便秘で悩む1才9ヶ月の娘

レス95
(トピ主3

妊娠・出産・育児

こまっている父親

レス

• マルツエキス飲みました!!!!

うちの子は,マルツエキスを飲まなかったので,これは諦めてました.
    今回,ヨーグルトに混ぜたら,ますます食べませんでした.

ところが?,ストレートで飲ませたら,美味しいと言って食べて(飲んで)くれました.今夜は出そうです.出なくても浣腸の予定です.

洗面器に換わってオマルを出してきたら,嬉しそうにウンチの練習をします.出ないので,代わりにレゴセットをどんどん入れて楽しんでいました.
    気のせいか,昨日は,やたらたくさん食べてくれました.
    大腸が大きくなってます.

冬は断乳に良いって,何故でしょうか?
    でも,断乳+便秘+浣腸の苦しみでは,あまりに可哀想.
    まず,便秘解消から進めようと思います.
    それから断乳で行こうと思います.

何でも冬は乾燥するので,どうしても赤ちゃんは乾燥してしまって,水分不足になるという話しがあります.これでもか,ってくらい水は飲ませているのですけど・・・・

犬と遊ぶと,腸内細菌が良くなると言うので(犬は適当に汚いので),近所で犬を飼っているおうちに事情を話して遊ばせてもらってます.
    (そこまでやるかって感じですけど.)

• おつらいですね、、、

1歳1ヶ月の娘がいます。
    娘さんより年下で参考にならないかもしれませんが、うちも便秘がひどく悩みました。
     他の方からもありましたが、私もネットでオリゴ糖を注文して、ためしました。そしたらすぐ治りました。
    母乳から離乳食になり体内にオリゴ糖が不足して便秘になりやすいみたいです。値段は三千円くらいでしたが、本当に買ってよかったです。ヨーグルトとかに混ぜると食べやすいと思います。検索するとすぐ出てきますよ。たまに便秘気味だなとおもったら食べさせますが、下痢にもならず元気な?うんちがでますよ!!
     いつも投稿はしないのですがあまりにもかわいそうでつい投稿してしまいました。うまく書けず申し訳ないですが、
    早く解決されるようにねがってます。

• 昨夜,出ました.

マルミツが効いたのか,夜中の3時に泣き出してうんちです.
    でも,先の方が固いらしく自力では出ないので,やっぱり浣腸の出番でした.
    前のウンチから3日目でしたが,やっぱり固く,量は少ないものの.

出血はなかったようで,あまり痛くはなかったようです.

でも最初,いたい,いたい,と泣いて困りました.ウンチが痛いものであって,ウンチしたくないのです.

毎回,痛い思いをさせて可哀想なことをしたと反省です.

やっぱり2日なかったら浣腸することにします.3日で,これだけ固くなるのでは,うちは2日インターバルしかなさそうです.

私が居る土日は1kmは歩いてますが,他の日は,妻しかいないので,それだけ歩くのは難しいかも知れません.足腰を捻る運動をさせています.

なるほど,踏ん張るには足の筋肉ですか!
    味噌汁は飲ませてます.

なんか,塩分の塩素は,胃の消化液の原料(希塩酸)ではないかと思ってます.他に塩素って取りようがないですもん.塩分は胃腸の健康に,必ず必要と思ってます.

• 油分は?

基本、お腹がゆるいウチの子も、離乳食時代は便秘気味でした。
    やっぱり、うんちの素が少ないのだと医師に言われましたよ。

それと、油分が少ないということはないでしょうか?
    揚げ物など油を取ると、もう少し柔らかくなるんじゃないかなと思います。
    断乳はまだでも、離乳食から普通食にするだけでも違ってくるのでは。

便秘はお子さんも親御さんも辛いですよね。
    改善をお祈りします。

• ううん

断乳したくないなら、仕方ないとして、、、
    運動は毎日させてあげましょうよ。
    1日一キロ、べつに散歩でなくとも公園とかで遊べばそられなりの運動量ですよ。
    お砂場はほとんどうごかないので、遊具か鬼ごっこなどです。
    我が家はよく食べすぎるので、
    その分運動させようと、とにかく遊んでます。
    二歳なりたてですが、親が本気で仕掛ければ鬼ごっこも、かくれんぼも楽しんで走り回りますよ。
    とにかく動かない子は、親が本気で楽しんで一緒に動くことです。

