• ホーム
  • 話題
  • 【駄】学校の屋上、開放されてましたか?

【駄】学校の屋上、開放されてましたか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

沿道にいる遠藤

幼い頃から関東在住、40代前半の者です。

ずーっと以前から不思議に思っていたのですが、ドラマや映画で描かれる学校での描写。
絶対に屋上が開放されているのです。
授業サボった生徒がぼんやり遠くを見ていたり、昼休みに弁当食べてたり、タバコ吸ってたり、異性を呼びつけて告白したり…

私が通った小中高校は全て、教師の許可無く屋上に出ることは許されていませんでした。
せいぜい小学校の理科授業で、土曜の夜に星座の観測で一度開放されただけです。

私もうちの子供も高校だけ私立ですが、逆にそういうことに厳しく、常に施錠してある屋上は立入禁止の最たるものでした。

なので、映像の中の生徒達がいとも簡単に屋上でイロイロやってるのを見ると、自分が少数なだけで世間では違うのか?と思いトピ立てした次第です。

あと調理実習で、必ずクッキーやマフィンやらを作った女子が男子に渡しますね。
お菓子作りクラブでもない限り、通常の授業ではあり得ない気がします。
私は青菜炒めや味噌汁くらいしか経験ありません。

皆さんはどうでしたか?
よろしかったらお返事待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も不思議でした。

主さん同様、通っていた学校全てで屋上が開放されていたことはありませんでした。

私もドラマなどで見かける度に不思議で、今まで何度となく周りの人達に聞いてみたこともありましたが誰一人として開放されていた学校ではなかったです。

ただ単にドラマの演出上だけなんですかねぇ。

あんな風に屋上で青春してみたかったです(笑)

• 時代の違いを感じる

昭和40年代に小学生だった者です。
    小学校の屋上は解放されていました。昼休みとか20分休みとか、屋上で遊んでいました。
    多分、下校時刻まで開いていたと思います。それで事故が起きていなかったから、問題にならなかったのでしょう。今思うと怖いですね。

調理実習のお菓子、ありました。中学の家庭科でカップケーキ作りましたよ。
    高校ではクリスマスのフルーツケーキも作りましたね。

• 自分の場合は…

屋上に関しては、小学校は授業のみ(理科で太陽高度を測った)
    授業中でも決まった時刻になると当番が観測にいったときだけです。

中学校はなし。
    ただ、時代はちょうど校内暴力が終息に向かうころでしたからね。
    屋上とかを閉鎖するのは当たり前だと思ってました。

高校は私立でしたが、屋上は解放されてました。
    定期試験で試験開始から30分経過すると退出が許されていたので
    最高学年(最上階使用)のときは屋上で次のテストの勉強をしていました。

調理実習というのは、年代ごとで様相は変わっていると思います。
    私の年代は中学で男子も家庭科を行うように変更されたころ。
    (私は小中でしか家庭科はしていません)
    中2ぐらいかな、一度カップケーキみたいなのが実習でありましたよ。
    不良っぽい女の子(当時はスケバン風に長いスカートを履いていた)と同じ班でね、
    真面目に授業なんて聞いているところを見たこともない子たちだったんだけど、
    メレンゲ作りとか率先してやって「へ〜女の子っぽいところもあるんだ」と感心したもの。
    私は卵白を泡立ててメレンゲができることすら知らず傍観してました。

• うろ覚えですが

小学校・・・屋上無かったかも?

中学校・・・1)屋上記憶になし 2)施錠されていた

高校私立・・・屋上全開放 
           いくつか校舎があるのですが全て解放されておりました。
           教師の許可は不要

その私立はとても校則は厳しかったのですが 屋上だけは全開放でした。
    ブラスバンドの練習とか 昼寝とか ランチとか色々な用途で使用可能。

中学の調理実習は男子も参加していたので 女子が配るチャンスはゼロ。
    高校は女子高ゆえ 配るのは男性教師のみ。

• まさにそうです!

