冬になると調子が悪い

レス3
(トピ主0
お気に入り17

心や体の悩み

匿名

44歳主婦です。

元々不安症で抗鬱剤を飲んでいます。

おととしの12月に急に気力がなくなり、鬱っぽくなり、長く勤めていたパートを辞めてしまいました。
しばらくゆっくりしたあと、また仕事を探し始め、夏くらいには調子もよくなりました。自分でも珍しいくらい、朝すっきり起きれました。

パートも見つけたのですが、12月にまた同じような状態になりパートを辞めました。

冬季鬱というのを聞いたことがあるのですが、薬を増やすなどした方がいいのでしょうか。
通院している医者にも聞いてみようとは思いますが、同じような方がいらっしゃったらお話お聞きしたいです。

冬だけ薬を飲むとか何かされてらっしゃるのでしょうか?
薬以外にも何かありますか?
それとも、冬だけだと割り切ってじっと耐えるしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0031542040

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数3

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私は甲状腺

    39歳です。

    甲状腺機能低下症です。
    鬱系の薬は飲んでいません。

    私も夏のほうが調子いいですね。

    でも病気がない人でも冬は寒いから誰でも血流が滞って身体が凝り固まったような状態になるし、日照時間も夏と比べたらだいぶ少ないので気持ち的にもちょっと落ちるのではないでしょうか。

    薬を増やすことは考えないほうがいいのでは? 

    私は朝起きて晴れてる日は、カーテンと窓を開け放ってキャミソール(ブラキャミ)と短パン姿になってベッドの上で日光浴していますよ。3階建てマンションの3階で、周りはなにもなく2階建ての家の屋根しか見えないので、人に見られる心配もないので。ベランダの柵には目張り(グレーの網がはってあります)があるので柵の間からも何も見えません。今年は暖冬で温かい日差しの日も多いので日光浴ができる日が多くて助かってます。明日以降はかなり寒くなるようですが。

    それと普段から部屋で寝る前にストレッチをして身体を伸ばしたり、月に1〜2回は岩盤浴に行き、身体の芯からじっくり時間をかけて温めて汗をたくさん出すようにしています。

    なんとか冬をのりきりたいです。

    ユーザーID:4236015015

  • 医師と相談して

    私は冬季鬱ではありませんが、鬱の治療中です。
    冬季鬱の場合、過食が出たりします。
    一般的には、不安症の投薬に比べて鬱の場合にはもう少し量が多めの場合が多いようですので、医師と相談されることをお勧めします。薬は根気よく続けるほうが効果があります。
    また、冬季鬱の場合には光療法が奏功する場合があるようですので、これについても一度医師とご相談下さい。光療法は、毎朝2-3時間、専用の照明器の前で光を浴びることで概日リズムを調整するものです。

    ユーザーID:0417478257

  • ブライトライト浴びてます。

    冬季うつの傾向もあるうつ病患者です。
    抗うつ剤以外にブライトライトを浴びて、光療法をやっています。

    必ず効いてすばやく治る・・・というレベルではないですが、穏やかに整える感じです。
    今お住まいのところはどんなところですか?
    寝ている部屋やリビングに朝日は当たっていますか?
    曇りや雪が多い地方ではないですか?

    冬季うつは太陽の光を浴びる時間が短くなるために起こるといわれているので、
    とにかく毎朝強い光を浴びるのも大切だと思います。
    お大事にね。

    ユーザーID:0921114873

レス求!トピ一覧