便秘で悩む1才9ヶ月の娘

レス95
(トピ主3

妊娠・出産・育児

こまっている父親

レス

• 食が細い子に大きいスプーンを

まだ卒乳していません。
    いよいよ、来週から挑戦します。
    今度こそ、がんばります。

ところで、食が細いことなんですが、本日、スプーンを大きい物に変えてみました。
    そしたら、もりもりと良く食べてくれます。

前から気付いていたのですが、離乳食用のスプーンが小さいうえに、「切れ」の悪いデザインでした。まあ、安全第一の形状なんだろうと思ってましたが、自分で使ってみても使い難くかったです。

コンビニのお弁当のおまけのスプーンに変えたら、食べやすいのでしょう。ばくばく食べてくれます。

食の細さを気にしているお母さん方、試してみる価値あると思います。
    コンビニ弁当おまけスプーンです。

ただし、材質が脆いので、金属の方がむしろ安全かもしれませんけど。

• なんででしょうねえ

市の保健師さん曰く、良く分からないというのが正直なところだそうです。

例えば、自分がミルクだけ1日飲んでも下痢にはなりませんでした。大腸からの水分吸収速度は、腸の状態によって調節されているのでしょう。ウンチが少なめというか、ウンチがなかったです。

ただし、普通の成人は乳糖を消化する酵素が出なくなっているので、ミルクを飲みまくると下痢します。私は実験的にミルクも牛乳も毎日飲んでいたので、胃が慣れてしまったようです。(良い子はまねしないでね、笑い)

赤ちゃんは水分の吸収速度が一定で、調整出来ないのかも知れませんね。だから離乳食はじめの便秘には水分が効果があるのかもしれません。ところが離乳食が進んだ、または2才近くになったうちの娘は、水分を増やしても尿が増えるだけで、ウンチは固いままだったのかも知れません。

肉は嫌いみたいですね。肉のソーセージも食べません。魚肉ソーセージは、これから試してみます。

唯今、皆様のお陰で1日おきの自力ウンチに入っています。オマルは疲れるらしく、座ってくれません。私は腰が丈夫なので、まだ良いですけど・・・・

• 離乳食があわないんですかねえ・・

母乳+離乳食で何故便秘になるかは
    一度助産師さんか離乳食指導の人に相談してみてもいいかもしれませんねえ・・

素人考えだと、水分不足
    量が多すぎる、もしくは少なすぎる。
    消化不良、食材が大きすぎる、固すぎる。
    くらいですかねえ。

こどもだと沢山食べるとでるので
    そこが大人と違うところですかね。
    あと外食が大好きで。私もよく好きで外で食べましたね。

便秘に肉をすすめるのもおかしな話かもしれませんが、栄養として必要なので聞いてみました。
    焼き鳥や焼肉にいくとキャベツを注文しますが子どもは喜んで食べますよ。
    牛丼とか○○屋とかも好きなんで・・
    うちはそのあたりから食べるようになりました。

• re:うちは

【自分の子供が便秘で困ってる他の親御さんのために】

オリゴ糖というのは、納豆、タマネギやリンゴなどの天然食品に普通に入っている物であって、サプリメントみたいに作る必要も、買う必要もないものです。

レスを頂いた方のアドバイスの中に、納豆を勧めて下さった方が多かったですが、納豆は善玉腸内細菌のご飯になる種類のオリゴ糖が特に豊富だそうです。(オリゴ糖は何種類かある)

納豆を勧めて下さったお母さん、さすがですね。ぱちぱちぱち

もし納豆を一週間食べ続けて効果がなければ、その手の商品を高いお金出して買う意味はないでしょう。

ところで、どうして「はぐくみオリゴ」という商品名はそのままで、「カイテキオリゴ」は一字伏せてあるのですか?

浣腸が苦手なら、まず自分の身体で練習してみては如何ですか?

• れ:断乳をすすめるわけ

ギンガ(銀河?)さん、どうもです。

断乳推薦の方のお考えは、その通りでしょう。でも、母乳はウンチにならないのでしょうかねぇ?私は、そこが疑問です。母乳だとホントに軟らかいウンチですが、毎日のように出ますよね? なのに離乳食になると固まりになります。母乳+離乳食なら中間のウンチになりそうなものですが、それが便秘になる???