ま、断乳本当におすすめなんですけどね、よく食べるようになるので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛いでしょうね。

便秘はみてるこちらも辛いですよね。本人も辛いと思います。うちの子も一歳三ヶ月の女の子ですが2日でないと辛そうで顔を真っ赤にして苦しそうにいきんでしていたりしてみてるこちらも何か食事や行動で毎日出るようにしてあげたいなと思っています。

最近は大分歩けるようになったので公園や子育てサロンなどよく歩かせています。あとは毎日納豆、ヨーグルトを出したり。野菜を多く出すよう気を付けています。

あとおむつを変える度に肛門を少し刺激してみたり。寝る前にお腹をのの字にさすってあげたりしています。何かよい方法がみつかりますように。

• re:油分

以前,出ないときには,直接ごま油を飲ませました.

ちょっと乱暴ですが,地方の田舎療法です.

確かに,これなら出るのですが,大きくなってしまうと,まずくて出してしまうし,十分に暴れて逃げられる体力になってしまっているので,今は使えません.

また,浣腸を使わなければ出ませんでした.
    泣きながらも,浣腸しないと出ないことは自分で分かるようで,「かんちょうするか?」と聞くと,「うんうん」と泣きながら言います.

ますます,可哀想になります.

肉類は嫌いなので(噛むくせに出してしまいます.)
    こんど,天麩羅でいってみます.

• 古いうんちが残っている

小児科の先生のホームページで、2週間くらいは毎日便が出るようにしてから間隔が開いても少し良いように書いてありました。
    毎日2週間ほど浣腸して、便秘薬を飲んで、それから浣腸を2日に1回位にしてとかできませんか?
    おしっこは出る方に、便は溜まる方に、小さい子はなっているそうです。成長しておしっこは我慢してトイレでできて、便は毎日するように練習する。
    固い便がおなかにまだ残っていて、その刺激で切れヂになるので、出切らないと治らないそうですよ。見える血液だけではなく便に紛れてしまう出血から注意しないと。
    切れヂはかわいそうです。ざっくりいかないから大丈夫と思ってませんか?

• 一発で治りました

一歳七ヶ月の息子がおります。

うちの子もひどくうんちが硬くて、3日に1回、血が出てカチカチで大変でしたよ!
    柑橘類も芋や納豆や牛乳も効かない、
    マルツエキスも効かなくて。

で、玄米ご飯食べさせて下さい。
    本当に一発で治りました!
    絶対オススメ!

• 玄米

小児科の先生のすすめで,小児外科の専門病院に行くことしました.

げげげげげげんまい,通販で注文しました.

うまくいったら,報告しますね.

• 6歳の子供がいます。

生後半年位から自力で便をしたことがありませんでした。

まだ寝ている頃は綿棒浣腸していましたが、その後はずっと小児科通いでした。
    子供がのんでいたのはラキソベロン(下剤)と、酸化マグネシウムです。
    お医者様の説明によると薬を使ってでも出来るだけ毎日便をさせないと筋肉が弱って更に排便しずらくなってしまう、とのことでした。

毎日便の様子(何回でるか、やわらかくないか)をよく観察して2種類の薬を使い分けていました。
    そのうち酸化マグネシウム(便をやわらかくするもの)だけにして、5歳ぐらいでようやく自力で便がでるようになりました。
    とにかく私は「ウンチをしない人はいない。全く恥ずかしいことではない。
    我慢してはいけない」と言い聞かせ、園にも「便意があったら優先させてほしい」と伝えていました。

