優しい息子なのですが、、、

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひろこ

夜分遅くすみません、60代の主婦です。
新年早々、息子から「医者に入院しろって言われた」と電話がありました。普通の親ならびっくりもするのでしょうが、私としては特に驚くことでもなく、淡々と聞いておりました。というのも、以前糖尿病手前と診断されたことがあるんです。
息子は40代になっても東京で独身を謳歌していて、ここ数年は高いお肉を食べてはこれまた高いワインを飲み、を繰り返しているそうです。そんな生活をしていればおかしくなるのは当然ですよね。
電話の終わり際、「いい大人なんだから加減しなさい」とたしなめたのですが、ヘラヘラしながら「今年はノンアルコール&ローカーボ?だ」と悪びれる様子もみせません。ローカーボというのは何のことかわかりませんけれど、アルコールを止めるのはまず無理だと思うんです。だってワインセラーまで家にあると言うんですから。
お恥ずかしい限りですが、止めないにしても効果的な解決の方法はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子は何を言いたいのか

>息子から「医者に入院しろって言われた」と電話がありました。

トピ主さんは入院を勧めたらいいと思いますよ。
    あとは息子がどうするかを決めることです。

ワインや暴食をやめなくて、病状が悪化しても息子の自己責任です。

「今のうちにお墓を用意してあげる」と言ってやれば改心するかもしれません。

• 大病にならなければ

大病にならなければわからないですよ。
    死の淵にたたされなければわかりません

• 解決法などありません!

息子さんは40過ぎたいい大人!
     高をくくっているのかもしれませんが、「糖尿病発症」は覚悟の上での暴飲暴食ではないでしょうか?
     身内に糖尿病で亡くなった者がいますが、ほとんど最後まで日本酒飲んでいました。
     たとえ病気になろうとも「好きな飲食を我慢して長生きするよりまし」と覚悟を決めているんじゃないでしょうか?
     そうだとすれば、お気の毒ですが、何を言っても無駄だと思います。
     どうしてもあきらめきれないなら、悪化した糖尿病の症状(失明、下肢切断など)の解説書でも送ってみてはどうでしょうか?

• 糖尿かぁ

糖尿には遺伝だのなんだの要因はいろいろありますが、息子さんの場合は食生活が原因でしょうねぇ。

はっきり言いまして、無理だし無駄です。
    うちの父は重度の糖尿病が原因でありとあらゆる病気にかかり、目もほとんど見えなくなり、足も切断しましたし、透析もしていました。
    ですが、食生活などの生活態度に変わりはなかったです。
    最期は肝硬変による心不全と呼吸器不全で苦痛にまみれて死にました。

足を切断した時は、さすがにこりたと思ったんですが、母が不在の時にネットで母名義のカードで大量の果物だのお菓子だのレトルト食品まで買い、ついには隠すように炊飯器やホットプレートまで部屋に!
    母がいない時は私がかわりに受け取ることが多かったので、受け取るたびに母の介護シーンや金銭苦が頭に浮かんでしまい、何度も怒鳴りつけていたんですが馬耳東風。透析開始以降はさすがに腹水の問題で食欲がなかったようですが、それでも食べ物に執着して購入→隠す、を繰り返していました。

怒ったり説教するだけ気力と体力の無駄です。人間諦めが肝心です。

レス求!トピ一覧