私は、そこが理解できないでいます。

うちの娘は肉、ソーセージが嫌いです。お魚は大好きです。牛乳は、あまり飲みません。なので蛋白質はお魚メインです。これは私と同じです。妻は肉が好きですけど。
     玄米だけだと、ちょっと消化が悪すぎるので、炊いてから半々に混ぜてます。

ああ、そうそう、娘のウンチを見るために新しくニコンの顕微鏡を買いました(お笑い)。娘のビフィズス菌が見たいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは

はぐくみオリゴという商品に、0歳児の頃から便秘時にお世話になってます。
    (カ○テキオリゴはうちの子には効きませんでした)

妊婦さんや赤ちゃんでもOKという商品で、赤ちゃんの場合はほんのちょっと飲ませるだけでいいので、らくちんです。
    私もたまに便秘の時は飲んだりしてます。

私は浣腸がとても苦手で、、色々探してこの商品に辿りつきました。

• 断乳をすすめるわけ

断乳をすすめるわけは、断乳→よく食べる→便が良く出る
    じゃないでしょうか。

もともと腸内環境が悪くて、食事の量を増やしても改善するかどうかはわからないと思います。
    もちろん野菜、繊維を増やせば改善しますが、食べそうなのでしょうか

うちは快便ちゃんですけど、5才まですっていました。(これをすすめたいわけではありません)

小さいうちはミネラルが必要で、毎日カップのもずくすを食べていた時期もありました。
    あと納豆、ひじき、海苔。

私は乳製品効かない人で、飲みたい時しか飲まないし
    妊娠中は飲めずにトマトジュースばかり飲んでいました。

うちは食がずっと細くてひょろひょろだったのですが
    食べるようになったら肉!で野菜はあんまり
    でも便秘はしない。

あと子供はご飯は大好き。玄米は胃が弱いと逆に負担になるようです

どういえばお肉食べてますか?
    1才の時、離乳食にすすめられて食べさせました。

• みかん、りんご

kkさん、どうもです。

食べ物って、子供によって好き嫌いがあるし、効く場合、効かない場合があるので、まずは片っ端から試すのが良いようです。

で、ミカンですが2才くらいの子供は薄皮を食べないので、めんどいってのがありますね〜。ミカンは変化がありませんでした。でも、医者曰く、ビタミンも豊富だし線維もあるので、お勧めと言ってました。

リンゴを食べると固くなるってこともあるんですね。メモメモ。

うちの娘は、やっぱり自力ウンチが少ないですね。ただ、色々工夫したお陰で浣腸で泣くことはなくなり、自分から浣腸が良いと言います。便意はあるので、だんだん浣腸の液の量を減らそうと思います。

先日、自分しか居ないときにウンチになり、浣腸から何から、全部一人でしました。そしたら、微妙に私の方が痛くないのでしょう。私にせがむようになってしまいました。

こんど、オマルに挑戦します。

• 具体的な案はないですが

うんちの固い子はリンゴを食べると便が固くなります。
    りんごより、みかんがいいのでは?

• レスします

karaさん、さっそく読んでみました。
    知っていることも多かったのですが、知らなかったこともありました。

レタスは食物繊維少なめの食材である。おお!そうだったのか。それじゃレタスは、ほとんど水分か・・・ただ、この資料は食物繊維の量が、焼き芋一個とか、ソバ一玉あたりとか、赤ちゃん用の票ではなくて、大人用か?と不思議に感じる表なのが気になりますね。100g当たりとかにしてほしいところです。

こんにゃくの類は試そうとしたのですが、シラタキを含めて食べてくれませんでした。キノコは食べてくれますし、効果はあった気がします。炊き込みご飯にする手は、今度、試してみます。