学校の屋上は私が学生の時は、勝手に行けませんでしたよ。いつも安全の為に施錠されていましたから。
    最近の学園物のドラマを見ていて、不思議というか、うらやましく見ていました

調理実習ですが、青菜炒めやみそ汁は中学の時でしたよ。クッキーは作ったか覚えはありませんが、マフィンかマドレーヌは作った事がありますね。高校の時かな?
    男子ではなく、先生方に、たくさんできた場合はあげたような記憶があります

• 空想の世界ですからねー

そういう描写のあるドラマや映画でリアリティを追及してはいけません。
    表現したいことのポイントも別にあると思います。
    一種のファンタジーだと思いましょう。

なお、学校の屋上に出ようとも思ったことがないので施錠されていたかどうか記憶にありませんが、調理実習でクッキーやマフィンは作ったことありませんね。

ただ、屋上はよほど昔出ない限り管理上解放されているとは考えられませんけど(フィクションでも鍵が必要な描写がある場合もあります)、クッキーマフィンは教師の裁量範囲としてあり得ないとまでは言えないと思います。

• 言われてみると不思議

こんにちは。
    私も屋上を開放していない学校に通っていたので、言われて見れば不思議ですね。

小学校:通常は屋上開放なし。年2〜3回、昼休みに開放されて、昼ご飯を食べた事はありました。

中学校:一度も屋上に上がった事はありません。屋上に通じる階段のドアすら知らなかったです。

高校:通常は屋上開放なし。唯一屋上に上がったのは、卒業アルバムのクラス写真を撮った時だけです。

調理実習もお菓子類は作らなかった記憶があります。
    炒めもの、焼き魚などが多かったと思います。

• 思い出してみました

屋上
    小学校の低学年の頃に何回か体育の授業で屋上に行った気がします。
    その後ルールが変わり(先生が何か説明していたような気がします)、簡単には屋上にはあがれなくなりました。
    その後の学生生活で屋上に行ったことはありません。

調理実習
    中3の三学期の家庭科の授業は調理実習が多かったです。
    最後の2・3回はグループで好きなものを作っていいと言われていました。
    好きな男の子にあげた人もいたみたいですよ。
    家庭科と体育は2クラス合同だったのですが、隣のクラスの男子がもらったらしいです。
    あげたのが何故か私ということになってて、すごく迷惑でした。
    その男子とは親しくもなく、お互いに好意をもっていなかったです。

• 女子校ですが...

50代半ばです。
    中〜大、10年間女子校に通いました。
    屋上は、何の疑問を抱くこともなく開放されていましたよ。
    休み時間に屋上でごっこ遊びをしたり、応援団の練習をしたりと、
    校庭や体育館に行く感覚で、行っていました。

ただ、景色は良くない。
    道を隔てただけで山が迫っていたり、
    グラウンドへの塀が見えていたりなので、
    物思いに耽る感傷的な場ではありませんでした。

調理実習では、クッキーやカップケーキなど作りましたよ。
    その時に習った杏仁豆腐のレシピは今も家で活躍です。

少数派?と思うことは、中高時代は男子禁制。
    文化祭であっても、許可証を持った家族(父や兄弟)しか入れませんでした。
    そんな環境なので、男性教師は若いというだけでモテてましたけど。笑

• 一部あり

屋上→
    小学校。中学校は開放無し。
    高校は屋上の他に廊下に面した広いテラス等もあって、そこも開放されていました

調理実習→
    小学生の時は菓子系はクレープや寒天ゼリー、プリンなどを作りましたが
    男女合同授業でしたから、男子に渡すって事はありませんでした

中学生の時は調理実習を行うのは女子だけ。
    通常の授業でマフィンやクッキーを作ったり、誰かに渡す事を前提にした弁当を作る授業もあり

当時好きだった男子に渡していました

高校生は進学校だったので、調理実習の授業自体がありませんでした

• 40代北陸出身

北陸地方出身で、小学校から高校まで公立でした。40代後半です。

小学校から高校まで、屋上はいつでも出られましたね〜。高校時代はフォークギター部で、大きい音を鳴らしたり歌ったりするので、練習場所は屋上も使いました。それも、発表会前の朝練や夏休みの練習でも屋上を使っていた覚えがあるので、授業の前でも夏休み中でも、開けてたのではないでしょうか?