今は薬を飲まなくなって1年ぐらい。
    まだまだ「固い」「コロコロだった」「おしりが痛い」となくこともありますが大分改善されてます。

ちなみにバナナが大好きで3本食べても、毎日ヨーグルト食べても、ベビーマッサージしてもダメでした。
    これはもう体質ですね。

• 親もお子さんもお辛いですよね

米糀の甘酒を飲ませてあげてください。

今の時期ならスーパーで買えます、夜にスプーン1・2杯を牛乳とかに混ぜて飲ませてあげてください。

甘いので飲みやすいと思います

米糀の甘酒はアルコールは入ってないので大丈夫、酒粕の甘酒はアルコール入ってるので間違えないように。

米糀はお通じに効くので是非試してみてください。

• 玄米 その2

で、で、で、で、出ました〜ぁ。

玄米食べさせて、翌日、どばどばどばっと。

玄米は圧力鍋を使いました。
    お粥にせず、ご飯にしたら、おいしい、おいしいと言ってモリモリ食べてくれました。

今日になって、どうもぐずるので、「うんちか?」と聞くと、やっぱり「ない、ない」と言います。ウンチが痛いので嫌なのです(本当に可哀想なことをしました。)

残念ながら、出にくかったのと、また硬いと大変なので早めに浣腸をしてしまいました。またいつものように泣き出したのですが、どばどばと軟らかいウンチが出てきて、あまり痛くなくてホッとしたようです。これなら浣腸はいらなかったと思います。出血もありませんでした。

洗面器を持って構えているわたしは、うんちが少し飛んできましたが、本当に嬉しいです。

ただ、玄米をお粥にすると美味しくないらしくて、あまり食べません。私もお粥が嫌いで病気しても食べないのですが、遺伝したかもしれません。また圧力釜にします。

こんど麹の白酒も試してみます。

でも、明日は小児外科に精密検査です。直腸の形状の検査に行きます。

• うちもです

うちの子もひどい便秘で、水を飲んでも何をしてもウンチはカチカチ、かわいそうで代わってあげたいくらいでした。
    小児科でマグネシウムを処方してもらっても効かず、浣腸も頻繁にしてました。
    私は日本トイレ研究所というサイトで排便外来のある病院を探し、かかりました。
    今はマグネシウムとラキソベロンで毎日〜2日に1度、うんちが出るようになりました。

娘さん、うんちする時爪先立ちになってませんか?
    あれはうんちを出そうとしているのではなく、痛いから出さないように我慢しているのだそうです。
    浣腸した時に抱っこして足を開いてうんちさせるようにして下さい。
    うんちは痛くないと教えるのがまず1番なので…。
    あとはうんちが固くなる前に出させないと、どんどん悪循環にはまります。浣腸でも2日に一回は出すようにして下さい。
    あとは浣腸するなら時間を決めてした方が良いです。

娘さんの便秘が早く治りますように…。

• 私も納豆に一票

私の娘も離乳食を始めた頃は便秘でした。便を出す時は顔を真っ赤にして泣きながらしていました。

大豆アレルギーが無ければ、納豆が良いですよ。
    うちの娘の場合は最初の三日くらいは効果がわかりませんでしたが、毎日一食は食べさせていたら、
    その後徐々に良い便が毎日出るようになりました。
    今6歳ですが、便が硬い時は、自分から ご飯納豆にして と言ってきます。

• お気持ちとてもよくわかります。

家の娘も離乳食が完了したあたりから便秘で悩み始めました。
    1週間でないことはざらで、血まみれの便を出して、いつも泣いていました。
    そのうち浣腸しても出すことを怖がって拒否するようになり、
    本当に苦労しました。色々なことを試しましたが、
    痛いので便を出すことを拒むようになったので、食べ物では治らなく大変でした。
    今5歳ですが、今でも便秘気味ですが、
    今はそれほど悩んでいません。それは、2〜4日に1度でも薬や浣腸に頼らずに
    出るようになったからです。

本当に色々良いと言われるものはすべて試しましたが
    最終的に効果があったのが、ホットヨーグルトを食べさせることでした。
    たったこれだけで、スムーズに出るようになりました。もう試されましたか?
    試していなければ、是非食べさせてみてください。

• まだ出ていない方法で、お勧めは

キャラメル浣腸。
    検索してみてください。
    うちは、毎回きっちり30分後に出ました。

うちの子も、二人とも一時期便秘がひどかったです。
    ウンチが固くなり便意があっても「痛い痛い、痛いから出せない」と泣くのです。
    で、原始的に指でかき出したりもしました(汚くてすみません)。
    オリーブオイルを肛門と指にたっぷり塗り、指でかき出すのです。
    もちろん、泣き叫びますけど、背に腹は替えられません。
    固いのを全部出したら、薬(酸化鉄)&キャラメル浣腸が効きました。
    薬を2週間ほど続けたら、波に乗れたようだったので薬もキャラメル浣腸もやめました。
    今はたまのプルーンで出ます。

まず一度、今フタの役目をしてしまっているウンチを出し切ったほうがいいと思います。
    子どもの力だけでは出なくなっているんです。指でとってあげてください。
    大丈夫、子どものウンチなんて、たいして汚くないです。

• つま先立ち!!