ただし、食べ物は入れるものであって、出なければ話にならないので、やっぱり遠慮しないで浣腸をかけるのが一番効果が大きいと思いました。

断乳させたいのは、農業の名残ではないでしょうか?早く断乳させて、母親を労働者に戻したかった時代の習慣だと想像してます。

• なあんだ

主さん、実は卒乳したいのね。
    そうそう、した方がいいよ。
    本当に食べる量かわるしね。
    水分はお茶で。
    年齢的にも卒乳がおそいくらいですよ、

• おまとめレスですいません

ねおさん、嫁さんさん、どうもです。
     3日我慢させられれば、卒乳できるよとは友達から聞いてるので、私も正月休み期間中に夫婦で頑張ろうとしましたが、大人2人が娘に負けました。(涙)また、挑戦するつもりです。今度は3日間、家内を実家に帰して、父子家庭にしてみようかと思ってます。

そうですね。腸内環境の話し、テレビでやってましたよね。私も目を皿にして見ました。家内は便秘気味の人です。私は毎日派です。

頑張ってるんですが、やっぱり娘は食が細めです。卒乳にかけます。

お風呂のお湯は飲んだらダメダメと言いますが、タオルを舐めても大声で怒鳴ったりはしない程度です。ゴクゴク飲ませたりは、もちろんしません。

あのテレビ番組は参考になりましたですね。他にも、例えばO-157は清潔なところでしか生きられず、適当にばっちいところでは死ぬ細菌だそうです。アトピーも清潔過ぎると起きるという話も聞いて、私達は認識を変えました。

何はともかく、真っ赤に充血した娘の肛門と、血の付いたウンチを見なくて済むようになっただけでも、本当に幸せだと感じてます。

• 続きですが

うちの子(1歳10ヶ月)が便秘気味のときはキノコ類とこんにゃくを食べさせると便の状態が良くなります。
    キノコ類もこんにゃくも小さく小さく切って、炊き込みご飯にするとよく食べてくれます。
    こんにゃくは大きいと上手く噛めないのが嫌みたいなので、予め下味をつけておいて、小さく切って鶏団子や卵焼きに入れたり白和えにしたりしてます。

緑豆春雨も、麺類の好きなお子さんにはいいかと思います。

• 世の中には断乳させたい人が多いんだなぁ

お子さんが心身ともに健康的に育っていて、お母さんも心身ともに健康に過ごせているのなら、いつまで飲んでいてもいいと思うんですけどね。

日本小児栄養消化器肝臓学会のサイトに「こどもの便秘」、特に慢性機能性便秘症に関する医師向けのガイドラインと患者向けのパンフレットがあります。
    患者向けのガイドラインは本当に良くできていて医学的知識のない人にもわかりやすく説明しています。
    導入部には「実際の便秘症は、患者様によって一人一人異なりますから、あなたのお子様に対して、このパンフレットに書いてあることが必ずあてはまるというわけではありません。ですから、便秘症の診断・治療に際しては、必ず医師を受診して、その指導のもとに実践するようにしてください。このパンフレットを読んだだけで、自己判断の治療を行ってはいけません。便秘症は必ず医師に相談すべき病気なのです」
    としっかり書かれています。

トピ主さんはすでに医者に相談して対処されていますが、知識の整理の意味でも一読をおすすめします。

続きます。

• れ:オマルは必要

教育パパさんへ、さん、ありがとうございます。

不自然という意味が解りません。ウンチング抱っこって不自然ですか?私の子供の頃は普通でしたが?
     私の記憶は2歳頃からですが、母親に抱っこされておしっこやウンチする時は、とても安心できた覚えが有ります。もともと哺乳類って、親が居るときでないとウンチしないものです。外敵に狙われやすいからだそうです。小学生って、なかなか学校でウンチしないですよね。両親が居る時でないと、ウンチを本能的に止めるだそうですよ。
    娘は、私が居ないとウンチしないです。

それと、ウンチ専用洗面器が不衛生という指摘も分かりません。なぜですか? 開口部の広い洗面器でないと、抱っこウンチではおしっこが受けきれないのです。解りますか?