あと、家庭科室でお菓子はなかったです。作ったのは親子丼、筑前煮、青菜炒め、サンドイッチ、かきたま汁、白米の炊飯とか、そんなもんかな?よく考えたらオーブンの設備自体がなかったと思うので、クッキーとかケーキとかのオーブン料理は無理でした。

• 開放されてました

40台半ば、東京下町地区で育ちました。

小中学校は開放されてましたね。
    昼休みに屋上でバレーボールやって、フェンス(高い)を飛び越えて下に落としてしまい、こっぴどく怒られていた同級生が居ました。(笑)
    いや、笑い事では無いですけど。
    それ以来屋上での球技は禁止になりましたが、立ち入り禁止にはなりませんでした。

高校は施錠されていましたが、それは今屋上が立ち入り禁止の理由である『危険だから』ではなく、『隠れてタバコ吸う奴が居るから』だった気がします。
    そう言えば、屋上に出られないからと言って、昼休みとか玄関の庇の上でサンオイル塗って寝てる奴とかも居ましたねぇ。

• 懐かしい

40代後半です。

さて、私の場合は小学校は屋上は解放されていました。
    友達と屋上でおしゃべりしたり、告白したりする場でした。
    中学校は、学校が荒れに荒れて屋上は立入禁止でしたが、
    皆勝手にドアを壊して出入りしていました。
    高校は新設校で、屋上には入れない様にして有りましたね。
    大学は解放されていました。

さて、現在我が子供達が通う、中学校や高校ですが、
    基本出入り禁止になっていますね。
    でも、やっぱりいつの時代でもこっそり出入りしている人達がいて、
    伝統的に(笑)それが引き継がれ、
    我が子達もこっそり出入りしている様です。
    一ヶ所だけ、先生も理解していない、施錠が簡単に外せる所があるそうです。
    私達もそこを壊して出入りしていましたね。
    ただし、私の時代と違って不良が溜まる場ではなく、
    極めて健全に、ごく少数の憩いの倍になっている様ですよ。

クッキーなどは、我が子達はしていますね。
    私は・・・どうだったかな。調理が好きじゃなかったしな。
    でも、家で作って来たのを渡したりは普通に有りましたよ。

懐かしいなあ。

• 50代前半です

小・中では屋上は解放されていました。
    高校2年生位のときに解放されていた屋上は「立ち入り禁止」になりましたね。
    閉鎖の原因は「事故・自殺の防止」だったとおもいます。
    高校1年のとき、屋上はお弁当を食べるのに気持ちのよい場所だったので残念でしたね。

私が通った高校は「男女平等」を謳っておりましたので、調理実習に男子も参加していましたよ〜。
    クッキーやケーキも作りました(男子も共に!)
    逆に女子がトンカチやノコギリを手にしている姿も有ったなぁ。
    公立でした。

作った菓子をプレゼントは・・・・私はしなかったけれど、家庭科を受けていない男子に渡す仔は居たと思います。

• 60代

小・中学校は屋上自体なかったのでもちろん上がれませんでした。
    2階建の木造校舎、いわゆる屋根でした。

高校は屋上ありで出入り自由。

晴れのお昼休みには友人たちとお弁当を食べてました。
    本を読んでいる子もいれば、体育祭の頃は応援のフリの練習をしたり。

ある時、屋上の端っこで男子生徒と女生徒がキスをしているのを周辺のお宅から目撃されたようで学校に通報され、屋上でのキスは慎むようにお達し(学内で男女交際は良識を持ってすべし)がありましたが、屋上に行くことは禁止にはなりませんでした。

• 面白い

言われればそうですね!他はどうなんだろう?

