か月なら。

起業したばかりなら最初の数年は仕事が軌道に乗るまで他のことは考えられないはずです。
    まず安定的に稼ぎ続ける道筋をつけることに必死になるはずです。失敗したら食べていけませんし、一生のことですから。

男性は自分が結婚したいと思うタイミングに一番身近にいてプロポーズを断らないであろう女性と結婚する、と聞いたことがあり、実際周囲を見ていてもそうだろうなと納得するケースが多いです(授かり婚は別)。
    で、結婚を考えられるようになるためには、仕事で自信がつくことが大切なんだろうなとも思います。

彼と2年後または4年後に結婚出来る確証を今手に入れることは不可能だと思います。
    それを迫ると彼があなたから離れていくかもしれません。

あと2年待てるなら2年待って結婚出来ないリスクを取る覚悟があるなら付き合い続けたらいいと思います。
    別れることになっても「私の2年を返して!」とか言わず自己責任で。

• 結婚がしたいのなら

彼とは別れて婚活したほうが近道です。トピ主が20歳なら2年でも4年でも待ってもいいと思う。
    仮に結婚てきなくても彼と一緒にいたいのなら今のままでもいいかも。そうてはなく、結婚して子供も持ちたいと考えているならその彼とは別れたほうがいいよ。
    先のことは分かりません。2年たっても4年たっても彼は結婚したくならないかもしれないよ。どちらかの気持ちが冷めて別れても、後悔しないの?

今ならトピ主と結婚したい男性も、トピ主が結婚したいと思える相手もあっさり見つかる可能性もあるけど、1年1年、その可能性は下がりますよ。
    早いかもしれないけど、私なら、彼に今結婚を考えてほしい、無理なら別れると伝えます。断られる可能性が高いでしょうが、きっぱりあきらめてあなたにふさわしい相手を見つける第1歩が踏み出せるよ。

• 二年は長いと思う

だけど付き合って、たったの五か月ですからねぇ。
    彼も「まだ結婚願望はない」と言うしかないのでは?
    焦る気持ちは分かりますけど、お見合いでないのなら急かし過ぎです。

あと数か月付き合ってみて、あ…違うなと思ったらお別れしたら?

レス求!トピ一覧