娘の便秘を解消できなかったので、妻が私を頼っているのです、ありったけの知恵を絞れと。

娘のオマルを、ずっと前に買ってきたのは私の方です。私のオマルが登場するのは、来月の卒乳後になる予定です。

• 改善にむかってるようでよかったです。

娘さん、順調に快便に向かってるそうでよかったですね!
    お腹すっきりしてたくさん食べるようになったなら二重によかったです。

だっこさせてうんちって出やすいんですよね。
    子の後ろから太ももの後ろをもって、和式トイレに座らす体勢にして
    親の体で子の上半身を支えるから安定し足でお腹が圧迫されて出やすくなりますよね。
    うちの子は首が座った後しばらくしてましたが(便秘だったので)
    今は嫌がります。娘さんがいやがらないならいいと思います。
    一生このままなわけじゃなし(笑)

横ですが、
    別に主さんお風呂の水を飲め飲めと娘さんに飲ませてるわけでないと思いますよ?
    飲んじゃったら仕方ないってだけで。
    でも子どものぐんと成長するっていうのはよくわかります。
    意外と心配しているのは親の方だけということもありますよね。

また洗面器が不衛生とはどういうことでしょうか。
    なら同じプラ製のおまるも不衛生ですよね?(綺麗とは言いませんが。。。)
    たぶんですが、洗面器もそれ専用のものが用意されてると思います。
    それで顔を洗ってますよ!って言われたら私も若干引きますが(苦笑)

• 1歳10カ月の息子がいます。

母乳を飲んでいることに驚きました。

うちはあまり興味がなかったみたいで、1歳になったときに卒乳しました。周りも1歳半くらいにはやめてたかな。

泣くけど、1日我慢させたら、くれないんだなと納得して、だいたい3日くらいで諦めるみたいですよ。

うちの子は卒乳してから、ものすごく食べます。
    朝はロールパンにチーズを乗せたの、お味噌汁、ご飯(パンを嫌がる時があるので、毎日両方用意してます)牛乳、りんごです。
    昼はうどんだと1玉軽く食べます。
    夜は魚だといくらでもくれくれと言ってきます。

そんな息子は、生まれてから排便しなかった日は3日くらいかな?
    ほぼ毎日、2,3回は出てます。

前、テレビでやってましたが、腸内環境は生まれるときに母親のものをコピーするそうです。
    奥様が便秘気味ですか?

とりとめのない話になってすみません。
    息子はミカンを食べると、いつも少し下痢気味になって、いつも以上に出ます。
    また、さつまいも、じゃがいも大好きです。
    マックのフライドポテトを一度食べさせてしまったら、はまってしまいました。これはあんまりよくないです。

• れ:いやいやいや

Longさん、どうも有り難う御座います。

いえ、誤解されてしまったかと思いますが、まず、この2週間でウンチがあったのが12回、自力ウンチ9回、浣腸3回です。泣いたのはゼロ、出血ゼロです。浣腸しても泣きません。
     オマルに座ったり、う〜ん、う〜んと唸ってみせるのは、娘は面白がってやりますので、もうちょっとしたら、自力ウンチのときに座らせようと思います。

浣腸しても(温めることにしたせいか)泣かなくなったのですが、まだウンチが嫌なことであるのに変わりがないようです。

自力で出るかと思ったのに、途中で浣腸しなければ出ないこともありました。もし、その状態で、オマルに座らせたら、走り出して逃げること間違いなしです。
     その後は室内、悲惨な状態になることより、「オマル」と「痛いウンチ」とが連想するようになるのが恐いです。そうなったら、もうオマルに座らなくなると思います。
    なので、浣腸なしになるまでは、抱っこウンチで頑張るつもりです。

あの〜、あの〜、娘は1歳11ヶ月ですが、あの〜、既に、私と同じで頑固で理屈っぽいんですよ。

• オマルは必要

あえて不自然にうんちさせる意味がちょっと分からないです。
    それに洗面器って不衛生ですよ。
    もうあとは母親である奥様にトイトレまかせたらどうですか?なんか独特の理論で、ぬしさんがあまり深入りしない方がよい気がします。