同世代、小学校〜高校まで23区内公立校でした。

小・中学校は、屋上は完全施錠。
    鍵は職員室で出入り禁止。

高校は、解放されてました。
    授業の空き時間にお弁当やお菓子食べたり、
    放課後は部活のトレーニングしたり。
    サボりも屋上でした。
    トップレベル校で、先生もゆるく自由でしたが今はどうかな。

調理実習は、同じです。
    食事献立でした。しかも男子も一緒に作っていたので、渡してる子は見たことありません。
    家でつくったり、あとはそういうクラブですよね。

• 屋上がなかった!

小学校も中学校も木造の二階建てで屋根付きのため、そもそも屋上そのものがなかった。
     高校は古い鉄筋だったが、確か屋上には出られたと思う。
     調理実習に関しては、質問からそれるが、菓子など作るより野菜炒めなど簡単な惣菜づくりを特に男子に教えるべきだと思う。
     成人してから、単身赴任など一人暮らしの時に役に立つ。
     私も単身赴任の時、小学校で習った「ホウレンソウの油炒め」を思い出して、なんとか作ってから、料理のレパートリーが広がった。
     中学では男子は製図などやらされたが、あんなもの、将来役に立つ人間はごく限られており、それより調理実習をやらせるべきだ!

• 同意です

トピ主さんと全く同じことを思ってました。

• 屋上は出られなかった、菓子は作った

高校は屋上はなんか変な斜めの屋根だったので、
    何をどうしようが出られませんでした。
    小学校中学校は施錠。
    小学校は教科の要請で必要なときだけ
    (理科で1〜2度と、図工の「屋上から風景を描こう」で1度くらいかな)、
    先生の監視の下で出た覚えがある。

菓子は、作りました。
    でも自分らで食べて、後は担任に持って行く、くらいで、
    男子の分なんか無かったですがね。

• 私も同じことを思っていました!

映画やドラマ、屋上のシーン多いですよね!

私も1度も学校の屋上に上がったことはありません。

ガチガチに入れないように、上がれないようになっていました。

小中高校ともに・・・。

子どもたちも屋上にはいけないと言います。

多分、危ないから・・・なんでしょうね。実際のところは・・・

• 同じです

西日本の政令市生まれ在住の40代ですが、屋上、調理実習どちらも同様でした。

• 高学年は屋上で遊ばされました

私の小学校の校庭はあまりにも狭いため、
    プールも屋上、5.6年生は校庭ではなく、屋上で遊ばされました。
    23区内の公立小学校でした。

• ??

調理実習で女子が男子に作るのは聞いたことがない。
    ドラマや映画の観すぎでは?
    ただのミーハー笑

• 立ち入り禁止

小学校は木造で屋上なし、中学は鉄筋の建物でしたが、屋上自体なかったです。高校は錠がかけられていて、立ち入り禁止でした。文化祭で参加団体が多くて教室が不足するので、先生に屋上使用を求めたところ、ダメ。その数年前別の公立高校ではバザーに使っていたので、不思議に思ったのですが、ある高校の屋上から自殺者が出て、施錠するようになったとその時聞きました。

お菓子、そういえば作ったことないかな。このトピを読むまで、気にもしていませんでした。

• 解放していました

40代前半都内です。小中公立でした。
    屋上解放していましたよ。家庭科でクッキーも作りました。
    高校は私立女子校で屋上がドーム型のプールになっていました。