まみむめもさん,有り難う御座います.

つま先立ち・・・いつも家内がウンチ抱っこしているので,ちょっと思いだせませんが,今度,良く見てみます.

でも,ウンチの練習として,毎日,おまるに座らせている時は,う〜ん,う〜ん,ときばってニコニコしてますので,ウンチ自体は嫌ではないようです.

ともかく,楽にウンチが出てすっきりする経験を増やさないと思ってます.

玄米は,ちょっと効き過ぎてる感じで,柔らかすぎます.下痢に近いです.玄米を減らします.
    基本,消化が悪いので食物繊維てんこもりになるのでしょう.ちょっと減らします.下痢も痛いですからね.

小児外科の診察では,造影剤を入れてレントゲンを撮ったところ,S字結腸,直腸に異常はありませんでした.いつも子供のおもちゃになっているiPadで,レントゲン写真の写真を撮ってきました.

見学の学生が多かったですが,造影剤を入れると言われて,やおら上着を脱いで腕まくりした私に向かって,医学生の人から「おぉ!!」と声が出てました.

でも,ご家族の方は外で待っててくださいと言われて,すごすご外で待ってましたけど.

• 気持ちわかります

トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    うちは2歳半の娘ですが、ほぼ同じ状況です。
    新生児の頃より便秘で、とにかくあらゆることを試していますが、ほぼ改善ない状況です。
    水分、食事量、運動、食物繊維、マッサージ、いろいろ試しております。
    毎日毎日、便秘のことだけで一日が過ぎる感じです。
    頑固すぎる便秘には、何一つ効かないというのが、正直のところです。
    現在の状況は、2〜3日に1回、自然か、浣腸での排便というところです。
    小腸ではなく大腸に届くヨーグルトを一日300グラム(はちみつ入れて)、お茶は、万能茶にして、乳酸菌入りのファイバーをいれております。
    あとは、ヤクルトace(ミルミル)や、ラブレ、野菜ジュースをよく飲ませております。
    もちろん、他いろいろしておりますが、食べてくれず無理なものもあります。
    便秘3日目くらいになると、涙がでてきます。つらいですよね。

• 焼き芋どうですか?

うちの6才はうらやましいほど快便なので参考にならないかもしれませんが

私はすっごい便秘だったのに息子は快便。
    理由はわかりませんが5才まですっていた母乳のせいもあるかもしれません。
    イチイチ気にしていませんが毎日でていると思います。

出産を機に食事を変えたので私も便秘はほぼ治ったのですが
    お世話になったのが『焼き芋』です。スーパーなら値段もお手ごろ。
    息子も大好きです

私は牛乳、ヨーグルトは一切効果ないですが
    酵母、発酵(納豆、キムチ、味噌など)は効くような気なします。
    でも酵母は70度超えると死滅するので市販は効かないと思います。

• 浣腸の仕方

精密検査の結果といっても、お尻からバリュウムを入れてレントゲンを撮っただけでしたけど、S字結腸から直腸、肛門まで良く解りました。

私はS字結腸と特徴の繋がりあたりが、ちょっと急角度なのが気になりましたが、お医者さん(若い)は、通常の範囲ということで・・・でも、自分には、ちょっとスムーズさが欲しい気がします。ウンチのときに、するするっとは出ないでしょう。

しばらく排便のリズムが作れるまで、毎回、浣腸も致し方無さそうです。
    ところで、浣腸を妻ではなく、わたしがすることにしました。
    グリセリン浣腸は体温まで温めて、先っちょにワセリンを塗ってからにします。