• 断乳を勧める理由

ここで皆さんが断乳を勧めるのは、断乳するとよく食べるようになり、結果
    うんちの嵩が増えて便秘も解消する可能性があるからです。
    うちの娘は断乳した翌日バナナを3本食べました。 おっぱいがいくら水分と言っても
    それだけおなかがいっぱいになっていたという事です。

うちもずるずると断乳できないままいたので分かるのですが、長過ぎる授乳は
    おっぱいに執着、依存するようになってしまい良くない面もあるのです。
    授乳しなくなる事により口さみしくて、食に興味を持つようになることは
    よくある事です。
    心のよりどころがなくなってかわいそうと言ってそれらを続ける事が逆に
    便秘の遠因になってしまっている気がしてなりません。
    授乳やだっこでの排便など、赤ちゃん時代の習慣をやめる時子どもはぐっと成長するもの
    です。 目の前の便秘の解消だけにとらわれず、もっと長い目で子どもの成長を
    考えてみて下さい。

ここでの意見を取り入れるも取り入れないもトピ主さんの自由ですが、
    研究熱心なあまり、うんちの成分研究やお風呂の水を飲ませたりと独自路線に
    進んでしまっているようですので、再度レスさせていただきました。

• 別に反論してるつもりはないです。ごめんなさい。

小生、理系肌の父親ですので、理屈っぽくてごめんなさい。
    色んな方々のお話を伺いながら、試してみた結果を報告して参考になるかと思ってるだけですので、ムカッと来た方はご容赦を。

このトピは、便秘が治ったお子さんをもつお母さんが書き込まれることが多いと思います。
    でも、現在、便秘気味のお子さんを持つお母さんが、トピを開く場合も多いと思います。一人の便秘赤ちゃんが正常ウンチができるようになっていくプロセスって、そんなお母さんには参考になりませんでしょうか?

*ぽちさん、漢方は良さそうですね。西洋の薬で穏やかに体質改善をうたう薬は少ないですから。
    うちの子は、もともと林檎と蜜柑はたくさん食べてます。でも便秘になってました。

*嫁さん、医者曰く、食物繊維の多い食事とれてれば、母乳併用は関係なしと言ってました。WHOの勧告でも2歳まで母乳を続けるのがよろしい、と言ってますので。

食物繊維なら(レスには頂きませんでしたが)こんにゃくが良いはずですが、娘は食べないので(べぇ〜状態)試せませんでした。何方かお試しあればと思います。

• いやいやいや

オマルは関係ありますよ。
    お嬢さんの年頃のこどもの排便の様子、見た事ないかも知れませんが
    立ってイスなど家具につかまって、顔を真っ赤にして全身で力んでます。
    付随筋だかなんだか知りませんが、要は自分で踏ん張って出すようにして行かないと
    だめなんです。 それには足がついて手で掴めるハンドルがついている
    オマルが適しているんですよ。

今は浣腸で刺激を与えているからだっこという不自然な姿勢でも出るだけで、
    自力で出せた訳ではありませんよね。
    抱っこでの排便が習慣となっているのでしょうが、せっかくうんちが出そうだと
    教えるようになって来たのですから、オマルに乗せて一緒に力んで応援してあげれば
    よろしいのに。 自分で出来たという達成感もあるでしょうし、トイレトレにも
    なって良いのでは?

トピ主さんは育児熱心なお父様で色々調べていらっしゃるのでしょうが、どうも
    理詰めで納得出来ない事は受け入れられないご様子ですね。 でもね、もう少し
    柔軟に考えた方がいいですよ。 

• ついでに断乳について

断乳、今は卒乳と言うのだそうですが、ネットで断乳、便秘として検索すると山と弊害が報告されています。

母乳は消化が良いので、ウンチを作りにくいはずですが、ご飯にすると便秘が始まる???