• 悪い子でした

昭和50年代、高校生だった私は屋上で♪スモーキンブギで停学。

調理実習はかすかに覚えてますが、モテ男におこぼれをもらったような…。

• 高校以外は立ち入り可でした

小学校
    解放されていました。いつでも出入り自由。
    遊び場に使われていました。
    お菓子作りは記憶なし。

中学校
    解放されていました。いつでも出入り自由。
    天気の良い日は屋上でお弁当を食べたり、部活の練習をしたり、雨の日は屋上に続く扉の前の広い踊り場でお弁当を食べたり、派手組だろうが地味組だろうが誰が行っても大丈夫な場所でした。
    お菓子は作ったような記憶があります。

高校
    完全施錠されていました。
    小中時代気分で、屋上扉前の踊り場に行ったら、小中と比べ物にならないほどの狭さ。しかも怪しい空気の生徒が陣取っていて近寄れず。
    在学中何度か踊り場をのぞくも常に誰かいて近寄れず。
    お菓子は作った記憶があります。

大学
    解放?されてました。
    とはいえ、とても分かりにくい場所だったので行く人間はほとんどいなかったのでは。
    お菓子は作りました。そういう学部なので。

今の職場
    カギはついていますが、入ることは可能。
    但しアンテナが設置されているだけの柵もない危険ゾーン。
    アンテナ修理でもない限り誰も立ち入りません。
    よってドラマのような、屋上で煙草一服も秘密の会話もありません。

• あるあるですね

もうすぐ40歳ですが屋上は施錠されていました。
    小中高と全部です。
    現在高校生の子供がいますが、通っていた学校小中高と全部屋上には上がれません。
    屋上でなんとか…あこがれましたね笑
    ま、事故があったら大変なので仕方ないですね

あと、家庭科でクッキーやら何やらは
    お菓子を作る実習もありましたよ
    ただ、私の時代すでに家庭科は男女ともが習うもの
    一緒に作ってるんだから差し入れも何もありません
    他のクラスに彼氏がいて、とか先輩に…ならありました
    自分の分を渡すんだから自分は食べれない、味見できないようなものを渡すなんてチャレンジャーって思いましたね

高校では1年だけ全員必修、2年3年はありませんでした
    その1年も裁縫や教科書での授業もあったので調理は2回程度
    大量に作れるわけじゃないので、みんな自分たちで食べてましたね
    一緒に作った男子に「食べていいよー」くらいはあったかも

• トピ主です

トピ主です。みなさんありがとうございます。
    閑話暇人様まで読んでいます。

興味深いです。
    昔ヒットした学園物マンガなどでも必ず屋上シーンや実習お菓子女子が出てくるので、私より年代上の方は概ねそんな感じかなと思っていました。
    それは当たってもいて、そうでもなくて。

実はちょっと屋上や男子にお菓子も憧れがあったんですよね。(私は女性)

「クッキー焼いたんだ。食べて♪」ならいいけど、
    「味噌汁作ったから飲んで」だと母親か!ってかんじ。

屋上で応援や楽器の練習とは、思いつきませんでした。
    開放感あっていいですね。

ところでどうでもいいですが、いただくレスが「開放」と「解放」の両方どちらも使われてるのもちょっと面白いです。
    「解放」派の方は、文字通り屋上での自由を満喫してる雰囲気が出てますね。

• テンピで焼いた黒焦げケーキ

生まれも育ちも関東圏のアラフィフです。
    中高の屋上は全て施錠されていました。

中3の最後の調理実習はホールケーキ作りが通例でした。
    実習でお菓子を作るのは3年間でこの一回のみなので女子は皆気合が入っていたのですが、私は高校の推薦入試とバッティングしてしまい参加できませんでした。
    後日話を聞いた所、学校にオーブンの設置がなく「テンピ」(ガスコンロの上に鉄板を置いて焼く)で焼いていた為、殆どの班のスポンジが黒焦げになったそうです(苦笑)
    当時でも一般家庭でもオーブンは普及しておりテンピなんて見た事すらなく、皆「焦げて当たり前」と怒ってました。そりゃそうだ。

レス求!トピ一覧