妻のを良く見たら、冷たいまま浣腸してました。(泪)
    彼女も便秘ぎみの人で、自分で良く浣腸しているので、冷たい浣腸を何とも感じないようなのです。やれやれ。

キャラメル浣腸は、ちょっと自分で実験してみてからやってみます。

• たぶん母乳のせいじゃないです。

うちは一歳8ヶ月。母乳と離乳食半々は同じですが
    (うちも少食です)毎日でてます。
    それでも離乳食増えるとたしかに便が固くなってます。
    納豆たべたり、お味噌汁好き、油分補給してるのがよいのかも…。
    おやつはオーブンで焼いた焼き芋が好きです。
    甘いから食べると思いますがどうでしょう

今は卒乳が主たる考えですよね。
    トピ主さんがおっしゃるように、
    冬場の断乳はオススメされてません。
    お子さんが気をそらすための外遊びが難しいのと
    風邪などで体調をくずしやすいからです。
    もし断乳するにしてもお子さんの体調の良いときにしてあげてくださいね。
    つまり今ではないという判断に賛成です。
    今やめるとかえって水分不足しちゃいそうですし。

お子様の少食原因のひとつは
    便秘でお腹ぱんぱんで入らないってないですか?
    うちの子は赤ちゃん期便秘だと飲みが悪くなりました。

• ずいぶん前になりますが

次男も同じように長い間本当に困っていました。
    便秘によいと聞いたことなどありとあらゆる事を試しましたが、なかなか出ませんでした。
    いつも突然泣きながら真っ赤になって気張っていましたがそれでも出なかった。毎度泣きながらなのでこちらまで泣きそうになりました。
    3日に一度くらいで出ますがかなりの痛みなのか泣き喚いていました。
    浣腸も箱買いし、かなり使いました。浣腸を見ただけで泣き出していました。
    一度はお風呂に入っているとき突然泣き出し、するっと桶に出た事があります。温まったからか?と思いましたが、2回目はありませんでした。

ちょうど1歳〜2歳?くらいだったような気がします。。
    大きな病院へ行って検査もしましたがどこも悪くなく、原因はわからず。

で、友達に相談したらカルシウム不足では?と言われ、薦められて子供用の天然素材のサプリメントを飲ませ、
    それと同時にトイレに普通に座ってさせる稽古もはじめました。
    どちらが効いたのかは不明ですが、本当に不思議なくらいすっと出るようになりました。

あれ以来トイレで直接出せるようになり、トイレトレーニングも一緒に済みました。
    未だによくわかりません

• 我が家の例

うちの娘もひどい便秘で、見張りいぼもありました。
    小児科で相談し小児外科を紹介してもらい、3歳から5歳まで数カ月ごとに通院しました。
    小児外科の先生には「排便して、おなかがすっきりすることが気持ちいいと覚えること、教育です」と言われました。
    次に漢方も処方されました。子どもには飲みにくいので我が家では、ジャムにまぜたり、黒糖を少量のお湯で溶いたものにまぜたりして飲ませました。
    だんだんと自分で自然排便できるようになり、浣腸の回数も減り、ひどい便秘から卒業できました。その後2回ほど便秘になり浣腸しましたが、現在は毎日快腸のようです。
    ご参考になればと思い投稿しました。

• やきいも、カルシュウム、その他

どうも、色々、アドバイスを有り難う御座います.
    焼き芋は、私も家内も好きなんですが、娘は食べません。香りが高すぎるのが気に入らないようです。サツマイモは繊維分が多いので良いと思うのですけどね、ウンチを増やすには。