たぶん、ウンチは作られるものの固すぎるので痛くてウンチしない。それで食も細くなるし、どんどん固くなり安くなるので悪循環なのでしょう。

うちは、依然としてお風呂上がり、練る前、夜泣きのときはおっぱいをあげていますが、ウンチは正常化しました。

ポイントは、
    1.ご飯とウンチのリズムを作る。
    2.浣腸を痛くしないように、かつ2日に一回のペースで行う。
    3.ワンちゃんと遊ぶ。
    だったようです。

3.は腸内細菌の正常化に効いているようですが、ワンちゃんと遊ぶ他に、もっと手っ取り早い方法を、私は使いました。でも、医学的には正しいものの、ちょっと他の子供さんに有効かどうか分からないので、ここでは伏せておきます。

皆様、本当に有り難う御座いました。

• ウンチが正常化しました。

トピ主マークが出なくなりましたが、トピ主です。

皆様のお陰さまで、唯今、毎日ウンチしてくれてます。
    時々は、浣腸してますが、ほぼ自力ウンチが続いています。
    出血はありません。(これが何より嬉しい)

「私も」さん、有り難う御座います。
    こちらは関東です。
    腸を空っぽは、最初、?でしたが、レントゲン写真を撮った写真を見たら、確かに赤ちゃんは腸が空っぽになるんですね。大人は空になることはないのですが、赤ちゃんは空になるまでウンチするんですね。
    食事の献立は、大人とほぼ同じなら宜しいというのが、得た結論ですね。離乳食だからと言って偏ってて良いことは無い。

要は、ウンチを怖がらないようにするというのを目標にするのが良いようです。

ビフィズス菌の類は効きませんでしたね。
    むしろ、近所の犬と遊ばせて頂いたのが効果あった気がします。
    腸内最近は約1万種類が働いてウンチを正常化しているのだそうで、品種改良された乳酸菌だけでまかなえるものではないのでしょう。

ウンチが正常化したおかげで、明らかに御飯を食べるようになりました。モリモリって感じです。

• まあまあ…

こんなに断乳しろってアドバイスがあるのにしないなんて…って
    いってもみなさん素人ですよね?
    違うのでしょうか。
    しなくても良いと思うといった私も素人です。
    そこからどっちを選択するか、どっちが子供にとっていいかは
    近くでみてる親御さんのがわかってるんじゃないですか?
    アドバイスされた事は全部しないとダメですか?

どちらにしても、外遊びも出来るようになる春まであと数ヶ月。
    春になれば2歳なのでしょう。
    無理に断固として今!じゃなくてもよいのでは?

断乳して食べるようになった!も聞きますが、
    断乳しても変わらなかった!もともと少食!って話もあります。

一般的に離乳食が始まると便秘が始まる子は多いですが、
    母乳がおおいから便秘になる…と言う子は私はあまり聞きません。
    母乳オンリーの赤ちゃんでもちゃんとうんちできますし。
    その頃から便秘のこも居ますが
    それは体質や筋肉量なども影響するのでは?

断乳すべきとされる方は裏付けたる根拠はあるのでしょうか。
    ちなみにご担当の先生はなんていってらっしゃるのでしょうか。

• うちの場合

生後5ヵ月で、別件で近所の小児科にかかった際に、赤ちゃんの便秘は大人の便秘と違うので軽く考えないようにと言われちゃいました。

そこからマルツエキス+ビオフェルミンと食前の漢方(小健中湯)を飲ませはじめ、
    1歳10ヵ月の今は漢方(小健中湯と小柴胡湯)を飲んでいます。
    出ないときはすぐ座薬、と言われて、よく使っていましたが、ここ半年以上は使っていませんね、そういえば。

感触としては、離乳食を始めてしばらくしてからゆっくり改善されたものの、
    漢方自体の効果より、生の果物を食べ始めてから大きく改善されました。

うちの子はちょっと臆病なところがあり、初めてのものは周りが盛り上げてもご返却が多いのですが、
    何度か試すうちに、おっ、おいしいじゃないかと食べ出す感じで、
    こんなに手間をかけて果物を勧めるのも変なもんだと思ったりしてましたが、
    食べるとお通じが良いんですよね。

あと漢方のおかげか、あまり風邪を引きません。
    熱も嘔吐も、離乳食を始めてからありません。助かります。

こんな例もあるということで。

• 3日連続自力ウンチ!!! (2)

「私も」さん、たくさんのアドバイスを有り難う御座います。

そうですね。食べ物は繊維質の多いものなら何でも良さそうです。水分は「水分の多い食べ物」が正しいようですが、これも特効薬ではなさそうです。

卒乳した直後に便秘になって苦しむ赤ちゃんは、大変に多いのですが、それでも卒乳を勧める方がいるのは不思議です。

ウンチを押し出す筋肉は、直腸の回りに不随筋がついてますけど、これは自分の意思では動かせないので、オマルが関係あるかどうかが良く解りません。ともかく自分で排便したいと思うまでは、オマルに意味がありません。逃げやすいだけですよね? 暫く、抱っこ+洗面器で続けます。

今、不思議に思ってるのですが、最近、私が娘をお風呂に入れるようになったら自力ウンチが出始めました。

何故だろう? 想像ですが、私は娘がお風呂湯を飲んでも、あまり止めないのです。(妻はヒステリックに止めますけど。)

腸内細菌は1万種もいるのが正常で、ウンチ製造のバランスを取っているそうです。ひょっとして、私の身体についていた細菌が、娘の腸に届いて生活し始めたのかもしれません。

• 3日連続、自力ウンチに成功!!! (1)

ついに、自力ウンチで3日連続のウンチができました。
    自分で、「ウンチがある」と言います。
    これが「るー、るー、るー。」だけの語尾言葉だけなので、自分しか意味が分からない(泪)。

時間帯は夕食後が多いのですが、先日は、夜中の10時でしたわ。手早く、おむつやら洗面器やらを準備してスピーディに立ち回ること、立ち回ること・・・ついに3日連続、それも泣きません。出血もなし。ウンチの色も大人と同じ色、匂いも同じです。

ウンチを光学顕微鏡にかけると、乳酸菌は小さいので、もともと良く見えないのですが、他の見たこともない菌が増えていますね。

食べ物で効果があったのは、玄米と味噌汁のワカメのような気がします。玄米は劇的でしたが、ワカメははっきりしません。他は効果がない気がします。

対策できいたのは、やっぱり浣腸を2日に一回にしたこと。浣腸を痛くないように工夫したこと(ワセリンを塗る。体温まで温める)。お湯で温めた後、入れるまで、ずっと私が口の中に含み続けることにしました。

運動は普通に・・・。お腹が空かないと食べないのですね。

• 2度目です。

断乳を進めている理由は皆さん様々だと思いますが、私が進める理由は娘さんの食の細さが心配だからです。
    ご自身でもとても食が細いと言っているので自覚はあるんですよね?
    たくさん食べなければ出るわけないと言われないと分かりせんか?
    そのただの水分と仰っている母乳のせいでお腹が空かないから食べないんですよ。
    だから私は断乳を進めているんです。
    冬に断乳が向いているかは私には分かりませんが、向いてないとも思わないので冬でも大丈夫だと思います。
    断乳して、しっかり食べて水分をとって、便秘を解消してあげてください。
    断乳が可哀想だからと言っていますが、本当に可哀想なのは何かしっかり考えてください。
    親のあなた達がしっかりしないと娘さんが本当に可哀想です。

• で、奥さまはなんと?

全て経過を読みました。
    で、母親である奥さまはなんと?

食事は確かに、人によって効くものがちがいます。
    ですが、運動はやって損はないと思いますよ。
    活動量が少ないと思います。
    もっとガンガン外に出てみては?

読んだ印象、主さん、過保護そうですけど、いっぱい外で遊ばせてください。
    卒にゅうもよいと思いますよ、そうすることで食事量も増えるし、授乳にとらわれず活動できますからね。

あと、随所に散りばめられているトピ主さんのエピソードはいらないと思いますよ(腸の検査にて、回りの方のトピ主さんへの反応とか、お医者様は大丈夫だとおっしゃったけど自分から見ると…とか)。

そういうエピソードがあるせいか、皆様の意見へも反論してるのがほとんどで、結局自分のアピールだけしてなにがしたいんだろう?という印象です。