冬は乾燥するし、外遊びは行きにくいし・・・そうですね、今の時期に断乳するのは得策ではないかもしれませんね。無理に断乳はやめておきます。

カリュシュウムサプリは、毎日、1個食べているんですよ。牛乳も飲むので、カルシュウム不足はなさそうです。

取りあえず、浣腸を(家内を怒鳴りつけて)2日に一回にしました。この2日とは1日ウンチがなかったら、翌日、必ず浣腸するということです。
    例えば、つまり

日付:1、2、3、4、5 ・・・
    浣腸:○、×、○、×、○ ・・・

これが2日に一回ペースです。これ、人によって言葉の表現がちぐはぐで、お医者さん曰く、上の解釈が正しいそうです。

で、本日、浣腸無しの自力で、ウンチが出ました。
    もしかしたら、自力ウンチは始めてかもしれませんです。

また、報告します。

• あの…

何人もの方が仰っていますが、断乳した方がいいと思います。
    便秘を治すのが先だと言っていますが、便秘を治すために断乳を勧めているので断乳を先にしないと意味ないと思います。
    ここまでアドバイスされても断乳を先延ばしにする理由はなんですか?
    愛情?可哀想だから?大泣きされるのが嫌だから?
    本当に治してあげたいなら断乳に踏み切るべきです。
    親のエゴで辛くて痛い思いを続けさせるつもりですか?
    もうじき2歳でしょ。
    もういいんじゃないですか?

• 寒天

お父さん頑張ってますね。
    寒天ゼリーなんてどうでしょう。
    うちの子は快便なので、私が妊娠中にお世話になりました。
    100%ジュースで作ったり、すりおろしりんごや人参を加えても美味しいですから食べてくれるかと。
    加熱が足りないと逆に便秘になっちゃうみたいで注意も必要ですが。

断乳、卒乳、そんなに抵抗ありますか?
    少食なのは母乳でおなかがいっぱい、とか母乳が楽しみで食べるのを抑えてるのかなぁと思いましたが。
    母乳やめたら食べるようになった!は本当に良く聞く話しです。
    もう言葉も理解し始める頃なので、お母さんとお父さんと同じご飯食べようよ、と誘って
    大人と同じ食事を食べるのもいいかもしれませんね。
    離乳食ではなく固めの食事をすることでよく噛むのも便秘解消になりますよ。
    頑張ってください。

• 無題

ひまわりさんに同意です。
    断乳は意味あっての断乳です。
    こどものためを思うなら、断乳したほうがよいのでは?
    外遊びできない季節とありますが、普通に暖かい日中に外遊びできますし、気をそらす室内遊びなんかも工夫こらせばいくらでもあるのでわ?

• 我が子は食べ物では無いでした 1

娘が1歳頃から便秘です。
    「排便が怖い」という排便恐怖症になり、便意があっても我慢し続ける。
    結果、便意の信号を脳に送らなくなり、便意そのものが無くなりつつある状態でした。

排便が嫌な理由は
    1.便秘(何もしないと4日出ない)で固い便で出血する、痛くて嫌だ
    2.病院での浣腸体験が恐怖でさらにしなくなる(びびりでしたからなおさら)
    綿棒浣腸、お湯をピュピュっとかける、お湯の浣腸、キャラメル浣腸は試したけど気休めです。
    食事はありとあらゆる物を何とか食べさせましたがなにも改善しませんでした。

なぜならば、「排便する事自体ストレスで排便しない様にしようと無意識の意識でしていたから」

病院は小児科、小児外科と全部で4件行きました。
    全部言う事が違いますが、微力な下剤、ビフィズス菌ですね、どこも処方するのは。

ネットで沢山調べてやっと専門の病院を見つけ、
    電車で30分、タクシーで20分かけて通院しています。
    病院に行くだけで1日が終わってしまう、本当にそんな感じです。
    (本当に、ちゃんとした便の専門病院に行くべきです)

• 我が子は食べ物では無いでした 2

どれだけ便に良い物を食べさせても無駄なんです。
    基本、うんちを少しでも怖がっている限り、何を沢山食べさせても。
    2日に1度の浣腸は理想的です。今の病院でもそう指導されています。

先生に言われた事、あやふやですが、ちょっと違うかもしれませんが・・・。
    赤ちゃんのうちは便も緩いし、脳に便意の信号を送らなくても、
    自然と出て来てしまう様なのです。食べたら出すの繰り返し。腸も真直ぐですし。
    ですが、成長とともに腸も変化しますし、脳へ色んな信号を送る様になって来て
    「便意があるから排便する」という風に1歳くらいから変わるそうです。
    この変化している時に、便秘がちだと脳への信号が鈍くなって行き、
    排便のリズムが出来ず便秘になるそうです。
    また、便秘が沢山続くと腸がのびてしまい、さらに便意が無くなるそうです。
    これが続くと便意が無いけど便が出る(お漏らしになるそうです。これは末期です)

今、娘が通院している排便に関する専門的な病院で指導されている事は下記です。